10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

公園捨てうさぎについて考える

先日、都内の公園にたくさんのうさが捨てられました。

あこはたまたまtomomiさんのところに書かれたコメントで知ったのですが
mixiなどで情報が拡散されたようです。
なにしろ都内のこと、一瞬考えちゃいました。
保護、したほうがいいのかな?


あこが知った時にはとりあえず、全員保護されていてほっとしたのですが
一人で30羽ものうさぎを保護された方がいらっしゃってくれての全員の行き場だったようです。
やっぱりみんな病気あり、みたい。
女のコは妊娠してるようですし、出産もピーナッツが多いみたいです。
さらに共食いなのか、ケンカなのか・・・赤ちゃんうさぎも被害にあっているようです。

今は保護されて別々のケージで暮らしてるようなのでもう大丈夫でしょうが、
サーフィンで見に行ったらかじられてすごいことになってる子とか(´;ω;`)
見ていてホント、痛々しい。


長いのでたたみます.
興味のない方はスルーしてくださいね。






あこは読み逃げブログさんからのサーフィンなのでココにリンクはしませんが
保護宅さんの情報がUpされています。
保護宅さんでは里親さん募集されています。
先住うさがいるご家庭では受け入れが難しい子もたくさんいるようですが・・・
(隔離が必要なため)

あこ家も先住うさが2羽いる状態で、卯月と双葉を引き受けました。
うちは、隔離する部屋があったこと、で引受を考えました。
今回のうさ達だって隔離する部屋があって経済的になんとかなれば考えることもできます。
ただ、今はまだ卯月と双葉が隔離中。
そこにまた違う病気を持ち込めないよね・・・とガマン中。
さらにまだ2うさの通院中なのにさらに通院うさぎを増やしたら医療費がたいへん(´;ω;`)


ホントに声を大にしていいたいです。
動物だって生き物です。
感情もあるし、病気になれば辛い、怪我をしたら痛い。
手を出すんだったら最後まで愛情込めてお世話してください!
それができないんだったら最初から手を出すんじゃない!
もし、なんらかの事情で手放さざるをえなくなっても・・・
里親を探す、最低限の愛情です。
うさぎは捨てられたら行きていけない。
だって、野生動物じゃないんです。
彼らは捕食動物です。
カラスも猫も天敵です。

捨てる神あれば拾う神あり

みんな優しい里親さんが決まりますように。




あこの家の子たちもほとんど里親として迎えた子です。
ハムの天ちゃんと蓮ちゃんは頂いた子、ですけど。
大人になってから迎えたって充分可愛い子は可愛いです。
(ナイショだけどたぶん近々また1匹・・・(^^; )


里親さん、考えてる方がいらっしゃいましたら・・・
ぜひご検討くださいね。


あこは直接知ってる方ではないので検索して飛んでください。




うさぎ魂 さん ← リンクフリーとのことなのでリンク貼りました。

可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。  さん









あこの車の「うさぎを捨てないで」リボン。
白くて、耳が長くて、ココちゃんみたいでしょ、この子。

ホント、捨てないでね。
東京は小動物の保護がむずかしいみたい。
たくさん増えてどうしようも無くなる前に、ちゃんとオスメス分ける。
去勢、避妊手術を考える。
難しいことじゃないと思うのに。

うさ飼いとして、今回のことはほんといろいろ考えさせられます。
みんな小さい頃から動物と触れ合えばいいのに。
動物を大切にする心、養ってください。
子供の頃に動物に接していれば、動物を大切にする心も育つんじゃないかな?

幸せうさぎが増えますように・・・


賛否両論あると思いますが・・・
クレーム受け付けません。
あこのひとりごと、長々とお付き合いいただきありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

私も箱うさぎのコメントで知りました。今は沢山の方が拡散していますよね。できるなら迎えてあげたいけど治療費やらスペースを考えると手を差し伸べることが出来ない。
物資や募金しかできないことが歯がゆいです。
捨てることが出来る人の気持ちなんて考えたくないけど許せない。
でも里親さんが見つかれば今度こそ幸せになれますからね。
最近はモヤモヤしながら関わっている方のブログを覗いています。

もう一匹?やっぱりあのモルですか?

**いなせさま**

そうなんですよね。
お預かりくらいなら出来るけど最初から里親となるにはうちにはうさぎがいすぎます。
そして、まだまだ双葉も卯月も治療が続いているので・・・
ここにまたプラスアルファの治療費は痛いなぁ。
もうすでに2万近い医療費なのに(^^;

捨てた人、もしかしたらどうしようもない理由ができちゃったのかもしれない。
会社の方針には逆らえないけど、密かな抵抗だったかもしれない。

こういうことがなかったらつながらなかった縁っていうのもあるんだけど。
やっぱり捨てられてつらい思いする子がいないほうがいいよね。
あこは保護ブログ見ながら「フロスティもグレーもかわいいなぁ♪」って思ってます。

もう1匹、あのモルって箱うさの?
あぁ、違うんですよ。
リリーちゃんと言います。まだ先の話です。
箱うさの子はまだいますかね?
あの子もまだいて次の東京輸送があったら考えちゃうかも・・・
もうすぐ一月たってしまいますものね。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ