fc2ブログ

My Favorite **あこ's Private Garden**

~花とうちゃぎと小動物~

卯月の状態

後々のためにちゃんとあげとかなきゃなぁと思っていた卯月の画像です。
この子たちのお世話に行く時に手ぶらで行っちゃうのでいつも写真が撮れなくて・・・


今日なら祝日だしUPできそうだからちゃんとスマホ持って行きましたよー。






卯月の足です。
最近やっと少しうさぎ跳びが出来るようになりました。
足裏、指、かかと、全体的に垢の塊ができてて歩きにくいのか、圧迫されて足が動かなかったのか・・・
かかとのかたまりは爪切りはさみで割ってから少しずつ崩してある程度除去してあげました。

足裏、爪の周りは垢にうんちがからみ合ってすごいことになってます。
うんちだけはだいぶ落としてあげましたが一緒に絡み合ってる塊はムリだなあ。
投薬してから塊が少しずつ取れ始めてはいるようですが。






右のお手々です。
足と同様、手首、手のひら、爪のまわりとすごい塊です。
爪は切れるところは切ってあります。
塊を崩して爪を出してカット・・・






右側のお顔は毛もふわふわです。目の周りが少しハゲてますがその程度。
手に力がはいらないからいつもペタンとしています。








左のお顔です。
目の下のぐちゃぐちゃは目やにのかたまりと垢のかたまりが混ざったものだったようです。
爪切り鋏で砕いて取りました。
毛はほとんど抜けているようで、かたまりでまだ抜けてない毛にくっついてるような状態でした。

目は結膜炎で目やにがすごく出るようです。

だいぶ治まってきましたがもう1本目薬もらってくるようですね。


毎日朝、夕、夜と目やにを取ってあげます。











左のお手々です。
今朝起きたら爪が根本から折れたようです。
昨日の夜にはちゃんとあったので・・・
手を思うように動かせないみたいで顔にひっかかったり、ケージにひっかかったりしてるので
その時に折れちゃったようです。
でもケージの中に血の跡がないので、出血は少なかったのかな?
ちょっと一安心。








後ろ足です。
この白い塊が垢のかたまり。
かかとが1.5センチほど長くなってるみたいに垢のかたまりがくっついてました。
だいぶ取ってしまったのですが皮膚にくっついてる部分は自然に剥がれるまでなにもしてあげられない・・・








ひだりの手のひらです。
すっかり垢のかたまり。
これが1センチ位の層になってます。
そりゃ、歩きにくいよね。









こっちが右の手のひらです。
指の付け根、手首あたりで塊が割れたようである日、朝起きてきたら血だらけでした。
痛いんだろうねー。









鼻のかたまりは少しずつ剥けているようです。
可愛い鼻口が出てきてます。






状態のひどいひだりの耳です。
これはもう硬いです。
いつか、このかたまりが取れるのか・・・
よくわかりませんが重さもかなりのもの。

ちなみに右の耳は上に上がっていますが正常部分が多いです。
耳の中は汚かったけどこれはぺろんと剥がれて綺麗になりました。
耳の中、臭かった・・・
今もまだ臭います、たぶん耳の穴の中だろうね。まだ見えるから。
そしてグチュグチュしてたのも風通りがよくなって乾いて剥けてきてます。






卯月の顎の下もひげのようなかたまりがたくさんありました。
これははさみでかっとしちゃってます。
あとは皮膚にくっついてる部分がそのうち取れてくれれば・・・と思います。
口の横のは大きな塊でなかにヒゲも巻き込んでるので、そのうち取れるのを待ってるのですが・・・
自分でお顔を洗えない卯月はなかなか取れないみたいです。


お腹からおしりにかけて、おしっこ、うんちで汚れまくり、多分お腹を擦って歩くから毛玉だらけになってました。
毛玉の部分はカットして汚れをお湯で拭いて落としてあげてますが、毎日汚れる卯月・・・
盲腸糞は食べてるようですがまだ一度も見たことないです、食べてるところ。




卯月はとってもあまえんぼう。
ちょっと離れると一生懸命追いかけてきてナデコ催促します。



ブラシをかけたらすごい量の毛が取れました。
毛の付け根部分にはフケ?垢?くっついてるのでマメにブラシ掛けてきれいにしてあげなくちゃ。



だんなさんが2羽とも毛艶が良くなってきたと言ってくれます。
よかったねー。

卯月、相変わらずガリガリです。
かわりに胡桃が丸々してきちゃいました。
でもね、卯月のおなかがまぁるくなってきてるのでもう少ししたらふっくらしてくるかな?






にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



*Comment

こんにちは〜

あこさんこんにちは^ - ^
こどもたちがいっぱいいますね

卯月ちゃん…このこか。
箱うさぎさんのブログみて、お顔が全然わからないこで、状態悪そうなかんじだったので気になってたんですよ。
でも900gは痩せすぎですね。盲腸フン食べてるとこ見れると安心なのに。
ムーも、1kgはありましたからね。
あの、ダニの塊みたいのが歯がゆいんですよね。。
全部取ってやりたいけど皮膚が傷つくから。
当時ムーをぬるま湯で洗って、ダニの塊をキレイに落としたんですが、わたしがうつりましたね、疥癬。
全身赤い発疹とかゆみで…まあ、いい思い出です。一緒のダニにやられた仲なんです♪
双葉ちゃん卯月ちゃん、一気に2羽のお世話は大変だと思います。
あこさんの気持ちに応えて、早くよくなってほしいですね。応援しています!
  • posted by mh21
  • URL
  • 2014.04/30 15:09分
  • [Edit]

No title

う~ん・・・どれだけほっておかれたのか?
良くなってきて、この状態とは、やるせない。
動物は痛みに強いというけれど、これでは辛かったでしょう。
でもね、安心しているんですよ!
あこさんの介護で、二人とも元気モリモリになるはず。
家事・家族の事・他の子の事、やることは山盛りでも
無理はせずに、ゆっくりいきましょう!
  • posted by カリン
  • URL
  • 2014.04/30 15:17分
  • [Edit]

**mh21さま**

あ、ありがとうございますー。
はい、我が家は子沢山状態になっておりますが、かわいい子たちに囲まれて幸せですー。

そうなんですよねー、卯月、箱うささんでもだいぶひどいと思ったのですが、
実際会ってみたらもっとひどくなってて・・・
もっと早く引き取ってあげられて治療始めてあげられたらもうちょっとマシだったのかな・・・
卯月は背骨がつまめるんです。そのくらい背中にお肉がない・・・

あ、疥癬うつっちいましたか?
私もそれが危うくて・・・
太ももと腕にポチポチできてて心配で病院行きましたが
「もっと専門的にやってる病院にいかないとわからない」といわれてしまって・・・
それから発疹もさほど出てないし、いっかぁ、になっちゃってます。
ほかの子にうつしたらかわいそうだと思って病院いったんですけどねー。
私の場合、ダニなのか、アレルギーによる蕁麻疹なのかよくわからず・・・(アレルギー体質なので)

応援ありがとうございます!
卯月も元気になりますように!
  • posted by あこ
  • URL
  • 2014.04/30 23:19分
  • [Edit]

**カリンさま**

ね、そう思うでしょ?12月生まれだから、1ヶ月おかあさんといっしょに居たとして3ヶ月?放置だったのかしらね?
こんなにひどくなるまで放置って・・・ってやるせない気持ちです。
卯月に手がかかる分、卯月との別れは辛くなりそうです。
この子は預かりっ子だから・・・
早く、カイセンの治療が終わってちゃんと抱っこしたいです。

やること山盛り、でも時間的にも体力的にももう1羽行けるとおもうんです。
ただ、お金がついてこないので(^^;金銭的に限界。
治療費がかさみますので。
ムリはしないと決めてます。ムリしたら続かない。
可愛い子たちを可愛いと思えなくなったらイヤですからね。

ありがとうございます。
私、いつか生フジさんみたいなー。
すごい迫力なんだろうな。
  • posted by あこ
  • URL
  • 2014.04/30 23:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Minimals calendar 2018

あこ×うさぎ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ

左サイドメニュー

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

保護っこ・里親BBS

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

最近のトラックバック

amazon.com