10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

双葉と卯月

このカテゴリは、今後、同じような子を迎えた方がどのように治療で変わるか。
見ることができたらいいなと思いつくりました。(私がそういうものを見たかったから)
写真は状態のひどいものです。

興味のない方、気持ち悪いもの見せないで!
という方はご遠慮ください。


あこの家での治療がうまく行って、今後、同じような子が出た時に、お迎えを考えることの手助けになればいいなと思います。
全ては治療がうまくいくことが前提の話ですが・・・

今後、こんな子が出ないことを祈りつつ。








先週の日曜日(4/13)、いなせさんの車で9羽のうさぎが横浜にやって来ました。

この9羽のほとんどは箱うさぎさんの緊急里親、保護宅募集で出ていた子たちです。
この子たちはみんなそれぞれ、ダニだったりカビだったり、耳が無かったり、目が白濁していたり・・・

「売り物」にならなくて処分対象にされた子たち。

今回の募集は13羽。
2羽は地元で引き取られ、今回横浜へ7羽、移動してきました。
みなさん、保護宅。
一時預かり宅への移動となりました。



あこは、この募集を見て、だいぶ悩みました。
うちは今多頭飼いでたくさんのげっ歯がいます。
1月、心にカイセンダニの感染がわかって大騒ぎしたばかり。
1週間たっても行き場の決まらない子たち。(命の期限は短いから・・・)
うちにまだうさぎが来る余裕があるか。
治療に通えるか。
他の子達との隔離が出来るか。
家族の了承を得ることが出来るか。

横浜の移送が決まってだんなさんに相談しました。
今週末、横浜まで来るから・・・

コレ以上動物が増えることを反対していただんなさんですが
「もう増やさないこと」
と言いながらも
「迎えたらいいんじゃない」
と。

ちびたちも
「増えてもいいんじゃない」
というし・・・
みんなで箱うささんの写真を見ながらどの子を迎えるか考えて、tomomiさんにメールしました。

できればたくさん引き取ってあげたい。
でもあこもフルタイムで仕事あるから、たくさんの動物の世話は大変。
うちにいる動物、うさ、モル、ハム、金魚、熱帯魚・・・
一番手のかかる、時間のかかるうさぎを増やすということ。
やっぱりたくさんは引き取れない。
あこが1羽を決めることで助かる命が決まるけど、残りの子はどうなの?
みんな可愛い子たち、心の葛藤がありました。
でも発想の転換、あこがメールすることで募集のこが減っていけば助かる命も増えるかもしれないよね。

結局、こどもたちの選んだ子を第1希望に、だんなさんの選んだ子を第2希望にメールをして、
子どもたちの選んだ子がうちに来ることになりました。
(わが家は今回里親として申し込みしたのです。)


今回は状態もひどいのでサムネイル表示にしてあります。
画像を大きくするとひどい状態が見えちゃうので気をつけてください。














双葉です。
ブラックマーチン  とありましたが いなせの女将さんが
「プーチンの小さい頃みたい」
と・・・
ブラックオターのようです。
なんと体重600g!(4/17測定)モルたちより小さい・・・
お迎えの時にキャリーをあけて、あまりの小ささにびっくりしたもの。

1月生まれの3ヶ月の男の子。
誕生日がわからないのでお迎えした13日を誕生日にすることにしました。









鼻がピノキオのように伸びてます。
耳に白い塊ができていて、指は全部見えない状態、
その先に爪が出てる・・・

でも、状態は想定内。

名前は春にお迎えする子で元気に育つように、と、双葉にしました。
種まきして最初に出る葉っぱ。元気にこれから育つ植物をイメージして。



そしてもう1羽、こちらは保護っこ。







仮名を卯月と名づけました。
4月に来たうさぎだから。
春の芽吹き、一気に暖かくなって、花が咲いて。
と春をイメージして。

箱うささんの写真からも状態が悪いのはわかっていましたが
思った以上にひどい!


耳の中は白いもので覆われてるし、外にはコブのようなものができてる。
手足にもたくさん出来てて、うさぎ座りができてないし。
鼻が長くて、ひげのようになってます。







目の下のぐじゅぐじゅしたみたいなもの・・・
正直、この子は生きていけるのか心配になりました。
抱っこしてびっくりしました。
背骨に触れるのじゃなくて、背骨をつまめる・・・
足も骨しかないし。


13年12月生まれのライオンロップ。
ライオンロップなのに、4ヶ月なのに体重900g。(4/17測定)




日曜日、いつも行ってる動物病院は午前しかやってないので月曜の夜に病院へ行きました。
(ホントは飛び込みでだんなさんがリスを見てもらってた病院へ行ったのですが診てもらえず、
「業者は状態の悪い子を外に出さないんだよ」となんでそんな子を引き取った、みたいに言われました。
うさぎを診れないのはわかるけど、状態の悪い子は幸せになっちゃダメなの?うちのこにしちゃダメなの?
とても嫌な気分で病院を出ました。行くんじゃなかった。)









お鼻を取ってもらいました。
ご飯食べづらそうだったので・・・
赤いお鼻が痛々しい・・・
でもペレットたくさん食べるし、お野菜もスキ。
アルファルファもポリポリ食べてるし。
うさぎ跳びもするから元気。


耳の塊をとって検査してもらって、カイセンダニ、ビンゴ。
一緒にいたこがカビとの診断だったので診てもらいましたが真菌はないとのこと。
目は結膜炎だそうで、目やにで目の周りの毛が抜けちゃったのかな?

鼻がスピスピいうのはスナッフルっぽいです。




目つき悪そうに見えるけど、全然そんなことないんだよ。
可愛い顔したいい子ちゃん。
目薬も片目さしてから「ふたちゃん、反対もしようね」っていうとちゃんと反対向くんだよ。











卯月もカイセンダニ、結膜炎、スナッフル。
右側はけっこうキレイで可愛い顔してるでしょ。
目の下のぐちゃぐちゃは触ってみたら固まってました、ガッチガチ。
結膜炎で目やにが出て、それが固まってるらしいです。
耳は中まで白いもので埋まってる感じ。
だいぶ重いです。
耳が変な向きなのは変形したのかもしれないとのこと。
今後、治るのか治らないのか・・・








お野菜大好き、ペレットもモリモリ食べます。
でもガリガリ、お腹まわりがだいぶ汚れてます。
たぶん、後ろ足が立たないからおしりやお腹が汚れちゃうんだね。
ナデナデダイスキ。
ケージにもどすと必死になってドアまで飛んできて顔出します。
「まだ閉めないで!ナデコ・・・」
って感じ。
毛がふわふわで柔らかくって気持ちいいw

だんなさん、もう卯月の可愛さにノックアウトされてます。

「卯月もうちの子」
とか言い出し・・・

とりあえずその件は保留。
あこは卯月は多頭飼いのわが家より、卯月だけをかわいがってくれるママを探したほうがいいかもしれないと思ってます。
ただ、カレは障害が残るかもしれない。
障害が残るならうちの子になればいいと思うけど。
ただ、あちこち移動させるのは可哀想、という、だんなのきもちもわかります。
健康な子だったら里親探し出来るんだろうけど。

とりあえず、しばらくはうちのこと一緒。
同じように接し、同じように育てます。
あこは今、卯月と過ごす時間が一番多いです。



2羽とも仰向け抱っこが全然平気。
顔周りを触っても噛み付かないし、とってもイイコ。


こんな可愛い子たちとの縁をつないでくれたtomomiさんといなせさんに感謝です。



双葉と卯月、これからよろしくお願いします。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

No title

おそらく里子ちゃんの件かと、ひそかに想像しておりました!
病気の子を家族にするには、いろいろ悩まれたと思います。
治療の過程とか、ワタシも見たい! 今後のためにも。
抱っこが平気ならば、この先の治療も楽かもしれませんね。
なにも出来ないけれど、応援パワーだけは送らせてください!
きっと元気になってくれると、信じてます。

**カリンさま**

やっぱりそう思ってましたか?(笑)
カリンさんにも声がけしたかったのですが、フジさんもいるしね。
今回のお迎えはうちで出来る精一杯のことです。
このあちこちで来てる塊をどうやら素手で触っちゃダメなようですが
あこ、めちゃくちゃ触っちゃいました。

投薬とかで抱っこ嫌いにならないといいなぁと思っています。
応援ありがとうございます!
きっと元気になると信じて!

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ピノキオのお鼻がなくなっただけでも随分良くなったように見えますね。
食欲があって懐っこいまずは一安心ですね。
治療もしやすいですね。きっと。
それにしても劣悪な業者といい、一軒目の動物病院といい、命をなんだと思っているのでしょうか(♯`∧´)
どんな姿であっても幸せになる権利があることをみせつけてやりたいですね。
私がうさぎ・ダニの検索でこのBlogに出会ったように…同じ病気で悩む人を…そして里親を悩む人が少しでも希望が持てるといいですねo(^▽^)o

これからの小プーチン双葉ちゃん、卯月ちゃんの姿楽しみにしています。

あこさん(^o^)/沢山のげっ歯類のママさんファイト\(^o^)/
応援してます!

**いなせさま**

お鼻はそのうち取れるのかもしれないと思ってはいたのですが
あまりにご飯食べるのに邪魔そうだし、
ケージにぶつかってカンカンなってて痛そうな気もしたので先生に相談したら取ってくれました。
今はかさぶたのような状態ですが、これが治って毛が生えてくるといいな。

もうね、ホント、こんなになるまで放っておいて何やってるのヾ(*`Д´*)ノ"と思いますよ。
もっと早く病院へ行ってあげたらこんなにひどくならなかったし。
卯月は足が変形してるかもしれないです。
それはダニのせいなのか、出産時に曲がっちゃったのかわからないですけど。
私が心の時に調べてみて、情報の少なさにびっくりしました。
もっと情報ありそうなのに。
どうケアしたらいいのか、とか、薬のこと。
いろんな情報を残しておけるといいな。
今後こういう子を処分、とか、捨てる、とかって選択肢を選ばないでもらえるように。

双葉はプーチンの弟分ですね!
応援ありがとうございます!
治療もお世話もがんばります(^o^)v
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ