08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

No.99 NEW YEAR SOAP ダイアモンド富士

はなこちゃん主催のNEW YEAR SOAP
私も参加するつもりで構想は練ってたんです
途中で挫折したけどorz
お酒の準備もしてたんです
途中で挫折したけどorz


んでね、全然間に合わなかったわけですが
作ってみました
今回のコンフェはコレ




富士山コンフェH21 12.26



富士山です
なんかね、私の中のイメージは富士山と初日の出
これをどう表すか・・・これが難問でした
日の出って黄色のイメージでレッドパーム、退色するし、黄色キレイに出せるもの手元にないし
で、結局ピンクにしちゃいました




No.99 NEW YEAR SOAP H21 12.31


はい、こんなん♪











今回はまず、富士山コンフェを仕込みます
ブルーに白
なのでブルーを作ってかけっこうポテポテで型入れして、上から白
ちょっと波打つくらいかな?とか思いながらUOで作ったら
あっという間にトレース、あっという間にポテポテ
でもブルー、ぶるーなのよぅ!
とばかりにウルトラマリンと混ぜてたら気泡だらけになっちゃいました

ついでに保温失敗でかなりやわやわで、いつまでも型出し出来ないし、
CUTも出来なかった・・・
やわすぎてつぶしたりさぁ・・・orz



んで、とうとうお酒使って本体の仕込み~!この間20日間
やわいだけが理由ではなかったですが、期間空きすぎ、っつーか、全然NEW YEAR SOAPにならん・・・


お酒自体は仕込むつもりでアルコール飛ばしていたのが1月前
さぁ、どんなトレースになることやら・・・ってドキドキのグルグルタイムだったわけですが






No.99 NEW YEAR SOAP タネH21 12.28



普通にトレースだし
ちょっと黄色っぽい気もするけど普通だし




No.99 白ぬかin H21 12.28


栗きんとん?栗きんとん作ってたかしら???
いぇ、白ぬかを混ぜてみました
時期的にも栗きんとん作ってるような気がしました(^^;




そんなこんなで出来上がった石けんはこちらっ!!!







No.99 男前SOAP H21 12.31



わぁ~ぃ♪男前~♪  


はぃ、違いますよね
これは確実に余る生地のためにコレを準備したのです
上からノーマル、白ぬか、グリーン、ピンクの順に重ねております
これはデカイので使う際には切り分けて使います、が今現在はこの状態で熟成中
ちょこっとかただし早まって欠けたけどね(つへT)
保温箱から出してそのまま型出ししたのがまずかった






No.99 NEW YEAR SOAP2H21 12.28



そして出来上がったのがコチラ
イメージは富士の上に出る日の出の「ダイヤモンド富士」
うまくいったところアリ、曲がったところアリですけど・・・
ピンクのグラデで初春のイメージをかもしつつ、以前作った透明石けんピンクバージョンを刻んで入れて
キラキラした感も出してみたんだけど・・・
もっと細かく刻めばよかったみたい・・・


ちなみにこのお日様は富士山コンフェの切り取った白部分にレッドクレイ混ぜ込んでリバッチして作りました






《富士山部分》

UOキャノーラ(スペアミントinf)  40%
スイートアーモンド  5%
シアバター  5%
ラード  25%
パームカーネル  20%
みつろう  5%

OP ウルトラマリンブルー ヨクイニンチンキ えごまoil トレハロース (レッドクレイ)
EO クラリーセージ カユプテ ローズゼラニウム ジュニパーベリー
水分  35% うち20%みょうばん水 残り ラベンダーミント、ホールズミントの蒸留水
ディスカウント 10%

作成日  12月8日 トレースまで5分


《本体》

ベジフルーツ  27%
サンフラワー  20%
スイートアーモンド  10%
シアバター  3%
パーム  20%
パームカーネル    20%

OP 白ぬか ヨクイニンチンキ 月見草oil トレハロース グリーンイライト 
   フレンチピンククレイ 透明石けん(ピンクvar.)
EO クラリーセージ ユーカリラディアータ  FO チュベローズ
水分  35%(日本酒『新撰組』114g のこりはみょうばん水と精製水)
ディスカウント  10%
作成日  12月28日
トレースまで25分



ダイスキな白ぬか石けんにしました
だって、もうなくなっちゃうし
だから男前のほうはフェイス用

お酒は地元のお酒、新撰組を使いました
んで、煮切った全量を突っ込んで足りない分を精製水で


あきのNEW YEAR SOAP、こんなんできましたー!
あ、ちなみに型は牛乳パックw
久々、牛乳パックでの保温成功~♪
で、きれいに型出しできましたよー












さて、お正月、皆様楽しまれましたでしょうか?
私は元旦、3時起きでおにぎり作って4時出発で初日の出を見に江ノ島へ行きました
まず、ダーリンと地元神社へお参りしに行って、江ノ島着が5:30ごろ
「寒~い、日の出いつ~?」とか言いながら海岸へ
6時ごろダーリンはウキウキ海へ♪
サーファーさんなのですが、周りの人たちがだんだん海に入っていくとねぇ
そろそろ行ってこようかな?って
まぁ、彼はそのために車出してくれたし、いってらっしゃーぃって一人で海岸でサーファー見てたり、
富士山見てたり、お月様見てたり(マジきれいだったの!)
7時半過ぎにダーリン上がってきたのですが、駐車場の出口がハンパなく混んでてでれないねぇ、
とか言いながら支度して江ノ島出発が8時半ごろ
んで、10時過ぎに帰ってきましたー
で、そのあと11時から母の実家へ
ココは飲みに行くのです!
ってわけでビールと日本酒飲んで・・・
帰ってきてからダーリンといたら友達から電話

「今ヒマ?ヒマなら来い!飲むぞー!」

ってわけでその後ダーリンと友達の家にいって飲んでましたー
いやぁ、結局24時間起きっぱなし
この年で完徹するとはっ!
それも3時間くらい寝てからチビたちと遊びに行ったよ、ドライブに
さらにダーリンのお父さんのお墓参りにまで行っちゃったよ
なんとなく行ったほうがいい気がして

3日はダーリン仕事始めなので、私はりゅうとちびーズと天満宮行ってました
一応受験生のりゅうのためにね
んで、受験お守り買って来ました
行きたくねぇー!とか言うかと思ったりゅうはおとなしくついてきました、一応、神頼みする気はあった、かな?

そして4日からは仕事です
年明けて、絶対仕事がラクになると思ったのに、今日は残業1時間半
おかしい、おかしいよ・・・
いつもグチ&相談相手のパートさんには
「あんたしかできる人がいないんだからしょうがないでしょう
それだけの能力があるんだからがんばりなさい」
と・・・
でもね、ソコじゃないよね?
みんなと同じ条件で働いてる1パートの私だけ、どうしてこんな細かな処理しなくちゃいけないのかしら?
あぁ、けっきょく新年からグチだ(爆)

というわけで結局変わらない状態で年明けの仕事スタートです(^^;
さて、どうなることやら・・・
金曜からは学校もスタート!
皆様、お正月気分は抜けましたか?
わたし、イマイチ抜け切れてません(^^;
仕事もイマイチやる気モードにならないー!
これは困るからやらないとね?
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます~!

これ、めっちゃキレイな朝焼けの富士山ですね!
すごーい!キレイ~!と見蕩れました^^

うちも2日に天満宮へお参りに行きましたよ♪
うちの息子も、一応ついてきましたw
もう神頼みしか残ってないって本人も自覚してる様子ですwww
早く終わって欲しい~^^;

今年もよろしくお願いします☆

今年もよろしくね!
これ、すっごく素敵!!
まさしくお正月の石けんって感じだわ~
私、参加したいなと思って頭の中で構想を練っただけで終わっちゃったのに
あきさん、ちゃんと作っててエライわ!
空の色がまたいいね(^o^)

うちも塾から帰ってきて夜に一応学問の神様の大宰府天満宮に
一緒にお参りに行ったよ。
で、娘、おみくじ引いたんだけど”末吉”で、
学問も希望も成り難しみたいなことが書いてあったの^^;
縁起でもないよね。。。
やっぱり実力で努力しなさいってことよね。。

**mariさん**

あけおめですー

キレイですか?よかったーw
なんかね、ちょっとどうなるか、出るまでドキドキだったんです


あ、ここにも受験生の母
ねぇ、神頼みでもしないと、母もやってられません
本人はのほほーんとしてますが、受験戦争時代の母は
勉強しない息子が信じられない(^^;
早く春にならないかなーって気がしますね

サクラサク、お互い信じて待ちましょ

ことしもよろしくねーw

**ユキりんごさん**

今年もよろしくー!

ホント、お正月っぽぃ?
構想の段階で「お正月って感じじゃないじゃん」って
一人ツッコミ入れたくなったんだよ
もっと高級素材を使うか、オイルをなんかするか・・・とか
逃げ道考え出したほど
でもね、せっかくデザイン考えたから作ってみたよ
空の色は自分でもなかなか満足なグラデ具合♪
久々にきれいにピンクが出たよ


うちも4人でおみくじ引いたけどみんな
小吉、末吉、吉
珍しく大吉が誰も出ないし
でも、息子の学問のところは成せば成る、みたいなこと書いてあって
「ちゃんと勉強すれば大丈夫ってあるじゃない、やりなさい!」って言っておいたわ
お姉ちゃんもがんばって!
春にはみんなで『サクラサク』記事上げられるといいねぇ
一番あやしいのはうちかも・・・(^^;

これ、とっても富士山だし、とってもとっても朝焼けだね!
初日の出だぞーって感じがよく出てるわぁ。
コンフェが散りばめられているとこも、好きっ♪

あきちゃんのこれ読んでて初めて気がついた。
地元のお酒を使うとイイよね?
一応あるのよ、地元の酒。
美味しいのかどうかは不明だけど(笑)
それも名前が「曙光」っていうんだよー!
お正月にぴったりだったのに…。
今さら、遅いねぇ…。

明けましておめでとう~。
遅くなっちゃったけど

お正月らしい。
まころんさんのと、兄弟みたい。
参加断念しなくてよかったんじゃないの?
ま、ラッピングしたり
送ったりも大変だもんね。

色々大変そうだけど
早く落ち着くといいね。
今年もよろしくね。

わ~ん、すてきー!
yuruちゃ~ん、兄弟は兄弟でも異母兄弟ねこれは。
こっちは育ちの良い子で、私のは…お里が知れる…orz
いきなり富士山コンフェが出て来てビックらこいたし。
でもこの石けん、喜ばれるよねー。
作るの大変だけどそんな声を聞くとまた作ろうって思っちゃうのでした。
あ、あけましておめでとう~~~。
ブログ引っ越しますたー、ことしもよろしくね~。

**えぼしちゃん**

わぁ~いママ~♪(コラ)
朝焼けに見える?よかったー夕焼けって言われたそれまでだって思ってた(爆)
コンフェのキラキラ感、出したかったのー
もっと細かくすれば良かったなと思うけどorz

そうそう、ホントは地元尽くしの石けん作ろうと思って買ったんだけど
またそのうち買えるしね?
ココに使っちゃったよーw
後やりたいのはビールなんだ
ビールinシャンプーバーみたいな

**yuruちゃん**

そうそう、まころんちゃんの1姫2太郎3なすび・・・
違った、1富士2鷹3なすびって見て驚いたよー!
ついでに白いのとオレンジので鏡餅ってやろうと思ったりも・・・(^^;
まころんちゃんとは思考回路似てるかしらね?

yuruちゃん、これ作ったの12/28よ?
どう考えても参加できないっしょ?
ラッピングなんてできないよぅ
みんなレベル高すぎ

**まころんちゃん**

そっか、母(作り手)違うもんね
ありがとう、ステキって言ってもらえてよかったー
もし余ってたら富士山交換しない???
あのなすびのコンフェが気になってて(爆)

びっくらこいた?
私もまころんちゃんのUp見てびっくらこいたょ
富士山ー!って
思考回路似てるかしらねぇ?
でもさ、危うく富士山ってだけの石けんになるとこだった・・・
とりあえず作る気になってよかった(^^;

あ、そうだよね、リンク貼りなおそうと思って忘れてる
それもカタカナから英語になったんだよね
直すね、そのうち・・・
あ、あけおめことよろ~!

もう1回コメントしちゃう!
ビール、ぜひぜひやってみて~♪
米も身体に良いが、麦だって負けてない!ってとこ、
見せてくださいな。

ん?んんっ?ママ??
そうだ、私は今年から子沢山なんだった…(笑)

ママ的には、1姫2太郎3なすびで大爆笑!
こっちの方がカッコ良くね?
その上語呂が良くね?

**えぼしちゃん**

なんかね、どっかでビールの石けんは髪にいいって見たことあるんだよね
んで、気になってるの
だからシャンプー用に仕込もうと思ってるんだ
どんな色になるんだろー???

あ、あれ?1姫2太郎っていうからね
普通に語呂も合うよねー
最後なすびってなんだろう?だけどさー
でもそっちのがかっこいいってえぼしちゃん、それはどうかなー???

あけましておめでとう~!
いやぁ~!まさにお正月石鹸だね!!
すごいっっ!!脱帽しちゃった。
まず、私には富士山も作れないし…汗
こういうイラストチックなデザイン石鹸はいつか作ってみたいんだけどなぁ…
今日、クグロフちゃんと頂いたインドハーブで早速石鹸しこんだのよん♪

わはは!作ってる!
しかも超大変そうなやつ!
本当だ、まころんさんと一緒だね~。
私「富士山作ろう!」なんて思い付きもしなかったよ。
まころんさんとGiliaさんの神社と交換して
トリオにするってどう?

**アンジーさん**

あけおめ!
えっ?まさに?そうそう?よかったー
富士山簡単よ?
ゆるレイヤーで青と白で重ねて△に包丁で切ってそれから上の部分をそぎ落としてるの(シロの部分多かったから)
計算して作ればそぎ落とす必要なかったんだけどね

作って作ってー!まずはイメージするんだよ
どんな絵にしようか
それから一番楽そうに作れそうな形にしてくの

おっ、インドハーブで仕込みましたね?
楽しみ~♪

**はなこちゃん**

あ、あれ?笑われた・・・
うん作ったー、でも大変じゃないよ?
だって、基本私のスタイルは「以下に手を抜いてそう見えないものを作るか」だもん
だからダーリンにダメ出しされるんだよ(つへT)

たぶんさ、まころんちゃんもうちも富士山が見えるから
作ろうと思ったんだと思うよ

あ、Giliaちゃんの震災石けん、欲しいー!
おねだりしに行こうかな(爆)
今回のイラスト石けんトリオ???
あ、はなこちゃんにはリタイヤのお詫びに送れると思うの
まぁ、お日様ずれてるかもだけどね?(爆)

あっ、お正月石けん発見!
めっちゃ綺麗な絵になってる!コンフェがずれてないし!すごーい。
空もグラデーションになってるし!すごいわ、すごい。
私にはとても真似できない。うっとり。
あきさん、今年もよろしくね~♪

**ヒカルさん**

お返事遅くなってごめんなさい

絵になってる?よかったー!
ホントはね、銭湯の絵とかしたかったん
でも見たことないからサー(^^;
空のグラデ、わかります?
なんかなってるのかなってないのか・・・って感じになっちゃって・・・
まぁ、みんなに褒められたからヨシとしよう
あ、でもコンフェがずれてない、じゃなく、ずれてないのをUp、が正しいです(^^;

ヒカルさん、こちらこそよろしくー!
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ