10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

No.85 ラベンダーメンソール

今日は暑い・・・
私は、今年の収入オーバーしそうなので、休めるときにガンガン休もう月間敢行中!
というわけでなんか飛び石連休とかしてます
ホントは連休したいけど、連休すると面倒なんだよね、仕事たまっちゃってね
ま、来週は夏休みで3連休するんだけど(そのうちの一日は代休分なのでどっかでさらに休むんだけど)

ま、そんなわけでこの蒸し暑い中、家でだるだるしてるんだー、ホント、蒸し暑いの
天気はイマイチなんだけど
こんなで洗濯物もカラっと乾かなくってそれにもイラつきそうだよね(><)



さて、話題を変えて、85番目の石けん
ラベンダーを漬け込んだUOを使って仕込んだ石けんさんです
それもinf
にした挙句、ウル抽までしたUO
これだけでも怖いよねー、だって、UOで、infで、ウル抽だよ
なのに、これにミリスチン酸まで入れた挙句BGチンキまで投入
どれだけやらかすんだ、私・・・


どれだけの激早が来るんだ?って思いながら作り始めました



が、まぁそれほど激早でもなく、思ったとおりに色づけなども出来たんだけど
ボテボテになったのは言うまでもなく(^^;

なんだかんだ型入れして



No.85 ラベンダーメンソールTOP H21 7.29


TOPはこんな感じに
キャノーラのUOだから軟い・・・
そのためにみつろうも入れたのに(ちょっとだけど)カカオバターも入れたのに
しっかりジェルってる予感
あんまりジェルらないように保温も甘めにしたのに(発泡に突っ込んだだけ)




No.85 ラベンダーメンソールH21 8.5


ほぃ、しっかりジェル化、穴あき(^^;



キャノーラUO(ラベンダーinf&ウル抽  33.3%
ラード 26.7%
パームカーネル 20%
セサミ 9%
ミリスチン酸 3%
ビーワックス 3%
カカオバター  5%


OP カレンデュラチンキ(BG) 水酸化クロム メンクリ(4%) パープルキャスティール
EO 真正ラベンダー(ブルガリア産) FO ラベンダーローズ
水分 30%(うちうち14%ほどみょうばん原液)
ディスカウント 12%
作成日 7月25日


メンクリ入りスースー石けんだけど解禁は8月末・・・


そんでもって、予定よりパープルキャスティールの色が薄い・・・
もっとコンフェを小さく刻んでもよかったなぁ



ま、写真もういっちょ



No.85 ラベンダーメンソール2H21 8.5


もっとコンフェの量があってもよかったね
キャスティールがね、思ったより固まらず、このコンフェを刻んだ時点でまだやわやわで
半分くらい使えなかったんだよね
ムー、難しいねぇ

これを踏まえて来年はもっとラベンダーチックな石けんを作れるようになろう
解禁を迎えるころにはもうちょっと落ち着いてくれるといいのだけど、ジェル化・・・








カウンター33333超えでアムラとシカカイの石けんプレゼント♪(お友達限定)
使ってみたい方、コメで声かけてね
詳しくはコチラの記事でw


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

わぁ~ きれーーーい
私結構この柄好きですよー!!!
そうそうそう。
お腹が落ち着いたら布オムツの先輩として
ランチでもしませんか(笑) むふっ
今年の夏はスカッと暑くなる前に
ついに明日は立秋ですねぇ・・・・
夏が一番好きなのに・・・><

**MAMちゃん**

ホント?ありがとーw
でもね、もうちょっと紫が濃くて、緑が踊ってたらなーと思っちゃう

うん、ランチしようw
って、私2時までに家に帰らないとお迎え間に合わないからランチ早くなるけど大丈夫?
布おむつ・・・あんま覚えてないよー?(^^;

大丈夫でーーっす(笑)
私、ランチ11時くらいに食べるんで プププ

**MAMちゃん**

私も11時くらいにオナカがすくの
実際食べてるのは2時から3時の間なんだけどね
楽しみに待ってますねーw
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ