08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オリーブ

今日は久々、石けんネタではありませんよーw
というのもね、コレ、今年すごくって・・・
お隣の車の上に撒き散らしちゃってすごかったのよー





























オリーブ花H21 5.30

これ、なにかわかる???
オリーブの木です
うちのシンボルツリー?玄関脇に植えてあるんだけど今樹高はというと・・・
2階の屋根の高さです  ってどのくらいなんだろ?
ま、こんなに咲かれちゃっても上のほうは収穫できないんだよね
去年もかなり咲いてたようなきがするけど、今年はハンパナイよーw
コレだけの実を収穫できればオイルもちゃんと絞れるかも・・・
チャレンジはするんだけど毎回失敗するんだー
たぶんもっと実が必要なのね?って勝手に思ってるけどどうだろう?

あ、ちなみに、去年はオリーブの実、鳥が食べちゃったのよ?
大丈夫なんだろうか?って思ってたんだけどねー
あ、友達の犬はホントおいしそうに食べてたの
「オリーブってそのまま食べれないけど大丈夫?」
って言ってたらね、そのあと吐いたって(^^;
スポンサーサイト

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

すごいね!
さすがあきさんちのオリーブです。
絶対自家製オリーブ油絞るべきよ。
石けんに出来なくても、料理に使えば良いし!
オリーブ、まずかったのね、ワンコちゃん。
お気の毒に・・・^^;

わー、立派なオリーブ!!
うちの近くにも大きなオリーブがある家があるんです。
とっても古い洋館で別荘のような感じ、いつもはいらっしゃらないようで、撓わになってるのを指をくわえて見てましたー。
去年の趣味の園芸にやり方載っててつい買っちゃた!オリーブのみからオイルの取り方ね。
あきさんも今年頑張って収穫して自家製オリーブオイルスーパーファットくらいでも出来るんじゃない?(笑)

立派なオリーブだわ~~~。
これならたくさんオイル取れるよね。
うちのオリーブは3本植えたんだけどまだ小さくって花も咲かないの。
ほんの少しでもSFにしてでも入れたいんだけどまだまだ先よね^^;
あ。アロエリベンジ。そのままでキャラメルとの差を試そうと思いつつ
あきさんの「マブった?」に負けてマブってしまったよ^^;
CUTしたらのせるね♪
・・・ワタシ、やっぱりピンキチだわ・笑

**calenさん**

なんだかんだ言いつつね、チャレンジは2回ほどしてるんだけどどうもうまく出来ません
よくわからないのだけど、生臭ーい匂いの変な色のオイルがちょびっと・・・
んで、捨てちゃうのよね、だって、怖いもの

オリーブはね、そのままじゃとてもとても食べれない味なんだそうですが
とてもおいしそうに食べたの
んで、飼い主さんと大丈夫かしら?って言ってたんだけどやっぱり後から吐いたそうで(^^;
苛性ソーダでも作れるんだよね、オリーブの塩漬けだっけ?そっちも気になるけど苛性ソーダ、怖い・・・

**まころんさん**

オリーブってTDLにも植えてあるけど、ハンパナイ大きさになるのよね
小さな家の玄関先向きではない気がするわ(^^;

趣味園にも載ってたのねー
私のコピーはなんか女性誌かなんかだったわ
ESSEとかかもオレンジページとか
とりあえず、その記事を見つけてからチャレンジしてみたくて
何回かやってるんだけど全然ダメ

**みょうが☆さん**

実はね、はんぱなくできるんだけど、収穫が大変で、
放っておいたら去年は鳥が食べてたわー
たくさん実も落ちたけどね
ガツガツ枝を切って実を収穫したものの、フレッシュな実じゃないと絞れなくて
絞るほど一気に収穫できなくて(高い枝が届かない・・)挫折したの、去年は

おっ、アロエはマブってるのね?楽しみだわー
ピンキチはやっぱり石けんもピンクよねw

趣味の園芸,コピーしようか?
つーか、是非自家製オリーブオイルやってほしい(笑)
TDLのオリーブの木樹齢25年(だっけ)よね?
オリーブの切って,根が深く伸びなくて浅いから風に弱くて
枝を剪定しないと強風で倒れちゃうって聞いたけど、
確かに内野みたいな苗だと頼りなくて支えが無いと倒れちゃいそうよ。
あきさん、オリーブの木を剪定したら是非さし気にして増やして!
そして私に分けて~。

**まころんさん**

趣味園、作り方どうかな?油の本も同じ作り方だったの
洗って乾かしてジップロックに入れてもみもみして
油がにじみ出たらペットボトルを半分に切って上をさかさまにしたのに
ティッシュ詰めてオリーブ入れて下に垂らした上澄みを・・・
みたいなの
どうも、生臭いのよ、出てきたやつが
んで、いつもそのまま捨てる、と(^^;


TDLのはもっとしてるんじゃないかな?
植樹したのがけっこうたってるものなんじゃないかと・・・
かなりでかいし、実もわんさか出来てるよね

オリーブは深植えしちゃだめなんだけどさ、うちのははんぱなくがっしりしてるわよ
あ、でも柵にくくりつけてあるわ
最初のころ、倒れそうだったから
でも、それももう要らないみたいよ?好きなようにのびのびと育ってるわー(爆)
挿し木はことごとく失敗してるんだけど(爆)いつかつくかしらね?
でも、ついたところでこのサイズの木は2本要らないわー
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ