08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

No.74 Bear

もうすぐ5月も終わりですね
早いなー
私の月末の仕事は忙しいの
そんな中、小学校の委員会がちょこちょこっとあったりで、仕事を休まなくっちゃいけなくって(^^;
参ったねー
その分仕事を時間内に詰めて詰めてやらなくちゃいけなくって大変


ま、そんなわけでこのところお疲れでブログ更新も訪問も滞ってます
すいません
なにしろ眠くってー(いや、これは関係ないね)


さて、今日はNo.74の石鹸さんです
これはね、何を間違えたか(って間違えた原因はわかってるんだけど)予定ガイなデキになってしまったの
でも楽しみなんだよ、使用感は



今回は5ヶ月ほどホーステールを漬け込んだオリーブがメインw(いや、忘れてたわけではないよ?)









スギナinfオリーブH21 5.12

ほらね、うっすらグリーン


それで、うっすらグリーンの石けんさんにする予定だったの
予定だったのよー!

なのにね、なにを考えてたんだか




No.74 H21 5.12


リコリスチンキ、大量投入しちゃったのー!!! 

それまでちゃんとうっすらグリーンのオイルだったのに、この時点で黄色いタネになっちゃったよ
消える?消えるのかな?
とりあえず、予定通りのOPで予定通りに作りました










No.74 Bear H21 5.24


はい、ちゃんと黄色い石けんになりました(泣)


オリーブ(ホーステールinf)  30%
ラード  24%
パームカーネル  20%
ライスブラン  16%
アボカド  6%
シアバター  4%


OP 白ぬか・リコリスチンキ・トレハロース・グリーンイライト・きびきなちょこコンフェ
EO  クラリーセージ・ローズマリー・プチグレン・ペパーミント
水分 30%(20%みょうばん水、80%精製水)
ディスカウント  12%
作成日  5月12日



トレースまでのメモが残ってないんだけどちょっと時間がかかった記憶が・・・
40分から1時間くらいだと思います

これははなこちゃんからもらった白ぬか


白ぬかH21 5.12


これをふるって大匙2くらいと、まころんさんからもらったトレハちゃんが入ってます♪
(ホント、白ぬか、ちっちゃいおコメがたくさん入ってるね、驚いた)
はなこちゃん、まころんさん、ありがとうw



予定ではね、白ぬかでちょっと茶色っぽい色を出しつつ(下の部分ね)
グリーンの中のくまさんをイメージしてたの
でもね、リコリスでこんな色だし
なので一番下、白ぬかたくさん、まんなかあたり、ノーマル生地にイライトのライン、
上、ノーマルに白ぬか生地を混ぜ込んだ生地  の3段構成に変えました
うぅ、私のくまさん石けんが・・・(つへT)

まぁ、でも、解禁がとっても楽しみーw
トレハに白ぬか!






日曜にまたUOを大量に貰ってきました(一斗缶に2/3?3/5?)
2Lのペットに4本と1.5Lのペットに2本、そして500mlのペットに1本です
ハーブと竹炭に漬け込んでます
使えるのは・・・2ヵ月後くらい?
日曜半日かけて越しながら入れ替えしましたよ
んで、ちょっと筋肉痛になった(爆)


そうだ、MAMちゃん見てるかな?
ワリバシを突っ込んでロートで漉す方法




油わりばしH21 5.24


こんな風に穴をまたぐようにワリバシを突っ込んで穴にハーブやかすが詰まるのを防止しつつ、
空気の通り道を作るので割合あっさり漉せます


ちょっと残ってるオイル、わかる?すごいでしょ、UOだいぶ茶色いよ(^^;
でもお洗濯には充分!キッチンや手洗いにも充分だよー♪
溶け崩れが激しいから、お洗濯には重宝
手洗い用とかはちょっとラードや牛脂を混ぜます
どちらもタダだし、廃油もタダ、水もハーブティだったり、水道水だったりで作っちゃうし
NaOHとFO代だけで作ってます♪それでも充分大丈夫!
UOだからか、あわ立ちも問題ないしねー♪
(あ、お洗濯には大量に突っ込まないと泡立たないけど)
以前もらったUOは全部石けんになっちゃったので在庫が切れる前に作らなくっちゃねw
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

わ~♪くまちゃんのコンフェがすごく可愛いです~☆
リコリスの黄色、可愛い色ではないですか~
白ぬかやリコリスがお肌に優しそう~^^
爽やかなグリーンイライトのマーブルも
とても綺麗ですネ!
あきさんの石鹸ちゃん、
優しい色合いと雰囲気が大好きです≧▽≦☆


緑とオレンジの間の色で黄色!
スゴイ色の変化!
今回もとてもほんわかして
可愛いクマさんだけど
森の中のクマさんも見たかった。

あきさん、UOに漬け込むハーブって
いつも何を使ってますか?

**erica*さん**

そうなんです!このくまちゃんの型抜きはかわいいのですーw
なのでなんとなくたまに作りたくなります
くまちゃん3号です

使用感はめちゃ期待な石けんなのですが、なにしろ淡いグリーンの予定・・・(泣)
淡いグリーンはリベンジします!

>あきさんの石鹸ちゃん、
>優しい色合いと雰囲気が大好きです≧▽≦☆

わぉ!すごく嬉しいです(*´艸`) ありがとうございます
私もerica*さんの儚げな色のキュートな石けん大好きです♪(告っちゃったわ)

**はんこちゃん**

リコリスね、黄色い石けんになるんだよね、いっぱい入れると
ちょっとだと色が落ち着くんだけどこれは大量に入れすぎたみたい(^^;
森の中のくまさん、は以前よもぎで作ったので、
今回はもうちょっと淡く草っ原のくまさんのイメージだったの
くまさんじゃないコンフェでもう一回作るよ!淡いグリーン・・・(泣)

>あきさん、UOに漬け込むハーブって
>いつも何を使ってますか?

私ね、適当に手元にあるものを使うんだけど
オススメは緑茶と紅茶
さりげなく紅茶は気に入ってる
匂いが消えるのも早い気がするし色があまりつかない気もする
(もとがこんな色の廃油だからわからないけど)
あとはミントとかローズマリーとか月桂樹とか家で採れる物を入れてるの
節約節約!

くまちゃん石けん、とってもカワイイ!
色合いがとっても自然で微妙なレイヤーになってる。
あきさんはご自分でハーブ育てていらっしゃるから、色々なinfオイルを作るんでしょう?
私も夢だなぁ、自宅でハーブ育てて使うのって…。
今のところ親戚の家にあちこち声かけて、いろんな素材もらうネットワーク作ってるけど。
ハーブなんて育ててる人、一人もいないし…。

そうそう、このくまちゃんコンフェ、たくさん作ったらすごくかわいいでしょうね!
並べたトコ、見てみた~い♪

さすがな熊だね~。
そそ、白ヌカ振るう前段階のヤツだからね~。
10kgの米袋に満タンで持ってきて
一斉に配ったから、振るえなかったのよ。ほほ
お!UOゲットしてる!
良いな~。紅茶か~。盲点だったわ。
今度やってみよ。

**えぼしさん**

勝手に略しちゃったw

くまちゃんはなんかとても人気のコンフェだわ
これ、100均の野菜の型抜きだったのよ
買ったのは10年近く前のことなんだけど(長男が小さいときに人参とか型抜きしてたの)
つい最近まで見かけたんだけどねー、このごろ見かけないわ
これ、小さいのよ?
んで、一列に並べるからたくさん抜くんだけどその時点でちびーズは喜ぶわw

あぁ、いろんなinfを作るのは家にあるからって大きいと思う
ついでに自然もまだちょこっと残ってるのでその辺で摘めるし
ハーブはその辺に植えちゃえばあとはけっこう適当に育つよーwつおいの♪

そうそう、レイヤーでゆるラインがイメージだったの
最初は下白ぬか、上、ノーマルにグリーンのゆるラインだったのよ

**はなこちゃん**

白ぬか、ありがとねw
最初、振るうのを忘れてあわててかけたけどなんかまだ粒っぽい?
って、茶漉しでやったら大量に小米が・・・
これはyuruちゃんの石けん、スクラブ痛そうだと思っちゃった

うん、またGETしてきたわ!どっろどろだけどね
FOもたくさん買ったし、ね♪またしばらく漬けたら作るわよー!
紅茶はね、私、好きでよく買うんだけど、飲んでみておいしくなかったのとか
たまに100均に売れ残り?みたいなのが出るので買ってきて使うの
紅茶はFAUCHONがスキなのについ買っちゃうの、違う紅茶(^^;
アップルティはちょっと香りが移ってたよ
ぜひはなこちゃんもやってみてねw
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ