10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

No.70 Pink Rose

とうとう来ましたね、東京にインフル!
それも・・・うち、近いんですよねー
路線的に中央線なので、乗ってはないようですが
でも近いし、多摩センターとか、この間映画行ったところだし、
多摩センターからうちの最寄り駅までバス出てるし
近々来るんでしょうねぇ、この辺も
そういえば、幼稚園、多摩センターからも高校生の最寄り駅のほうからももしかしたら来てるのかも
あぁ、怖いねー
うちにもとうとうインフル来るんだろうか・・・
うち、今までインフルエンザかかった人がいないんだよね
みなさん、うがい手洗い、もちろんしてるよね?
子供たちにもしっかり徹底しなくっちゃねー
うちの子、うがいするとなぜか服まで濡れるんだよね、なんでだろう???





さて、そんな話は置いといて(ノ^▽^)ノ■
やっと型出し出来た石けんです
リクエストされて作ったのに全然出てこなくって参ったわー
熟成終わって、とうとう冷凍庫に突っ込んでの型出し




No.70 Pink RoseH21 5.19


またこのバラモールド
花びらの先を濃くしたくなるんだよね、なぜか・・・
そして、これは母のリクなんだけど、菱餅がエラくお気に入りでとうとう追加を作りました
家にあったのは全部持ってったんだよ
はじっこだけうちに残したけど

基本同じレシピでパームのちょっとをラードに置き換えました



オリーブ   46%
パーム  8%
ラード  12%
パームカーネル  20%
牛脂  10%
シアバター  4%

OP  バラチンキ・ゴートミルクパウダー・ホホバゴールデン・ピンクモンモリロナイト・グリーンイライト
EO  ローズゼラニウム・真正ラベンダー(ブルガリア産)・ユーカリラディアータ・クラリーセージ
水分  32%(うち30gみょうばん水)
ディスカウント  12%

作成日  4月20日
トレースまで2時間



1個は型出し試して失敗したので自宅用にのこして後は母の分です
遅い母の日の追加プレゼントだね(^^;

チンキとミルク、水分後入れ、なのにトレースまで2時間・・・
同じレシピでも30分で出るときもあるし、何?
あわせる温度はそれほど変わらないのに、1~2度の誤差はあるけどさ
その小さな誤差が大きな差なのかなー?
なにしろ性格がいい加減なのでそこもまぁ、なんとなく?で合わせちゃうし


そして、もう解禁したし、一昨日
あ、うっかり忘れてるけど、ぷっちんプリンも作ったんだった



No.59 りんごヨーグルトH21 1.30


このりんごヨーグルトの形が使いやすかったからね
今回はピンクの生地のみで4つ、だか5つ、だか
指にフィットするので使いやすいのだー♪
今はコレをお風呂に持ち込んでます


さて、のシーズンですね!
といってもうち、まだあまり咲いてないけど
たくさん枯らしたしー(つへT)
またバラのモールドで石けん仕込もうっと♪
かわいいので人にあげるのにも重宝だよね♪


スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

いっぱいオプションが入って、すごく豪華な石けんさんだー!
花びらの先端がピンクなの、とってもカワイイです。
こういうモールドは、ホント見るからに型出しし辛そうですわー。
ちょこっとずつ、騙し騙しはがすのかしら…。
なんか自分がやってるの想像したら、
絶対ぎゅって押しちゃって、薔薇が潰れる図しか出てこない~(TT)
まぁね、こおゆうのを喜んでくれるようなお年頃の友人、居ないし。
私の年下の女の子友人達、みーんな男の子みたいだし(性格が…)
だからこうして作ってくれる人のを眺めて、うふふ~んって悦に入るのが、
私には合ってるかも?

インフルエンザ怖いですよねー
もう、近所にマスクなんかこれっぽっちも
残ってないのが更に怖い!
小さいお子ちゃまいると特に怖いですよね。

ウチの姪はうがいすると服ばかりか
まわり一面水鉄砲打ったみたいにずぶ濡れ。
口閉じてうがいしてるから、力入れすぎて
口から「ぴゅ」って出ちゃうの(笑

ばらの花びら、可愛いv
2・・・いや、3層?
マットな感じがたまらない!

同じレシピでトレース時間が
1時間以上違うの・・・不思議~!

初めまして。

うちのブログペットがこちらで切りペタ踏んだと報告してきたので、満を持して初コメです|艸`)
手作り石けんWEB経由でちょくちょくお邪魔させていただいてました♪

ローズ石けん、色も形もとてもキレイですね。
でも型出しはみなさん苦労してるのかな。
うちもプラモールドに入れた石けんが
かれこれ一ヶ月篭城したままです(ノД`)


東京インフルさんはドンピシャ、地元っす(´∀`;)
患者さんが入院してるのも近くの医療センターらしいです。
弱毒性ということでウィルス自体は
そんなに怖がることはないと思うんですが
後々の風評被害が怖いですね。
お互い感染しないよう、手洗いうがいで乗り気入りましょう!

この薔薇モールドは大きさも大きくて良いよね。
しかも先だけ濃いの上手いな~。
私だったら混ざりそうな気がするわ。
てか、りんごヨーグルトの形って目から鱗。
そうやん、絶対手にフィットするよね?
つるんって石けん滑らなくてイイねぇ~。

**えぼしの☆星さん**

うーん、私いつもOPはこのくらい入れちゃうんだけど入れすぎ???
バラモールドね、だましながらはがそうとしたら花びらの先の部分の生地が伸びた(^^;
全然固まってなかったのよー
んで、最終は諦めて凍らせてはがして乾かすと言う強硬手段に

これはね、サイズもあるし見た目もあるから、人にあげるのにはいいですよー
でもね、初めての人にあげると飾られちゃうの(^^;

**はんこちゃん**

うん、マスク、ないねー
売っててもすごい高いし

そう!うがいすると服も床もびしょびしょ!
参っちゃうよー、靴下で踏んじゃったときとかさー

そうそう、3層です!
一番下の部分は緑ーw
グリーンイライトお気に入りなの♪


そうなの、なぜかトレース時間がね
菱餅のときも1層目はトレースまで2時間、でも他の層は30分
これは30分で出たほうとオプション変わらないの
な~ぜ~・・・

**piruさん**

あ、来てましたよ、きりぺた!
ありがとうございマース

そう、これも1月入ってました(^^;
それも中が乾かないらしく・・・とうとう冷凍です

ありゃ、ドンピシャですか、医療センター近くってではかなり奥?
館のほうですよねー?病院
ウィルス自体はたいしたことなさそうですが、やっぱり1号とかになっちゃうのは、ねぇ?
ついでにこんなに近くに持ち込まれるとはちょっと想定外
とうとう、職場もマスクしなさい通達がきちゃいました

**はなこちゃん**

むふふ、そうなの、重量あるし、見た目もそこそこいけるのでいいのよー

先だけね、溝の部分に色の濃い生地を流したの
だからそんなに逃げ場がないんだねー
ただ、虫食い出易いからこのふちの部分だけで一回トントン空気抜きしたのよ、一応・・・

そうなの!3連プリンのヤツなんだけど、この5個のがいいのよ!
ちょうど指が入るしねー♪
で、使い勝手がよかったのでまた作ったよw
はなこちゃん、使ってみる?りんごヨーグルトのはないけど、これのはあるからね
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ