10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3回目の牛脂精製

またまた牛脂を貰ってきて、3回目の牛脂精製をしましたー
今回は5つくらいあって「どれがイイ?」って聞かれたので
最初は「持ち帰りやすそうなもの」
って答えたんだけど・・・
最後には「じゃ、一番でかいの!」って欲張ってデカイの貰ってきちゃった
秤にも載せられなかった(爆)



牛脂H20 11.11


こんなだよー
とりあえず、1/3 だか3/5だかくらいを精製!
残りはとりあえず冷凍庫へ(まだ冷凍庫の中だし)


今回は細かくするのが面倒なのでぶつ切りでかサイズで突っ込みます
んで今回の精製のお供は・・・


牛脂精製H20 11.11


フレッシュなローズゼラニウムー!
あっという間にくたくたになって茶色くなって、なぜか水は赤くなりました
赤い牛脂が出来ちゃうかと思った(´∀`)ゝ”
今回はのんびりやったので3日もかかっちゃった

んで、出来た牛脂はコチラ



ローズゼラニウム牛脂H20 11.17


まっちろキレイな牛脂が出来ましたー♪
今回はゴミがゴルフボールくらいで出来上がった牛脂は700g弱!
これだと全部で2㌔弱の牛脂が取れそう?
もう、半分以上使いましたー
No.56 天使の降る夜の牛脂もコレ♪
スポンサーサイト

沢山とれたね~。私も牛脂冷凍庫にあるわ・・・
ローズゼラニウムの香り残った?
ゴルフボールってまた、絞り切ったね~。
凄い凄い!
なんか精油だとお高いのに、ハーブだとお手ごろで
それでいて、精製時にオイルに香りが移りやすいって感じの
ナイスな植物ないかしらね~?笑
ネロリとかさ~。無理だろうね・・

↑あっ!!

あきさん、はじめまして!
この度は良い物をいただきましてありがとうごさいますー!!
「秋色」&「ひまわりレイヤー」すっごくきれいです!
特に「秋色」は見るのもはじめての市松模様!!
「韓薬のお礼」だなんて、私の方がそれ以上な物をいただいてるような気がする…いーんでしょうか??

しかし! いやー、ほんとうれしい!!!
早く使いたくてたまらないー!(勿体ない気もするけど。)
ほんとありがとうございましたっv-421

さ、姉に隠されないうちに早く取りに行かなきゃw


 

牛脂の精製、奇麗に取れましたね~。
ゴルフボールくらいという事は、渾身の力を込めて(笑)
わたし、そうやってぎっちり絞っていたら布が破けてこぼれてもう一度漉すハメに、、、。
絞るのも程々にしています、牛脂身はいくらでも貰えるので♡
私なんかカットもしないで、そのまま投入しちゃいますよ。包丁も手もまな板も汚れなーい。
でも柔らかくなってくるとお玉でトントンするだけで細かくなるからね。
フレッシュローズゼラニウムの香りは残りましたか?
あ、妹ちゃんだ。私も対決滞納してないで早く送らなくっちゃ!!

すっごいキレイですね!
私もいつかやってみたいー。(いつも言ってるけど・笑)
今はなかなか時間がなくて無理なんだけど、
会社クビになったら牛脂の精製と堆肥作りやりたいわ~。むふふ。

**はなこさん**

うん、今回は頑張ったわーw
ゼラニウムの香りはしないわ
普通に牛脂の香り(´д`)ゝ”
もっと突っ込んだらちがかったかなー?

精油でお高いのはカモミールとローズ?
カモミールははなこさん、すごい香りって言ってたものね
ローズはのこるのかしらねー?
infは残らないものねぇ

**妹ちゃん**

はじめましてー
イェイェ、たいしたものではないのですけど韓薬石けんなのでね♪
市松は前にはなこさんが、柚子のときに丸いのを作られてましたよー

ちなみに、ひまわりは使い心地優しく、秋色は髪を洗うとツルツルしましたー
とてもお気に入りなんです♪
ひまわり溶け崩れ激しいけど(つへT)
ぜひ使ってやってくださいねー♪

韓薬、ありがとうございましたー

**まころんさん**

牛脂のカスをね、潰しまくったんですよ、ぐちゅって
そしたらほとんどスカスカのカスだけになってそれがゴルフボールくらいに
ギューギュー絞ったのじゃないのでガーゼも全然平気でしたよーw
というより、絞るよりラクでしたw

ゼラニウムは残りませんでした、残念
もっと大量に突っ込めばよかったかなー?

あ、メールしておきましたよ

**ヒカルさん**

実はね、あんまり手間かからないのよ?
私も仕事してるから、夕飯作りながらぐつぐつ(10分)朝ごはん作りながらぐつぐつ(10分)
お昼作りながらぐつぐつ(10分)夕飯の準備しながら漉して潰す
って感じでゆっくり3日とか4日とかかけてるし

堆肥はもっとすごい(ペットボトルだから)
夕飯の準備しながらみじん切り
翌日、ペットボトルに入れる
そのまま1月放置ー
古土に混ぜる
って何もしてないよねー(爆)
はなこさんにはいいこと教えてもらったよ♪
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ