08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

番外編 エコナ Ⅰ Ⅱ

ちょっと前の記事で書いた「公園に落ちてたエコナ」で石けんを仕込んだら・・・
大変なことになりました、の記事です

ま、エコナ、石けんになるまで時間かかるだろうなーと思いながら仕込んだんです

そしたらね、NaOH液投入して1分も立たずに



エコナⅠH20 10.5



ウキョー!これはなにー?
誰か科学的に説明して・・・



それでも根性で色つけたい!(予定ではマーブルしたかったので、クレイ準備しちゃったの)



エコナⅠ 2H20 10.5


レバーペースト作ってるみたいです(つへT)


その間基本のほうの種はというと


エコナⅠ 3H20 10.5


すっごい熱いんですけどー!
熱さでとろけてきた?




ムリヤリ型入れしましたー
でもやわやわです
とても切ったりできる状態じゃない・・・


ついでに同じレシピでもう一つ・・・



エコナⅡH20 10.6

こっちはちょっとよそ見してる間にコレダー!
コレは何?なんでこんなに???


いちおう、レシピ

エコナ   500
牛脂   60
パーム   20
ひまし油   20

水分 .30%  (うち20gみょうばん原液) ディスカウント  10%
Op  Ⅰ  ピンクモンモリロナイト・スイートアーモンドオイル・スイートフルーツFo
    Ⅱ  ウルトラマリンブルー・スイートアーモンド・ホホバ・グリーンティFo・プチグレンEo


これは石けんとして使えるシロモノになるのだろうか・・・
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

公園に落ちてたエコナってのが、良く解らんけど
なんかホットプロセスみたいね。
熱くなってるって事は、鹸化してるって事じゃないの?
形はアレだけど、トロトロ石けんにしたら
使えるのでは?
・・・と、にらんでるんだけど、どうだろう・・

はじめまして、石けんWEBから来ました☆
エコナやリセッタなどの添加物入りの油は、固まらないっていうウワサですよ。
私も実際やってみたんですが(それでもチャレンジしてみた)、やはり固まらなかったです。
でもトロトロ石けんとしてなら使えるかもですね!

石けんの状態としては、私もアルコール入りで
こういう生地の状態になった事があるので
驚かないですけど、むしろ公園にエコナっていうのが
気になります。
私も中学生くらいの時、家へ帰ったら母親が興奮していて、何かと思ったら、家の前にダンボールが落ちてて
中に「おかめ納豆」がぎっしり入ってたって!その後普通に家で食べ続けたけど(笑)、時代よね~今なら絶対口に入れないわ。
公園にエコナの謎は解明されるのかな?
あ、科学的なことはわからないわ。
それから、ブログお引越しして、私もFC2の仲間入りしました。お時間あったら、リンク変更お願いします。

あきさんとうとうやってしまいましたね~
私も最初知らなくてエコナで作った経験があります。
化学的にはよくわからないけど、単純に純粋な油でないと石けんにならないということみたいです。
脂肪酸組成でつながりがないからだったかな??
私は恐くてそのときはくるんで捨ててしまいましたが、使えるのか試してみるのもいい体験になっていいかも\(~o~)/

**はなこさん**

そうなんよ、公園にエコナの油セットが落ちてたの
うちがいつも新聞屋さんに貰うやつと同じものなんだけど
誰かが落としていったのか、怪しいことした油なのか・・・

そうそう!作りながら「私今なんちゃってホットプロセス中?」とか思っちゃったわ

できれば固形の状態で行きたいのよね、配りたいから(自治会の掃除の人たちに)
ph試験紙買ったし、測ってみていけそうだったらもっと固まってから切ってみるつもり
もそもそ石けんになってそうだけどー(><)

こんにちわ!
はなこ姐さんのとこでご挨拶いただいていました、ヒカルです。
私も「公園にエコナ」に釘付け。(笑)
スーパーの油売り場の前でよく立ち止まるけど、
エコナを石けんにしようと思ったことはなかったわ~。
私の好奇心よりも面白い感覚かも~。^^
で、面白い石けんが出来そう。ワクワク。

**モヨさん**

初めまして、ようこそ~♪

>エコナやリセッタなどの添加物入りの油は、固まらないっていうウワサですよ。

そうそう、そうなんですよね
なので、違うものを混ぜて、長時間戦に挑んだ心算だったのですが(´∀`)ゝ”
ものの1分で撃沈ー!
モヨさんのは固まらなかったんですか?
一応、うちのは固まって、型出しもしたんです、触ると柔らかいですが
できればもうちょっと固まっていただきたいのですけどねー

**calenさん**

えぇー、アルコール入りでこんな感じ?
あ、言われてみれば、ワインで作ったときこんな感じかも・・・
って!なんかね!違うんですよー!発熱がはんぱないっていうか・・・
そのまま型入れして発火したらどうしようとか思っちゃいましたよー(´∀`)ゝ”
公園にエコナはたぶん落として行ったんじゃないかと思うんですよね
うちのあたり、新聞契約するとエコナセットがもらえるのですけど、その箱に入ってたし
あ、でも一つ使いかけだったって言ってた・・・

納豆、食べたのですねー
それこそ、落としていったのでしょうねー?
それか、足長おじさんの贈り物???(ありえなーい!)

あ、リンク、了解です♪
FC2仲間ですね♪あとで遊びに行きますね~♪

**かおちんさん**

>あきさんとうとうやってしまいましたね~

えっ?とうとう?ありゃー、かおちんさんもやりましたかー
そうそう、知らない成分がいろいろ入ってるんですよねー
ビタミンEとか入ってていいナーと思ったのにぃ

実はこの間揚げ物をするのに油が足りなくてエコナ足しちゃったんですよね
それをタップリラベンダーに漬けちゃったんです
これを石けんにしたいからこっちのエコナも使えたらいいナーと思ってるんです
一応ph調べていけそうだったら使ってみます
(というか、今まで私、エコナ足した廃油で石けん作ったことあるような気がするんですよねー???)

**ヒカルさん**

こんばんは!わぁ、私ははなこさんのところで挨拶しただけなのに来ていただいてありがとうございますー
じつはみるくここあの訪問履歴にヒカルさんがあって、覗きに行ったの
訪問履歴はけっこう前だったんだけど私は覗きに行ったのが最近
たしかそのときにさしすせそ見たんですよー
そしたらはなこさんのところでさしすせそ出てて♪
みなさんの使用感、楽しみにしてますよ!特に味噌!
だって、味噌で身体を洗うって想像付かない(爆)

>私も「公園にエコナ」に釘付け。(笑)

あ、あれ?みんなソコ?
でも、エコナって高いし、脂肪がつきにくいから、料理にすることだけ考えて石けんにはしないよねー
公園に落ちてなきゃしなかったわ、きっと

>私の好奇心よりも面白い感覚かも~。^^

いぇ、ヒカルさんの実験のほうがすごいですよ?むふっ♪
あとで遊びに行かせてくださいね~♪

「エコナ 石けん」でググったらあきさんの所だった(爆)
「公園にエコナ」もびっくりですが、そもそも、調べたのは、私も未開封のが落ちていたのを見つけたから(笑)
んで、私も拾ってきちゃいました~。
その辺にまかれるよりは、石けんになってダメだったら石けんもどきで処分した方がまだエコかなぁって思って。
エコナでもなんとか石けんになるようですね。ちょっと安心。

**まころんさん**

公園にエコナ もみなさん驚いてましたが海にエコナもすごいですよねー
エコナってその辺で拾えるんだねー(違っ)

うんうん、洗物用には全然オヶですよ♪
びっくりする状態になるけど諦めず無理やりぐるぐる(というか、練り練り)して
型に押し込んでくださいませーw
Up楽しみにしてますねー
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ