10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

No.20 緑茶コンフェ

今日は外で雑草を抜いてたら・・・
足をひねったらしいです、痛い(つへT)
そしてじゃがいもがちょっと茎が腐ってる?みたいになってる株があったので
いくつか引っこ抜きました
今日は新じゃがでじゃがバター♪


さて、記念すべき20バッチ目です
いやぁ、ハイペースだよね?
4ヶ月で20バッチってさー(爆)
まぁ、親・妹の分も作ってるし、お友だちにあげるつもりで作った分もあるし、
なにより夏のための作り置き~、なんて言い訳してみたり(´∀`)ゝ”




No.20 緑茶コンフェ



20バッチ目はまたまた緑茶の石けんです
今回は緑茶を1ヶ月じっくり漬け込んだオリーブ・ライスブランoilで作ってます
前の宇治金時、とっても好評だったんだよ~♪
それであっという間になくなっちゃってね
前回より色が濃いねー
そして香りはほのかに緑茶~♪
うんうん、余は満足じゃ~w




oil 
ライスブラン(緑茶INF)   23%
オリーブ (緑茶INF)    25%
パーム           16.4%
パームカーネル       16%
グレープシード        6%
アボカド            6%
マカダミア          5.4%
ホホバ            2.2%


OP    ダブルナッツコンフェ・はちみつ
EO    なし


水分35%   ディスカウント10%



解禁日       4月18日  6月18日   間違えてましたっ、訂正!(6/9)

トレースまで30分


やっぱり米油はいいですね
トレース早~いw
今回は緑茶の香りがどのくらい残るか知りたかったのであえて無香料
でも正解だったみたい、今もまだほのかに緑茶~♪
中途半端に残ったオイルを消費しようとオイルの種類が多いです

そして、はちみつ
泡立ちと保湿のために入れるようにしましたw
(基本的にはEcoのほうにね)
もひとつ理由が・・・
Ecoって、私はペットボトルで作ることが多いのですが
トレース出たところではちみつをとろとろ入れて(容器のまま流し込んでたの)
大さじ1くらい入れたところで、はちみつOK!っとばかり蓋をしようとして・・・
間違えてシャカシャカしてたペットボトルの蓋、つけちゃったんだよねー、はちみつの容器に(´д`)ゝ”
なのでそのはちみつ、全部石けん用になっちゃったのー
いやぁ、ボケボケしてたんだよねー
夜作るのはやめようかなー?とか思ってるけど夜くらいしか作る時間ないしねー?
そんなわけでOPにはちみつが多いのですぅ
ま、いいよねぇ



使用感   7/7追記

もちもち泡ですー、米油効果?はちみつ効果?
母が気に入ったようです♪
期待してた緑茶の香りは・・・消えましたー(つへT)
同じ配合でつくろうかな?と思ったら
ずいぶんいろいろoil使ってて作れなかった
ま、まだたくさんあるし、いっかw
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

こんにちは^^
すごーく綺麗な色の緑茶の石けんちゃん♪
抹茶アイスみたいでかなり美味しそうです~(笑)
緑色の石けん、大好きなんです。
私もこの前、緑茶の石けん作ったんだけど、色がくすんじゃって^^; 余は満足しとらぬ~です。笑

もうちっと濃い目に作りたいのでまたリベンジしようと思っております。
いいですよね、石けんをあげて喜ばれるって
作る意欲がさらに湧き上がってきますよね^^

それと、あきさんのブログ、リンクさせてもらってもよろしいですか?

**マロンさん**

きゃぁ♪お越しいただきありがとうございますw
実はウル抽せずにどこまで出せるか・・・
挑戦してみたいんですよね
今は満足ですけど、解禁まで色も香りも持つのか・・・
解禁になっても満足ならいいんですけどねぇ

ハイ、「石けんで顔洗ってるのよ」とか言われると
とても嬉しいんですw
やっぱり最初は手とか洗って、いいと思って顔洗ってくれてると思うんです
そして、リピーターになってソーパーさんになってくれるともっと嬉しいんですけどね

>それと、あきさんのブログ、リンクさせてもらってもよろしいですか?

きゃぁ♪いいのですか?ありがとうございますw
私もリンク貼らせていただいちゃいました
これからもよろしくお願いします
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ