fc2ブログ

My Favorite **あこ's Private Garden**

~花とうちゃぎと小動物~

勘兵衛と青嵐

今日はもう大晦日ですね。
一年、あっという間だったなぁ。
今年、託児室に来た保護っこはどのくらいいて、どのくらいのしあわせ切符が発行されたのか・・・
全然把握してません(;'∀')

ゆっくり振り返る間もなかったね。

さて、そんな12月滑り込みで託児室にお二人来ています。
1羽は12月半ばにコロちゃん輸送で。





40-85 ネザーランドドワーフ ♂ 17/8月生 皮膚疾患、ツメダニ等

仮名 勘兵衛(かんべえ)
愛称かんちゃんです。
この子ね、輸送してきたらおしりすごい軟便だらけだったんだって。
ぶんははさんがしばらく預かってくれてから託児室に来たよ。





ネザーだからそんなに大きいケージいらないと思って60を高い位置で準備してたけど
あまりのずっしりさに無理だなって思って卯月がいた80のコンフォートに仮住まい。
だけどなんかかんちゃんがしっくりきちゃってるみたいなんでそのままコンフォート住まいになってます。
かんちゃんが出発するまでもういっか、って気がしちゃって。






挙句に卯月のマットもお気に入り。

最初はペレット食べない、牧草食べない、お野菜食べる、な状態でどうしようかと思ったけど
今はペレットも食べるようになったし、牧草もオーツ、1番刈りダブルプレスはしっかり食べるように。
そして、今日はウーリーの1番刈りもしっかり食べてます。
最初はオーツしか食べなかったのに今は逆にチモチモのほうがいいみたい。
ペレットはサンコーのラビットプラスは食べないけど・・・
バニセレもしょうがなく食べてるけど。
なんとなく食べるようになってきた。
「えらいね~、かんちゃん」って声かけるとフリーズするけどね。

どうも環境の変化に弱いみたい。
おとといと今日と下痢便してるし・・・(ちょっとだけだけどね



さて、こちらは。








40-96 ネザーランドドワーフ ♂ 19/5月生 皮膚疾患、ツメダニ等&斜頸

斜頸ネザーです。仮名 青嵐(せいらん)

画像はなんとお顔洗ってるところ。
るすかさんが土曜に「箱に買い物に行くよ~」っていうので連れてきてもらったのだけど。
キャリー移動して車乗せたらこれ。
この子はおっとりしていてなつっこい。








ブルーアイのチェスナットってめずらしくない?
首はね、昨日は80度傾いてるなぁって思っていたけど今日は45度くらい。
ま、斜頸なんてその時々で角度が違うからな。
ボトルも上手に使ってるし、あとはおトイレだなぁ。
今は使用率0%(笑)






んでね、これは今日の写真。
どうも爆睡してるらしいところを盗撮。






おてて揃えて寝てるの、めっちゃかわいい。

昨日病院へ行ってきました。
エンセのお薬開始です。
気長にいくしかないよね。
せいちゃん、よくなるといいなぁ。
ほんうさぎは上手にバランス取れてるみたいでもんだいはなさそう。
抱っこも大好き。
ただ、ケージに戻るときにステラみたいに回転するんだよね、こわいこわい。

心配といえば今左の玉はあるんだけど右側がみつからない。
ちょっと様子見ですね。


こちらは勘兵衛と一緒に来たジャンハムさん。
お話来てるんで募集はしませんが、写真をとりあえず載せときます。








ノーマルジャン?サムくん






たぶんクリーミーラインのトキくん。

仮名の命名はむすめちゃん。
なぜか  サムタイム なのだそう。

怖がりで出てこないよ、とぶんははさんに言われていたサムくんは今手渡しで食べるくらいになってます。
ただ、だんなさんきたり、びっくりしたりするとすごい勢いで逃げてって遠くの物陰から威嚇してくる(笑)
なんてかわいい子なの~。

トキくんはマイペース。なんかたまちゃんを彷彿させるタイプです。
このカラーはおっとりさんがおおいのかしら?と思ったりもするけど
環ちゃんのこどもたち2匹はビビりですからね。(2匹はプディング)
手渡しでご飯食べますけど。

里親希望者様は下記質問内容の答えを明記のうえご応募ください。

1.連絡先 住所 (最寄り駅もあると可)
2.家族構成と年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・治療費(治療開始した場合)負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡しします そのフード代負担
 ・業者経由の子は引き取り料
  ・保護時にかかった費用の一部負担
  ・保護している期間にかかっている保護費の一部負担
  ・お迎え時にかかっている交通費の一部負担
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 こちらまでお迎えに来ていただくか、遠方の場合は中間地点での待ち合わせを考えています
 近い場合はご自宅までお届けする場合もあります

お迎えはご相談の上決めたいと思います
ケージ等、飼育用品の準備は必須です
犬猫を飼育している方は完全別室にできる方のみお願いします。
高齢者の方でも、なにかあった時に代わりに飼育できる方がいらっしゃる場合は応募可
(その際は明記ください)
女の子うさぎご希望の方は避妊手術をご検討ください。(体質上できない子は例外)

名前は仮名です。
正式譲渡になりましたら、里親さまでステキな名前をつけていただけたらと思います。
(もちろんそのままでも構いません)



さて、託児室、あとは今年いただいてるしあわせだよりが届いてるんでそちらをUPしておきたいと思います。

今日はだんなさん、仕事で埼玉に行ってるらしいんだけど夕方「風にあおられて溝に落ちた」と・・・
取引先に行ってたらしいんだけどね。
いつかえってくるやら。
まどうせ年末もお正月もない家だからどうでもいいですけどね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Minimals calendar 2018

あこ×うさぎ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ

左サイドメニュー

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

保護っこ・里親BBS

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

最近のトラックバック

amazon.com