My Favorite **あこ's Private Garden**

~花とうちゃぎと小動物~

やんちゃな銀次

インスタにちょこちょこ登場してるからか・・・
すっかり記事を書いてるつもりでいました!
銀次のこと、まったく書いてないじゃんね?
やっぱりいくつものものを管理すると危ないのかな~?

さてさて、またもや雨です。
週末の雨も勘弁してほしいよね。洗濯もしたいし、なによりケージの丸洗いができないじゃん・・・
(洗濯は雨でもしちゃうからね、あこ家は)
今日も午後からの雨かと思っていたのに午前中から降ってきたし・・・
昨晩は飲んで帰って、陽気にみんなのご飯準備したら寝ちゃったからね。
今回のお店は前から行ってみたかったやきとりとおでんのお店。
って、おっさんぽいね?(笑)
夏のおでんもなかなかよいよね。やきとりもおいしかったし!
今度はまた冬に来よう!って話になった。
席もちょっとしかないこじんまりしたお店だから少人数で飲みにいかないとつらいと思うのよ。
あぁ、やきとりおいしいっていいよね~。



さてさて、余談はそのくらいにして銀次の話題。





銀次は最近boxがお気に入りです。
すっぽりはまるのに。

んで中でおしっこするのよね。
銀次の目はあちこちの方から心配いただいて。
目薬でよくなりますように、とか、よくなるといいですねってお言葉をいただきます。
正直、完治はないだろうと思っています。
ただ、症状が進み、全盲にならないといいなと。
目薬で白濁が薄くなることもあるそうですが、左目はおそらく見えてないため
右目のみで見て生活してると思われ。
ですがケージ内は何の問題もなく元気に走り跳ね回っていますし、
おトイレの段差も普通にしています。
boxだってこの通り、普通にぴょこんと入り込む。
あこ家では毎日3回の目薬がある以外、ほかの子たちとさほど変わりません。
が、一応目が見えてないこともあってうちの子たちと同じな「自由なへやんぽ」はさせていません。
うちの先住オスうさぎがなにかしでかしても他の子たちのようにうまくかわせないかもしれないからね。
うーの前や心、平太は問題がないため、そのあたりのケージ前のみのへやんぽです。

銀次自体はまったく不自由だとか、自分がほかのことは違うとは思ってないようです。

ほんとうに「こうさぎらしい」やんちゃぶりを発揮していて、こうさぎがいることが珍しいあこ家は
ただただ微笑ましい(笑)
うさぎとしてうちに来た子はあまりいないし、うちのこたちもこうさぎのサイズで来たのは胡桃だけ。
あぁ、こうさぎだなぁって家族みんなが銀次を気にして、
みんながかわいがっていますよ。

目薬があるからあこ家のうさぎたちと一緒にいるからね。





ガジガジ。
ガジガジガジガジ。

box噛みだすととまんないらしい(笑)
三角トイレはベッドと化し、おトイレはboxの中か、牧草の茎を集めてその上でする。
臭いし、掃除も大変だからおトイレ使ってほしいのに(;^ω^)


なかなかやんちゃな銀次。
毎週の体重測定で先週はとうとう510gに。
600gぐらいになったら体長と合わせてもガリガリではないのだと思います。

ただね、銀次の里親さん選定は厳しいですよ~。
うちのだんなさんが相当気に入ってて、確実ではないと引き渡しません。なのです。
うちのだんなさんは目が見えない同情も多々入ってる気がしますがね。
いつもの条件にプラスでご家族全員が銀次を迎えることに賛成してること。
迎えていいよ、ではなく、全員が銀次を家族にしたいと思っていること。
そして、みんなが銀次をかわいがってくれること。

言葉の暴力を含め銀次を傷つけないこと。
「障害があるのに引き取ってやった」とか「家族にしたかったわけではない」とか
「銀次には医療費がかかるのに・・・」とか。(ボキャブラリーが少なすぎて言葉が出てこないわ・・・・)
うさぎさんは言葉が通じていると思っているので銀次が傷つくような言葉を言ってほしくないため、
たとえ思っていないけど出ちゃった、というのでも銀次の耳には入れてほしくないのです。
正常な子でもあり得るこのリスク、障害のある銀次は普通の子より大きいと考えています。
うちの卯月がそうだからね。
うちの家族は誰も卯月のことをそういった意味で特別扱いはしないでほかの子となにも変わらないと思ってる。
耳を見てかわいそうだなぁとは思う。それは耳がないからではなくて大変な思いをしたから。
そしてそれを見てきたから。(治療していたから)
でも傍から見ると「なんでそんな大変な子を迎えたの?」とか「耳のないうさぎを連れてる変わってる人」とかになっちゃうのかもね。
そして見た目のいい整ったネザーとかホーランドと比べられるのかも。
銀次は目が白濁していて目立つから外を連れて歩けばやっぱり好奇の目にさらされることもあるかもしれない。
それも個性、そんなところもかわいい、って迎えてほしいし、銀次の兎生、愛情いっぱいに過ごしてほしい。
天ちゃんがそうだったようにね。(天ちゃんは片目が小さかったのですが里親さんは親子で天ちゃんを「かわいいかわいい」と言ってくれます。)
こまめがそうなようにね。(こまめは膿瘍があって大変でしたが愛情たっぷりにケアされて、無事手術も成功して今では普通のうさぎとなにも変わりません。すべて里親さんご夫婦の愛情あってです)

障害の、難のある子を引き取ることはハードルが高いです。
そして、保護宅側のハードルも高い。お互いに幸せになってほしいからね。
でも絶対そのハードルを楽々クリアしてくる里親さんが現れると知っています。
今までがそうだったからね。
だからハードルは下げません(笑)
銀次の里親にと考えてくれてる方はよくよく考えて、それでも銀次を迎えられると決心がついたら
ぜひ募集開始時にご連絡くださいませ。
あこも銀次の幸せのためには妥協しませんから。
だんなさんはさみしがるでしょうが(笑)そこにも同情はしません(笑)


やんちゃな銀次。かわいいですよ~。


関西の皆様、ご無事でしょうか?
まだしばらく大変な時期が続くと思います。
あこも東日本の震災の時は大変でした。
まだまだ余震もあると思います。
早く通常の生活に戻れますように。




にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

お〜♡
銀ちゃん可愛い♡

やんちゃなところも
病気がへっちゃらなところも
あこママを独占(投薬)しているところも
ちっちゃくて可愛いところも(こまめは過去形ですが笑)
こまめにソックリだね^^

こまめにソックリなら
きっとみんなに愛想♡振りまくアイドル系だろうし
度胸もあってお出かけ(通院)も慣れちゃうだろうし
気が良くて♡人大好きの甘えん坊だろうし
いいことだらけだよ^^

まあトイレは・・・
牧草の上がこまめもお気に入りだけど〜
キニシナイキニシナイ!!

銀ちゃん♡最高!!
こまめ兄より愛をこめて♡
  • posted by こまめ(ママ)
  • URL
  • 2018.06/24 14:04分
  • [Edit]

**こまめママさま**

うーん、銀次はね、人が怖いのよ。
だからだれでも愛想を振りまかないかな~。
ここが違うからこまめと同じって気がしなかった!
でもこまめに続け!で幸せになってもらわなきゃね。

こまめもトイレは牧草の上か~。
あんなにおトイレ完璧っこだったのにね。
会ってないくせにこまめにいちゃんから電波でも届いてるんかな?(笑)
  • posted by あこ
  • URL
  • 2018.06/24 21:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Minimals calendar 2018

あこ×うさぎ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ

左サイドメニュー

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

保護っこ・里親BBS

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

最近のトラックバック

amazon.com