FC2ブログ

My Favorite **あこ's Private Garden**

~花とうちゃぎと小動物~

あんちゃんチェック

とうとう雨脚が強くなってきました。
台風、どのくらい影響がでるのかしら?
(仕事柄営業、と打つことが多いので今、影響を営業と打ってしまった(笑))
ここんとこ週末はずっとお天気悪いですね。

あこは月曜にひっさびさの有休を取ってきたのでゆっくり3連休しようと思ってます。
さらに3日出勤したらまた3連休♪

来月から新人研修をすることになったのでまた忙しくなる予定。
火曜日に新人迎え入れる準備をして水曜からしばらくは新人さん(といっても異動してくる人ですが)のお世話です。
うちのチームの仕事は本当にややこしくて、かなり理解力が高くないとやっていけないみたいです。
どれだけの人が今まで挫折したか。
あこは一番上に立ってるので教える立場。
言葉で説明しても、表を作って説明しても理解できない人に何度(何人)も教えてきましたが
最近やっとわかりました。
うちの仕事、むずかしいんだ・・・

そんなわけでまたしばらく休めなくなるのでその前にちゃちゃっと有休を取らせてもらいました。

金曜にしっかり仕事を終わらせ、月曜に出た仕事はためておいてもらって構わない。
って状態です。
いやはや、ま、しょうがない。
というわけで火曜日はきっと忙しい。

月曜お天気いいといいな。


さてさて、久々にわが子の話題。
だって、うちのこを載せてもなんか文句言われたりするからさ。
ずっと載せる気にならなかったのだもの。









先日母からもらった青汁。
あんじゅさんチェックはいりま~す。
あんちゃん。OKですか?

あんちゃんはおとなしいうさぎですが、いろんなものに興味をもつうさぎでもあります。
なにか目新しいものを持ってると匂いを嗅ぎに来ます。
ただ嗅ぐだけで攻撃はしないので、好きにさせてます。

作った青汁持ってたら興味持ったみたいで寄ってきたからチェックしてもらいました。

あんじゅはペットショップの売れ残りうさぎです。
先日のまろんちゃんの記事にあった業者うさぎはペットショップにも売れなかった売れ残りですが。
ペットショップに売れたからってその先絶対飼い主さんが現れるわけではありません。
ペットショップでは売れなくてずっとエサ代だけがかかるお荷物うさぎになるとどういう末路があるのか・・・

ある人から聞いたのは店の裏で繁殖うさぎにされていた、というもの。
またある人から聞いたのは処分対象になるというもの。

どちらもいいことはないですよね。

だからってわけでもないですが、あこは里親になる選択も、ペットショップで買う選択も。
どちらもありだと思っています。
うちのうさぎはほとんどわけあり。
箱の子あり、ペットショップの売れ残りあり。
飼育放棄あり。
捨てうさぎあり。
飼えなくなったうさぎあり。

みんなそれぞれ、行き場がなくて来た子たち。
じゃぁ、そんな子たちはなつかないの?
心に負った傷はどうなるの?
いろんな疑問があると思います。
うちのこたちの例で考えると・・・

正直、なつきます。
最初は警戒心の塊でも、ほかのこと分け隔てなく同じように接しているうちに壁はなくなります。
ここが我が家と認識してくれます。
みんなと同じようにおねだりもしてくれます。
あんじゅさんなど、ケージの奥の隅っこで固まってるタイプのうさぎだったのに(ペットショップで)
今では寝るときはケージの手前にごろんちょ。
甘えたいときは「なでとくれ~」ってちゃんと催促できるまでになってます。
静かな自己主張、ちゃんとしてくれますよ。

心の傷はどうなるの?
これに関しては個体差、としか言いようがありません。
箱からきたこっちゃんは、最初からおびえうさぎで人間の手が怖い子でした。
そして男の人が怖いようで、だんなさんにおびえまくっていました。
今もね、だんなさんに警戒はしてます。上からくる手(頭をなでようとする手)は怖い。
でも、だんなさんのちかくにごろんちょすることはあります。(たぶん人を間違えたんだけど)
ひまちゃんは捨てられうさぎです。
ひまちゃんの心の傷は大きいです。
最初は突然できたおうちがうれしかったのか、頂戴頂戴!って誰よりもアピール。
でもね、なにかあると突然すねる。
「どうせひまなんて。どうせまたすてられちゃうんでしょ?」
何度も攻撃されました。でもね、そのたびに落ち込むひま。
「あ、またやっちゃった・・・」みたいな。
そうやって少しずつ距離が縮まって。
今ではすっかりくつろぎうさぎになりました。
実は年齢がかなり行ってることが今年わかって。りんちゃんと同じシニアペレットにしました。
でも、いつものと違うのを混ぜると下痢する。
思ってるよりもっと年齢が行ってるのかもしれません。
今もお外が怖いです。外に出ると捨てられるって思ってる。
だからずっと抱っこしてます。(病院へ行くときとか、外に出ないってことはできないから)
おうちに帰ってくるとほっとした表情をします。
ちゃんと飼い主認定してくれてるし、おうち認定してくれてます。
それで十分って気がします。

我が家は人間も多いので、それぞれが気に入ってる人間がいて。
アピールの仕方が違うことが面白かったり。
人間がやきもち焼くこともあったり。

あこ家にいる保護っこは箱の子がほとんど。
業者処分って時間がないの。
一歩間に合わないだけで迎えに行ってももういないってことがある。
でも遠いからそうそう迎えに行くこともできなくて。
コロちゃんの輸送のタイミングに合わせて連れてきてもらってます。
それでも、小さいなことでも。
ラッキーうさぎを増やせるように。
微力なお手伝いをしています。

保護されたうさぎってどうなの?
保護宅さんは毎日保護っこと触れ合ってますのでどんな子なのか。
人との付き合いができるのか。
直接問い合わせてみるのもアリだと思います。
だって、保護宅さんってその子にあった里親さんを探してるから。
こちらも保護っこの様子は知らせたいし、里親さんがどんなにその子を思ってくれてるか、とか
真剣に考えてくれてるか、とか。
わかるのはうれしい。

業者にいて人間に慣れてない子も保護宅で人と触れ合って人間慣れしていってる子が多いのだと思いますよ。




さてさて、そんなこんなであこのケガの経過。
ま、ケガっていうか骨折なのですけど。





ギプスのまき直しをしてきました。
ブカブカで硬いギプスが折れたとこや違う骨にぶつかっていたかったのですが
それが軽減されたような気がします。
まだ1か所折れた骨がつながってないみたい。
早く治るといいのにな。




にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Minimals calendar 2018

あこ×うさぎ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ

左サイドメニュー

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

保護っこ・里親BBS

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

最近のトラックバック

amazon.com