FC2ブログ

My Favorite **あこ's Private Garden**

~花とうちゃぎと小動物~

なんか小さくなったなぁ

先日、ミモちゃんのブログに遊びに行ったら久々にミモペピちゃんのUPをたくさん見て。
久々にシェラりんをアップしようかな~?って。
ミモちゃん(ミモザ)ちゃんはうちのシェラちゃんにそっくりなんです。
あこがミモちゃんを見てるとうちの家族は
「シェラ?」って聞いてくるくらいにそっくり。

うちのシェラスジちゃんたちは実は年齢不詳です。
なので、ブログの年齢も一番若く見積もった年齢を載せています。
個人の方の飼いモルだったシェラとスージー。
帰国するとのことで飼えなくなって里親募集されていた子たちでした。

今、いくつくらいですか?の問いに去年の春にはもううちにいたけど、
いつからいたかは覚えてない。
とか。
そんな感じで、結局その去年の春、をお誕生日にしたのでした。
(だからおそらくもっと前から飼っていたものと思われます)
同時に飼ったわけではなさそうだったけど、どっちを先に飼ったのかも覚えてないって。
どのくらい空けて次の子を迎えたのかも覚えてないって。

最近、というか、夏前くらいからシェラちゃんが小さくなりました。
シェラちゃん、長毛さんかしら?って感じに毛が長かったのが短くなったのと、
おそらく毛の量が減ったのではないかと思うんです。






頭のお皿は健在です。
相変わらずの肝っ玉母さん的な存在なのもそのまま。
でもおとなしくなったな~って感じもあるんです。








耳のあたりのちょっと長い毛も無くなりました。
おしりまわりの長い毛も普通の短毛さんの長さに。

ちなみに後ろの茎は大場の茎です。
きれいに葉っぱだけを食べましたよ。








相変わらずスジ子ちゃんと仲良し。

シェラとスージーと紗々が同居してます。
春までは確実にシェラが一回り大きかったのに、今ではみんな同じくらいのサイズ。
紗々がちょっと小さいかな?って感じです。
やっぱり年っていろんなところに出るんだな~って思いました。

若い小枝や紗々はおしりがでっぷりしていていかにも健康そうというか。
ムチムチした肉付き。
それに引き換えシェラちゃんやちーやありまであんまりお肉感がなくなりました。

ずっと一緒にいるからこの子たちだけだったら気付かなかったかもしれないけど。
小枝や紗々と比べるとやっぱり体形が変わった。
そして、小枝や紗々の体形は前のシェラちゃんやちーたちの体形だなって思う。

そしてスジ子ちゃんですが、この子はあまり変わりません。
もともとお肉感ない子でしたし。
おとなしい子なので、ハッスルして遊んでるのも見たことないくらい。
最初なんて引きこもってたくらいの子なのでね。

シェラりんは今いくつなのだろうか・・・
実はもう6歳を超えてるのだろうか。
モルさんの寿命ってうさぎより短いからお別れが早いのは覚悟してるけどさ。
スジ子ちゃんや紗々と同じようには遊べなくなったみたいなシェラ。
まったりしてる時間が増えました。

そしてね、最近リリィに似てきた。
顔つきというか表情というか。
シェラ見てるとリリィを思い出す。

なんだろうねぇ。
イングとクレで種類も違うし色も違うのに。


ちなみに画像でこの子たちが食べてるのはアルファルファの葉っぱです。
相変わらず牧草の葉っぱ部分は大好きなのよね。
ペレットより良く食べるもん。お野菜とね。

ちなみにね、シェラちゃん、真実の口みたいなかっこはしなくなりました。
なにに見えるかっていうと・・・トド(笑)
でろーんと転がってることが多くなりました。

さて、そろそろモルも換毛がやってくるのだろうか・・・
我が家のモルたち、いまのところ誰も換毛してません。
うさぎだけが換毛しまくり~(;^_^A
家中にうさぎの毛が舞うのよね~。
長毛系が換毛期に入ったから大変大変。


今年はうっ滞のお話、よく聞きますね。
天候も気温も変だからうさぎさんたちも体調崩しやすいのかな?
台風も近づいてきて気圧が変化するこのときは人間だけでなくうさぎさんも体調崩しやすいみたいです。
あこは台風ができると気圧の変化が出るらしく、体調崩します~。
今回はそれほどでもなかったけど。
台風の影響の出る地域の方、気を付けてお過ごしくださいね。

せっかくの連休が台風でつぶれますね。
保護うさケージを洗いたかったのに、あこはこれから役員会・・・
帰ってくる頃には雨の予報。
午前中も降ってたし。はぁ。
そろそろダニーの影響もなくなった保護っこたち。
ケージを水洗いしたかったのにな。



にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

No title

あこさん、こんにちわ♪

シェラちゃーんお久しぶりー!!!!!!!
元気そうな姿を見てうれしくなりましたよ(*´ω`*)
お写真では、もはやミモと区別が全然つかないです。
いろんなクローンがいるけれど(笑)ここまで完璧なのは
やっぱりシェラちゃんだけかなー??
どんなにじっくり見ても・・・ソックリ(笑)
やっぱり本当はどこかで
血縁関係があるに違いない、とつくづく思います。
だけど、なんとなくシェラちゃんの目つきのほうが
少しだけ迫力があります(笑)このメヂカラなら少々小さくなっても
健康面では当分の間、心配いらないですね。

真実の口、もうやってくれなくなったのですね・・・。ちょっと寂しい
ですが、だんだん年を取ってくると、高いところにはのぼらなくなりますものね。「人間でたとえたら61歳ぐらい(若いと仮定して)」と考えると納得です。そりゃ仕方ないですね。でも元気に食事して、良いウンチ&オシッコしてくれるだけでもありがたい。少し小さくなってもいいから、ずっとずっと、元気なお年寄りでいてほしいです。スジ子ちゃんも紗々ちゃんもともども、可愛い婆さまになって仲良くまったり一緒にくつろぐ姿を
見せてくれると嬉しいですね(*´ω`*)
しかし、前の飼い主さん、飼い始めた時期ぐらいはしっかり覚えていてくれればよかったのにー(>_<)

年を取ると、モルも体重減りますよね。食いしん坊のパン子でさえ、減りましたもの。そして肌がたるんで弾力がなくなりお年寄りの肌らしくなるし、毛皮もツヤがなくなりパサパサしてきます。漆黒の美しい毛皮のココアも晩年は少し色あせてしまいました。爪も透明感のある白ではなく、黄ばんでスジが入ってくるし、瞳も濁ってくるし。8歳も超えると
平らなところで転んでもがいていることもありました・・・。そういう姿を見ていると切なくもありますが、でも同時に愛おしくて愛おしくてたまらないものです(*´ω`*)。

久しぶりにリリィちゃんの名前を聞いて懐かしく思っています。
シェラちゃんもリリィちゃんのこと思い出していることでしょうね・・・。

相変わらずご多忙そうなあこさんですが、
体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
保護活動、応援しております。休めるときには
ゆっくり休んでくださいね(^_-)-☆
それではまた遊びに伺います(^^)/~~~
  • posted by caleta
  • URL
  • 2017.09/17 14:15分
  • [Edit]

**caletaさま**

ねぇ、ほんとによく似てて。やっぱり姉妹だったりするのかしら?
メヂカラ、というか、きっとスジ子ちゃんと紗々、前はリリィも含めて群れのボス的な位置にいるのだと(笑)
ミモちゃんは乳母さんだからねぇ。
シェラはお世話焼きさんというよりは監視役さんって感じですよ。
でもけんかの仲裁入ったりと頼もしい存在なんです。
ま、最近ではみんなおとなしくなってけんかは起きないから。
でも、「少々小さくなっても」のコメに安心しました~。
そうそう、お年を取るのはみんな一緒。
年相応に元気に過ごしてくれればいいのです。
無理はしない、させない。
ゆっくりまったりな老後でいいの。

実はねぇ、今真実の口してそうな寝姿なんですが、なぜか後ろ向きです。
きっと世間に公表されてしまったから「もう見せないもん!」ってしてるんですねぇ(笑)

前の飼い主サンね、たぶん飼い主さんお子さんのほうで、里親募集したのはお父さんなんです。
だから、きっとお父さん的に「あのイベントの時にはうちにはいたな~」とかそんなくらいなのだと思います。
突っ込んで聞いてもめんどくさそうだし、ま、いっか、いくつでも。
みたいな感じで引き取っちゃいました(笑)
たとえうちにいるのが1か月でも2か月でも。
その間、楽しかったな~って思いだせる場所ならそれでいいの。

リリィはね、うちではしょっちゅう話題に上ります。
シェラちゃん見てると思い出すしね。
結構な問題児(問題起こす側)だったので話題には事欠かない子だったのです。
シェラもきっと「いないと寂しいな」とか「あの子がいたらきっとこの時はこうしてるだろう」とか思い出してるんでしょうね。
リリィがいなくなってから少しずつ老化が進み始めた気もします。
介護してると、その方が亡くなって張り合い無くなると自分もあっという間に進むというからそんな感じなのでしょうか。
シェラには小枝を押し付けようかしら?と思ったけど、老齢のシェラに小枝のお相手はつらそうなのでそちらはちーにお任せしています。
ちなみに紗々はスジ子ちゃんになついてくっついて歩いてるんです。

あこもパン子ちゃんやココア姐さんをよく思い出しますよ。
つやつやきれいなココア姐さん、愛嬌たっぷりパン子ちゃん。
そこに末っ子でいたミモちゃん。
そんな3人組が好きでしたもん。
  • posted by あこ
  • URL
  • 2017.09/18 11:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Minimals calendar 2018

あこ×うさぎ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ

左サイドメニュー

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

保護っこ・里親BBS

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

最近のトラックバック

amazon.com