09
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

テオさん

さて、先日書いた、経過を書きます。
また週末まで持ち越し(笑)

さて、箱うさぎから来た3羽。
性格もそれぞれ。
すっかり託児室に慣れて自由気ままに生活してます。

ハオちゃんはなつっこいなつっこいうさぎ。
お帰りおかえり!って飛び跳ねてるし。
ごはんごはん!って飛び跳ねてるし。
なでてなでて~。って甘えてくるし。
すぐに鼻ツンしにきます。
この子はほんとに性格がおすすめの子だな~。
牧草の上にチッコしてましたが、だいぶおトイレ使えるようになりました。
かしこいのぉ~。

レオちゃんはなでこは苦手です。
苦手ですが気持ちいいことも知ってます。
おそらく頭の上に手が来ることが怖い。
なので時間をかけてじっくり信頼関係を築ける方がよいかと。
オーツさんが大好きです。

そして問題のテオちゃん。




テオちゃん、来た当初は引きこもりうさぎかと思いました。
毛ヅヤもよくないし、奥でジト目でこっち見てるし。
お野菜あげても警戒して来ないし。
あらら、これは里親さん探しに難航するかな~、と。
お鼻もお耳もアレでしたし。

ところが1週間もしないうちになつきうさぎになりまして。
↑のとおり、毛ヅヤもよくなり、ふわふわっとしてきました。

インスタにはあげてたんですが・・・







お鼻も無事取れました!


これが取れたらご飯も食べやすくなったのか、取れたころに調子がよくなったのか。
ペレット完食、牧草はぶっちらかして、食べたいとこを拾って食べる。
お野菜は飛んできてあっという間に食べる!

面白いことに三角食べをしないタイプのようで、一つのものを食べ始めたらほかのものをあげても
ひたすら最初のものを食べ続けます。
きっとガツガツしなくてもよいことを悟ったのね。
うん、賢いぞ~。







このとき、お耳のふちのギザギザはまだ残っていましたがこのあとキレイキレイしたようで、
3日後にはお耳もほぼきれいに。

かなりのなつっこいうさぎになってきてるのできっと里親さんとも
良好な関係が築けると思います。
からだも細っこいというか、頼りない感じでしたがよく食べるようになって
ちょっとがっしりしてきた気がします。
まだまだですけどね~。

今では仕事から帰宅すると、ケージの前まで寄ってきて
「お帰り~!」って言ってくれるまでになりました。

ハオやレオ、ミルフィに話しかけてたりすると次はボク!
とばかりにうたっちしてこっちを見て待ってます。
先住さんがいてもうまくやっていけるタイプですね。

おトイレのトレーニングは必要ですが(笑)


うちのこたちのようにお耳のふちの欠けは残ると思いますが。
ロップさんだし、お耳の毛で隠れて目立たなくなるとは思います。
うちのネザーの双葉は立耳だから余計目立つし、卯月は半分以上なくなったのでこれまた目立ちます。
でも垂れてるほうの耳の欠けは持ち上げないとわからないくらいです。
よく見ると欠けてるな~って感じ?
そんなの気にならないくらいの溺愛なんですけどね(´∀`*)ポッ


託児室では5羽の保護っこが真の家族を待ってます。

じゅんぺい ライオンラビット ♂ ダッチカラー。目の手術をしています。
ミルフィ ロップイヤーと聞いていますが、ミニウサギかな? ♀ カイセン治療中。すこし耳のふちが欠けました。
ハオ 顔半分黒いミニロップ ♂ 皮膚病とのことでしたが病院で検査の結果なにもなし。念のためレボリューションだけしました。
レオ ライオンラビット 三毛 ♂ 皮膚病とのことでしたが病院で検査の結果なにもなし。念のためレボリューションだけしました。毛玉だらけ。まだ全部は取り切れていません。
テオ 茶色にちょっと黒い模様のミニロップ ♂ カイセン治療中 耳のふちがギザギザに。



里親ご希望の方は下の質問に答えて右のメールフォームからご連絡ください。
件名は 『里親希望 お名前』でお願いします。
メールがいろいろ混じってきてわかりづらくなってしまったので。




1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか? ← 申し訳ありませんが繁殖予定の方はお断りさせていただきます。
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・治療費(治療開始した場合)負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
 ・業者経由の子達は引き取り料がかかる子もいます個々違うためお問合せ下さい
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 こちらまでお迎えに来ていただくか、中間地点での待ち合わせを考えています。
10.希望の子(仮名でご連絡ください。)


お迎えはご相談の上決めたいと思います。
あまりに遠方の方はお断りする場合もあります。
ケージ等、飼育用品の準備は必須です。
犬猫、フェレットなどを飼育している方は完全別室にできる方のみお願いします。
もし飼われている方はどちらをどのように~など、詳しくご記載ください。

女の子ご希望の方は避妊手術のご検討をお願いします。

また、終生飼育をお約束ください。
お引越し、ご出産等ご予定がある方はご遠慮ください。

単身者、高齢者の方は、何かあった時にうさぎをどうする予定かも記載いただけると助かります。


名前は仮名です。
正式譲渡になりましたら、里親さまでステキな名前をつけていただけたらと思います。
(もちろんそのままでも構いません)


みんな素敵な家族ができますように。

じゅんなどはすっかりなつきうさぎになりまして、だっこOKうさぎへと進化しています(笑)
ただし、ケージに手を入れてなにかをすると口が飛んできます。
かまれたことはないので勢いよく飛んできてるだけかとは思いますが~。
ぺちょっと濡れるので口は開いてるのかも(笑)
ちなみにペレットの入ってるスプーンはがっつり噛みつかれました。


みんな牧草大好きッコに育ってきてますよ~。
かわいい盛りの生後半年うさぎ。
幸せ切符が届きますように~。


一緒に移動してきたイブうさぎさんのところの3うさぎ。
1うさぎはイブさんちの子に。
トータスシェル(泥棒ひげくん)のブラウンくんはお見合いが決定。
明るい茶色?リンクス?サニーくんは里親様募集中!
ブラウンくん、お見合いうまくいきますように!サニーくんも素敵な里親さんのお迎えがありますように。
あこの無理なお願いを聞いてくれて保護っこを引き受けてくれたイブさん。
本当にありがとうございます。







にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ