08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

りんちゃんの通院

更新できるときに一生懸命しておきます。
前に箱うさ知美さんも言ってたのですが、病気の記録もあったほうがいいと。
保護宅のblogということもあって、閲覧数もちょっとあるので、
あげておいた方がいいよ、と。

あこもうちの子になにかあるととりあえずネットで検索!派なので
やっぱり情報はほしい。だからあったほうがいい。


というわけでうちのこの通院記録。
あこの記録にもなりますしね。
あの時、どういわれたんだっけ?ってならないためにもね(笑)







じゅんぺいと一緒に通院したのは琳太朗。
琳太朗は5才すぎのうさぎを里親として昨年末に迎えました。
年齢がいってるからなのか、なかなか里親さんの決まらなかった琳太朗。
それならば、と問い合わせてみて、わが子になりました。






初めての通院の琳太朗。
それまでもキャリーでお出かけはしてたみたいだから心配はしてなかったけどやっぱりケロっとしています。








琳太朗の通院の原因。
わかりにくいんですが、左わきの下(背中側の方)にオデキみたいなのがあります。
うちにきて1週間くらいして撫でまわしてるときに見つけました。
大きさは1センチくらい。
引っ張ると下につながってないのがわかります。
完全に皮膚が盛り上がってる感じ?


これがね。
なんか大きくなって固くなった気がしたんです。
もともとこれを見つけた時に腫瘍だろうとは思ったのです。
それでやっぱりネットで調べて・・・
ちょうど年末年始の病院お休み期だったのもあって様子を見ていたのですが
本兎元気。サイズも変わらず。
ということで、これが大きくなってきたら通院しようと決めました。

それから一冬、サイズ変わらず、本兎元気で過ごしてきました。
それがちょうどサイズが気になったので、じゅんぺいと一緒に通院することにしたんです。

通院の結果

やっぱり腫瘍。でも良性。なので、なにもする必要なし。

ではどうなったら通院したほうがいいのか?と聞いてみたら
「大きくなって歩くのに邪魔になったら取ってあげたほうがいい」
とのこと。
その程度のものなようです。
ま、あこもすっきりしましたよ。
琳太朗も5歳半。できれば手術もしたくないし。
でも先生の口ぶりは手術は簡単ってかんじだし。
心配するほどのものじゃないってことだよね。

あ、ちなみに気になったサイズっていうのは1センチくらいの腫瘍が1.1センチくらいになったってくらいの差で。
今まで触っても引っ張っても気にしなかった琳太朗が嫌がるな~とか。
それも、どっちも『気がする』ってくらいなのよね。

ま、あこってば心配性なほうだから(笑)
心配してるくらいなら通院しちゃえ~って感じで行ってきました。

結果、ホッとしたし、心配する必要もないみたいだし。
これからも琳太朗の体調と様子を見ながら腫瘍の様子も見守っていこうと思います。


先日BBSでアイちゃんママさんに答えたやつ、コレです。
通院の結果もこんな感じで、アイちゃんママさんの参考になればいいかな?と思います。

ついでに健康診断も。
歯は全く問題なし。
おなかがちょっと張り気味なのが気になるとのことで飲む量が多い琳太朗。
お野菜をもっと増やして、牧草もいっぱい食べて繊維質をとるように、と言われました。
実はね、前々日に「病院へいくよ~」と言っておいたら前日あんまり食べなかったのよね(;´▽`A``
緊張してたのかなぁ?
帰ってきたらモリモリ食べてモリモリ出してますので問題なしです。
ちょっと斜頸気味とのことですが、それもおそらく昨日今日に出たモノではないのでこのまま。
他は問題なしの優良児でした。


りんりん、通院おつかれさま~。




にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : 治療 うさぎ

Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ