10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

きょうへいとじゅんぺい 保護っこ6月生到着

今週末はお天気いい東京です!
昨日も暑かった・・・
最近ではゆっくりできる週末がなかなかなくて・・・
お疲れモードを引きずりまくってるあこです。年だな( ノД`)シクシク…

昨日も朝から予定あり。
朝4時に起きて(これは最近の睡眠サイクルが4時間だから目が覚めちゃっただけ)
午前中はリオちゃんのお出かけなので一緒に準備。
といってもいるだけだけどね、あこ。
リオちゃんは秋口にある「作家さんとの懇談会」に向けての準備です。
各学校から代表者が2~3名出て、企画するらしいです。
主催は図書館なのかお役所なのか。
あこはよく知らないのです。
ただ、この作家さんはちびーずが小学校の低学年のころから好きな作家さんで、
あこもほぼ読んでます。
(新作は読んでないので)
むか~しドラマにもなっててTVも観てたんだよね。
最後にサインがもらえるんだとリオちゃん張り切っていますよ。
何にサインしてもらうんだろうねぇ。
初版の本なんか持ってたかな?


午前中はもうひとつ、はぁとの病院へ。
その間の時間でうさぎケージを水洗いして乾かします。

午後、病院から帰宅して、お昼を食べたらまた出発!
今度はぶんははさんと待ち合わせ。
あこの予定があったので、今回はあこ家に近いほうで待ち合わせしてくれました。
そこだとあこ家から30分くらいで行けちゃうので(裏道使うと)ラクチンなのです。








今回のお供、ローソンのグリーンスムージー。
最近のお気に入り。
お出かけの時はたいてい買っていきます。


さてさて、初対面!


 



ちっさ!ちっさ!
ネザーランドの男の子です。
仮名は『きょうへい』






「きょうちゃん!」
って呼んだら振り向きました。





キャリーとの比較で小ささがわかりますでしょうか。
おそらく800~900gの間かと思われます。
今日、落ち着いたら体重はかってみましょうか。








生足シツレイ。
お爪も切ったよ。
きっと兎生初の爪切りですね。
あこは腕をざっくりやられましたよ。
こうさぎの爪は鋭いので要注意です・・・

足裏もキレイな子です。


気になるお口。







歯はきれいになってますね。
切るとこんな感じなのでしょう。
まったく問題ない子みたいに見えます。
もっと変な形に(向きが)なってるのかと思ってた。
様子を見ながらですが月一くらいで歯のカットに通う予定です。


ネザーランドドワーフ オレンジ2017年3月生まれ 男の子(間違いないですね~)
引き取り料など詳細はまた後日。

この子は上ネザーなのかな。
顔が整ってますよね。将来有望!

うちではだんなさんとはぁとが
「胡桃の小さいころそっくり!」って言ってます。
そう、胡桃は我が家に来たころはこんな感じでした・・・
1か月ちょいだったけどね。


きょうちゃん、いろいろぶん回して遊んで、なかなか好奇心旺盛さんです。

ごはんはウーリーのウールフォーミュラ。
歯を削るためにハードペレットにしています。
問題なくポリポリ食べてます。
お野菜もだいぶ食べてましたが、ニンジンさんを塊のまま入れてもガリガリ食べてましたので
しばらくはニンジンの塊をあげるようにしたいと思います。
前歯、削れた方がいいものね。



つづいてはじゅんぺいです。







ライオンラビットの男の子(まだ未確認)
きょうへいと同じく2017年3月うまれです。






動き回ってわかりづらい写真になってしまいましたが、耳の後ろがおもいっきりと
おでこのあたりが指1本分くらいおハゲです。
この子はツメダニさんがついてまして、治療しました。
おハゲは治ってくるかと思うのですが、今は様子見のようです。






おしり周り、足回り、お股のあたり、おなかと毛玉がフェルトのようになってましたので
それはおうちに入る前にほぐして取りました。
今はほとんどないかな?
毛足が長く、細く、柔らかい子なのでちょっとケアを怠るとすぐになってしまうのだと思います。
足の裏もきちゃないねぇ。
早くきれいになるといいね。

このあと、首回りや背中もクシで梳きました。






目の白濁があり、4度の麻酔をかけての手術をしています。
今回で治ってるといいねぇ。
来週の土日に通院したいと思います。

毎日の点眼、3回。
生野菜を食べると軟便になります。

少しずつ様子を見ながらあげていきたいと思います。
食欲は旺盛でペレットも牧草もモリモリ食べてます。
半乾きくらいのキャベツをあげてみましたが、それも軟便・・・
今日は完全ドライのキャベツあげてます。
じゅんぺいのためにドライキャベツを一生懸命作らねばね。
買うか?ドライを作る機械・・・

ちなみにうちもひまちゃんは軟便になりやすく(こっちはお年のため、かも)
ドライニンジンをあげたり、乳酸菌やうさぎのちからをあげたりしています。

じゅんぺいも今日うさぎのちからをあげてみましたがポリポリたべてましたよ。

じゅんぺいは医療費がかなりかかると思うので里親希望者さんはユキチが数枚飛ぶ覚悟でお申し込みください。
(引き取り料と医療費は里親さん負担です)



今回ボラ輸送のコロ蔵さんから・・・







生オーツヘイをいただきました♪
これ、一箱でもうれしいヤツよね。
うちのこたちもほごっこたちもウホウホいただきました。
きょうへいもじゅんぺいも嬉しそうに食べましたよ。

じゅんぺいはこれでも軟便になるのか・・・
様子見です。

前に種をもらってお庭に蒔いたのですが、どうも全部鳥にたべられたようで・・・(;´・ω・)
今度は蒔いた後に筵でもかぶせておかないとダメかもですね。

コロ蔵さん、輸送、ありがとうございました。
いいもの、買い付けられましたか?
また次回もよろしくおねがいします(笑)


そうそう、稲坂なし園さんでは今年もニンジン葉が販売されてますよ。
関東圏、ニンジンの葉っぱ(ニンジン2個付き)1㌔送料込みで1000円。
葉っぱ付きニンジンさん、500gで送料込み1000円。
今年はチルドもありで、1350円だったかな?
ニンジンさん好きなうさぎさんにどうですか?


稲坂なし園FB
今年はネットショップもありますって!
稲坂なし園ネットショップ

関東圏の方、いかがですか?




にほんブログ村
バナーはぴっくん

スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

No title

ネザー君の歯、箱うさの画像では もっと斜めに生えているように見えたけれど 意外と普通に(綺麗に)生えているんですね。
それから ライオン君も かなりのイケメンですね~。

生牧草は まだまだ沢山あるので、発送先をメールしてくれたら送りますよ。
多分、今月末辺りで枯れてしまうと思うので 夏前は今月中限定って感じかな?

うさぎさんって

みんな、可愛い~☆
ネザーくん、まだ大きくなるのかな?
THEうさぎって感じ。めっちゃ可愛い!
900グラムなら、もう少し成長するのかな。
ライオンくんは、もち好み~
でも毛の手入れ大変そう。短毛でもこの時期はヒヤヒヤ。でも、ダッチ風のライオンっているんだなぁー、はじめてみました。


**コロ蔵さま**

ね、もっとへんな生え方してると思ってたからきれいに切りそろえられててびっくり。
このままうまく削れて行けるといいなと思うけどどうなんだろうね?

ライオンくんはライオンちゃん疑惑浮上中です(;´▽`A``
みみずがいないのよね。

**こぶわんさま**

ね~、どの子もみんなかわいいのよ、うさぎって♪
きょうへいくんはすんごく顔が小さいの。
まだまだこうさぎでもうちょっと成長するだろうけど体重はどうだろうね?
歯がダメで食べてる量が少なかったとすると、これから増えるってのもあるだろうし、成長もあるだろうし・・・
ライオンの方はふわっふわです。
毛が柔らかくて気持ちいいの♪
そう、めっちゃ好みだよね、ももちゃんのふわふわ版!
あこもこの子は好みでね~。ヤバす・・・
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ