08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

すやすや~

今日も暖かい一日になりそうですね!
あこは昨日はいろいろ洗って~、って思ってたのですが
けっきょく水洗いすることないものばかり掃除してしまったようで・・・(;^ω^)
今日はだんなさんが海に行ってる間に水洗いものを外に出してしまおうと思っています。
とか言いながらこんなことしてます(笑)
あこ家のうさぎはみんな元気です。
今年の冬は体調崩すこともなく、通院の必要もなく過ごせそうです。
ま、基本双葉が元気ならほかの子は具合悪くなることはないのかも・・・
よく食べよく出しよく遊び。
たくさん甘えて元気元気!

さて、そんな双葉くんは日々を謳歌するかのように
平和に過ごしています。
ほら。






すやぁ~。
これは幸せの図ですよねぇ。
あの双葉がこの時期にこんなに平和な顔してぐっすり。






ん?かあちゃん、ボク寝てるの~。
薄目開けて確認だけして起き上がりもせず(笑)

このベッドは本当にお気に入りのようです。
暑くなるまでは入れとくけどさ。
こうやって寝るのはもちろん、下にもぐったり掘ってみたりペロペロしたり。







こぉ~んなに近づいても起き上がらない(笑)
よっぽど眠かったんだねぇ。
双葉の牧草消費量は3~4倍に増えました。
だんなさんが双葉を見るたびに笑います。
「太ったなぁ~」
おなか周りがたぽたぽしてきて(笑)冬毛もあるんでしょうが。
気になる体重は1㌔のキッチンスケールでは計れない体重になりました。
ただね、買いなおしたあこ家の人間用ヘルスメーターはどうも人間の足が乗っからないと計れない。
というわけであこが抱っこして乗ってみましたがどうも1.2㌔?
そんなに200g以上も増えるのかな~?
って感じなので今度2㌔のキッチンスケールを買おうと思います。
モルさんたちも計れてないしね。

なにはともあれ、双葉の長生き希望ができそうでよかった。
最初の発作に気づいた8月、我が家に来て4か月目。
あの時から双葉とのお別れはあこにはリアルなものになりました。
双葉にいいように、と考え。
双葉が好きなものを買ってきて。
どうせ短いのなら好きなものをたくさん食べさせておこう。
しあわせだった思い出を持っていけるように。
双葉の思い出をたくさん作ろう。
残される方が辛くないように。
そんな風にしてたからか、双葉は甘えたうさぎになりました。
抱っこ大好き。かあちゃん大好き。
苦しい時に助けてくれるって思ってたからなのかな?
そんな双葉にも10才うさぎの望みが見えました。

だからこんな姿をたくさん見せてくれるのがとってもうれしい。


ボクいまちょうしいいんだよ~!
たのしいたのしい!くるしくないよ!

そういう双葉の気持ちが伝わってきます。
あぁ、本当によかったな~。

うさぎの発作にお悩みのかた、一度グルテンフリーの生活をしてみては?
あこがあげてるのはUSAYAMAのうさぎの食事premium。
あとはピンクのパッケージのうさぎのきわみ。
双葉と平太がグルテンフリー生活してます。
うさぎのきわみはあこ家ではちょっと不人気。
しょうがないから食べるよ・・・って感じ。こっちのほうが高いのにねぇ。

グルテンフリー、バニセレプロにも書いてありますが、こちらにはタピオカ澱粉が入っています。
タピオカ澱粉は小麦粉よりネバネバ成分が強いそうで、
そのネバネバが発作の引き金かもと考えると怖い・・・
ということであこ家の食事からは除外しています。
タピオカ澱粉も入っていないものを探してみたら見つかったのが上記の二つ。

心配してるようなら試してみる価値ありますよ!
大切なうさぎと長くいられるように。
それでダメなら次の手を考えるだけだしね。

グルテンフリーを検索してみて、あまり記事を見かけませんでした。
双葉の状態と一致するようなものは特に。
なのであえて何回も書いておきます。
いつかどこかで心配で検索されている方がHITしてグルテンフリーを試すチャンスが来るように。

双葉の発作は苦しくて苦しくて跳ね回ってると見える発作でした。
発作後は鼻の下がビショビショに。(口の下もですけど)
これが苦しい原因が鼻から出た合図?
これが出るまでは何回も跳ね回っていました。
そりゃもうケージ内をガッツンガッツンぶつかりながら。
目が充血したり、鼻をぶつけたのか真っ赤になってたり。
いつみてもかわいそうでした。
発作が始まる合図は足ダン(いつもより全然強い音)とこわばった体。
耳までピーンとこわばって。
この状態になると発作が始まります。
見つけたら即ダッコ。(縦抱っこで足は自由に動くように)
強く抱きしめちゃうと骨折の可能性もあるので脇をしっかり固定して。
こんなことを特に換毛の時期に何回かやってました。

そんな時に獣医に聞いたのがグルテンフリー。
小麦粉のアレルギーを疑い、また、ネバネバが詰まってることを疑い、
グルテンフリーを始めることにしたんです。

うさぎの医学ってまだ発展途上でだからこそネットでの情報って大事。

ダニのこと、カビのこと、双葉の発作の事。
わかること、実践したこと、情報発信しておきます。
いつかだれかの役に立つように・・・

うさぎさんの小麦粉アレルギー、けっこうあるみたいですよ?


さてではお掃除はじめようっと!
双葉のケージは水洗いしたいかも、かあちゃん(笑)


にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

No title

こんにちは。

双葉くん、グルテンフリー生活の効果が出てよかったですよね。
何が原因か、言ってくれないし言えないですものね。
また、ご飯もそんなに入手困難ではない様で、それも安心しました。

そういえば、数日前の記事の胡桃くんの寝顔・・・あれを見て「あ。のんちゃんに似てる~」って思いました(笑)
のわはしかめっ面ではないですけど、ぶちゃいくになるので(笑)
でも、そんなぶちゃくさがかわいいですけども!

双葉ちゃんの寝顔は黒い天使~
グルテンフリーをアドバイスしてくれた先生となんとかしてあげたいと諦めずにいてくれたあこさんに感謝だね双葉ちゃん(*゚∀゚*)
発作は本当にみていて辛いもんね。
そのまま逝ってしまうのではと覚悟した日もありました。
手が掛かった子はベタ慣れちゃんですよね( ´ ▽ ` )
うちはみんなうさぎの食事プレミアムとうさぎのきわみだけど、食いしん坊達は食べ応えのあるきわみから食べます(^^;
あこさん家には不人気なのね(笑)
きっと双葉ちゃんの記録はいつか誰かの役に立つと思います。
あの双葉ちゃんが1.2㎏とは嬉しいですヽ(*´∀`)
ほら~牧草食べる子は大きくなるんだから~とうちのデブーチンが申しております(笑)

**さくらさま**

そうなの。なにしろ今はおまけでもらえるし(笑)
みんながこれに変わるとエンゲル係数が高いけど~(;^ω^)
今のところ双葉と平太だけだしね。
平太は特に何というわけでもないけど、ごはん食べながら途中で転がってることが多くて。
食べ終わってないのにね。
なのでグルテンフリーに変えてみました。

あ、ノワちゃんね。名前がノチェになったのは胡桃そっくりだったからです。
ノアはノワール(黒)でノアちゃんにつけちゃったからイタリア語だったかな?
ノチェにしたのです。
色もだけど、顔がね~。
いままでたくさんのうさぎが来たけどあんなに顔がそっくりなのは初めて。
ってことはノワちゃんはネザーっぽいのかな?
胡桃は一応ネザーって聞いてるんですよね。

**いなせさま**

黒い天使、堕天使みたい(;^ω^)
そうそう、何度も「帰ってきたらダメかも」とか「起きたらダメかも」と思ったよ。

なぜかきわみは避けながら食べる双葉。
でもお皿が空っぽになってるから食べたくないわけではなく。
好みの問題なのだと思うよ。
でもつなぎを入れずにあのサイズをつくるきわみ、すごいね~。
ゆき丸と源さんもペレット変えたの?

うん、知美さんにね、いつか誰かの役に立つだろうから
保護っこの治療だけでなく、家の子の治療記録も書いたら?と言われ・・・
実はうちの子ブログはちゃんとあって、そっちにはうちの子も保護っこも載せてるんですよ。
って答えたんですよね。
だからしっかり載せてかなきゃね。
治療も経過も試したことも。
あこは双葉のことでいろいろ検索したけど全くと言っていいほど情報がなくってね。
けっきょくどういう状態なのか、どうしたらよいのかわからなかったもの。
でもきっと誰かが同じキーワードで検索すると思うんだよね。

双葉はあまりの気持ちよく食べるものだから(premiumね)
ついついあげすぎたかも、と思います( ̄▽ ̄;)
でも1日20gくらいなんだけどなぁ・・・
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ