06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

こまめの近況

さて、今日もう一個の記事は・・・
今日の予定にしてたもの。
というか、12月に入ってすぐにあげようと画像を準備していたものの、
なかなかゆっくりした時間も取れずで延ばし延ばしにしていたもの(;・∀・)
いや、この記事ってなかなかに気合が必要なのです。
ついでにかなりへばって「えいっ!」ってうっちゃってたものだから。(∀`*ゞ)エヘヘ



さて、そんなわけで




こまめくん、状態はというと小康状態とでもいうのでしょうか。
最近はすっかりわがままうさぎになってます。
甘やかしすぎたか…
と思ったのでこの頃は厳しく厳しく!しつけようかと思ってます。
思ってるだけ?うーん、ま、徐々にね(;^ω^)

困ったことにアルファルファが大好きでチモシーはいらないという。
お野菜は大好きだけど、薬のにおいを嗅ぐといらないという・・・
薬はなが~い付き合いなんだからあきらめなさいって言ってるんだけどね。
断固拒否!って頑張ってます。
ま、けっきょくご飯入れにいれとくと、野菜が食べたいから諦めて食べるんだけどね。






手術の時に剃った胸と右手の毛はまだ生えません。
なのに、排膿のために剃ってもらったおなかの毛はしっかり生えそろっています。
うーん、逆にしてほしかったよ。

追記に、今のこまめの膿の穴や膿、排膿後の様子を載せますので興味のある方はそちらもご覧ください。


10月終わりから12月までの収支の報告です。(これがね、気合が必要なの)

支出
10月31日通院費     3672円
11月4日通院費      1404円
11月8日通院費      3348円
11月15日通院費     3672円
11月22日通院費     2808円

10月半ばから11月のガソリン代 5000円

小計  19904円

支出合計 146132円



収入
東京都  SSさま


20000円


収入合計  258000円


残高  111868円



明日はこまめの通院です。
久しぶりの通院、気が重い(笑)
気合入れて行かなければね。
お薬が今日で無くなるので。


SSさまが小豆募金と一緒に送ってくださいました。






ご愛用のクリーム。うさぎだ~。
それもかなり好みなフロスティ系ネザー♪
勝手に中のクリームは固めだろうと思ってふたを開けたら
中身がでろ~んって出てきて焦った(;´▽`A``
あやうく全部ぶちまけるところだった・・・

SSさま、ありがとうございます。




みなさまのご支援、大変ありがたいです。
こまめの募金もですが、ほごっこの物資支援。
大変助かっています。
アルファルファもペレットも。
ペットシーツやお掃除スプレー。
うさぎのおやつ等々。
本当にありがとうございます。


また、里親さまは随時募集しております。

ライオンラビット(斜頸) 紫ちゃん、ネザーのこまめ、ぴっくん。
問題ありな子ばかり残ってますが、かわいいです、みんな。

里親ご希望の方は下の質問に答えて右のメールフォームからご連絡ください。
件名は 『里親希望 お名前』でお願いします。
メールがいろいろ混じってきてわかりづらくなってしまったので。




1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか? ← 申し訳ありませんが繁殖予定の方はお断りさせていただきます。
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・治療費(治療開始した場合)負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
 ・業者経由の子達は引き取り料がかかる子もいます個々違うためお問合せ下さい
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 こちらまでお迎えに来ていただくか、中間地点での待ち合わせを考えています。
10.希望の子(仮名でご連絡ください。)


お迎えはご相談の上決めたいと思います。
あまりに遠方の方はお断りする場合もあります。
ケージ等、飼育用品の準備は必須です。
犬猫、フェレットなどを飼育している方は完全別室にできる方のみお願いします。
もし飼われている方はどちらをどのように~など、詳しくご記載ください。

女の子ご希望の方は避妊手術のご検討をお願いします。

また、終生飼育をお約束ください。
お引越し、ご出産等ご予定がある方はご遠慮ください。

単身者、高齢者の方は、何かあった時にうさぎをどうする予定かも記載いただけると助かります。


名前は仮名です。
正式譲渡になりましたら、里親さまでステキな名前をつけていただけたらと思います。
(もちろんそのままでも構いません)







にほんブログ村



さて、こまめくんのおなか。



排膿前はこんな感じで腫れてます。




真ん中のかさぶたみたいなのが固まった膿が蓋になってる状態。
この膨らんだ部分をつまんで、というか横から?圧迫します。
あ、穴のほうに向かって圧迫です。
間違っても内臓の方に膿が行かないようにね。


そうすると・・・





にゅるーんと膿が出てきます。
正直臭いです(;´▽`A``


これをふき取りふき取り、溜まった膿を出し切ります。







膿が出終わると穴が空いてるのがよくわかりますね。

奥の方に袋ができるときもあり、そっちが溜まってくるとそっちも圧迫して押し出します。
ま、無理はせず、出たらラッキーくらいの気持ちで。

今、お薬はお知日1回になってます。
なので、時間のある夜に。
排膿もお薬の後にして、それからお野菜、ごはんタイムにしています。
食べて、胃に物がある状態で圧迫されたら人間だっていやだものね、きっと。
なのでお薬を振った野菜(小さいもの)だけあげてからやってます。


こまめくんとの付き合いは長くなりそうかな~。
明日は久々の通院だけど。
次の通院は1月末まであこの体力的にきついものがあるので明日先生と相談してきます。

明日の通院にしたのも、だんなさんに
「12月半ばからは通院が無理だもんな~。
仕事が終わる時間には病院の診察時間がおわってるもの・・・」
って話したら
「じゃ、日曜にしてもらえないの?」
「・・・」
そっか、日曜に通院すればいいんじゃん!
って思い立ったから。それも今回の通院をね。

これからの1か月ちょっとは土日の休みも危ういし、
日曜は休みでも午前中はきっとへばってて、
往復1時間の通院が絶対辛い。
うちの子たちのお世話を優先したいし、と思って。
次の通院を1月末でお話してきたいと思っています。


こまめさん、どうか穴を埋めない方向でお願いします(笑)


スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ