06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はしのたもとへ

今週もみなさん、お疲れさまでした。
あこはなんか知らないけど疲れた1週間。
仕事は忙しくないんだけどね。
忙しくなる準備というか、忙しくなる前にいろんなことをちゃんとしておこうって準備が忙しいかな?
それと同時に来週からはじまるあたらしい仕事の打ち合わせなんかもあったりね。

ま、なんとかいろいろケリがつきそうで、気持ちのほうが落ち着いてきました。

っていうそんな状態なのですが、昨晩は大事な家族が2匹、虹の橋へと行ってしまいました。
どちらももうあんまり長くはないよね、って心の準備はしていたのですけどね。



まずは5歳目前?もうなった?の・・・







リリィさん。
ここ2週間ほど食欲も落ちて体も一回り小さくなり。
昨日の夜は大好きなレタスも食べたいけど食べられない、
みたいな感じでちょびっとだけもそもそ食べてました。
あぁ、もうリリィの寿命がくるんだな。と。





あこ家で一番小さなモルだったリリィ。
あこのかわいいバカボンのパパ(笑)
おしゃべりでいたづらっこでいじわるで。
唯一仲良くできたシェラと同居してました。
名前を呼んだから駆け寄ってくるリリィが昨晩はいくら呼んでも気づかない。
おそらくお耳も・・・だったのね。
今朝、起きてきたら目を開けたまま倒れてました。
シェラちゃんがこれはリリィを埋葬したの?という感じに
うんぴと牧草で半分埋めてありました。
そして、その上に手をついてこちらを眺めるシェラ。
賢いシェラはわかってるんだね。




そうして、もう1匹は。




冬に箱うさぎさんから里親になった空くん。
空くんは先月にたぶん脳がやられてしまった。
ある朝、起きてきたら下半身がほぼマヒしてるのか、ほとんど動かなくなってた。
おそらく手の力で移動して、足は少しずつ動かしてる、みたいなすごくぎこちない感じ。
食べる量も減ったし、もちろんあまり動かなくなって、先月からお別れの覚悟はしてた。
大好きなお野菜だけは毎日完食していたけどね。
最後は苦しまず、眠ったままだったようです。
これは救いだよね。

いつもケージを開けるとひょっこり出てきてお散歩する空ちゃん。
あこのかわいいクロクマちゃん。
ケージカジカジしますって聞いてたけどあこ家ではそんなの見たことなかった。
おうちの上に乗っかって人間を見てるのがかわいかったなぁ。


どちらも元気なころの写真。

リリィも空も、すこしお休みしたらまたおいでね。




悩んだのですが・・・





リリィは小さいのでお庭に埋めることにしました。
空ちゃんと一緒に。
朝、お花屋さんにマムを買いに行きました。
リリィのイメージ、と空ちゃんのイメージでピンクの小さいマムがいいな。

そしたら2色植えのを見つけました。
このピンクはリリィのイメージ、黄色が空ちゃんのイメージでいいかも♪

このあと、猫に荒らされないように、クリスマスローズの古い葉を落として周りに敷き詰めてみました。
けっこう痛いからネコ、こないといいな。


リリィ、空ちゃん、安らかに。



あ、あこのご心配は無用です。
覚悟、してたから。
今日は何度もリリィを見ては、
「なんでリリィ、動かないの?」
「あ、そっか、リリィ、旅立ってしまったんだった」
って思ってしまったけど。
そして、今日はお祝いの日でもあるので落ち込んでばかりもいられないのです。
お祝いの記事はまたあとでUPしたいと思っています。




にほんブログ村

でも、リリィが橋のたもとで待ってるのはあこじゃないんだろうな~(´;ω;`)
スポンサーサイト

theme : モルモット
genre : ペット

tag : モル ハムスター

リリィちゃん、空ちゃんのご冥福をお祈りします
冬の晴れ間のキレイなお空へ旅立ちましたね
里親さんたちの大事な宝物がいっぱい虹の橋にいるから、ママがくるのを一緒に待っててくれますね。

**ネネままさま**

ありがとうございます。
リリィはね。虹の橋で元の飼い主さんを待ってるんだと思います。
リリィは彼が大好きだったから。
リリィの中で彼の存在が大きいくらい彼はリリィを大事にしてたんだと思います。
最期の時まで一緒に居ると決めて迎えたけど。
このままじゃ煩わしくなっちゃいそうだから嫌いになる前に。
と里親を探されてたまだ大学出たばかりの男の子。
お迎えの日、出発する車に頭を下げた姿がいまでも残っています。
きっとすごくすごく悩んで出した結論。
リリィの名前も彼がつけた名前をそのままにしました。
きっとリリィには彼がくれた宝物だろうからね。
本当は彼に迎えに来てほしかったけど。
さんざん悩んででも決めたから、と言っていたから来ないだろうとは思っていたけどね。
リリィはずっと待ってたんだと思う。
だから虹の橋で待ってるのは彼。
それでいいと思ってます。
あの時の彼とリリィの別れは見てる方がつらかった・・・
だから、「一時お預かりにしましょうか」と提案したのですが断られちゃいました。
リリィがいつか、大事な彼に出会えるように祈ってあげてください。
それがあこの願いでもあるので・・・

唯一仲良しだったシェラちゃんの埋葬行為ぐっときました。
心が通じていたのですね。
リリィちゃんはあの時の若い男の子の飼いモルちゃんでしたね。
大事な子を手離すことは苦しかったと思うけど、命を大事に繋いでくれたことであこさんに大事にされたし幸せだったと思います。
どうか安らかに。
シェラちゃんが心配です。
ご飯食べれていますか?

**いなせさま**

シェラはね、面倒見のいいおばさんって感じの子なの。
頭のいい子なので、リリィが虹の橋に行ってしまったこと、もういないこと。
全部わかってるのだと思います。
今はスージーと紗々と同居してますが、もともとスージーと仲良しなので落ち着いてますよ。

リリィは最後まで心の大切なところに元の飼い主さんを大事に大事にしてました。
リリィを連れてきたときほどつらい別れは見てないです。
こんな芯の強いところもリリィらしいの。

リリィちゃん、空ちゃん、安らかに・・・

あこさん、こんばんわ。お久しぶりです。
リリィちゃんの旅立ちのこと、今、知りました・・・。元の飼い主さんとお別れして以来、リリィちゃんはどんな思いで暮らしていたのだろう、と思うと涙が出ました。モルはちゃんと記憶がありますからね、大事な思い出をたくさんたくさん心に宝物に持っていたことでしょう。きっといつもその方のことを思い出していたでしょうね。でもあこさんちに来てからも、皆さんに優しくしてもらえて、それに仲良しになったシェラ(とてもしっかりした強い子)と暮らせてとても幸せでしたね。冷たくなったリリィちゃんの体に牧草をかけてあげたり、手で触れたり・・・シェラちゃんの深い尊い愛情を感じました。

最後にリリィちゃんとシェラちゃんがどんな会話をしたかはわからないけど(いろいろ想像すると泣いちゃうけど)・・・リリィちゃんもシェラちゃんに看取ってもらえて、安心して穏やかに旅立つことができたと思います。そして可愛い空ちゃんもお供に連れているから寂しくありませんね!

マムのお花がとっても愛らしくて、リリィちゃんと空ちゃんにぴったりですね。寂しいですね。でもたくさんの会いに見守られて見送られている感じがします。
昔の飼い主さんのこと、あこさんのこと、そしてシェラちゃんのことを見守っててね。
リリィちゃん、空ちゃん、安らかに。

**caletaさま**

こちらこそご無沙汰しています。

リリィが亡くなってだんなさんが何度も問うんです。
「リリィはしあわせだったかな?」
これ、あこは答えられません。
「リリィは元の飼い主さんが大好きだったから・・・」
としか。
でもあこはリリィはそれでいいとずっと思っていたし、最期までここにいなね、と思っていました。
リリィは本当に彼が大好きだった。
お迎えに来てくれないことを理解していながら彼を探していた。
シェラがリリィに寄り添ったのはそういう悲しさを感じたからかな?
今度のシェラはおちびの紗々に寄り添っています。
リリィは今頃パン子ちゃんやココアねえさんに会っているのかな?
リリィが生まれ変わった時に、彼がまたペットを迎えたいと思って迎えた子がそうだったよ、ってことになるといいなぁ。
と思います。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ