05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブレーメン

今日はちょっと真剣に。
あこ的保護っこたちへの考え方、保護すること。
そんなことを書いてみたいと思います。
今日はちょっと長いです。
興味ない方はスルーしちゃってくださいね。



表題の『ブレーメン』
これはSEKAI NO OWARI が始めた殺処分ゼロプロジェクトです。
こういう話はやっぱりこうやって保護活動をしてると耳に入ってくる。
普段は聞き流してるラジオから聞こえてきてもね。
あこもだんなさんが家でようつべで流しながら「これ、殺処分ゼロの歌なんだって~」って
言ってて初めてブレーメン知りました。
セカオワじたいが好きなあこはHey Ho も聞いていたけどね。
だんなさんもあこがこういうことしてるから「殺処分」とか「保護」って言葉に敏感に反応しちゃったんだね、きっと。


ブレーメンオフィシャルサイト  BREMEN

殺処分ゼロへの道は遠いかもしれない。
でも、それでも動く人がいるからいつか実現するかもしれない。
するといいな。

このセカオワの曲『Hey Ho』、いなせさんが「あこが歌ってるみたい」って言ってくれました。
うれしいな~。

Hey Ho

このぼろぼろの思い出とか
ばらばらに壊れた気持ちも
大事にしたから大切になった
初めから大切なものなんてない

どこか遠い世界のことなど
どうでもいいやと呟いた
大事にしないとああ、こんなにも
大切なものなんて無いんだなあ

嵐の海を渡ってく
世間は正義の雨を降らす
汚れた荷物、笑えるくらいゴミみたい
でもどうしようもなく 大切で

Hey Ho Stormy Seas!
誰かからのSOS
ずっと耳を塞いできたこの僕に 

Hey Ho Stormy Seas!
誰かからのScream Of Silence
この嵐の中、船を出す勇気なんて僕にあるのかい

例えば君がテレビから流れてくる
悲しいニュースを見ても心が動かなくても
それは普通なことなんだと思う
誰かを助ける事は
義務じやないと僕は思うんだ
笑顔を見れる権利なんだ
自分のためなんだ

君が誰かに手を差し伸べる時は
イマじゃないかもしれない
いつかその時がくるまで それでいい

Hey Ho stormy seas
誰かからのSOS
きっとこのまま「誰か」のまま放っておけば
忘れてしまうだろう

Hey Ho stormy seas
また聞こえるSOS
この嵐の中、船を出す勇気なんて僕にあるのかい

Hey Ho stormy seas
誰かからのSOS
ずっと耳を塞いできたこの僕に
Hey Ho stormy seas
誰かからのScream Of Silence
この嵐の中、船を出す勇気なんて僕にあるのかい





すごくよくわかる、というか、そうそう、って思う部分が多くって。

我が家に来たときボロボロでぐちゃぐちゃだったうーちゃん。

20161103182459327.jpg




20161103182459327.jpg

可愛いあこのたからもの。


けだまだらけでガリガリだった陽毬。


20161103182459327.jpg




20161103182459327.jpg

もふもふかわいいあこのたからもの。


どちらも大事にしたから大切なたからものになった。



2月にたれみみおねーさん経由で保護した茨城っこ。
けだまだらけで、おしりに●いっぱいくっつけて臭かったこのこたち。



20161103182459327.jpg




今ではみんな大事にされてしあわせうさぎ




1月2月と、やっぱりたれみみのおねーさん経由で保護を手伝った磐田保護っこたち。


20161103182459327.jpg


手足の裏が糞尿で真っ赤になってた子たちも
今ではみんな「どうしようもなく大切な家族」



周りから見たらゴミみたいに汚くて、どうしてそんな子を?って思うかもしれない。
でもその子たちもきっとどっかの誰かの大切な、どうしようもなく大切な家族になる。
そして、新しい家族たちの笑顔。


好きで嵐の中にいるんじゃないよ。
嵐の海に小船で放り出されて、それを救ってくれる人がいる。
その子を船に乗せて安全な港まで、そして、そこから温かい家庭へ。

あこが見えてるのは氷山の一角でしかない。
あこの差し出す手はほんの一握りしかつかめない。
でも、その手が無数にあれば、氷山すらつかめるかもしれないよね。

頑張ってるのはあこじゃなくて、保護っこ
しあわせになる権利があるよね。
そして、希望を捨ててない、そんなうさぎたちにあこは勇気と元気をもらえます。
1羽決まったらまた次の子を。
そんな1羽1羽、そんな中にどっかのだれかの大切な子になってくれればいいなと思ってます。

今、迎え入れることが大事なのではなく、いつか迎え入れる時、
この子だって思える子に出会えた時。
その時にお迎えしていただければ・・・
そして、最高の笑顔を。最高の幸せを手に入れていただければ。
それだけで十分なのだと思います。

あこはSOSが聞こえたら、あこのできる範囲で動きたい。
キャパオーバーはうちのこにも影響が出てしまうから、キャパ以上は動けないけどね。

元はと言えばあこも里親さん。
うさぎさんに助けられ、あこ家に来て、笑顔を持ってきてくれたココちゃん。
ココちゃんを助けてもらった恩と、それ以上に同じように笑顔を持ってきてもらえる人が増えるといいな。
そんな思いからお手伝いを始めました。
だからあこにとって、「うさぎと対面した時に出るみなさんの笑顔」がとっても嬉しい。
うさぎのしあわせを願ってる。
でもそれは迎えてくれた人の幸せがあるから、笑顔があるからうさぎが幸せなんだと思います。


あぁ、言葉にするって難しいね。
こう、ニュアンスで感じ取ってください(笑)
伝わるかな?あこの想い。


あこと同じように、うさぎのために活動されてる方がたくさんいます。

どこかにあなたの笑顔の元がいますように。



箱うさぎさん

だるまうさぎさん

イブうさぎさん


みんなきっと想いはいっしょ。
しあわせうさぎが増えますように。
それと同時に人も幸せになれますように。


Hey Ho  何回も聴いてます。
そして思い出します。
卯月と双葉を迎え入れた時の事、暁と陽毬を迎え入れた時の事。
磐田っこを、茨城っこを、そしてお渡しの時の笑顔を。
そして、やっぱり思います。
わが子たち、かわいくて愛おしい。


さて、あこ家の保護っこ、ゆかちゃん、こまたん、アルトくん、ピノくん。
彼らも嵐の中をさまよってきた子たち。
きっとどっかの誰かの大切なたからもの。
どっかの誰かさんが早く見つかりますように!



長々とお付き合いいただきありがとうございました。




にほんブログ村

今日のバナーは迷ったけど・・・茨城っこへーちゃんで♪あこの大切なたからもの~♪
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

『誰かからのSOS・・・忘れてしまうだろう』
『この嵐の中、船を出す勇気なんて僕にあるのかい』  

歌の意味は知らなかったけど
以前、初めて聞いたとき、
胸がズキッと痛みました

そうか・・・  
あの痛みは本物だった

私は怖くて
船を出す勇気がないままです。

あこさんからのメッセージ。
たくさんの人に読んでもらいたいです。


ねねくんの一番最初のときのお写真久しぶりに見ました。
今はこのおててもあんよも真っ白です♪

この歌詞はたくさんの人に少しでも考える時間をくれる歌。
いろんな動物番組もあるけれど、今日見た番組も殺処分を考える定義の内容がありました。
一人じゃできないことをリレー形式、一人一人の少しの力が合わさると、とっても大きな力になり、託児所出身の里子ちゃんがいっぱいヽ(´ー`)ノ
どの子もみんな大切な家族。
かけがえのない家族。
そして大事な大事な宝物。

S様、船は勇気じゃなくてうさぎさんに選んでもらったという力のような気がします。
私もあこさんに連れてきていただいてうさぎさんと合うまでいろいろなことを思い悩んでました。
先代を亡くしたとき、もっとこうしてあげてたらと後悔がたくさんあったのです。
でもねねくんが私を選んでくれた。これが船を出すきっかけです。
何度もうちでいいの?とねねくんに問いかけました。
でもそばを離れないこの子をみたら、もう家族なんだと思いました。

S様を選んでくれるうさぎさんがきっといます。
そのときはそのシグナルで船を出してあげてくださいね♪

**Sさま**

きっとね。このうたはその人の心のなかを反映する。
あこには嵐の海に行かなくても、ここにおいでって言うだけでいいのだと思います。
嵐の海でもまれる子はあこが連れてきます。
港まで。
だから、その先の暖かい家庭があればいいのです。

そしてね、それはタイミング。
タイミングはのがしたら次はない可能性もあるのです。
嵐の海からつれてこれなかった子は次のチャンスがないこともある。
だから託児室があるんです。
もうひとつ、一足違いでいなくなっちゃうこともある。
だからタイミング。大事なのです。

**ネネままさま**

そうでしょう。
磐田っこ、ねねくんかプティにしようと思いました。
過去記事見直してたらねねくんのこの写真。
この衝撃的なおてての色は…

そう、託児室の子は誰かもらっての子じゃなくて、その子のための家庭を探す場所。
みんなが宝物になるように。

だから、みんなからの幸せだよりはあこが間違ってなかったって思う大事な結果です。
これからも頑張る活力。
幸せ、たくさんの人に届けられるといいなぁ(*´ー`*)

ほら~やっぱりあこさんの歌だわ。
この歌のニュアンスを言葉にするって難しいのに、ちゃんと文章で伝わったよ(*´∇`*)
迎えた時から大切な存在だけど、ボロボロの子達を大事にして月日とともに心を開いて笑顔をくれるからかけがえのない大切な宝物になります。
心ちゃん双葉ちゃんうーちゃん、
お会いした子がブログを通して宝物って大事にされていることに私も幸せもらっています。
殺処分0は難しいことだし、今は動けなくても心の中にあるだけで世の中は少しずつ変わるのではないかと思います。
こういう問題を取り上げて偽善者だって言われない時代がね。
くると信じて。
ヘイホーむさしを抱っこしながら毎日聴いています(o^^o)

**いなせさま**

ふふふ、なんかね、やっぱり共感するというか。
あぁ、私の想いが歌詞になったらこんなかも・・・
っていう感じなの。

そう、大切にするつもりで迎えたけど、大事に大事にしてるうちに最初よりもっともっと大切な存在になる。
そして、大事な宝物。

殺処分の話は簡単なことじゃないし、すごい行動力のある人がいないと実現しないと思う。
でも、だれかが声をあげた時、たくさんの賛同があれば、また違った道を開くことができるかも。
それがいけない!っていうのは簡単だけどね。
何かあった時に、少しでも協力することができれば・・・って思っちゃうよね。
うちに居る子たちって、一歩間違えたらとっくに殺処分になってる子たちだから。
むさしもだもんね。
こんなにかわいくて、癒し効果ばつぐんなのにね。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ