10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こまめの通院 と お野菜もらったよ

昨日はこまめの通院日。
またまたあいにくの雨だよ・・・
雨が降ると仕事からの帰宅時間が遅くなるから病院も駆け込みセーフかアウトか・・・
って感じになっちゃう。
雨が降ると道も混むからね。
ただでさえ金曜日。マイカーが増えるもんね。
あこ家から病院への道はインターのところを通ります。
中央道に乗ってく人、降りてくる人。(っていうか車?)
混むんですよね~。。
それもあまり周りを見てないで車線変更とかしてくるから怖いし。


けど、昨日はそんなに混むこともなく、やっぱり無理やり入ってくる車はいるものの
時間より早く病院に着くことができました。

こまめさん、内臓を引っ張り出すことなく過ごしてくれたので普通に洗浄して
消毒して終了。
これからこの膿がどうなってくのかよくわかりませんが
手術後の洗浄から、膿の量が大幅に減りました。
外には出て固まってるんだけど、中に溜まってない感じ。
これはいい兆候だよね、きっと。
膿の袋も奥行きが無くなってるそうで、これからどうなるのか、予測がつかないみたい。
どれになっても想定内ってやつかなぁ。
お薬が効いてるのか、あの、「これはなに?」ってすごい塊が出たからなのか。
どちらにせよ膿の量が減ってるのはこまめもあこも楽。

そんなこまめさんの今日。




普段はそばに行くとすぐに入り口まで出てくるくせに
おなかを見ようと思って寄ってくと奥に籠る(笑)
よくわかるね~。


でもカメラは興味があるらしく、カメラみると寄ってくる。
寄ってきて寄りすぎてフレームアウト(笑)


と思いきや・・・







空いてるのにこっちから覗く?
これはおやつのおねだりかなぁ(笑)

まったくかわいい奴め。




昨日は病院終わりにSさまと待ち合わせして・・・






お野菜大量に頂きました。
おうちの近くの農家さんが直売してるんだって。
なんとこの時期にニンジン!
あとおりんごにセロリにこまめの好きなブロッコリーをたくさん!
今うちではブロッコリーのお花の部分が大人気。
茎の部分を食べない子たちもお花の部分はすんごく食べます。
つぼみってこれから咲くために植物のエネルギーをたくさん蓄えてる場所。
だから栄養価も高いんだよね。
こまめもお花の部分は好き。


そして・・・






「さっきそこで買ったの」
と。
知ってますか?コレ。
あこ、知りませんでした。
道端アンジェリカさんが食べてるらしいタイガーナッツ。
今はやりのスーパーフード。
一日8~10粒を目安に食べるんだって。
ってことは真ん中を取って9粒。食膳に3粒ずつね~。
これ、ショクヨウガヤツリの根塊。
要は落花生みたいってことだよね。
見た目の小さな落花生(のひとりっ子バージョン)。
殻付きのまま口に入れて・・・かた~い!
しばらくするとかみ砕けるようになって食べてみるとほんのり甘い。
やっぱりアーモンドとかみたいなナッツ系の味。

ビタミンEや食物繊維が豊富で、ダイエット、美肌、お通じにもいいんだって。
ってSさま、そんなの関係ないでしょうに(笑)
食べてみたくて、あこを巻き添えだそうです(;^ω^)
あこ、これ全然イケルからOKだよ!
これの効果か、それとも最近飲み始めたスムージー効果か、
今日は朝からおなかがグルグルしてます。
スムージーはアサイーやチアシードが入ってるものでお手軽なので(;・∀・)
朝、朝食代わりの日もあるし(食欲ない日)朝ごはんと一緒の日もあるかんじで飲んでます。
しばらくスムージーとタイガーナッツで頑張ってみよう。
目指せ!結婚前の体重!
一番痩せてるときってしちゃうとあこ、30キロ台に突入しちゃうので・・・。
結婚したころの体重ってことにしておきます。



さて、おやつをおねだりのこまめくん。







オーツヘイあげたら喜んで食べてます。
アルファルファとオーツは好きなんだよね~。
その割に●は極小。
もうちょっと立派なのしてくださいね~。
天ちゃんはいい感じのしてますよ。
そういえば、最近こまめが覚えた技に・・・
盲腸糞飛ばしがあります(;´▽`A``
なぜそんなことをするのかわかりませんが、最近は小豆の近くに行くときは
まず足元注意なのです。
うっかりすると踏んづけます。
あこは家では素足派なので洗えばいいだけですが
靴下はいてると最悪です(笑)


Sさま、夜にわざわざお野菜届けてくれてありがとー。
今日は朝からみんなでニンジン葉まつり!
久々のニンジン葉にみんな大興奮でした。
その熱気に釣られたのか、普通にお好きなのか、
こまめもフガフガ食べてました♪



追記にこまめ募金の収支載せます。





にほんブログ村





こまめ募金支出の部

10/8 通院費     2808円(再診とお薬)
10/15 手術内金  10000円
10/16 手術費    40868円(入院、試験的開腹、注射、点滴、エリカラ、処置費、お薬代)
10/17 通院費    4752円
10/18 通院費    4320円
10/19 通院費    4320円
10/21 通院費    1404円
10/25 通院費    4212円
10/26 通院費    1404円
10/28 通院費    1404円

ガソリン代      3000円

合計          78492円

支出合計      126228円


収入の部


順不同です

北海道   KMさま
東京都   MKさま
神奈川県 YIさま
静岡県   RKさま
神奈川県 MMさま
東京都   SSさま
東京都   MKさま


合計  68000円。

収入計   238000円

残高    111772円。



今回、通院のガソリン代を3000円だけ載せさせていただきました。
同じボラさんから「ガソリン代にでも・・・」って募金いただいて。
手術からこっちのガソリン代として3000円を使ったのでその分だけ計上。
最初の通院から考えるとよくわからないから(;^ω^)
入院の日に1000円分だけ突っ込んで病院へ行って、
月曜の朝には給油ランプがつくくらい走ってるらしいです(;´▽`A``
あこ、普段は月に2000円~3000円くらいの給油で過ごせちゃうのに(笑)
なので、今回すこし載せさせていただきました、ご了承くださいませ。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめちゃん、膿が減って来て良かったね(*´ω`*)
お薬効いてきたのかな?
いい感じ、いい感じ♪

うさはなぜか、捕まえようと思って近づくと察知して逃げますよね。
なるべく心を無にして近寄るのに逃げられる。
野生の勘、恐るべし!(笑)

そっか!
あれは窓越しに撮った写真だったんですね!
照明だけ映り込んでるから、青空に穴があいているように見えたんですね!
謎がとけてすっきり~(^o^)v

ところであこさん、本格的な除菌ってどうしていますか?
動物病院から、ダニがいた子が使っていた物は全て熱湯消毒するように言われ、小物は鍋で80℃以上、15分間煮たのですが、ペットマット(大)やうさサークルみたいな大きい物は鍋に入らないんですよね(-_-;)

今迄は、うちにシャークでシューがあったのですが、今回壊してしまい・・・。
ピカッと光るダニ取り掃除機もあるんですが、うさサークルには使えないし、ダニ以外の菌(?)も気になります。

やっぱり除菌スプレーでしょうか?
何かお薦めあったら教えてくださいm(__)m

**ともよさま**

そうなの~、窓から見上げた空。
本当にきれいだったぁ。
有給取って外でゆっくりしててよかったな~。

うちはね、ダニの時は
「捨てれるものは捨てる、熱湯消毒できるものはする、できないものはとりあえず洗う!」
と言われ(笑)
布や藁マット系、木は捨てました。
ケージの柵部分は外で熱湯ぶっかけました。
(足、気を付けてね)
プラ部分は洗剤で洗ってよくすすいで。

除菌スプレーと除菌ウェットティッシュと除菌ハンドソープは買いましたよ~。

カビの時は、ヒバ水をシュッシュ。
自分の服や手や足、周りにもシュッシュしてた。
あとはマメにお日様に干す、かなぁ。
ダニの間は服を一日に何度も替えたし、何かするたびに手洗い。
でも、自分にもうつった(笑)
病院で先生に「なんでそんな子の世話するの」って言われてキレてそのあと行かなかったけどね。
『そんな子』だろうけど生きる権利はあるでしょ!私はその子とともに生きたいから世話してるのよっ!
ってね~。
そんなうーちゃんとふたちゃんは今元気いっぱいだもの。
一緒にダニにもうつった仲だからね(笑)

あこさん、アドバイスありがとうございました♪(^o^)

①捨てられる物は捨てる→木のスノコ、100均で買った物(篭、ミニホウキ&チリトリ、ノミ取りブラシ等)は捨てました!

②熱湯消毒できるものは熱湯消毒する→キャリー、トイレ、エサ入れ等は煮込みました(笑) 水ボトルは色が変わって変形したので捨てました(-_-;)

③とりあえず洗う→うさサークルとペットマットは、一応熱湯ぶっかけてみたんですが、温度がすぐ下がるので微妙だったんですよね・・・。更に除菌スプレーもかけてみます(^o^)v

服は動物病院の先生に言われて、アリスちゃん/白雪で洋服を着替えてました。「使えば使うほど、ダニをよせつけなくなる柔軟剤」+洗濯乾燥機で乾燥していたんですが、洋服も熱湯消毒した方が良かったかな?(;゜゜)

うさ用除菌スプレーは常時使ってました(๑•̀ •́)و
手もアリスちゃん/白雪を触ったら、必ず石鹸で手洗い&手ピカジェル。おかげであっという間に手が荒れまくりましたf(^^;

やっぱり、シャークでシューは便利だったな。
もう1回買おうかな~(^-^;)


「そんな子」ですか・・・。
その子も好きで「そんな子」になった訳じゃないのに。
人間が捨てたり、カビやダニを放置したから、「そんな子」になっちゃっただけなのに。
一生懸命生きてるだけなのに。
それをそんな風に言うなんて、哀しい人ですね。

あこさん。こんばんは。

金曜日は雨の中、
お時間を頂きありがとうごさいました。  

バレバレだとは思いますが  
お野菜を手みやげに
会いに行っちゃいました。

あこさんのお話に 
『うんうん』ってうなずくこまめくん

おめめキラキラ!
元気いっぱいのこまめくん

がんばれ!がんばれ!

で・・・
可愛い💕可愛い💕 柔らか〜い💕 
 

私事ですが
金曜日は うちの子とお別れしてちょうど100日
まだまだ悲しくてさみしくて・・・ 

そんな日に またまた
こまめくんに笑顔をもらいました。

あこさん こまめくん。
ありがとう。

また、お野菜ワイロもって(笑) 
会いに行きたいなあ〜

あ!タイガーナッツ
食前に食べるのを忘れてた
 
明日から
私が目指すは・・・道端さん!(笑)

盲腸糞飛ばしの話で、思いついたことを。

うさぎちゃんの本能で
『盲腸糞は食べなきゃ』があるらしく、
人工肛門になっても、
教えなくてもすぐ、そこから食べ始める。

もしかしたら・・・  
こまめくんは
エリカラがあって食べれないから
飛ばして食べようとしているのかも。

飛ばしても床からは食べれないのかも。

新しい?盲腸糞を見つけたら
ちょっと無理矢理でも食べさせるといいかも。

極小●も大きくなるかも。

うちの子も、自力で食べれないときは
手からあげてました。

かも ばかりですみません。ご参考まで。


**ともよさま**

お返事遅くなってごめんね。

そうなの、そんなこ。
これさ、まだ人間の病院だからいいじゃない?
実はその前に行った動物病院でも言われたんだよ( `ー´)ノ
「そういう子は業者で処分するはずなのになんでそんなこ連れてきたの」って。
業者で処分されちゃうから連れてきたのだよ、馬鹿かおまえはっ!って思っちゃった(笑)
そんな人にうちの大事な子見てほしくないよね~。

**Sさま**

ごめんね、全部まとめて。
金曜はありがとうございました。
タイガーナッツ、頑張ってますよ(笑)

盲腸糞はね、たぶん食べてます、自分で。
それをエリカラにひっかけちゃったら飛んじゃうんだと・・・
ケージ裏のクローゼットのふすま紙みたいのにたくさん飛んでる・・・(´;ω;`)ウゥゥ
いいです、こまたんが巣立った後に掃除するから・・・
●もね、アルファルファ食べる量が増えて
ちゃんと草の混ざったいい感じのをするようになりました♪
こまたん、えらいぞ~。
相変わらずスキキライしてるけどね( ̄▽ ̄;)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ