08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こまめの術後1日目

今日は東京雨・・・
雨っていやね、通勤が大変。
毎日通院があるこまめ。
仕事を終えて帰宅してからキャリーに突っ込んで病院へ駆け込む・・・
って生活をしなくちゃいけないあことしては大きなこと。
今日も結局帰宅が普通より30分は遅く、病院も最終受付のギリギリに駆け込み状態。
家に帰って来たのは8時半すぎ。
今週はこんな生活をがんばります。
本当は有給を使いたいんだけどねぇ。


そんなこまめさんの様子を。





こまめさん、昨日は食が落ちていてお野菜とアルファルファしか食べませんでした。
今朝までそんな状態でしたが仕事から帰ったらペレットを半分くらい食べたみたい。
画像、目つき悪いですが、本当にこんな顔してます。
エリカラ邪魔、かあちゃんに怒ってる!
そう、こまめは言ってるような気がしますね( ̄▽ ̄;)

膿が全然出てなくて、どんどん膨らんでいくのがハゲてるから余計に目立って。
今日、先生に相談したら出しましょう、と。
膿の傷口みたいなところがどうなってるのか、どこをはいでいいのかわからなくって。
今日は先生がピンセットとハサミを使って取ってくれました。
・・・ってでるわでるわ状態で膿が。
先生と看護師さんとあこ、3人掛かりで処置(笑)
と、へんな塊が・・・
「これ、取っていいんですかね?取れるんですかね?」
って聞いたら先生が取ってくれたらそれはそれはデカイ塊が出てきました。
これはなんだ?ってものでした。
そのあと、膿を洗浄してもらいました。
予定外の処置を遅い時間にしてもらい、本当にありがたいですね。

食欲が落ちることを心配したこまめですが、帰ってきてからブロ葉もキャベツもなぜかオーツも食べてます(笑)

体重は840gまで落ちてました。
(昨日は900gになってたのですけどね)


昨日からうさぎのチカラをあげています。
おいしいらしく、エリカラに乗せて食べてました(笑)
プロポリスは今日相談して来たら、病院でも推奨しますとのこと。
今日は支度が間に合わなかったので明日からでもあげて行こうと思います。
Nさま、ありがとうございます。
あと、アガリスクもよいとのこと。
アガリスクの効能も調べてみようかしら?



それと。
昨日の記事ですが、今朝、追記と訂正を載せました。

うちの保護主、箱うさぎさんとあこの関係は良好です。
というか、あこの一方的な片思いかもしれませんが。
箱うさぎさんのうさぎに対する考え方、保護宅に対する対応。心遣い。
どれも不満はありません。
というか、尊敬してます。
そして、大変なのがわかるから。手伝える余力があこにあるから。
だからお手伝いしてます。
自身が大変なのに、それでも「大変なのにごめんね」とか「大丈夫ですか?」
「物資、足りないものありますか?」
そうやって気にかけてくれます。
ご支援いただいた物資を分けてもらうこともあります。

ついでに、保護宅に移動する際、いろんな権利?も一緒に移動。
なので、保護にかかった費用、医療費、これはいったん保護宅持ちにするため、
支払いをしちゃいます。

もちろん、うちのこを助けてもらった御恩もあります。
(うちは3羽が箱うさ出身うさぎですから)
でも、それだけじゃ無償のお手伝いなんてできません。
あ、無償じゃないですけどね。
だって、たくさんのうさぎと戯れるってご褒美があるんですー♪
それと、しあわせうさぎの誕生に立ち会えます。
そして、里親さんと幸せに過ごしてる画像を送ってもらえます。
これってすごいよね。

信頼関係があってこそ、保護主と保護宅は機能できるのだと思います。
最初に細かい取り決めも必要かな。

あこという保護宅と里親さんとの関係。
こちらもけっこううまく行ってるのだとあこは思っているのだけど。
あこが「うさぎを譲ってあげた人」ではなく、里親さんが「うさぎを幸せにしてくれる人」なのだと。
そして、あこが喜ぶから?里親さんは画像を送ってくれます。
1人ニヤニヤしててもいいんだけど、やっぱりかわいいからみんなに見せたい(笑)
ついでに同じうさぎ好きなうさぎバカ。
ならうさぎトークも花が咲くわけです。


今回は名指しにならないよう、言葉を選んで、言葉を消して、とかいたら誤解を招いてしまいました。
申し訳ありません。
ただ、こういうブラックな部分があるのも事実。
それを消して、隠して、ってしてもしょうがないと思うの。
言葉って難しい。
自分はこう思うということを伝えたつもりでも相手に伝わってなければ意味がない。
それは、ちゃんと言葉を選ぶということ。
あこは、ちょっとした小さなミスが法令違反になってしまうような仕事をしています。
なのでミスが起きないための対策を立てる。
それでも起きるミスはどう、どこで対処できるか。
みんなで考え、同じことが起きないようにする。
また、人を使う立場で仕事をしているため、言葉は気を付けてます。
相手にちゃんと伝わるように、伝えた後、ちゃんと理解されてるかを見極める。
言葉ひとつをとっても相手に嫌な思いをさせないよう。
でも、なめられないよう。
たくさんの気を遣いながら仕事をしてます。
それでもやっぱり言葉は難しい。
そんな風に疲れた時にうさぎが癒してくれる。
今はこまめに負けていられない!
こまめがすんごく頑張り屋さんだから、こまめにたくさんの元気とやる気をもらってます。

そんなふうなうさぎを助けたい、幸せになってもらいたいから。
今、あこにできる目の前にあることを頑張ろうと思います。
小さなことの積み重ねがいつか大きな成果になる。
こともあるとおもいます。
小さなことからコツコツと。

これからも見守っていただけると嬉しいです。
ご支援、応援、ありがとうございます。
本当に助かっています。



こまめの医療費等の出納、少々お待ちくださいませ。
とりあえず土、日、月の出費で6万くらいかな?
落ち着いたところでゆっくり書きます。



さて、今日はこれからうさぎのお世話を始めます。
早く寝れるように頑張ります。
って、ついつい遊んじゃうから終わらないんだよね~( ̄▽ ̄;)
だって、みんなかわいいんだもの。




にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

あこさん。  
夜遅くまで お疲れ様です。
そろそろ眠れるでしょうか? 

うさぎちゃんは夜行性だから
夜中にフィーバーすると眠らなくなっちゃう!?
なんども、寝不足になったのを思い出します(笑)

目つきの悪いこまめくんも 
やっぱり可愛いですね。



頑張れ、こまめちゃん!

あこさん、こんにちわ(^^)/
こまめちゃん、毎日通院なのですね・・・。
こまめちゃんも、あこさんもお疲れ様ですm(__)m
でも膿を出して貰って、食欲が戻ったようで良かった~(*^^*)

うちの白雪をブログに載せて貰ってありがとうございました。
一昨日のブログを見て、ビックリしました(笑)
白雪は産まれて初めてのうったいで、うさが具合悪いと自分がこんなにもダメージ受けるんだということを思い知りました(*_*;
こまめちゃんも早く元気になって、あこさんを安心させてあげてね。

写真で見るより、ずっと小柄で可愛いこまめちゃん(≡・x・≡)♪ウサウサ
早く手術跡が塞がって、毎日通院がなくなりますように。
うさぎのチカラで、膿が小さくなりますように。
私と白雪の元気玉送りますねっ!(๑•̀ •́)و✧



**Sさま**

そのくらいの時間に
「あぁ、おわった~!そろそろ寝なくちゃ」
でした。
ごはんは終わってたんだけどそれ以外がね。
うちのこたちにさみしい思いをさせてるから
甘えたいだけ甘えさせてあげないとね。

こまめは表情豊かですよね。
楽しい!おいしい!いやだ!怒ってる顔(笑)
エリカラが邪魔で怒ってるんですよ。
バランス崩してひっくり返ったりしてそれがかわいくて笑ってるから怒るの(笑)

**ともよさん**

そうなの、毎日通院。
体力も奪われるけど一番大きいのはガソリン代(笑)
往復1時間の道のりはガソリン食う食う。
燃費悪いしね(;´・ω・)

ちょうど季節の変わり目、抜け毛のシーズンと重なったのもあるのでしょうがやっぱりアリスちゃんの存在でしょうね。
今頃はともよさん独占状態になったからまた女王様になってるんでしょうねぇ(笑)

こまめは傷口の消毒とチェック(化膿しないか)で通ってますが、それより排膿のほうがメインになりつつあるかも・・・
排膿の処置代も結構いっちゃって。
ホントに高額治療になってます。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ