こまめ退院

また今日も消えたよ、書いた記事・・・
この間PC更新してから調子悪いな~。


さて、今朝こまめは無事に退院してきました。






家に帰る前にキャリーにて。
エリカラ姿もかわいいこまめです。





エリカラにもだいぶ慣れたようでお皿のようにしてお野菜などを食べてる姿も見かけます。
こまめに甘~いあこはなんでもこまめの食べたいものをたべたらいいよ、
とばかりにいろいろあげてます。
とりあえずお野菜とアルファルファの葉っぱは一生懸命食べてます。
ペレットはいらないって(;´・ω・)





ころころ小石のようだけど●も出ています。
もうちょっと葉っぱなど食べてくれるといいんだけどねぇ。

排膿されてないので腫れてきてる気がします。
これは心配なのだけど、圧迫するわけにもいかず、
明日の診察で診てもらおうと思います。



今日は診療時間前にこまめのお迎えに行ったのですが
病院の前にはもう人が待っていました。
診察を終えてこまめを連れて出た時には待合室は人がたくさん。
というところで声をかけられました。







ブルーアイの白うさぎ、白雪ちゃんです。
しらゆきちゃん、うっ滞のようで通院。
でもお薬が効いたのか、お別れするころにはお野菜を食べ始めていました。
なら、ひまちゃんがうっ滞の初期の時に牧草から食べてたよ、と
車の中にあった牧草を入れてあげたら食べた~!
おうちに帰ってからちゃんと食べ、出し。
心配はいらなそうですね。
よかったね~。
白雪ちゃん、ママに心配かけちゃだめよ。
ちゃんと食べてね。

ってうちのふたちゃんも調子イマイチだから人のこと言えない。
小町も金曜に食べなくなってとりあえず「ちゃんとたべなさいね」と仕事に行って
帰ってきたら完食してましたけどね。


Nさまにもらったうさぎのチカラも今日からあげてみました。
あっという間に口に入れたからきっとおいしいんでしょうね。
明日から夜ご飯の時にあげることにします。
1キロ以下のこまめは1日1粒。
ここに覚書しておきます。

とりあえず今は傷口が閉じることが先決。



追記にこまめのおなか写真を載せます。
実際かなりグロイし、キモイ写真だと思いますので
見たくない方はスルーしてください。
見るのは自己責任にてお願いします。




にほんブログ村









手の下にある大きなのが膿、その下をY字に切っています。
この切り方になったからなのか、メスではなく、ハサミで切ってるそうです。
なのでたぶん、傷の治りが遅いだろうって。

さらに膿が大きくなって傷口が開いたりするのは怖い。
でもだからと言って膿を圧迫したらそれはそれでまた傷口が・・・
なかなか難しいですね。



さて、あこはまた保護宅、保護主、というのに考えさせられてます。
保護宅が自己責任って、それはいいとして、治療費や飼育用品、全部自分持ち。
なのに、里親決定権がないとか、医療費の負担は里親さまからもらえないとか。
それって預かり損?

いろんな人がいて、いろんな考え方があって当然だけど。
自分が面倒見きれない分を手伝ってもらっていながら上から目線っていいのだろうか。
保護主ってえらいの?
すごいのは保護してる側じゃなくて、そういう子を引き受け、
わが子にと思ってくれる里親さんなんだと思う。

あこは保護を手伝ってくれる方にも、里親さんにも感謝の気持ちが大きいのだけどな。

理解してくれてありがとう、手伝ってくれてありがとう。
お迎えしてくれてありがとう、幸せにしてくれてありがとう。

これって普通の事かと思ってた。ちがうのかな~?

追記と訂正!!!

すいません、私の言葉足らずでした。
これ、うちの話ではないです。
箱うさぎさんはほんとによい保護主さんです。
だからずっとお手伝いをしてます。
うちの保護主と保護宅の関係は私が話すことではないから端折りますが。
これだけはしっかり。
保護っこにおいての全責任は保護宅に移動しています!
それを「たいへんなら・・・」と自身も大変なのに心配してくれる優しい保護主さんです。

このお話はほかのところの保護宅さんをした方から聞いたお話です。
こんなことってアリ?って思ったので・・・
でも、これを「そんなことを!」って思ってくださる方がたくさんいること。
やっぱり間違いじゃないんだな~、とホッとしたと同時に、
箱の保護宅でよかったな~と改めて思いました。

メールくださった方々、理解していただきありがとうございます。
そして、言葉足らずなため、皆様にご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。
申し訳ないです。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

コメント

私は、あこさんを尊敬しています。

保護時のこまめくん。
孤独で怯えた目に、胸が痛くなりました。

でも、あこさんといるこまめくんは 
キラキラして、興味津々
元気いっぱい いたずらっ子の目! 

『ぼくにはあこママがいるもん』 

あこさんの
たくさんの愛情と、
たくさんの努力と、
たくさんのおかね。 
そしてたぶん、たくさんの涙。 

あこさんからの たくさん が
今のこまめくんのチカラなんだろうなあ。

そして、今までも たくさんの子にね。 
   
保護主さまが 保護してくれて
保護宅さまが 元気にしてくれて
里親さまと すっと幸せに。
そうやって、やっと一つの命が救われていく。

でもいちばん偉いのは・・・
人間のエゴに振り回されても、
私たちに笑顔をくれる 保護っこたち。 かも。
















あ!『追記と訂正』読みました。

良かったです(^^)

こまめくん。
たくさんモグモグしているかなあ。
うみ 出すんだよ〜。がんばって。

箱うさぎさんは保護宅に全てを信用し任せてくれます。
時に的確なアドバイスをくれたりね。
保護主に譲渡から全ての決定権があったら保護宅ってなんだろう?
って思う気持ちわかります。

あこさんの書いたブログが箱うさぎさんに言ってることだなんて思っていませんよ。
いろんなやり方の方がいますから難しいですよね。
助けたいと思ったのに、もう関わりたくなくなるような保護主との関係では悲しいですね。

小豆くん膿は取りきれなかったけど、元気に退院できてほっとしました。
小豆くんは素敵な保護主さんと保護宅さんに巡り会えて幸せものです。

小豆くんは手術以外の方法でもよくなると信じています。

こまめちゃん

頑張ったね!
痛々しいけど、いいお顔して、帰ってきてほっとしてるのかな?
色々考えるのは、まずは、傷口治してそれからですか?
みんな、応援してるよ。こまめちゃん。


あこさんは、体大丈夫ですか?

うさぎのチカラ、我が家も試したら良さそうでしたよ。お願い、効いて!!

私保護宅、やめます~(笑)
こりごり。
あこさんを心の底から尊敬している今日この頃。いつか、愚痴らせてくださーい!!

**Sさま**

そうなんです!
うさぎが頑張るからこちらも頑張らなくちゃ。
うさぎがあきらめないからあこはあきらめちゃいけない。
どんな扱いされてても、人を愛する、甘えることをする。
人を嫌いにならないでくれる。
そんなうさぎが大好きです。

こまめはつらい治療も頑張って病院でも褒められてますよ。
こまめちゃんえらいですね~って♪
こまめの幸せ切符、あるといいなぁ。

**いなせさま**

そうなんです。
保護主が頑張ってるから手伝おうっていう善意を無下にするような保護主はどうかな~って思っちゃう。
保護してる側、自分だけじゃできなくていろんなところでいろんな人に助けられて。
それを感謝できなくなったらダメだよね。
なにより里親さんへの感謝が無くなったらダメな気がしますよ。

うん、こまめ、小腸を巻き込んでしまってて撮ることはできなかったけど。
プロポリスとうさぎのチカラで頑張ってみます。
あとは幸せをくれる里親さんが現れることを祈って!

**こぶわんさま**

そうそう、まずは傷口がくっついてくれないとダメなので・・・
それからは排膿して、薬飲んで、長期で付き合ってくしかないのです。

今日は疲れたのもあるし、仕事も落ち着いてるので1時間早退してきちゃいました。
ちょっと家でゆっくりしてから病院へ。
帰ってキャリーに詰めて出かける!っていう家に5分もいない状態で出かけてたので。
今はうーちゃん散歩中。
さみしい思いさせちゃってるんだよね。

うさぎのチカラ、昨日はいらないというからカラーに乗せたら『ぶんっ!!!』
ってトイレにシュート。
そんな直行させなくても・・・(;・∀・)


あ、やっぱり保護宅やめちゃいますか(;´・ω・)
私は保護主がいいから続けていられるんだと思います。
もめてやめてく人を見てるから余計に大事なことだな~と思っちゃいますね。
いつか、『浜松』で会いたいですね~。
グチ、たくさん聞きますよ~。(笑)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ