08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こまめの様子

けっきょく日付が変わってしまいましたが・・・(;^ω^)
昼間に簡単に更新しましたこまめのことです。

昨晩、おなかにカサブタ?みたいなセロファンみたいな膜ができてて
はがれそうだな~って思っていたとこの一部がはがれて(ほんとに5mmくらいなんですが)
そこからニョロっと膿が出たと思ったらもう出ること出ること。
拭いても拭いてもニュルニュル出てくる!
くさいし(笑)
そんなこんなでにゅるっと出たのをふきふきしながら様子を見てたら
パンパンに張っていた膿の袋はあっというまに小さくなりました。
中身が出てみると触ってわかるくらい分厚い壁の袋なの。
やっぱりこれは摘出してあげないとおなかに違和感ありまくりだろうな~って思うような。

それでまた穴が出来たわけですが。
カサブタの一部が血の色のカサブタだったのですが、
そこと繋がった赤いひも状のものがおなかの中につながってる・・・
それこそ血管や腸だと怖いからそのままにして今日(というかもう昨日)
だんなさんに病院で診てもらいました。

結果、『手術は延期で次の通院は日曜日』ということになりました。
先生が
「やっぱり小さいうちの手術は怖いから4か月になってからに」
とおっしゃっていたそうです。
ただね、だんなさんに聞いてきてもらって、「それで?」って聞いたら・・・

「あとの詳しいことは日曜に聞いてきて」

って(笑)
あらら、子どものお使いだったわ。

そんなこまめくん。









大変元気です。
ペレット食べる量が減ってる気はするけど、ごろんちょもまたできるようになってるし。
おなかの膿で汚れた毛も自分でキレイキレイしてます。
できるだけ拭いてあげるんですけど、にゅるっとした膿は毛に付くと
キレイにふき取れないんですよね。


我が家の小豆の兄貴分、そっくりな小哲。
食べなくなった、とかきましたが・・・
本日もビミョーな食べ具合。
キャベツとセロリは食べたけど・・・
ペレットはほとんど口つけず。
でも牧草をぽつぽつ食べ始めましたので回復するかと思います。
小哲の心配をしてくださった方、ありがとうございました。


さて、追記にこまめの穴の様子をUPします。
気持ちいい画像じゃないから見たくない方はスルーしてくださいね。



こまめへの元気玉、応援メッセージ、ありがとうございました。
次は1か月後の手術に備えて!
万全の状態で挑みたいと思います。

引き続き小豆募金を募っています。
里親さんの負担を少なくするため、募金で手術代を集めたいです。
ご賛同いただける方は軽い自己紹介付きでメールフォームよりご連絡ください。





にほんブログ村









こちらが昨晩、排膿された後の穴です。
左側の白いのに繋がった赤いひも状のものがあるのがわかりますか?
これが中のほうまでつながっているようで。
ただ、これは朝にみたらもうなくなってました。
小豆がキレイキレイしたのか、中に引っ込んだのかは謎ですが。







これは埋まった時の様子。
この真ん中の部分がまたぽっかり穴が空きました。
たぶん前回のところだと思うのだけど。









こちらは最初に穴が空いた時の様子。
この時のほうが穴のサイズは大きかった気がします。


今日は完全に血の色のカサブタになってたことと、
膿に血が混じってました。
この混じった血はおそらく入口のところで出血したのだと。
(血の色のカサブタだったから)
そのあとに出てきた膿は普通の色になってました。
それにしても膿、くさいですね~。



そうそう、こまめは820gに増えてました。
ただ、この20g増えたうちのどのくらいが膿のおもさなのかわかりませんけどね(;^ω^)

スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめくんよかったー!
やっぱりもう少し大きくなってからのがいいんですね!
いっぱい食べて体力もつけなくちゃですね♪

そして我が家はといいますと。
換毛と戦い、顔が換毛の時だけやたらと黒くなる(笑)
ねねくんの癖はゴロンする前に手の間の布なりをなめなめするのが癖です。
そして人が立ってると足のまわりをぶっぶっぶと鳴きうさぎしながら喜ぶと言う感じです。
なでこはいまいちらしく気分によってです(笑)

**ネネままさま**

うん、やっぱり少しでも危険は回避したいからね。
今はまだちょっとやせ気味だからたくさん食べて体力もつけて。
あと1か月、手術に耐えられる体にならなくちゃね。

ネネくん、ペロペロうさぎなのね~。
かわいいわ~。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ