06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

こまめ、緊急手術です

昨日、ちょこっと書きましたが・・・
こまめが大変なことになりました。


まず、経過を報告します。


水曜、いつも通り朝晩のお薬。
夜はいつもどおり膿をふき取る。

木曜、食欲、いつもどおり。朝晩のお薬。
夜、おなかを見ると・・・
穴がないっ!
膿瘍のサイズはいつもと同じくらい。(触診の感覚)

金曜、食欲、いつも通り。朝晩のお薬。
夜おなかを見るけどやっぱり穴が無くなってる。
(穴とは膿が出てきていた穴で、膿は細胞を溶かすらしく?それで穴が空いてそこから排膿されていた)
おなかの膿瘍のサイズが確実に大きくなってる。
前に飛び出してきている感じ。



土曜の朝(今日)、やっぱり穴はふさがったまま。
今朝の写真です。





早いもので毛もだいぶ生えてきて・・・
じゃなくて、膿の袋が大きく膨らんでいます。
毛をかき分けてみると・・・







まったく穴がありません。


穴が空いてる状態は こちらの記事で。

本日、通院しまして、月曜に手術の予約をしてきました。
本当だったら赤ちゃんうさぎより青年うさぎのほうが体もできて基礎体力がつくので
4か月になるまで待って手術の予定でした。
でも、あと1か月もこの状態で放置するわけにはいきません。
また、膿が袋と皮膚を溶かして出てくることもあるかもしれません。
でも、それがいつになるか、また、本当にそうなるか、これでは賭けです。
そして、どちらにしてもこの子は摘出手術をしなければ未来がない。
手術自体も賭けです。
手術が成功する確率も、また、術後の経過も、100%はありえないのです。
どうせ賭けるなら明るい未来のある方へ。
あこの気持ちは手術をしよう、しかありません。

膿瘍の完治率はすごく低いです。
手術をしても再発の可能性が高い。
また、この子は腹膜を切る可能性がたかく、腹膜の縫合がうまく行かない場合もある。
たくさんのリスクを背負った手術です。
それでも、小豆の生命力に賭けます。
小豆の体は今、膿と戦っています。
負けないためにたくさんの白血球を作って。








本日は、手術前の血液検査をしてきました。

支出  7020円。


支出合計  39312円。

収入合計はすいません、記帳に行けてなくわかりません。






血液検査の結果です。
一番上の白血球の数値が異常に高いです。
先生も200~300くらいはみたことあるけど、この数値は初めて、とのこと。
これが小豆の体の中で、膿による炎症、化膿などと戦ってる証拠。


《追記》 
白血球の数値、見にくかったですね。検査結果は504。
基準値は50~120。
かなり高いのです。


その他の数値は問題なし。


月曜の朝、だんなさんが病院へ連れて行ってくれて入院。
お昼過ぎ、診療が終わってから手術開始。

夜、あこは仕事後病院へ面会へ。
摘出物の説明や、手術の様子などを聞く予定です。
火曜日、経過により退院。
水曜、木曜が休診日にあたるため入院。
金曜、お迎え。
ここで大丈夫そうなら自宅で投薬。

翌週の水曜くらいに一部抜糸。
経過により週末全部抜糸。


小豆、きっと頑張ってくれると信じています。

すいません、月曜のお昼、みなさんの元気玉を送ってください!



小豆が無事あこの元へ帰ってこれるように。
明るい未来が待ってるように。



当の小豆さんはと言いますと・・・



いつも通りと言いますか、うちに来た時と比べれば格段に元気です。
よく食べ、よく遊び、ケージに手を入れるとブーッ!って怒っています(笑)



小豆の手術費用の募金を募っています。
まだ足りてません。
ご賛同いただける方は右のメールフォームからご連絡くださいませ。
できるだけ里親さんの負担を軽くできるようにしたいと思っています。






にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

お疲れのところ、詳細な説明ありがとうございます。
そうですか、わかりました!
では!!
月曜のお昼にぶんちゃん、ぽんちゃん、こしあんちゃんたちの元気玉送ります!
こまめくん、頑張れ~!

初めまして
兎さん2人と暮らしております
我が家の娘も膿瘍で、こちらのブログを
拝見させて頂いております
おそらく、同じ先生に診て頂いているかのかと

月曜日はうちの子と一緒に祈っています
お体ご自愛下さいね

**ぶんははさま**

ありがとうございます。

今日はこまめとたくさん遊び、
写真を撮りました。
あとで後悔しないように。

明日は神頼みに行く予定。
藁にもすがる思い(;^ω^)

**姫ちゃんと心ちゃんの母さま**

心ちゃん!うちのこと同じ名前、かな?
うちのこは白ロップ、こころと言います。

同じ病院・・・かな?ってめっちゃ社判出てましたね~。
画像差し替えましたが。
もしかしてお近くかな?
うちは高速のインター越えていきます。

膿瘍、悩ましい病気ですよね。
犬猫なら摘出してしまえばOKなのにうさぎだとそうはいかないって。
月曜はついて行ってあげられないのでだんなさんに託して、先生に託して。

ありがとうございます。
きっと戻ってくると信じて!

月曜といわず、今から送り続けます!
大丈夫!!! 無事に帰ってくるよ~!!!

小豆くーん!
ねねくんとのあちゃんと一緒に元気玉おくりまーす!

**カリンさま**

ありがとうございます!
でもなんかちょっとビミョー?
どうなる?こまめ。
明日の午前中、病院からだんなさんから連絡もらえればこっちは更新できるかな~?
どちらにせよ、小豆にとって最善の方法を選択します!

**ねねママさま**

ありがとう!
ねねくん、調子はどうですか?
こまめは明日の病院の診察次第になりました。
どうなるかな?
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ