こまめの検査

今日の東京降ったりやんだり。
明日も明後日も雨だというし、洗濯物が乾かなくてやぁね。

さて、昨日小豆は検査入院から退院しました。
午前中までレントゲンを撮ってみて、腸がどこにあるのかを確認する検査でした。





さんざん抱っこされたからか仰向け抱っこもお手の物。
相変わらずケージに手を入れるとブーッって怒りますけどね(笑)




金曜の朝、造影剤を飲んで、流れを確認します。
飲む前、飲んですぐ、30分後・・・と全部で12枚のレントゲンを撮りました。
画像は一番最後、土曜の午前中です。
胃にあった造影剤は全部流れています。
これはおなかを横からとったレントゲン。
真ん中あたりのうすくぼんやり下にボコッとしてるのがおなかのおできの部分。
ここに腸が巻き込んでるかどうかの確認のためのレントゲンだったのです。
結果、どのレントゲンにもココの部分に造影剤は写りませんでした。
ひとつ気になるのはおできの部分とおなかの白い部分(腹膜)の間にあるぼんやりした部分。
ココの部分が膿が腹膜より奥に行ってると大変なんだそうです。
ただ、こればかりは開けてみないとわからないとのこと。

手術はできるのならしたい、という意向は伝えてあったので
先生と今後の手術までの予定を確認してきました。

とりあえず、まだ小さい(2か月)なので抗生剤を飲みながら様子を見る。
  先生が最近手術をしたのが1歳で800gのネザーの避妊。
  このサイズが手術中に点滴をするのに最低限ほしいサイズとのこと。
  また、6年前臍ヘルニアで緊急手術をしたのが4か月のミニロップ。
  今では完治して元気にしてるとのことで、このくらいの月齢になったほうがいいだろうということ。
この2点を踏まえ、4か月になるまで一日2回の投薬で様子を見ることになりました。
それまでの間毎週通院(?)膿瘍のサイズが大きくならないかのチェック。
土曜の時点で横2.2センチ、縦3.2センチだったかな~?
もし、大きくなるようなら緊急手術。ただ、こまめの体力を考えるとね・・・

手術はおそらく腹膜に癒着してるため、膿瘍の周りの腹膜も一緒に取って
腹膜を引っ張って縫い合わせる。
うさぎの腹膜は薄いため、引っ張ることのリスクや、針で裂けるリスクもある。
術後はカラー生活。
腹膜の方の縫合を守るため、へやんぽ禁止。
ケージ内でできるだけおとなしく。
入院は1泊。

薬は1包150円、これを一日2回、300円×30日で月に9000円ほど(税抜き)。
手術は臍ヘルニアよりは安いけどだいたい10万円くらいとのこと。





小豆はキャベツが大好きなので、お薬はキャベツの内側を軽く濡らしてふりかけ、
巻き巻きしてあげると完食。
カブの葉、レタスで試したけど食べず。
キレイに薬のないところだけ拾い食べして薬のところは残しました(;´・ω・)
とりあえず入手しやすいキャベツが好きでよかった。
シリンジの投薬は必要なさそう。
(写真は手前に呼ぶためわざと入り口にキャベツを巻いてあります。)








可愛い小豆。






今のお気に入りはかあちゃんのぼり。
おなかの上から肩まで駆け上がります。
そして肩付近のにおいを嗅いで戻ってきます。







たぶん換毛中。
ちょっと硬いガビガビした毛は抜けてやわらかい毛になりそうな感じ。





今ではこんな赤ちゃん抱っこもお気に入り。
こんな姿は双葉にそっくり。







元気にへやんぽも楽しみます。
今日はラズさんに怒られてドッキドキ。



医療費詳細です。








8月21日

初診料 1000円 税込み 1080円。







8月24日

再診料 500円 薬代 2100円  税込み 2808円。






8月26日

再診料 500円、入院 2000円、X線検査 15000円、造影剤 1000円

8月27日

入院 1000円、薬代 2100円

税込み23328円。

(マイナス5000円は内金分です)



合計 27216円。



こまめは元気です。
だからあこもあきらめないし、投薬も通院も頑張ります。
きっと元気になってしあわせうさぎになろうね。

小豆募金、ありがとうございます。

神奈川県 YSさま(HSさま?)
東京都   KMさま
東京都   YYさま
大阪府   MUさま
神奈川県 YIさま

合計 33000円
 
収入合計  91000円
支出合計  27216円

残高     63784円


追記に今日の小豆のおなかを載せます。
キモイのがダメな方は見ないでくださいね。





にほんブログ村

今日はお見合いがありました!
しあわせうさぎが増えるかな?
あぁ、明日から仕事。
もっと休みたいな~。


ここは清潔を保つ。
牧草がついたりもしないように注意。
膿が固まって蓋になると中に溜まってしまうのではずす。

蓋になるとデキモノが膨らんできます。
常に膿を外に出すようにしたいので蓋は取ってフキフキします。

牧草などもあまりつかないように気を付けて。
ついてるのを見つけたら取ります。
小豆はごろんちょできるほど楽になったようです。



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

コメント

ひとまず手術ができて最悪な状況ではなかったこと良かったです。
2ヶ月間いっぱい食べて体力つけなきゃね。
むさしはエリカラなしで術後飛び跳ねてました。
エリカラありの部屋んぽ禁止は大変ですね。膿に蓋ができたら取るなんて私には無理だ>_<
痛々しい姿なのに可愛く甘える姿は双葉ちゃんとかぶりますね。
手がかかった子、ハンデを持った子は人に委ねる分特別な力を神様からもらっていると思います。
体が楽になったらもっとベタ慣れちゃんになりますね。
投薬に通院も大変だけど応援してます。我が家のパワフルなゆき丸が子豆ちゃんにパワーを送ります(o^^o)

**いなせさま**

手術は出たとこ勝負です。
あとは開けてみないとどうなってるかわからないので・・・
開けてみたらアウトでそのまま閉じるってパターンもあり。

膿の蓋はね、ポロンって取れます。
ただ、昨日はちょっと血が出た( ̄▽ ̄;)

ホントに甘えてペットリくっついてくるあたりは双葉そっくり。
それも自分ですっぽりハマるから。
治ったらあっさり甘えたうさぎ卒業しちゃったりするのかな?
あのプッちゃんも甘えたうさぎじゃなくなってるようだし。
ゆき丸パワーは強そうね(笑)
元気百倍だわ、きっと。ありがとう。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ