こまめの通院と募金の報告

増水していた川はだいぶ落ち着いてきました。
今朝は茶色く濁ってはないけどゴーゴーしていたのが、
帰りには川幅は広いものの<だいぶ流れが普通になってきてました。

明日からあこは夏休みです。
毎年8月最後の土日を使って連休にしてます。
今年は旅行の予定だったけど無理ですね・・・
予定は白紙になりました。
ま、今年行けなくても来年、再来年があるもんね。

さて、その行けなくなった原因のこの子。





今はこの、かあちゃんの腕の中  は安心できる場所になってくれたようで
こういう抱っこが落ち着くらしい。
ひじの間に頭を乗せて「ふんふんふんふん・・・」って言ってる(笑)




そんな彼のお気に入りペレット。





ハイペットのチモシーズレシピ31です。
いろんなものをMIXにしてみたのだけど(何を食べてたかわからなかったから)
これだけを拾って食べてます。
それがなくなるとあこ家のペレット。
最期まで残るのはハードペレット(笑)
このチモシーズレシピは箱うさぎさんからの支援品。
誰かから送られたものなのか、知美さんからの支援品なのかわからないのですが
先日横浜保護宅さんとお会いした時に分けていただいた中にあったもの。
グロース切らしてたから今日買ってきたけど食べるかな?
アルファルファはあまりお好みではないようで食べないのですよね。


さて、そんなこまめですが昨日の夜、事件は起きました。

昨夜、仕事が終わって帰ってきて、ちびたちと話しをしながらちょっとくつろいで
「さて、こまめのできものの状態はどうかな?」
とひっくり返して見たらビックリ!
おなかにクリームチーズがもりっとついてました。

あ、膿だ・・・

慌てて病院へ電話したのが19:15。
だって、どう処理していいかわからないのだもの。
ふき取っていいものなのか、触らないべきなのか。

とりあえず、病院の受付には間に合わないから指示だけ仰ごうと思ってね。

ふき取ってみてびっくり。穴があいてる・・・
膿瘍、なのかな?

とりあえず、今日の夜に通院してきました。
仕事、30分早退して。

とりあえず、金曜にレントゲン検査の予約をしてきました。

朝一、病院へ行ってお預け。
造影剤を飲んで定期的にレントゲン。
胃腸の流れ方を追います。
そのまま入院させてもらって、翌朝までレントゲン。
お昼にお迎え。

臍ヘルニアが原因で膿が出たんだとすると最悪らしい。
ヘルニアがなく、膿瘍だけだと手術は無理かも。

とりあえず、今日から投薬開始(一日300円税抜き)で、検査結果次第だけど
しばらくは様子を見てみて、6か月を過ぎた時に手術をするかどうかを考えましょう、とのこと。

まだ2か月のこまめ。
小さいから麻酔のリスクが高すぎる。

ただ、膿が出て楽になったのか、とうのうさぎは元気になってお野菜もモリモリ。
ペレットも牧草もポツポツ食べてて、なによりホリホリしたり、
うたっちしてケージに手をかけてたり、今までみたことないことをするようになりました。
きっと膿が溜まって痛かったんだね。
かわいそうに。


画像は追記に入れます。
キモイ画像なので見たくない方はスルーしてくださいね。
見つけてすぐに娘ちゃんに撮ってもらいました。
そのあと、自分でも撮ってみました。




小豆募金の途中経過


小豆募金に賛同いただいたみなさま、ありがとうございます。
本日までの途中経過です。


募金いただいたみなさま

静岡県 RKさま
東京都 CSさま
愛知県 KTさま
東京都 MHさま
東京都 MKさま
北海道 KMさま
東京都 YKさま
(順番は振り込み(書留)順です)

個別の金額は、悩んだのですが出すのを控えようと思います。
誰がいくら、っていうのはあこだけが知ってればいいのかな?と思ったので。

今時点で集まった金額は58000円です。

里親さまからたくさんご連絡いただいています。
本当にありがとうございます。
早速ここから今日の病院代、これからの検査代を出させていただきます。

まだ、小豆の募金を集めたいです。
集めたお金は小豆の治療に使います。
ご賛同いただける方は右のメールフォームよりご連絡ください。
追って、振り込みの場合はゆうちょの口座を、現金書留の場合は住所をお知らせします。
かわいい小豆に未来をください。
よろしくお願いします。




にほんブログ村




さて、ここを見てるみなさま、心の準備はいいですか?





これは見つけてすぐ、娘ちゃんに撮ってもらった画像。






病院へ電話してからふき取る前に撮った画像。






ちょっとUPに。

あこの乾燥は「膿ってけっこうきれいなんだな」でした。
でも聞いてた通り、クリームチーズだよね。
匂いは無臭でした。






こちらはふき取った後。
けっこう大きな穴が空いています。
ここがたぶん膿が固まったものでふさがっていたのじゃないかと。
これが吹き出したのか取れたのかわかりませんが
中にたまってたものが出てきたんじゃないかな?










かあちゃん、ボクつかれた・・・


はいはい、おつかれさま、こまめ。

こまめはここにきてすぐに入院することになっちゃったので
今は言い聞かせしてます。
「こまめ、かあちゃんと一緒にがんばろうね。
がんばったらかあちゃんのところに戻ってくるんだよ」
ってね。


スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

コメント

うん、うん

早くよくなって、帰ってこようね。
すっごくカワイイ子、絶対帰ってきて
幸せになるんだよ!!
応援しています。
いたかったよね、病院怖いだろうけど
応援してくれる人たくさんいるから、頑張るんだよ。

**こぶわんさま**

応援、ありがとうございます!
初回の病院はだんなさん曰く
「目を見開いて涙目になってガクブルだった」
って。
怖かったんだね。
今回は頑張ってましたよ。
小豆にとって良い方向になるように。
家族と相談しながら頑張ります。
一番頑張るのは小豆!
薬、よけてるわ~( ̄▽ ̄;)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ