06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新しい保護っこと募金のお願い

昨日の土曜日は横浜保護宅Kさんとランチ♪
東京と横浜、近そうで遠い。
というか、間の道が混むんだよね~( ̄▽ ̄;)
今回はあこが横浜まで車で向かいました。
混む16号を避けて、裏道を抜けて246から16Rに入るルート。
これがちょうど東名で事故があったらしく、246混んでるし。
そのあとナビが保土ヶ谷バイパスは入れっていうから入ったけど
こちらもやっぱり混んでるし。
ついでに台風の影響で大雨。というかどしゃぶりの雨。

早めに出たから予定時刻に間に合ったけど。
ナビの予定時刻より1時間多くかかったわ~(笑)


ランチしながら、うさぎあるあるとか保護宅の話。
保護っこの話。
はたまたこどもの話。(こどもが一番上(大学4年生)と一番下(中1)が同い年なの。)
仕事の話。ペットショップの話と、話は尽きない(笑)
またゆっくりお話しましょうね。


Kさまは箱うさぎさんの斜頸、両目失明うさぎさんの里親さんでもあります。


ネムちゃん


あこ、お気に入りの画像(笑)
かなりくつろくネムちゃん。
ネムちゃんには輸送の際に一度会っています。
キャリーに『詰まってる』くらいおでぶちゃんな女の子でした。
Kさまはネムちゃんが食べるペレットを求めてさまよったようです。
今でも食は細いようですが、目が見えないので無茶をしないそうで、
運動量も少ないので食べる量は適正なのかな???
うちにも斜頸の紫ちゃんがいるので、ネムちゃんの話題は聞いてみたかったの。







最近、人と会うときに手土産にするのが卵。
私も人からいただくまでこんな卵を知りませんでした。
それからたま~に買っています。
たまごかけごはん用に。
こういうたまごって自分で買う機会ないだろうな~と思うので
話題性もあるかな?ってね。
今回Kさまに詰め合わせたのは高麗ニンジンをエサに混ぜてるボリスブラウン、アローカナ、ソニア。
そして、みんなが知ってるであろう名古屋コーチン。
緑のたまごって珍しいでしょ?
あこ的に一番おいしいと思う卵があるんだけど、今のところいつもちょうど在庫があって持っていけてるんだよね。
いつも
「生卵が平気ならぜひたまごかけごはんで食べ比べしてくださいね」
というのですが・・・
たまごかけごはん好きな方、多いですね(笑)
ちなみに生卵が好きではないうちの親も
「おいしかったからまた買ってきて」
と言いました。





さて、今回の目的はランチではなくうさぎです。
Kさん、先日浜松からうさぎを輸送してくださいました。
というわけで、この子たちをお迎えに行きました。
会うまで、どんな子が来てるか知らないあこ。
会うのが楽しみ♪
と、これまた楽しみいっぱいな一日でした。


まずは・・・






ミニウサギ チェスナットの男の子。たぶん2~3か月?
大きくなっちゃったから、とのこと。
箱うさぎさんにも載ってない保護っこです。
詳細は知美さんのメール待ち。







くんくんしてる向こうはラズさん。
ラズさんが気になるらしく、すぐに覗きます(笑)








仮名は矢太郎 (やたろう)としました。
やしちにしようかとも思ったのだけど。
やたくんって呼ぶとプープー言いながら寄ってきます。
なでこしてるとカリカリカリカリって奥歯鳴らしてます。
これはかなりななつきうさぎな感じがありますね。

Kさま宅ではいろいろひっくり返していたようですが
我が家では全然ひっくり返しません。
ただ、おトイレは使えてません。
あちこちにして匂い嗅ぎまくってる(笑)

体重は一キロちょっとだと思います。
あこ家、体重計壊れて買ってないので量れてません( ̄▽ ̄;)



こちらは・・・


  


箱うさぎさんで画像2番として出てるネザーくん。
仮名は小豆。あずきではなく こまめ です。
最初に見た時、小哲にそっくり!と思ったのです。
なので小哲から1字もらおうと思って、小さいので豆哲、チビ哲って考えたんですが、
やっぱり小をもらいました。








こんなに可愛い子なのに・・・






画像でも、というより、触ってすごくわかる大きなデキモノ。
Kさんにも「できもの、大きいよ・・・」と聞いていたのですがかなりのサイズ。

さっそく今日病院へ行ってきました。

診察の結果は 臍ヘルニアか膿瘍。
昨日、見た時に先っぽにちょっと黄色いのがついてる気がしたんです。
それを先生に言ったので、もしかしたら、ってことみたいです。
詳しくはレントゲン検査をしないとわからないそうで、
朝一病院へ行って、造影剤を飲み、時間ごとにレントゲンを撮って、を
二日ほどやってみて、腸の流れを確認するのだそうです。

そして、今後。

臍ヘルニアの場合、早急に手術をしたほうがいいそうです。
2か月という月齢のわりに大きくなってるヘルニアは腸がはみ出してる状態で
そこが詰まってしまうと腸が壊死してしまうから。
小さいから心配もありますが、完治目指して手術をしてもらえるそうです。

膿瘍の場合、ここまで大きくなっているということは
中の内臓を巻き込んでいるため、摘出はできないとのこと。
そのため、継続して薬を飲んで、膿瘍の成長を抑えながら
生きていくことになるそうです。

どちらにせよ、この小さな体に大きな負担となってるのは変わらず。

ここでネックになるのが検査費用と手術代。
先生ともお話してきましたが、里親さんに求めるのは無理な金額だろうということ。
ほんと、ペットショップで血統書付きのうさぎが2羽買えるかもしれない。






こんなかわいいこまめ、せっかく知美さんに助けてもらった命。
この先、里親さんに可愛がってもらって幸せになる未来をあげたい。

なので、お願いです。
小豆の手術費用の募金を募りたいと思います。
集めたお金は小豆の治療にのみ使います。
(膿瘍の場合は毎月の薬代にします)
この子に未来をください。

早めに検査して、ヘルニアなら手術。
完治目指せるのなら・・・

目標は15万円です。
これだけあれば、検査して、手術して、その後薬を買っても足りるのではないかと踏んでいます。
ご賛同くださる方はメールフォームからご連絡ください。
追って、振り込み希望の場合ゆうちょ銀行の口座を、書留の場合は住所をお知らせします。

賛否両論あるのはわかっていますが、申し訳ないですが、小豆の状態が悪く、
私のほうが心の余裕がないので、誹謗中傷、ご遠慮ください。

今、頭の中は小豆の治療で悩んでいっぱいです。

追記(8/25)
勝手に記事を拡散しないでください。
FBにこちらの記事を載せていると情報いただきました。
勝手にリンクを貼らずせめて許可を取ってください。
ご連絡いただいた方には拡散はNGということを明記のうえでなら、とお話ししました。
小豆と里親さんとの小さく温かい幸せのために治療を、そのための募金です。
もうしわけないですが、許可を取ってない記事は削除願います。




にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

びっくり!

小さい体で、頑張ってる。
涙出ます。
絶対元気にしてあげてくださぃ。
少しだけど、協力させてください。
メール頂けると嬉しいです。
あこさん、いっつも行き場のないうさぎを救ってくれて、感謝です。

前にも小次郎・小哲似の小鉄ちゃんっていう臍ヘルニアの子がいましたよね。遺伝なのかな~
箱うさぎさんに来た子はほんの一握りです。そこに来れた子は来れなかった子の分まで幸せにならなきゃね。こまめちゃん頑張れ!
ほんの気持ちですが現金書留で送らせて頂きました。
病うさがいると心に余裕がない気持ちわかります。あこさんも息抜きしながら頑張って(>人<;)

**こぶわんさま**

こまめ、今760gです。
体のサイズは双葉と変わりません。
(双葉は1キロ)
だいぶやせっぽっちな気がします。
食べる量も少ないし。
でもこれは腸を詰まらせないための自己防衛化も?とかいろいろ考えちゃいます。
手術が100%安全なわけではないですが先生が
「自分の子なら完治の可能性に賭けて手術する」とおっしゃるくらいなのでお任せしてみようと思います。
こぶんわんさんも保護猫ちゃんで大変なのにありがとうございます。
お言葉に甘えてメールさせていただきます。

**いなせさま**

磐田保護宅に居た子ですよね。
あの子がヘルニアのまま、ずっと保護されていたので放置でも平気なのかと思っていたら、危険なんだそうです。
あの子はラッキーな子だったのですね。

今回も保護しきれなかった子たちがいますものね。
全部を救えないからこそ、救えた命は大事にしてあげたいですね。

むさしもたいへんなのにありがとうございます。
こまめね、できものをかじったのかもしれなくカサブタがあって、先生も心配されてたので早めになんとかしてあげたい。

私はあまり寝れなかったけど一晩たったら落ち着きました。
あとはなるようにしかならないよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

**鍵コメさま**

ありがとうございます。
メール、返信いたしました。
お気持ち、大変うれしいです。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ