スナネズさん

昨日、洗い物をしていてコップを足の小指の上に落としました・・・
ついね、おちたら割れちゃう!とか考えるとよけれないんだよね。
小指は内出血。まったくね~。






すっかり本の虫になったあこ、リオが中学校の図書室からおすすめの本が書いてあるのをもらってきた中にあった
この本が気になって図書館で借りてきました。
大学の先生が、大学であった動物にまつわる話を書いています。
けっこうおもしろいのでほかの本も予約しようと思います。
(シリーズなんです)


この本にでてくるのがヤギ、ハト、ヘビ、トカゲ、タヌキ、ほんとにいろいろ。
あこは小動物が好きで、うちにいっぱいいるけど、ヘビ、トカゲ、カエルは無理。
ヤギなんかもムリ。鳥類もニガテ。と実は苦手がいっぱい。

なんでも好きなこの先生はすごいな~と思います。

そんな動物園なあこ家。
あまり出番のないこの子たち。






キキくん、元気です。
スナネズは面白いことに折り重なってることが多いです。
スナネズ飼ってらっしゃる方に
「多頭飼いをしたいです」と言ったら「できない可能性のほうが強い」と否定されたことがあります。
今は平気でもいづれできなくなる、とも。
でもうちのスナネズを見てると、あまりの仲良しさに集団生活じゃないとさみしそうだな~と思ってしまいます。
これも個体差なのか、キキとジジしかいないのでわかりませんけどね。






ジジくん。
お迎え当初は兄弟なのにキキよりずっと小さくて育つのか?とちょっと心配でしたが
今ではキキより大きいかもしれないくらいよく育ちました(笑)

我が家の破壊王スナネズ。
箱をすごい勢いで破壊中(笑)
ついね、箱製品を選んじゃいますよ。
あ、これはスナネズにあげられるなってね。
ティッシュの箱など3時間で紙屑です。
シュレッダーみたいに。





ホリホリホリホリ~!
爪がすごいのか、飼育ケースはきずだらけ。
最終的にはガラスケースでの飼育がいいのか。
金網ケージがいいのか・・・
まだ試行錯誤しながらの飼育。
ダンボール系だと2日はもつ。
木の製品はスイッチはいると破壊が始まる。

なかなか見ていて飽きないです。








ふぅ~、つかれた。
って顔してるね(笑)
ホリホリたくさんしてたもんね。
でもね、紙製品を入れた時のキラキラした目。
かわいいですよ~。
おもちゃを与えられたネズミはキラキラした目をするんだね。

なかなかうまく写真が撮れないスナネズ。
久々にUPしてみました。


今日は小豆入院です。
お迎えは明日の朝。
ってことで今日はあこは休日。
だんなさんと出かけてきます!
今年の夏休み、唯一のお出かけになってしまった(笑)




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメント

懐かしいなー

マンガ「動物のお医者さん」で出ていた「いつもしあわせ」そうなスナネズミうちにも居ましたよ。
破壊力すごいですよね。
我が家でもシュレッダーと呼んでました。
我が家ではケージ飼いだったのですが、とにかくホリホリがすごいので、床材がケージの外へ出てしまいました。
そこで、プラ板でケージを受ける深めのバットみたいなのを主人に作ってもらいました。
トイレ覚えないけど、そんなに匂いもキツくないですよね。
また縁があったら家族に迎えたいです。

**みえさま**

そうそう、スナネズミと言えば漆原教授に押し付けられたスナネズミ、おとうさんとおかあさん。
そんなイメージとはだいぶ違いますね~(笑)
とりあえず、紙製品を入れてあげてない日のさみしそうな顔。
入れてあげた瞬間のキラキラお目々(笑)
臭いはまったく気になりませんが、紙屑の山が気になるのでお掃除しますって感じ。
だんごになってる姿はみていてほんとにほんわかします。
そうそう、ホイール入れてましたか?
給水ボトルは噛み壊されたので(!)
今は陶器にお水を入れています。
ホイールはプラだと壊されそうでなやみちゅ~。

ホイールは…

単独飼いでしたが、ホイール入れてましたよ。
すごい勢いで回して、一周クルンと回ってたり(笑)
もう曲芸状態でした。
サイレントホイールのゴールデン用でしたが、そんなに齧られなかったですよ。
給水器もマルカンの雫がタレにくいタイプでしたが、普通に使ってました。
置き水だとひっくり返さないか心配ですよね。
スナネズミの目は本当に大きくてかわいいですよね。

**みえさま**

給水ボトルはルックルック用をぶら下げてたのですが、なにかでスイッチ入ったらしくガリガリ始まり…
それを見てるとホイールもやられそうで怖い(笑)
置きの水は木のハウスの上に設置したらひっくり返さないしいい感じになりました。
つぶらな瞳というより零れ落ちる瞳ですよね~。
見てるとホントにかわいくて(´艸`*)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ