08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あこと卯月の幸せ時間

今日から3連休!
やっぱり連休ってうれしいね~。
ずっと有給取って連休にしたかったんだけど
なんとなく仕事も忙しいし、どうも休みを取りづらくて・・・
とズルズルしてるうちに6月も終わり、祝日含む連休が来ました!
最近週末の2日だけだと休みが足りない(笑)
やりたいことはいっぱいあって、時間がたりないんだよね。


そんななかでもうさぎとのふれあいの時間は大切にしています。
というか、これがないとあこ頑張れない(笑)






大好きな大好きなうーちゃん。
うーちゃんは抱っこされてるより遊びたい子。
それもシカトされたいんじゃなくてかまちょうさぎだから。
1時間くらい自由気ままに、でも、ほかのことしてるとツンツンしてきたりしながら遊んでます。
我が家は基本フリーダムだからキッチンもバスルームも、
トイレまでうさぎに開放してるので、
うーちゃんは全部見回ります。
1階はすべてうーちゃんのお部屋のようです。
もちろん、保護っこ部屋も見回りますよ。

そして、いっぱい遊んだ後ならこうやって抱っこもできます。
遊ぶ前はすぐに逃げられてしまうからね。








うーちゃん、大好きだよ~ってたくさん話しかけると
こうやって仰いでじっと見ています。



あこは基本的に仰向け抱っこはあまりしません。
うさぎが苦しいというからね。
なのでたいてい立てた状態の抱っこ。
こうやってすっぽりとしているか、
最初の写真のように横向き抱っこ。
双葉はうさぎだんごスタイルだっこ。
(これが一番落ち着くらしいので)







あこがたくさんの愛情を伝えてるとき、卯月も
「かあちゃんがすき~」
って言ってくれてるのかな?言ってくれてるといいな。
とおちゃんに言わせるとかなり甘えたな顔してるそうで
「うーちゃん、男というものはそんな甘えた顔をしちゃいけない」
と講釈たれてます。

そんなことお構いなしに幸せなひとときをすごすあこと卯月ですけどね。


今日もうーちゃんはアルミマットに頭を、大理石におなかをのせてくつろいでます。
うーちゃんの全長(びろんとのびてるとき)は60せんちくらい。
きっとみんながみたら「でかっ!」っていうんだろうな~。



実は活字中毒のあこは本を全部読んでしまいました。
ちょっと考えてしまいますね。
「安楽死」について。
人の考えかたはそれぞれ。
それはわかってるし、それぞれを尊重したいと思うから
自分の飼育方法や飼育に関する考え方を人に押し付けるつもりはありません。
保護っこもお渡ししたらその方のライフスタイルに合わせて、
うさぎのことを考えた飼育をしてもらればかまわないと思っています。
(飼育方法が間違ってると思ったときは根本お渡ししませんし)
でもね、安楽死というものについて、
飼い主がどう考えるか、で安楽死なのか殺処分なのかがかわってくるのだなと思いました。


いろいろ思うところあり、堂々巡りをして、うーちゃんに癒される。
うーちゃん、うーちゃんは殺処分対象だったこと、覚えてるのかな?
あのとき、うちに連れてきて治療して、本当はどうだったのかな?
きっとすごいつらい状態で生きてきて、うちに来てからも辛かったハズ。
あこが乗り越えられたのはうーちゃんが生きる希望を持っていると思えたから。
うーちゃんがそれでも甘えてきてくれたから。

うーちゃんはしあわせ?
しあわせであってほしいな。
それが一番大事、だよね。

さて、今日もうーちゃんをもふってがんばります!


ちょっと不調だった双葉は復活して元気いっぱい!
ひまちゃんがまたまた軟便になってます。
ひまはおなかが弱いな~。環境のせい(公園すてうさぎ)なのか・・・


忙しさにかまけてblog放置しちゃってるのでちょっと近況報告でした。
またblogUPがんばります!




にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ へやんぽ

安楽死考えさせられますね。
まだ本は読めてないけれど…
仕事で獣医さんとお話しする機会が多いけど、ただ言うことを聞かない吠えるから安楽死させてくれとかあるようです。犬ね。
先生は喧嘩になって帰ってもらったようだけどね。
それは安楽死ではなく殺処分。
安楽死を選択する状況も私は完全否定はできないかも。
考えたくはないけれど治る見込みがらなく、痛みもがき苦しむなら楽にさせてあげたくなる気持ちもわかります。
使う薬剤によっても気持ちよく眠る様に楽に亡くなるものやら色々あるようです。
飼い主さんが抱きながら泣きながら
感謝を伝えながら注射を打ったとの話も聞きました。
コメント打ちながら考えただけで
やるせない気持ちにありますね。
この問題は難しい。
双葉ちゃん復活できたようでよかった(o^^o)
今を幸せに暮らしてるうーちゃんに関われて良かった(o^^o)

**いなせさま**

今まで安楽死と殺処分って=になってなかったのですけど、
自分勝手な殺処分も『安楽死』だと言い切れば安楽死になってしまうのかしら?
それって認められないよね~って思っちゃう。
あなたがしようとしてるのは安楽死ではなくて殺処分!
って獣医さんははっきり言いきっちゃってもらいたいよね。
動物がこれ以上苦しむ必要がないと思えるときに
もう楽になっていいよっていう安楽死はあこは肯定派。
でもね、自分がつらいから死んでもらおうっていう安楽死は認められない!
動物がまだ生きる意志がある間は自分も頑張らないとねぇ。
この問題って難しいよね。
その人がどこまでその子を大事にしてるかでかわってくるのだろうし。
安楽死を考えるときは腕の中でたくさんの愛情を伝えながら、
たくさんの感謝を伝えながら。
でも、これがないのが一番いいよね。

双葉、めっちゃ元気になってます。
あの今にも死にそうな顔はなんだったの?ってくらい。
ひまちゃんも今日は復活のようです。
いつもどうり、「なでて~」って来てます(笑)
むさしも復活がんばれ~!
ちょっとずつ、でも、よくなってきてるものね。

No title

こんにちは。ちょっと前の記事へのコメント、失礼します。

卯月ちゃん、かわいいですね。じっとあこさんをみてらして。もふもふですし。
そして「かまちょうさぎ」って言葉が、すっごくツボりました!
お陰で、私の頭の中では卯月ちゃんには「かまちょうさぎ」ってルビがふっているように見えてしまいます(笑

我が家に来たのんちゃんは「みつめるうさぎ」になってます。
へやんぽ中ある程度好き勝手した後リビングでごろんしている時、必ずダイニングにいる私の方を向いています。
かまちょ光線がでている気がして近づくと、ダッシュで寄ってきて、ぶうぶう言いながらなでなで催促してきます。
「あ。お見合いの日もそうだったけど、のんちゃんは見つめる子なのね」と感じました。

あこさんの予想通り?甘ったれさんになってます。
先日、過去のブログ記事を拝見していたら、ちっこ飛ばしとかしていた事もあった様ですが、そんな様子はありません。
かまってもらうため、インコと私の取り合いをしている毎日をすごしています(^^)

**さくらさま**

ふふふ、うーちゃんはかわいいでしょう?
こうやってきれいな瞳で見つめてくるんだから
だんなさんよりうーちゃんを取っちゃうわよね(笑)


のんちゃんはやっぱり甘えたさんですね!
飛ばしてたのはオスうさぎに対してです。
対抗してたのかしらね?
なので、ソルくんがいなくなったら飛ばさなくなってましたよ。
じっと見つめるかまちょうさぎ(笑)
うちはなでちょうさぎがじっと見つめます。(くるみ)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ