06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

イングリッシュマフィン

ゆっくり更新宣言したとたんに更新止まっちゃいました(笑)
ま、そんなときもあるよね~。
無理せず、自分のペースで更新していきます。



さて、あこの休日の朝食はイングリッシュマフィン率が高いです。
あこ、好きなんですよ、イングリッシュマフィン。
それか、塩パン。
最近ちびたちがイングリッシュマフィンを気に入っちゃったので
休みの日は作ったりします。
安いところに行くと150円くらいで買えるからね。










一番好きなのはライ麦のやつ。
今日はライ麦と全粒粉。
イングリッシュマフィンを半分にしてオリーブオイル引いたフライパンで軽く焼いて
レタスと両面焼きの目玉焼き、ケチャップ。
これだけなのにおいしいw


さて、そして、話題はイングリッシュマフィンの後なんです。

たまごの中身は食べますがこちら。





卵の殻、これを使うお話。





我が家の給水ボトル、うさぎのってあまり汚れないのですが
モルのってすんごく汚れるんですよ。
どんなに?って







こんなに。
飲み方の違いなのかな~?
うさぎは上手に舌で押して飲みますがモルは咥え込んで飲んでる感じ。
みんながそうなのか、たまたまうちのこがそうなのか・・・
とにかくよく水に牧草のカスが浮かんでたりするんですけど
ボトルにコケが生えるんですよね。
そして、この、フラット350は洗いにくい。
そこで活躍するのが卵の殻。










ボトルにお水と卵の殻を軽くつぶしたもの1個半くらいを入れて
シャカシャカ振ります。
上下左右いろいろ持ち替えて、とにかく全体的に卵の殻が行くように振る。


そうすると・・・






こんなにピカピカになります。
新品じゃないですよ?
先ほどの↑のボトルです。











きれいなボトルでお水がおいしいね~、ありちゃん。
ありはお水が大好きなので飲む量が半端なく、出す量も半端ない(笑)


イングリッシュマフィンでたまごを8個使ったので
モルのボトル全部洗いましたよ~。
これ、グラスでもイケます。
曇ったグラスを手でふたしてシャカシャカ~できれいになります。

ってこれ、みんな知ってるネタなのかな~?
知らなかった方はぜひお試しあれ!

毛皮っこたちのもので漂白剤を使うことに抵抗があるので
できるだけ使いたくないのです。
ちなみにたまごの殻の内側の薄膜、これをぺりっと剥がして傷口に貼ると
治りが早いんだそうですよ!
あこは薄皮とだし昆布(ちょっと)をBG(リカーでもよいよ~)に漬け込んでチンキ作ってます。
これを精製水とか入れて化粧水作ったり、石けんにいれたり。
お肌の修復作用を期待して作ったりします。

なにげにたまごってすごいんだね~。





にほんブログ村

ボトルがキレイでお水がうまいぞ~♪
スポンサーサイト

theme : モルモット
genre : ペット

tag : モル

No title

卵の殻の活用法知らなかった!
すごくきれいになるんですね〜(^^)
でもほんと、うさぎの給水ボトルは汚れないですよね。
不思議なくらい。
ぬめったりもしないからなんでなんだろうって思ってました。
わんこのはすぐにぬるぬるになるから。

イングリッシュマフィン美味しそう!
家族が多いからいっぱいですね(^∇^)/

No title

うちはパン派ではないですが、月1くらいでイングリッシュマフィンを
ガッリックトーストにしますよ〜(o^^o)
フランスパンよりおすすめです!
卵の殻にはそんな力があったのですね!
そうなったら試してみます。
母は卵の残った白身を肌に塗ってました(#^.^#)

**mh21さま**

なんでうさぎのボトルって汚れないのでしょうね?
モルってばホントにすぐに汚れます。
日曜にたまごでシャカシャカしたボトル、
今朝はもううっすら汚れてる・・・(;^ω^)

マフィンおいしいですよね~。
クリームチーズとハムのも好き!
でもこれは高くなるから一人で食べるときだけ(笑)

**いなせさま**

うちはあこがパン大好きなので(笑)
ガーリックトーストにするのもおいしそうですね~。
一時期ガーリックバターに凝ってよく作ってました。
バターとにんにくとパセリだけでできるからねぇ。

うさぎのボトルって汚れないですよね。
だからコップで試してみてね。

No title

卵すごい!!うちは消毒も兼ねてハイター使ったりしてたけど、気になってたんだよね。
卵にこんな力があったとは!これなら安心して使えるね(*^_^*)
良い情報ありがとう~。

イングリッシュマフィン私も大好き!
今一番の食べ方はクリームチーズと蜂蜜をかけて食べる事です。
めちゃくちゃ美味しいよ( *ˊᗜˋ* )

**rosaちゃん**

みんなの反応、うれしいわ~。
こんなこと書いて「それって常識でしょ」みたいな扱いだとさみしいじゃん・・・(笑)
ちょっとおばあちゃんの知恵袋的な感じで書いてみました。
ハムも汚れるよね~。
松井棒みたいなのを作ってもいいんだけどさ。
たまごってなにげに料理に使うからね。


クリームチーズはあこもやるよ~♬
それもひとりで食べれるとき限定。(高いから)
でもはちみつはかけたことないな。
ベーグル屋さんで食べたやつ?

No title

お久しぶりです。
この方法いいですね!
いつもボトル用ブラシ使ってました。
チンキもできるんですね。

イングリシュマフィン私も大好きです。

**みえさま**

おひさしぶりです。

簡単でいいでしょう?
ブラシだと届きにくい端っこもきれいに!
フラットシリーズはなんでひっかけるところを穴にしてしまったのか。
埋めてしまえば洗うのも楽だったのにねぇ。

イングリッシュマフィン、おいしいよね~。
まぁ、パスコならはずれがないかなっていうのもあるけどね。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ