06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あこ流爪切り

今日も暑くなりそうですね~。
あこは今日こそリビングの模様替えを頑張りたい!
あとはデグケージの改装です。
最近毎日脱走するミリ・・・
元はといえばフェリが壊したのだけど。
そして毎日カーテンを引っ張り込む。
かなり気に入ってるらしくカーテンはボロボロです。
夏用ハンモック、カーテン切って作ろうかしら…

だんなさんが週末お仕事なんだそうで不在なのでどこまでやるかは未定です。
だって、家具の移動とか重くって挫折しまくってるのですもの(笑)






さてさて、今日の話題は里親さんによく聞かれる「爪切り」です。
あこ家ではみんなあこがパチンパチン切ります。
それもけっこう頻繁なんだと思います。
白い部分が増えたな~と思ったらパチン。
だから切る爪は3mmとか。

うさぎさん初めての方にはお渡しの時にやり方を実践で見せてみたりするのですが
あとから聞かれた方に口頭で説明するのはむずかしい。
ってことでだんなさんに写真撮ってもらいました。








モデルは紫ちゃん。
ゆかりちゃんは抱っこ苦手な女の子なので仰向け抱っこで爪切りは難しい。
たいていの子はこの体勢で切ります。
ひょいっと座らせてしまえば暴れない子が多いです。
(おしりがつけば安心するからね)







引きで見るとこんな感じ。
背中はしっかり自分にくっつけて。
途中で暴れて逃げると危険ですよ。

ハサミを持たないほうの手でわきの下をしっかり支えて・・・








指を1本1本確認しながらハサミでパチン。
うさぎさんの爪は血管がありますから、赤く透けてるちょっと先で切ります。
見にくい爪の子は光に透かして血管を確認しながらね。
座る向きとか大事です(笑)


足もこの調子でパチンパチン。
爪が大きいのでこわごわ切るとうさぎさんも怯えます。
女は度胸!切る場所決めたら一気にパチンです。

オオカミ爪って呼ばれるらしい親指は切りにくいですが
ちょっと腕を伸ばしてもらってパチン。

大事なのは声掛けかな?
自分が必死になって黙々とやるより声かけながらやったほうがうさぎさんも落ち着くかと。

「紫ちゃん、いいこね~。上手だねぇ。
はい。こっちもパッチンしますよ。
えらいな~、もうちょっとだよ。
ココも切ろうね~。
ほら終わった!いい子だったね~(なでなで)」

こんな感じでずっと話しかけながら切ってます(笑)
切ってる時間はたぶん2~3分。
ささっと終わらせるのもポイントかな?


最初は1日1本とか3本とか。
うさぎもじぶんも少しずつ慣れて行けばいいかと思います。

よくテリトリー以外で切るって言いますよね。
これもありかもしれませんね。
あこはお散歩中にとっ捕まえて切るのでその場でパチンなのですけどね(笑)

さて、みなさんの参考になりますでしょうか?
この切り方は仰向け苦手の心の爪切りを試行錯誤で考えました。
唯一、この抱き方だとかなりの時間が我慢できるのです。
なので彼女のブラッシングもこの向きでおなかを反対向きで背中からおしりを。
わがまま娘のおかげでうさぎスキルが上がってるあこなのです(笑)




それにしても写真撮るのに苦労しました!(だんなさんが)

だって、あこのおなかがぽよんって写らないように撮ってもらわないとね~。
全国にぽよ腹を披露するわけにはいきません(/ω\)







現在募集中

箱うさぎ保護っこ  ラズベリー 紫



里親ご希望の方は下の質問に答えて右のメールフォームからご連絡ください。
件名は 『里親希望 お名前』でお願いします。
メールがいろいろ混じってきてわかりづらくなってしまったので。




1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか? ← 申し訳ありませんが繁殖予定の方はお断りさせていただきます。
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・治療費(治療開始した場合)負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
 ・業者経由の子達は引き取り料がかかる子もいます個々違うためお問合せ下さい
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 こちらまでお迎えに来ていただくか、中間地点での待ち合わせを考えています。
10.希望の子(仮名でご連絡ください。)


お迎えはご相談の上決めたいと思います。
あまりに遠方の方はお断りする場合もあります。
ケージ等、飼育用品の準備は必須です。
犬猫、フェレットなどを飼育している方は完全別室にできる方のみお願いします。
もし飼われている方はどちらをどのように~など、詳しくご記載ください。

女の子ご希望の方は避妊手術のご検討をお願いします。

また、終生飼育をお約束ください。
お引越し、ご出産等ご予定がある方はご遠慮ください。

単身者、高齢者の方は、何かあった時にうさぎをどうする予定かも記載いただけると助かります。


名前は仮名です。
正式譲渡になりましたら、里親さまでステキな名前をつけていただけたらと思います。
(もちろんそのままでも構いません)


負担費用についてはそれぞれ違うためお問い合わせください。




箱うさぎさんではまだ幸せ切符を待ってる子たちがたくさんいます。
東京輸送のオレンジロップくんの兄弟、茶ライオンちゃん。
トートくんの兄弟のオレンジ系のこたちとママ。
白ロップママもまだ残っているのかな?(美人さんですよ~)
みんな幸せ切符もって新しい家族の元へ巣立ってほしいです。





にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

No title

先日うちもねねくん爪切り初挑戦しましたが、5本で惨敗(笑)
先代ちゃんは仰向け目隠しで脇に固定しちゃえば勢いで切れてたので、その方法で挑みましたら、あえなく失敗。
病院の日だったのでついでに切ってもらってきました(笑)

お尻と背中をくっつけて切る!これ試してみますー!
病院で切るのもいいのですが、なんせ怖がりなので病院も嫌いです。
おうちで切れたら楽ちんでいいですものね!
わかりやすい、お写真ありがとうございます♪

**ネネままさま**

おぉ!がんばりましたか!
ネネくんは怖がりサンだから外出、少ないほうがいいかもしれないもんね。

とりあえず、この抱っこ方法で慣れてもらって爪切りかな?
ちょっとずつ試してみてね。
爪切りしたばっかりで爪を切れる子がいなくてね~。
リアルな写真は撮れなかったのよね(笑)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ