06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うちのこへーた

今日はすっごい日差しの中、地域清掃してきました。
いやもぅ暑くて、なんか今も顔がヒリヒリしてます。
これはヤバイ系?
半年に一度のどぶ掃除も無事終了しました。
ちゃんと、地域清掃の前にうちの花壇も整理!
街中がきれいなって余計目立っちゃうからね、ボサボサの花壇(笑)
ラベンダーはガッツリ剪定、ローズゼラも伸びすぎだ部分をガッツリ切って
一日天日干し。今日、葉っぱだけを収穫しておきました。
あとは家の中で乾燥させてドライハーブにします。
ついでに前のアパートの敷地に生えてるドクダミも収穫(笑)
普段は入ったら不審者じゃない?
掃除のときは入っても大丈夫だからね~。
みんなに「なにするの?」って聞かれましたが、あこはチンキ作ります。
しっかり乾燥させたらホワイトリカーに付け込んで(梅酒作るやつね)
成分を抽出したものを石けんやクリームつくりに使うの。
ドクダミのやつ、けっこういいんだ~。
ちなみにローズゼラは油に付け込んで石けんに。
あ、ちょっとソーパーさんらしい話題になった(笑)


さてさて、今日はそんな話題ではなく・・・
産直コーナーに買い物に行ったら






こんな葉付きニンジン売ってたので即ゲット!
コンフォート80のケージとうーちゃんのサイズで比較してみてください。
葉っぱ、長いっ!
みんな嬉しそうに食べていましたよ~。
もちろん保護っこもあっという間に食べちゃった(笑)

明日はうれしいお届け物が届く予定♪
まつり開催だろうな~(笑)
(´艸`*)、それは明日ね。


そんなわけで今日はみんなが気になる?話題です。






この子、誰でしょう?
そう、茨城保護っこの平太とうさん。
ほかの家族は里親さん決まっています。
平太父さんは今…ってやつ?


茨城っこの里親さんはみんな知ってますが、へーちゃんはというと。







うちの子になっています。
(´艸`*)
これは決めるまで大変でした~。
あこ、何か所噛みつかれたことか。
なぜ噛みつきうさぎになってしまったのか・・・
と悩みながら募集を一時中断しました。
あるときにガブっとされた直前の話は
「へーちゃん、ガブガブしてないでいい子にしてないとおうち決まらないよ」
だったんです。
その時は「ん???」って思った程度だったのですが、
そのあとも「里親さん見つけて幸せにならなくちゃ」とか
「へーちゃんもちゃんと巣立ちしなくちゃね」
とか言うたびにガブ・・・

これは・・・?
「へーちゃん、うちのこになる?」

がぶりっ!


とこれを最後にガブしなくなりました。







平太くんおうちに帰りたくて良い子すわりするの図。
(よいこすわり → リオちゃん語、両手をそろえて座ってるこの体勢を指す)



思い返せばへーちゃんはへやんぽしてても先住のいるリビングに行きたがっていました。

大家族でさらに出入りの激しい、保護っこがよくいるあこ家より、
平太だけを可愛がってくれる里親さんのほうがいいだろう。
ずっとそう思って悩みました。
でも、あこがどう思うかより、平太がどう思うか、が大事なんだよね。





ネザーというよりはホーランドが混ざってそうなぺったんこで丸顔の平太。
ノアちゃんとグリちゃんのパパうさぎだけど、どっちとも似てないような・・・
どっちもアイちゃん似なのかな?
色はグリが濃い目のグレーでしたが、平太は灰色とベージュが混ざったようなカラーです。
なんていうのかな?こんな色は。
首の後ろは茶色なんでオターですよね。





見上げてるのは牧草の塊の上。
このあとひょいっとジャンプで乗っかりました。
ノアちゃんがおてんばさんなのは、アイちゃんもへーちゃんもこんなんだから当たり前なんだね(笑)
へーちゃんはほかの保護っこがのっかるだけで終わるところをさらに進み、登り、
変なところに入り込んで休んでたりするのです。
実は保護部屋のあちこちの行き止まり、平太対策でもあったりします(笑)









仰向け抱っこは苦手だけど、それでもおとなしく爪切りもできます。









牧草の上でおすまし。
可愛い平太。あこ家の末っ子となりました。
というわけで、これからはあこ家の末っ子平太をよろしくお願いします。
お誕生日はたれみみのおねえさんに保護された2月2日にすることにしました。

おねえさん、ありがとうございました。
平太ともどもお礼申し上げます。



平太の大好物、ニンジンの葉っぱ。
これだけは絶対残さずたべます。
毎日平太にあげるためにあこはたくさんの種もまきましたし、
大きな鉢にニンジン埋めました。
これ、モリモリ葉っぱ出ておすすめですよ~。
雨でも、雪でも、毎日平太のために収穫してます!
偏食な平太、食べないペレット多数、食べない牧草多数(今のお気に入りはUS3番)
食べない野菜、多すぎ(笑)
牧草はカナダとUS3番とオーツヘイ、これはとりあえず食べなくはない牧草。
もりもり食べてくれるようになるといいのにな~。







にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより へやんぽ

おめでとう~!

平太おとうさん、おめでとう~!
毛艶もよく、おめめキラキラで可愛い感じになりましたね!

「よいこすわり」 分かる分かる!ピッタリ( ´艸`)
「これからも末永くよろしくお願いします。」と挨拶しているみたいですね
(*´ω`*)



No title

平太くんおめでとう。
ちゃんとあこさんに僕のお家はここがいい!
ってアピール出来たね(o^^o)
光の加減で濃かったり薄かったりだけど、
むさしと同じネザーのオパールではないでしょうか?
平太くんは美形でブリーダー界でいう丸顔の
A級ネザーですね。可愛い♪( ´▽`)

ドクダミが石鹸になるなんて我が家はわんさか
生えてます。庭は草まるけで来週町内の草刈り
です(ノ_<)体裁悪いなぁ(^◇^;)

縺ソ縺?ス槭▽縺代◆縺」(*ツエ濶ク`)

?「?「?ウ縺ォ繧よ嶌縺阪∪縺励◆縺後?√∈繝シ縺溘¥繧薙♀繧√〒縺ィ縺

蜀咏悄縺ョ隕九◆逶ョ縺?縺ィ蟆乗氛縺?縺九i縲√☆繧薙↑繧頑忰縺」蟄舌↓縺翫&縺セ繧翫◎縺?〒縺吶??育ャ托シ

縺顔宛縺輔s縺?縺ィ險?縺」縺ヲ繧ゅ?√∪縺?縺セ縺?闍・縺昴≧縺?縺励?∬?蛻??螳カ譌丈サ・荳翫↓蟷ク縺帙↓縺ェ繧峨↑縺?→縺ュ

繧ヲ繝√?闌カ縲?クク縺上s繧ゅ♀霑弱∴譎ゅ′譛磯ス「?悶Ω譛医°繧会シ第ュウ縺上i縺?▲縺ヲ縺薙→縺?縺」縺溘?縺ァ縲√♀霑弱∴譌・縺ョ?呈怦?玲律繧定ェ慕函譌・險ュ螳壹@縺溘s縺ァ縲√∈繝シ縺溘¥繧薙?譁ケ縺後メ繝ァ繝?ヨ縺雁?縺。繧?s縺ァ縺吶?


縺ク繝シ縺溘¥繧薙?√♀蜈?■繧?s縺雁ァ峨■繧?s縺ォ縺セ縺代k縺ェ縺?ス槭▲o??笆ス^?頴

茨城っこ

平太パパはどうしたんだろう?4茨城っこで平ちゃんだけが話が出ないままだったので、ずっと気になってて、でも聞けなくて、考え過ぎて、終いには「もしかしたら病気でお月さまに帰っちゃったの?」とまで思ってしまい、心臓バクバクし過ぎて余計あこさんにきけなくなって。

ブログ記事読んで、目がウルウルしちゃいました。
生きててくれてたのね。元気でいてくれたのね。あこさんの仔になれたのね。幸せになってたのね。本当に本当に良かった。平ちゃん良かったね。おめでとう!って、安心したら涙いっぱいになってて、今も胸が詰まって。
こんなにも嬉しく幸せな思いをさせてくれて、あこさん本当にありがとうございます。

去年夏過ぎからずっと平ちゃん家族4うさを某サイトでみてて、何とかしてあげたい!と、いろいろ思い悩み、自分の無力さに怒りさえ覚えていたところを、たれみみうさーずのお姉さんが茨城まで迎えに行って、あこさんが預かり宅になって下さり、本当に物凄く嬉しかったんです。次々に幸せ切符持って、素敵なママパパさんのところへ行き、幸せになり、何もお手伝いできなく応援しかできませんでしたが、あの写真の4うさちゃんが幸せになっていく姿、全てが私の幸せにも繋がっていたんです。この仔たちが私とあこさんを繋げてくれたし♪

あこさん、平ちゃんのママさんになって下さり、本当にありがとうございます。

平太くん、本当に本当に良かったね。おめでとうー!!!\(^O^)/

No title

こんにちは。

私も、気づいたら募集がかかっていなかったので、Yさんと同じ「まさか?!」を考えましたが、いい結果で本当によかったです。
あこさんが預かった磐田・茨城っこたちはこれで全員お家が決まったということですね・・・本当にお疲れ様でした。 

へーちゃんかわいいですね。まだ子ウサギみたいです。
でも、意思表示ががぶがぶだったんですね・・・私、うさぎに噛まれたことないので(手からおやつあげてて間違って、はありますが)噛まれたらびっくりしちゃってそういう意思表示だってすぐにピンとこないかもしれません(汗

おめでとう!!

へーた父ちゃん、おめでとう!!
あちこち探検したり美味しい人参葉っぱ沢山食べたり、自由にのびのび幸せに過ごしてる様子が目に浮かび、じ~~ん;;としちゃいます。
これからは末っ子として甘えて愛されて末永く幸せな生活を送ってね。
そして、少しずつ好き嫌いをなくして、何でもよく食べ元気に長生きしてくださいっっ。
本当によかった;;へーたとうちゃん、自分で幸せつかみ取ったね!!

No title

へーちゃんおめでとうヽ(´ー`)ノ

自分でここのおうちにいるって言えるステキな男の子!
真ん丸お顔がキュートで、毛艶もキレイになって!

募集の子の名前からなくなって体調悪いのかな?
と、思っておりましたが、へーちゃんはちゃんと自分のおうちを決めてたんですね!

やっぱりあこさんはセンサーの持ち主だ(笑)
へーちゃん本当によかったね!

**ぶんちゃんママさん**

はい、へーちゃんはすっかりきれいうさぎになっています。
なで心地、いいんですよ~。
あまり撫でさせてくれないですけど(´;ω;`)

ね、なんか伝わりますよね、いい子すわり。
「ママ~、今日こっちゃんがね、いい子すわりして待ってたんだよ~」
って帰宅したら言われて、(ずいぶん前の話ですが)
言われて頭に思い浮かんだのがこの座り方。
言い得てるんですよね~。
リオ語ですけど。

**いなせさま**

ちゃんとなのかどうかは謎ですが・・・(笑)
ココが気に入ってるみたいなのでまぁいっかぁ。
やっぱりむさしと一緒だよね。
首の後ろがベージュなのもまたいとし。

ホントにおむすびじゃなくて丸いのできっと純血ではないですね。
見た目はでかいですが偏食のせいか、軽いのです。

ドクダミのチンキ、あこは好きです。
ドクダミのにおい自体嫌いじゃないけどチンキにして入れるといいのです。
ま、肌が弱いためアルコールを飛ばさないといけないのが面倒ですが、石けんに使う分には熟成中に飛びますし。
チンキも付け込んでおくだけの手間いらずなんです。
大量に作ったチンキも無くなっちゃうから今年はまた作ろう!と思い立ち。
うちの庭はたいして出てないの。
町内草刈りの前にじぶんちもしないとね!
あこは頑張りましたよ~。

**パピゃEさま**

うーん、パピコさんかな~???
文字化け、解読頑張ってみたけどまったく無理だった・・・

**ゴルハム里親Yさま**

聞いてくれればよかったのに(笑)

平太の話は残りの3うさが決まったら!と思っていたら思った以上にグリを引っ張ってしまい・・・(;・∀・)
その後バタバタでさらに遅くなってしまいました。

この子たちの命の恩人はたれみみのおねえさんです。
彼女が動かなかったら、呼びかけなかったらここにはこなかったし、アイちゃんママやノアちゃんママたちに出会うこともなかったかもしれない。

へーちゃんには何度も確認したんですがあまりしつこく聞くと怒られそうだからうちのこにすることにしました。
って、これもなんだかんだと2月の終わりか、3月のはじめのことなんですが。
たくさん噛みつかれました~(;^ω^)
なにげに自己主張激しい、末っ子な性格のへーたです。
これからはこちらにたびたび登場しますのでよろしくお願いします。

そうそう、私とYさんの縁は、チップ、デール、デイジーちゃんたちも繋いでますよ~。

**さくらさま**

みんな、まさか、と思いながら聞かなかったのね~(笑)
実は保護っこ写真にちらほら写ってるんだけどな~。

へーちゃんは今1歳と3か月。
まだまだこどもです(笑)
ガブはなんだったんでしょうね?
それってあまり伝わらない気もしますが
とりあえず「イヤ」って意思表示だったのかな?
最後は「やっとわかったか!」って噛みつかれたのだと(;´▽`A``
私も最初は「嫌われてる」と思いましたよ。
しょっちゅう腕を噛まれて・・・
今ではまったく噛まれません。
噛まれませんが噛みつかれるんじゃないかと身構えちゃいますね(笑)

**アイちゃんママさん**

へーちゃんは自由兎ですよ~。
こびないし(笑)
自由気ままに登り、入り込み、変なところの隙間に入り込んで休む(笑)
どうやって入ったかはわかるんだけど、自分で出てきてくれないとどうしようもないっていうようなところに入っちゃうんだよね。

アイちゃんと違って偏食なへーちゃんはコマツナ食べない、青梗菜たべない、レタスとキャベツはかろうじて、大好きなのはニンジンの葉っぱ。
カラスノエンドウ、たんぽぽ。
アシタバも食べるね~。
やっと安定してペレット食べるようになりました。
まったく手のかかるこだね( ̄▽ ̄;)

**ねねママさま**

すごく丸顔だよね~。
ひまちゃんと同じ顔(笑)

へーちゃんには先手を打たれました(;´▽`A``
しょうがないねぇ。

磐田は連れてきて決まらない子が出るのかと思いましたがみんな切符持たせることができてよかったです。
ねねくんの巣立ちはさみしくて(笑)
人の気持ちを考えることができるジェントルさんだからねぇ。
平太さんは先住さんに気を遣うこともなく、わが道を行くタイプのようです( ̄∇ ̄;)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ