10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日もいい天気でしたね。
東京は初の夏日だそうです。
そりゃ、昼間あっついわけだ。
日差しがいたかったもん。

今日はこの間から行きたかった暁くんのお墓参りへ。
だいぶ久しぶりになっちゃったけど。
ひまちゃんをお誘いしたのですけどお断りされました。
ひまは暁くんが戻ってくるのを待ってるんだって。
いつかきっと暁くんは生まれ変わってうちに来てくれると思ってます!
それもきっとブロークントート。
だからあことひまで探しますよ~。
といっても暁くん、まだまだこなそうな気がしてますけどね。



さて、そんなひまちゃんですが・・・





ソルくんがトライアルに出かけた日、朝ペレット入れたら食べない・・・
心配で、里親さんにごめんなさいしようかと思ったくらいだったのですけど
とりあえずちょっと様子見るかとお渡しへ。
帰ってきても食べてなかったので午後の診察に合わせて病院へ。
診察結果はうっ滞の手前。
うっ滞まではなってなかったようですが、おなかは張ってきてて食べれなくなってたそうで
おなかを動かすための点滴をしてもらって帰宅。



しばらく様子見ていたら・・・






おぉ!動いた???






唐突に牧草むしゃむしゃ!

あぁよかった~。





そのうちペレットももぐもぐ。

っていうかひまちゃん。
かあちゃんはお野菜から行くのか、野草から行くのか、それともペレット?って思ってたのに
意外なところで牧草だったね。


そんなひまちゃん、この1件からすっかりあこに心を開いたようです。
それまではね、なんかちょっと他人行儀だったの。
ここはわたしのおうちじゃないし。
みたいな。
わたしはみんなと違うから・・・
みたいな。

それがね。






こんなふうにこちらにおなかを向けてごろんちょしてたり。
抱っこもしがみついてくるようになったり。
ちょうだいちょうだいってみんなと一緒にするようになったり。

だんなさんが
「大変な時にかあちゃんがたすけてくれたって思ってるんだな~」
って。
ひまちゃん、そりゃ当たり前だよ!
って思うけど、ひまちゃんの中ではちがかったんだね。


今ではひまちゃん・・・







なでてくり~!
ってケージ開けると頭だして閉まらないようにします(笑)
ひまちゃんとあこの絆は今回の件でしっかり結び付きました。
暁くんを失った悲しみを一緒に乗り越え、今回、ひまちゃんのピンチを助けた?かあちゃん。
(正しくは先生なのだけどね)
ひまちゃんの中であこの株はがっつり急上昇(笑)



でもね・・・
病院で先生と、ひまちゃんを引き取った経緯から、保護のお手伝いをしてるって話になり。
動物を飼うということ、保護をするということ、譲渡の流れなどなどいろいろお話してきちゃいました。
あこがふだん思ってることをズバッと言ってのけてくれる先生。
うん、そう思いますって意気投合(笑)
保護宅なんてえらくないんだよ。
保護をすることはすごいことじゃないんだよ。
そして里親さんに託すということ。それは里親さんを信頼するということ。
保護っこのこれからの兎(モル)生をおねがいするということ。

保護っこがこれから幸せになれると確信できるところへ託したい。

保護活動って難しいね。
なにより遺棄される動物がいなくなるといいね。

というお話をしたところで
「あ、ひまちゃん、大丈夫???」
ってひまちゃんを病院へ連れてきた理由を思い出したあこ(笑)


でも先生とのお話はやっぱり保護宅としての在り方を考えさせられるものでした。
うさぎの幸せとともに飼い主さんの幸せを、とあこは考えます。
だからうちのこたちも、みんなの幸せとともに、人間も幸せであるようにいないとね。
といってもあこ家、みんながいてくれて幸せなんだけどね~。
だからみんなが幸せであること、に気を配りつつ、人間はうさぎから幸せをもらっていきます。


ま、何が言いたかったのかというと、心に傷ついたうさぎさんもなつくよ~ってことと、
保護宅として、どんな里親さんを望むのか、そして託した里親さんを信用してますってことなんです。

正直なところ、かわいそうだから、とか、心配だからって理由で里親希望されても
おねがいしますとはいいがたいんだよね。
そうじゃなくて、この子を私が幸せにしたいと思ったから、とか、
ビビビッと来た理由なんかを言ってもらえると大事にしてくれそう~って思えるんですよね。
そして、実は人見知りなあこは、里親さんにお会いするのにかなり勇気がいります(笑)
なので、メールでの文面から出てる誠実さとかお人柄とかを重視します。
ちなみに「おっ!この方は里親さんだ!」と思える方からの連絡だとさっさと会う予定を立てます(笑)
心当たりある方もいらっしゃるよね~。


あこ、今悩み中なのでぐだぐだになりました、すいません・・・




にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

訳ありで迎えた子がちょっとずつ心を開いてくれるとグッときますね
(ノ_<)私まで画像のひまちゃんを抱きしめたくなります。
私には赤い糸が見えないから、赤い糸を感じたうさぎがやって来るって感じなんでしょうけど。
多頭飼いになって大変だけどうさぎの傷が癒え、人が癒しをもらっていて幸せを感じています。
人の幸せ大事ですよね。
あこさんのように沢山の子達を里親さんに繋ぎ、里親さんが掲示板でうちの子の可愛い自慢をしていると私も幸せな気分になれます。
うまくいくことばかりではないでしょうに…いつもありがとうございます。

あこさんが人見知り?(笑)
私もそうだけどそんな風には感じなかったですよ。ここちゃんを迎えに来た時から(o^^o)

告知ありがとうございました(^^)

土曜日に磐田から奈良へ輸送行ってきました♪
ついでに、箱うさぎさんで買い物と浜名湖見物を(*^^*)

ひまちゃん、大事に至らなくて良かったです!
これであこさんとの絆ができて安心したら、ストレスも少なくなるから、さらに元気になりますね(^o^)

あこ家にいる箱うさの子達、難ありだけどいいご縁がありますように!
輸送リレーが必要なときは、いつでも声かけてください(^^)/

こんにちは。今日はこちらにお邪魔します

時間とは別の何かをきっかけに、ぎゅって距離の縮む時がありますよね。それも、人の物差しでは想像つかない様な理由やタイミングで。
我が家のインコは忘れてしまいましたが、ふぃあにはありました…のんちゃんも先日、ちょっと甘ったれが加速したきっかけがありました。

のんちゃんが来て、幸せです。自信なかったですけど、のんちゃんも幸せです。
保護宅するのは大変だと思います。色々、私には分からない苦労や不安だあるとは思いますけれど、あこさんが保護宅でよかったって思っています。とても感謝しています。

**いなせさま**

ひまちゃんは抱っこしたらずっと抱っこされっぱなしな子ですよ~(笑)
すんごく甘えんぼさんなのですが、すんごく傷つきやすい。
また捨てられるってことを恐れているように感じます。
なのでうさんぽにつれていくと動かないし、しがみついてきます。

掲示板、いいでしょう?
幸せうさぎさんの幸せ具合が覗き見れるし(笑)
みんなの情報交換の場にもなれますね。

そうなの、言われるけど、すごく人見知りなんです。
正直、初対面の人と何を話したらいいかわからないし。
憂鬱になっちゃうの(笑)
だから里親さんとのお約束も出かける直前まで
「やだな~、行きたくないな~」ってときも多く(笑)

保護宅っていろいろ大変~って思いますね。
お断りメールが一番大変。
文面悩みながら2時間くらいメール画面開けっぱとか(笑)
んで、悩んだときは掲示板。
ここで保護っこたちの幸せな姿みて和んで、また悩みます(笑)
でも、幸せのために妥協しちゃいけないのかな~とも思ってみたり。

**Nさま**

輸送、ご苦労様でした。
あこより長距離だよね。
いつもありがとうございます。

ひまちゃんは、心の傷が深すぎて(捨てられたことを理解して、さらに捨てられた理由は自分がわるからだと思ってるみたいです)どうやって癒していくか、が我が家の課題でした。
まだ癒えてない部分はあるのでしょうが大きく前進したかな?
たぶん本来のひまちゃんは自由奔放に遊ぶうさぎなのじゃないかと思っているのでうちでそうやって遊んでいいんだよって話しかけてます。

草取りもご苦労様でした~!
にゃんも来てたかな?

**さくらさま**

うさぎさんとの距離が縮まった瞬間のやった!って感じ、うれしいですよね。
のんちゃんとの距離、それがあの写真になったのかな?

うれしい言葉をありがとうございます。
さくらさんはやっぱりうまいよね。
言葉の魔術師さくら だね(笑)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ