08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

黒いのって…

昨日は睡眠時間が短くて、今日の仕事はどうなるかと思ったけどこれまたけっこう大丈夫でした!
まったりしてたとは思うんだけど(笑)
ただ、バリウムの後のことがね~・・・
まだちょっとビミョー(笑)

でも今日は早めに寝れるように準備します。

健康診断、この1年で痩せましたよ~。
うさぎと遊ぶからか?(去年も遊んでるし)
ずっと乗ってなかった体重計、診断前に乗ったら減ってるじゃ~ん♪で喜んでたんですが
健康診断ではさらに減っててちょーラッキー♪

周りからは痩せた痩せたと言われてはいたんですけどね。
自分では自覚がなかった。
だんなさんも「痩せた?」ってさんざん言ってたのですが「気のせいだよ、痩せてないもん」
なぁんて答えてたけど実際は減っててね~。
自分のことは周りの人のほうが良く見てますね。
ちなみに友達には「ほらね、私たち観察してるからね」と言われました。
(後姿を観察してたらしいです)
もう少し落としたいな~、このまま落ちないかな~って思ってます。




さてさて、話は変わってあこ家のうさモルの話。
あこ家のうさモルは胡桃以外みんなさとごです。

箱うさぎさんからのうさやモルもいますが、飼えなくなったから、とか捨てられて、とか。
そんな子たちばかりです。
ペットショップから引き取った子たちもいます。
そんな中のひとり。







黒ロップの庵珠です。
庵珠は、ペットショップでずっと売れ残ってました。
ケージに近づいても寄ってこないし、目つき悪くふててました。
そりゃ売れないわ~と思ってしまうような子。
何か月もペットショップで見てたんですよね。
そんで年末。
このままここで年を越させるよりはうちに連れ帰ってしまおうと連れてきてしまったのでした。





黒うさぎは怖いってよく言われますが、全然表情豊かでかわいいですよ。
庵は相変わらず怖がりサンですが、ケージ越しに「ナデテ」と来るようになってますし、
おやつもちゃんとみんなと一緒におねだりします。
ぷっぷぷっぷ言いながら楽しそうに遊んでるのを見ると連れてきてよかったな~と思います。
だっこは苦手ですが、でもちゃんとがまんしてるし、ケージの隅まで逃げるけどなでこの気持ちよさも知りました。
へやんぽしたことがなくてケージの中でだけ過ごしてた庵珠は(サイズが大きいからってのもあるのかしれませんが)
ちょっと足が開いてます。
きっとケージの隅っこで固まってたんだろうね、ずっと。
でも生活に支障もないし、元気に跳び回ってるし、脚力は半端ないのです。








かあちゃん、ぼくはなでこを所望する・・・

そっと静かに、でもケージの入り口にくつろぐ庵珠。
ナデコするとうっとりした顔します。

なかなか怖がりサンでも時間をかけてゆっくり関係を作れば
それなりに懐きます。

ベッタベタな関係はむりだろうけど、怖がりサンな子がそっと頭を出してきたりすると
もう可愛くて可愛くて。
里子で迎えてもこうやって慕ってくれるのはうれしいです。
それまでどんな生活をしていたのか、どんな思いを抱えてるのか。
それぞれでしょうが、そういうことは置いといて、今の生活に幸せを感じてくれればいいな。

我が家の別名『黒毛和牛』の庵珠(笑)
今、うちには牛とヤギがいます。(庵珠とフランのことね)
いろんな子がいて、みんなが違うから、みんな愛おしい。

ちなみにちょっと前まで茶ヤギっぽかった胡桃はブス期を卒業してうさぎにしか見えなくなりました(笑)



里親として動物を迎えても、しっかり関係を築けば甘えてくれます。
信頼してくれます。
あこ的にはペットショップで迎えても、里子を迎えてもなんらかわらないのです。
「うちにおいで」と思える子を迎える。
それでいいと思います。
そうじゃなきゃ終生飼育できない。
その子の一生を背負うこと。
お迎えするのに必要なことはこれじゃないかな?


託児室に応募してきてくれる方と、あこはなんどもメールのやり取りをします。
多い時は10回以上・・・
里親さんもあこもお互いが納得いくまで気になることは聞いて。
あこが里親さんの思いを納得で来たら決定って感じです。
里親さんになられた方は「そうだった(笑)」ってかんじかな~?

あこが一番重点を置く部分、それはその子に対する想い。
どうしてその子を選ぶのか。
真剣にお迎えを考えているのか。
ココはいつも突っ込んで聞くようにしています。

あこが庵ちゃんを我が家に迎えた理由。
それは庵のさみしい、なにも期待していないような目を、
幸せうさぎの目にしたかったから。

庵を迎えてしばらくして、かわいい顔を見せてくれるようになったころ、庵に
「ショップでそういう顔してればすぐにお迎えされたのに」
って言っちゃったくらいかわいい顔するんですよ。

ちなみに最近気づいたのですけど、真っ黒うさぎって写真撮りにくいのですが・・・
目にピントを合わせるときれいに写りますね!
えっ?知ってるって?



来週は浜松から関西輸送があります!
あこの仲良くしてもらっているNさんが輸送してくださいます。
箱うさぎにはたくさんの幸せをまってるうさぎさんがいますよ。
関西から九州方面へも輸送があるみたいです!

詳しくは過去記事か箱うさぎさんを見てくださいね。

うさぎさんをお迎えするのに、里親という選択肢もありますよ。
ご希望の方は早めに箱うさぎさんへ、必要事項明記のうえご連絡くださいね。




にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

No title

こんにちは。
真っ黒い動物って、どこが目なんだか、一瞬分からなくないですか?でも、そこがかわいいと私は思います。

この記事を読んで、我が家はお見合いって形でしたけど、わりとすんなり里親としてはOKが出たのかな?って思いました。それが、初めてあこさんにメールした時にピンときた為か、のんちゃんが選んでくれたのかは分かりませんが。
どの子がいいって決められなかった優柔不断はありましたが、どの子でも、レスキューされる前よりは幸せを感じる様にできる用意はありました…もちろん、我が家の環境が最上級ってわけじゃないでしょうけど。ただ、それだけでした。

のんちゃんがごろんして頭ナデナデされて私の後をついてくるって、幸せ感じてるって解釈していいのかな?と思う毎日です

我が家も一緒でした

あこさん、こんにちは。以前通りすがった者です。我が家も発育不全と売れ残りのうさぎをお迎えした時に、グッズを見にホームセンターに行ってアルビノのロップを見たのが一年前。2か月前にどうしても用件があって行ったら、1歳半になってて、生きる希望が無さそうな半目で「どうせ僕をお迎えしないんでしょ。ひやかしなら帰って下さい」と言われた気がしました。思わず店員さんに声をかけたら抱っこする事に。抱っこしたらしがみついて離れなくなりました💦一日主人と考えて環境を整えて一週間後にお迎えとなりました。うさぎ3匹でくたびれる事もありますが、主人と仲良しの姿を見たら幸せにさせてもらってます。「デカイ、怖い、キモイ」と人間に傷付けられていたからか、チモシー以外は食べなかったので激ヤセして心配しましたが、2700グラムになったらいきなりペレットを食べ出すように。ダイエットしたみたいです(笑)うさぎって不思議ですね😊長文失礼しました❤

No title

実は実家は黒ネコだらけ(笑)
黒い子好きなんですよねー!
ただ写真うまく撮れません!
なのでうちではめずらしいねねくんです♪

ショップで家族を待ち続ける子たち・・・
そしてアレルギーやいろんな事情なのかもしれないけれど手放す人。
もっと動物と共存できる日本になってほしいと願うばかりです。
大事な命の重さを息子に教えてくれた先代ちゃんに感謝です。
そしてねねくんも大事な大事な家族。
ほんとうさぎさんモルさんなんか見てたりするともう1羽・・・なんて思うのですが1羽が限界な我が家です。

**さくらさま**

そうなんですよね~。
写真を撮ると黒くつぶれちゃって・・・
でもね、目がキラキラしてるので最近上手に撮れるようになりました。

さくらさんは最初に必要なことをしっかり書いてくれたのでだいぶ省略できてます。
必要事項以外に言いたいこと(伝えたいこと)を書いてもらえるとこちらも楽なんです。
のんちゃんはしっかり幸せうさぎですよ~♪
ありがとうございます。

**みぃさま**

またまた通りすがり、ありがとうございます(笑)
みぃさんもお迎えしたんですね~。
そうなんです、そんなところで世を悲観してるよりは
連れて帰った方が幸せになれるって思います。
しっかりしがみつかれたら連れ帰らないわけにはいかないですよね~。
アルビノロップちゃんですか~。見たいな~。
増えたら増えただけ大変ですが、幸せはそれ以上ですよね~。

**ねねママさま**

黒猫、かわいいですよね~。
我が家は黒うさ2。
写真を撮るコツがやっとわかりました(笑)

きっとどこかに大事にしてくれる家族がいるよ!
その間の中継ぎな託児室です。
今すぐお迎えがないと虹の橋かもしれないけど、
ちょっと時間をかければ幸せうさぎになれるのなら
しばらく託児室で時間つぶしてちょってかんじです(笑)
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ