06
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハンモック

今日はお天気の良い土曜日!
やりたいことはたくさん!でも気分がぐーたら(笑)
そんなことしてるうちに寒くなっちゃうね。

とりあえず、旧金魚水槽だけは洗っておこうと思ってるんだけどさぁ・・・


さてさて、リオちゃんが『飼いたい』と言ってお迎えしたデグーさん。
飼育方法やら、どんなものが好きか、やら。
まったく手探りです。

きっとリスが近いんだろうな~?と思いながらリスの飼育経験はないあこ。

でもね、きっとこんなものは好きだろう、とか、
こういうの喜ぶだろうとか、想像はつくよね?

ってわけでリオちゃんに「作ってあげたら?」
と言ったらソッコー制作してあげてましたよ。






ハンモックです。
なにしろ、お迎えしたのが冬休み直前。
だから暇だったんですねぇ、彼女。

1日目は不審物で近づかずでしたが、次の日の朝起きてきたらこんなでした。
それ以来すっかりお気に入り。
きっと夜は寒かろうと思ったんですよ。
本来は群れて生活するみたいだしね。






尾切れちゃんなのでしっぽのさきのふさふさがありませんが・・・(残念ながら)
こんな風に気持ちよさそうに寝てくれると嬉しいですね。







最初はフェリのおうちに、と木箱を用意したんです。
でもね、あっという間に破壊されました。
ハムよりうさぎよりよく齧る気がします。
砂は掘るし。
これもあっという間に糸くずになるのか、おしっこだらけになるのか、
と思っていましたが意外や意外、汚すことなくずっと使ってますよ!









給水ボトルもあっという間にかじり壊したんですけどね。

今日もハンモックに包まれてお休み中。

本来群れてるデグーさん、フェリはやっぱりさみしいのか、
アピールもすごいし。
先日は「ピッ!」     「ピッ!」   「ピッ!」(かなり大きな声)
と鳴いてるからその都度「なに?フェリちゃん」と返事してたのですが
まったく姿が見えず・・・
と思ったら寝言だったようで、爆睡してました。
うーん、デグ語がさっぱりわからんよ・・・
その寝言は何を訴えてたの?

でもやっぱり寂しそうだからデグさん探してます。
フェリがアグーチだからブルーかパイドの女の子って思ってます。
(見分けつかないと困るから)
男の子だと・・・もう一個ケージ必要になっちゃうもんねぇ。
置き場に困る(;´∀`)

だんごになって眠る姿はかわいいんだろうなぁ(*´ω`*)


フェリちゃんグッズ試行錯誤中。
ご飯入れにリオのお下がりのお椀を使ったら毎日ひっくり返して
餌が無駄になってたから『これは鳥用でしょう!』
かじって壊されそうだから・・・と陶器のエサ入れを買ってみました。
色的に可愛いから、と決めたけど、フェリ、今回はこぼさず食べててやっぱり正解!
お椀は牧草入れにしちゃいました。

うさぎやモルと一緒に生野菜ももらうし、ネットの知識とは違うこともあるね。




にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

明けましておめでとうございます(*^_^*)今年もよろしくお願いします。

デグーさんだ!そうそう前回登場した時も読むのは読んだんだけど、コメントしてなかったm(_ _)m すいません。。。m(_ _)m
うちは牧草を食べる子がいないから飼う予定はないけど、お友達の家で触らせてもらってるんだよね(*^_^*)
頭が良いから面白いしデグー同士で会話してるのは感動しました。
糖質だけはしっかりしなくちゃダメなんだったっけ?

どんどん種類も増えてきてるね(笑)次見たらチンチラもいそうな気が。。。

No title

うう・・先を越されてしまったか(笑)
ワタクシも、興味があったんですよね~♪
専用フードもあるようですが、基本的に草食だそうですよ。
てっきりネズミと思いきや、うさぎに近いのかな?
ベタ慣れさせるには、単体のほうが良いとか。
仲間同士のコミニュケーションも見たいですけどね(笑)
それから・・・・
サイドバーの下まで見るのに、ますます時間が・・・(爆)

東京、雪で大変みたいですけど、大丈夫ですか?
こちらは雨が降っただけで、なんともないので、ちょっと不思議な感じです

少し前におトイレ買い替えないとダメかなぁ、と言ってらしたけど、クエン酸、試したことありますか?
うちは尿石汚れはクエン酸使ってます

きれいにしたいものを水に浸けて、クエン酸ふりかけて置いておくと、大体とれますよ
汚れがたっぷりついてたら、クエン酸もたくさん必要で時間もかかるけど、そんな時はちょっとこすってみたりします

マツキヨとかドラッグストアで、お掃除用洗剤とかの近くに置いてあると思います
試したこと無ければ、一度お試しを!

No title

デグー?
またまたmhには未知な動物の登場ですね!
ハンモック気持ちよさそうー
これは使いたくなるわ
やったね、リオちゃん!

**rosaちゃん**

お返事遅くなってすいません、こちらこそよろしくお願いします。

デグーさん、意外にも牧草食べるんですよね!
ねずみとかリスに似てるからひまわりとかの種子類かと思ってました(笑)

うーんとビタミンCかな?モルと一緒なんですよ。
だって、フード検索してみたらモルモット・デグー用、みたいなのあるんだよ。
チンチラ、あこがれのチンチラ・・・
温度管理とお値段でお迎えしてないけど実はとっても興味ありです(笑)

**カリンさま**

ふふふ、お先にいただきましたっ!(ΦωΦ)フフフ…

あこ的イメージはリスだったのですが、どうもモルモットに近いみたいです。
動きはリスですね~。
ケージを器用に登りますし、跳ねますし。
実はお一人様を満喫してるのか、さみしいのか・・・
フェリ語がわかりませんので想像ですが、
すぐに呼ばれるのでさみしいのかな、と。

サイドバー、ちょっと整理しないとですね(;^ω^)

**元甲府保護宅さま**

お名前がどんどん長く・・・(笑)

雪、大変だった!
もうね、通勤で疲れた疲れた・・・(´;ω;`)
今週末も大寒波だそうで・・・
今日の夕方は雪の予報。
積もらないと言ってるけど、ホントに積もらないでね~(;^ω^)

クエン酸、必須ですよ~。
というか、あこは今業務用お酢ですけど。
プラはいいのですけど、おトイレのすのこ?網?
あれが黒くなってしまって落ちません・・・
クエン酸、重曹などなど使ってるんですけどね。

**mh21さま**

リオが本でみてかわい~とデグーデグー言ってたのです。
ハンモックは、この姿を見たかったのよね~って
ズバリそのものな使い方をしてくれてて
(要は寝床)
見るとほくそ笑んじゃいます(笑)
人間も包まれて寝ると幸せですものね。
フェリもきっと安心してるんじゃないかな?
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ