10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

桔梗信玄餅

皆さま、桔梗屋信玄餅ってご存知ですか?
これって全国区で有名なのかな?
あこは大好物。




桔梗信玄餅


求肥のお餅の上にきなこ、そこに黒蜜をたっぷりかけて食べる。
おいしいんだよね~♪
今回はこれを踏まえたお話し。





3週間前の事、ちょっと暇でハムちゃんの里親募集サイト覗いてみたら・・・
気になる子発見~!!!

もしかしたら近場かな~?なんて思って問い合わせてみたらなんと職場から2駅のところでした。

それならぜひ里親に~って思ったのですが、なんかあこ最近週末って忙しいんですよね。
おうち大好きなのにおうちにいれない・・・
もし受け渡しの日時があうようならってことで、仕事の残業が確実になさそうな日の夜、ってことで
先週待ち合わせしていただきました。


待ち合わせは駅ビルの入り口。
ちょっと寒くなってきてたけど、まだまだコートいらないよねってくらいだったから助かったよ~。


サイトでは同じカラーの女の子が2匹。
ってことで両方連れてきてもらって気に入ったほうの里親になるつもりでした。
すんごく迷って迷って、斑のきれいな方を選びました。
こっちの子の方が元気で気にせず寄ってくるので・・・

そのあと、少しお話してたのですが、8匹生まれて2匹を手元に残すことに決めたのだけど
あと4匹の里親さんが決まらないと・・・
募集も全然ないそうで。
もともと3匹いて2匹残して5匹になるのこれで全部残ったら飼いきれないと。

ちょっと悩んだのですけど、もともと選びきれなかったら2匹引き取っちゃおうかとも思っていたので
「じゃぁ、私が2匹連れ帰ってもいいですか?」
って言っちゃいました(笑)

そして連れ帰ってきたのがこちら。






黒に白斑ってサイトにはあったけど、実物は黒にキンクマ斑。
女の子2匹です。

さて、名前考えないとな~。
なんて思いながら次の日の朝の出勤時。
「色合いが黒地にキンクマ、おなか白。黒蜜に黄粉、中に白いお餅・・・
って信玄餅じゃ~ん!」

って思ってね(笑)

特にこの画像。





ちょー信玄餅っぽい(笑)
(あ、ちなみに爆睡してるの図)







元気な元気な姉妹です。








こちら、黒蜜の『蜜(みつ)』ちゃん。
斑が少なめで左肩の茶が目印。
おとなしめと思いましたがおてんば娘です。




ちょっとフェレットっぽい顔、タヌキ顔ですね。









こちら、黄粉まぶし、黄粉の『黄(きな)』ちゃんです。





顔も頭も体も黄粉斑が散ってます。
おなかがたいぶぽってりさん(笑)
蜜ちゃんのぶんも食べるのかも。

10月16日生まれの姉妹です。

あこはね、信玄餅、黒蜜が置いてあったくぼみに黒蜜をたっぷり入れて食べるんです。
でも今日調べたら、ただしい桔梗信玄餅の食べ方、違かったよ。



そんなわけであこ家の信玄餅姉妹、黄と蜜、よろしくお願いします。


さて、あこ家、今日はHOJIです。
守銭奴の親戚に会うのは嫌だけど・・・
ご先祖様は大事にせにゃね。
一応本家の長女なのでね(;´・ω・)
法事で休みが一日つぶれるよ・・・




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

また増えてる(⌒▽⌒)
信玄餅美味しいですよね。
私は黒蜜を全部はかけず数滴垂らす派です(^-^)/
コンチネンタルのブログ、シロ君のママが教えて下さいました。
「白ウサに踏まれた日」で検索すると見れますよ〜
どこまで大きくなるかな♪( ´▽`)

**いなせさま**

そうなの。
花ちゃん亡くなってから空いてたからね。
1匹の予定が2匹だけどさ。
信玄餅、おいしいよね~。高いけど。
桔梗屋に行くと当日賞味期限のが詰め放題200円らしいです。
たくさん食べれて幸せになれそう(笑)

コンチネンタルの白君、見に行ってきました。
これからの成長、楽しみですね~。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ