09
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

食べる

今日は9月1日。
新学期の始まりとともに、東京は震災の日です。
あこの小学生の頃から9月1日は引取り訓練を行うところが多かった。
今日は引取の日、という方も多いのではないでしょうか。

かくいうあこも今日は引取の日のため有給とってます。
小学生のリオ、ではなく中学生の引取です。
なぜ中学になってまで引取りなのか・・・
それも『絶対』らしいです。
「来れない場合の下校」はなく、近所の人でもいいから、という感じ。
職場でこの話をしたら反応は・・・
「9月だからかな?」
って。
意味、わかりますか?
9月は子供の自殺が多い時。
新学期だから自殺防止も含めてのお迎えなのかなぁ。
あこもそう思ったのだけど、こう思う人が多いってことはそれを踏まえてるのかな?

子供が死を考えなくちゃいけなくなる、そんな状況を作らない努力を学校にはして欲しいです。
集団生活をさせているのだから、いじめる側もいじめられる側も救う。
学校の中のことは保護者は口出しもできないことが多いし、
なにより、目が届かない。(学校でどういうふうに子どもと接してるのかわからない)
先生同士がお互いを諌めあい、助けあって子どもたちと接して欲しいですね。
まぁ、幸運な事にあこのまわりで自殺者って今のところいないのですけどね。

あこ家の長男りゅうは、来年教員免許を取るべく教育実習に行きます、たぶん。
りゅうは「できない子のきもち」を理解できないなんとなく器用にこなすタイプ。
親としては、教員としてのカレが心配です・・・
せっかく家に生きたサンプルがいるのだから(それも二人も)
家で実習してって欲しいのだけどね。
ま、どうも先生になりたくて教員免許、というのとは
ちょっと違う意味で取ろうとしてるらしいのですが。



さて、今日はこの子の話題。





胡桃くん、偏食で食べたいものだけを食べるわがままっ子だった胡桃くんですが
最近は牧草大好きっ子になってます。
基本、お残しはしないで完食しちゃうんです、お野菜もフードも牧草も。
あんなに牧草を食べなくて困ってたのにね。






固い茎の部分だって食べるよ!

ポリポリポリポリ・・・







(*。◇。)ハッ!


鼻に突き刺さってますよ~(爆)
茎をポキっと折ったら(自分でね)ちょうど鼻に刺さった(笑)






ちょっと良くないと思ったのか、次は咥えたら立ち上がって食べてた胡桃くんでした。


胡桃が牧草を食べるようになったきっかけはウィート(小麦)です。
オーツのように胃腸の働きを助けるらしいですが、カロリーが低いので
肥満防止にもなる牧草。
牧草大好きでたくさん食べてちょっと大きくなってきた心ちゃんと、
牧草嫌いでちっちゃい情けないコロコロうんぴをする胡桃のためにと買ってみたところ
胡桃が気に入ってよく食べたのでわが家ではたまに買います。
独特の匂いもあるのであまりあげないですけどねぇ。
ただ、穂の部分はモルが大好きです。
モル飼いさんもうさ飼いさんも試してみる価値あり、かもしれません。
オーツよりお手頃価格で手に入るのもお財布にやさしいのです(b´∀`)ネッ!





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

No title

引き取りの日って初めて聞きました。
東京の子達はそういうのがあるんですね。
絶対行かなきゃなんてお母さんはたいへんだぁ。

くるみさんはお鼻痛そうですね^^;
今度は刺さらないように立ち上がって工夫したのね〜ナイス!
小麦の牧草っていうのも初めて聞きましたよ。
圧編大麦とかエン麦はあげるんですけど。
オーツは買ったことある気がする
小麦を食べて、草は意外とおいしいってことに気がついたのね
牧草食べるようになってエライぞ( ´ ▽ ` )ノ

9月1日は子どもの頃は防災訓練で集団下校。早く帰れるから嬉しい日でしたね。
今は大変なんですね。中学生を必ず親が引き取りに行くなんて驚きました。
スマホがあって色々便利になりましたけど、LINE一つとってもグループから勝手に削除されたり、いじめも多様化してますからね。
子どもを持つ親だって親同士の付き合いで病んで自殺をしてしまうのですからね。
怖い時代ですし、教員の仕事も難しい時代ですね。
息子さんは何を目指しているのかな〜
お店の大学生達を見ていて思うこと。今は器用に物事こなせる子が多いけど、失敗すると打たれ弱い子が多いですね。
若いうちに沢山失敗して経験値を積んで欲しいですね〜

**mh21さま**

そうなの、お迎えの日なのですよ。
小学生の頃は行けないと、最後に集団下校してくれたのですけどねぇ。

胡桃、痛かったのかね?
次は立ち上がって笑えました。
胡桃はうちのお笑い担当だからね。

ウィート。
病院でも驚かれます。
たぶん、ポピュラーじゃないからだよね。
匂いが独特でね(;´∀`)

**いなせさま**

そちらも集団下校なのですか?
関東大震災の日なので、引取訓練と思っていたのですが
最近の小学校は5月くらいにやるんですよね。

今の先生っていろいろ大変みたい。
モンスターってホントにいるらしいし、
こどももまた怖い。
精神的にまいっちゃう先生も多いみたい。
親が強すぎて守ってしまうのも、こどもが精神的に育たないのかな?
怒られてもへこたれず、見返してやる!くらいの根性も必要だね。
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ