11
1
2
4
5
6
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お迎え~🎵

週末はバタバタする・・・


その理由はこれでした↑
本日甲府の里親さんが朝はやく出てお迎えに行って
箱うささんから連れてきてくださいました。

東名 → 圏央道 → 中央道でお帰りとのことで、
相模原愛川のインター近くで待ち合わせをしてお迎えしてきました♪


いつもはだんなさん運転で通る道。
さて、あこは無事たどり着けるのか?








目印の大きな木。
この木のあるところを左折してほっそい道に入ります。
無事通過~。
そんなこんなで時間にたどり着くことが出来ましたよ。
家から10分のところで事故渋滞がおきてたから
間に合わないかと思って焦ったよ。
だいぶ時間に余裕を持っていたのに。


待ち合わせのコンビニでひたすらうさモル談義をしちゃいました。
待ち合わせに来てたのはお華のママうさ、ゆきちゃんの保護宅もされてた方。
保護宅のことや里親の募集のこと、箱うささんから来たうさぎの話など。
やっぱり話は尽きないよね(笑)



さてさて、とりあえずモル紹介~。







うちのこ、テディの 「ラテくん」です。
本名は「カフェ=ラテ」くん。
だって、珈琲とクリームの色なんだもの。






お腹も背中も耳の後ろもだいぶオハゲ。
爪がノビノビでした。




つぎは保護っこ。





三毛イングの「チロル」です。
今回はね、保護っ子のなまえ、お菓子って決めてました!

候補にあったのは『チロル』『アポロ』『ビスコ』(笑)
チョコ色なのでチロルです。

この子は目の下にちょっとあるだけであまり状態が悪くなさそうなので
早々に里親さんを募集できそうです。

いつもいじめられてたのか、耳周りにカサブタがいっぱい。
そして耳の中がきちゃない(笑)
耳掃除はしてあげよう。
見てもらいましたがただ単に汚れだそうです。













こちらはアビの『オレオ』
見た瞬間「こりゃ、アポロでもチロルでもビスコでもなくオレオだな」
と思っちゃいました(笑)

オレオはちょっと状態がひどいです。
耳の中もすごいことに・・・





こちらはもう一方の保護っこ。





三毛のイングちゃんです。
この子はパッと見た感じ、問題なさげに見えました。



4匹とも、かなり小さいです。
というか、ガリガリ。
保護宅さんが「たっぷり甘やかしておおきくなってもらおう」と言ってました(笑)

家に着いてから待ち合わせまで時間があったので
4モル爪切りしました。
モル生初の爪切りだったのかも・・・
ってくらい伸びてる子もいましたよ。






あこは夕方、3モル連れて獣医さんへ。
一応「これからモル連れて行っていいですか?」の電話はしたものの、
名乗らずに行ったのですが、入った途端
「今度はモルモットなんだ」
と言われてカルテが出てきました(笑)
あれれ?すっかり覚えられてる(笑)

「うさぎの疥癬がすごかったからね」
と言われてしまいました。

検査の結果は3モルともに『カビ』

チロルはほとんど症状がないので要観察、
あとの2モルは塗り薬を処方されてきました。
このお薬と甲府里親さんにもらったひば油でがんばろうね!
1週間お薬塗り塗りして、来週病院へ行ってきます。

ここの獣医さんは「なんでこんな子を」なんて言わないでくれて
一生懸命見てくれます。
こういう獣医さんばかりならいいのにね。


さてさて、あこ、またしばらく投薬生活始まりますよ。
そして、家の中を自由に出入りするうーちゃん、
しばらく和室出入り禁止令発令(笑)
3モルは去年同様しばらく和室で様子見です。
早く良くなるといいなぁ♪



あこ、やばいです。
チロルとオレオ、めっちゃ好みの的を得てます。
知美さんセレクトの子たちなのに。
とりあえずチロルはさっさと里親さん募集しちゃおうっと。



今回の診療費。


診察料、検査料、お薬代、3匹で合計  3780円。

相変わらず安くて助かるのでした。





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : モルモット
genre : ペット

No title

またまたお預かり〜?
すごいな、あこさん。
なるほどmhと似てるのかもって思ったけど、うちは預かりはできないなぁって思っちゃう。
もう小動物のプロですね。
ハムちゃんもどんどん産むしー(笑)

病院代安い!
良心的なトコ見つけたのですか?
「なんでこんなこを」
な〜んて言われたら
「なんでこんな病院きちゃったんだろー」
って言って2度と行かないでーす^_−☆

No title

3匹中1匹はうちの子ですか〜?
凄いなぁ〜
預かりは日を重ねる毎に、もうこのままなんて思ってしまいますよね。
でもあこさん家は半端ない数ですもん。
すぐに見つかるといいですね。
我が家は未遂に終わりましたが事後報告を旦那さんにしましたよ〜
事後報告でいいなら何買おうかな〜って増やす事を駄目とは言われませんでした(o^^o)
いけるかも( ̄+ー ̄)

**mh21さま**

うん(笑)預かっちゃった。
もともとね、今回テディちゃんがいたからだんなさんに
『知美さんのところからモル引きとるよ~』
ってLINEしたんだけどね。
どうせ病院かかるのも変わらないし。
30って言われるとすごい数字だけどちょっとずつ減って
『あと10』って言われたらそれなら1匹くらいって
思う人もいるかもしれないじゃない?
ちょっとずつ減ってけばいいと思うの。
うちもこの子たち決まったらまた次の輸送で預かってもいいしね。

ハムはね、周期がわかるから管理ラクなんです(笑)
年と時期を考えながら、ね。

病院はもう15年ここに通っています。
安いし、いろいろ見てくれるのでどの子連れてっても大丈夫ってとこがね(笑)

そうでしょ!
もうね、絶対行かないです、あそこには!
うちから歩いていける距離の動物病院だったんですけどね。
車で行かなくちゃいけなくっても今通ってるところにいきますよ!
動物にね、治療中に「がんばれ」って声かけてくれる先生なんです。
「えらいな」って言ってくれるんです。
そんなとこじゃないと大事な子をお任せできないです。

これからの夏芽ちゃん、楽しみにしてますね~。

**いなせさま**

というより、うちのこがいるから一緒に預かりも、です(笑)
でもヤバイです、特にオレオ。
スージーそっくりさんだから。
だんなさんなんか「よっ、スージー」
って声かけてるんですけど(;´∀`)

うちも事後報告の子、たくさんいますよ~(笑)
というより、既成事実?
家に増えてますって状態まで内緒、とか(;´Д`)
増えてるのに1週間気付かなかった、とか、
ハム増えるよ~、と言いながらモルも連れてきたのに
増えてるモルに向かって
「君が新人君か、よろしくな」と言ってたり。
ど天然なだんなさんで助かってます(笑)
次のうさぎはいなせ家かもしれませんね?
楽しみ楽しみ♪
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ