09
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日は双葉の病院  **通院費など**

今日は午前中に双葉の病院へ。
EZのお薬を1ヶ月飲み終えたので一応受診です。

1ヶ月間発作もまったくなく、おトイレ使わなくなったくらいチッコを飛ばし
(おトイレの中はほぼう●ちくんです。)
元気印になってる双葉。
問題もなさそうなので、また何か起きた時に通院、ということになりました。

1ヶ月の投薬、みなさん苦労するのかもしれませんがあこはまったく苦労しませんでした。
粉薬だったため、ダイスキな春菊にふりかけたらもしゃもしゃと完食。







一日2回のお薬を嫌がることなく全部食べました。
えらいねぇ、双葉。
お薬が自分に必要だとわかってるのでしょうか。
春菊ばっかりじゃ飽きちゃうかもしれないからレタスにかけたりキャベツにかけたり
ニンジン、大葉なんかも使いましたよ。







病院から帰ってきたのにこんなにごきげんな顔してますよ。


今日はウィート食べてます。
ウィートはう●ちが大きくなる(お腹の調子を良くする)牧草。
普段はチモシーメインですが、だれかのう●ちが小さくなってきたらウィートを足します。

牧草嫌いだった胡桃もウィートを食べます。
さらに、ウィートをあげてから牧草も完食するようになってます。







病院の明細です。
捨てちゃう前にUPしとこう。


初回の明細は捨てちゃったのでないですが、5500円くらいでした。
初診料とお薬が1週間分、それと・・・もう一個なんかあったなぁ・・・

これだから、ちゃんと履歴は残しとかないといけないんだよねぇ。

左の明細が3週間前の分。

双葉のお薬EZのお薬1種(これが一日1回)、
細菌をやっつけるための抗生剤+お腹の調子を整える薬1種(一日2回)

これを3週間分です。

右が今日ので再診料のみ。

なので大体17000円くらい。
双葉はうちに来て10ヶ月。
この間、ダニ退治のくすりを5回で10000円。
通院が全部で10回くらいしてるので、栄養剤打ってもらったりいろいろでたぶん20000円くらい?
10ヶ月で5万円くらいですかね?



心は子宮摘出手術と、ダニの治療も通ったので7万円くらい。

胡桃は1年前に食べなくて毎日病院へ通ったので、その時に15000円くらい。

卯月はダニ治療で3ヶ月通ったので15000円くらい。
4羽のうさぎの病院代が1年でトータル15万くらい?

これにご飯代が月に12000円位かなぁ?
うさぎに年間30万くらいかけたってことですね。

最近うさぎさんの里親募集がたくさんでていますね。
うさぎを飼う前にちょっと考えてね。
医療費、食費、ケージなどの飼育用品。
うさぎさんってお金かかりますよ。

いろいろ考えてイケる!と思った時は・・・
ペットショップもいいけど、里親さんになるってのもひとつの手です。

年がいっても懐く子は懐きます。
大人で分別がある分、しつけもラクかも~とか思っちゃいますね。




通院は大変だったけど、ちゃっかりと・・・





病院にあったサンプルいろいろもらってきちゃったよ♪
今日はメンテナンスもあったからラッキ~♪
双葉の2日分はあるんじゃない?





今回の病院は車で20分位です。
今朝なんか15分で着いちゃった!
近いって助かりますね~。


これで、双葉は症状が出なくなるといいなぁ。
5歳位までなにもなく過ごせるといいね、双葉。


あこも通院はしばらくしたくないなぁ・・・


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

うさぎはホントお金が掛かりますね!うさぎを迎えてから4年ちょっと、トータルの金額なんて恐ろしくて計算できないです(^◇^;)
でも今幸せそうに暮らしてるからokです(o^^o)
うさぎは飼いやすいからなんて安易な気持ちで迎えて欲しくはないですね〜
リアルな現実を知った上で飼わないことも大事です。
でも難ありの子(うちは皆)は可愛いです。一つの選択肢として里親になることもっと知ってもらいたいですね!

No title

こんにちは~

双葉ちゃん通院お疲れ様でした。
EZ辛いですよね・・
家のさゆりもお迎えした時から発作が頻繁にあって・・
一日に3回もあった時もありました。
3年半程続いたかな・・ それから落ち着いてたんだけど、
去年の秋に突然、身体に麻痺が出てしまいました。
EZの再発です。 でも治療により回復しました。
双葉ちゃんも再発ありませんように祈ってます!!

治療代・・・ホント凄いですよね。。。
家も相当です・・・泣

でも、元気になってくれると信じてますもんね。お互いに。。。

**いなせさま**

うさぎはかわいい!
可愛いけど、可愛いからこそ、大変さもあることを知った上で
飼って欲しいですよね。
どんな理由であれ、今まで家族だと思ってた人に捨てられるのは可哀想です。
うちは里子がたくさんいますが、懐いてくれてるけど心の何処かに傷があるのではと思ってしまいます。
傷のある子だからこそ、引き取ってしまうのですけどね。
医療費がどれだけかかるか、とか、年間飼育費なんか、
かかります、というより、これだけかかりました、と言われたほうが
イメージ湧きやすいかなぁ?と一応上げてみました。
ほんと、捨てられうさぎが(いや、モルとかもね)減りますように。
飼えなそうなら最初から手を出さないっていうのは大きな決断だよね~。

**菫さま**

菫さんちも医療費大変ですよね~。
うちも夜から昼にかけてで3回発作があって病院駆け込みました。
うさぎは喋れないし、捕食動物だから弱ってるのも見せないし。
わからない分心配も増えますね。
お互い何事も無く過ごせることを祈って・・・
Secret

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ