10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
25
27
29
30
   

happyHalloween & happybirthday




happyHalloween!
ましゅだよー。

今日はましゅの誕生日。
せっかくだからハロウィン帽で写真撮ろっ!
って思ったらまぁいいこちゃんにおとなしく被ってくれました。

ましゅー、かわいいぞー。

ましゅ、お誕生日おめでとう。
最近、年になってきたのか、ご飯要らないと言ってみたり、今まで食べてたものを食べなくなったり。
ゆっくりでいいから元気でいてね。



にほんブログ村

theme : モルモット
genre : ペット

tag : モル

あんちゃんチェック

とうとう雨脚が強くなってきました。
台風、どのくらい影響がでるのかしら?
(仕事柄営業、と打つことが多いので今、影響を営業と打ってしまった(笑))
ここんとこ週末はずっとお天気悪いですね。

あこは月曜にひっさびさの有休を取ってきたのでゆっくり3連休しようと思ってます。
さらに3日出勤したらまた3連休♪

来月から新人研修をすることになったのでまた忙しくなる予定。
火曜日に新人迎え入れる準備をして水曜からしばらくは新人さん(といっても異動してくる人ですが)のお世話です。
うちのチームの仕事は本当にややこしくて、かなり理解力が高くないとやっていけないみたいです。
どれだけの人が今まで挫折したか。
あこは一番上に立ってるので教える立場。
言葉で説明しても、表を作って説明しても理解できない人に何度(何人)も教えてきましたが
最近やっとわかりました。
うちの仕事、むずかしいんだ・・・

そんなわけでまたしばらく休めなくなるのでその前にちゃちゃっと有休を取らせてもらいました。

金曜にしっかり仕事を終わらせ、月曜に出た仕事はためておいてもらって構わない。
って状態です。
いやはや、ま、しょうがない。
というわけで火曜日はきっと忙しい。

月曜お天気いいといいな。


さてさて、久々にわが子の話題。
だって、うちのこを載せてもなんか文句言われたりするからさ。
ずっと載せる気にならなかったのだもの。









先日母からもらった青汁。
あんじゅさんチェックはいりま~す。
あんちゃん。OKですか?

あんちゃんはおとなしいうさぎですが、いろんなものに興味をもつうさぎでもあります。
なにか目新しいものを持ってると匂いを嗅ぎに来ます。
ただ嗅ぐだけで攻撃はしないので、好きにさせてます。

作った青汁持ってたら興味持ったみたいで寄ってきたからチェックしてもらいました。

あんじゅはペットショップの売れ残りうさぎです。
先日のまろんちゃんの記事にあった業者うさぎはペットショップにも売れなかった売れ残りですが。
ペットショップに売れたからってその先絶対飼い主さんが現れるわけではありません。
ペットショップでは売れなくてずっとエサ代だけがかかるお荷物うさぎになるとどういう末路があるのか・・・

ある人から聞いたのは店の裏で繁殖うさぎにされていた、というもの。
またある人から聞いたのは処分対象になるというもの。

どちらもいいことはないですよね。

だからってわけでもないですが、あこは里親になる選択も、ペットショップで買う選択も。
どちらもありだと思っています。
うちのうさぎはほとんどわけあり。
箱の子あり、ペットショップの売れ残りあり。
飼育放棄あり。
捨てうさぎあり。
飼えなくなったうさぎあり。

みんなそれぞれ、行き場がなくて来た子たち。
じゃぁ、そんな子たちはなつかないの?
心に負った傷はどうなるの?
いろんな疑問があると思います。
うちのこたちの例で考えると・・・

正直、なつきます。
最初は警戒心の塊でも、ほかのこと分け隔てなく同じように接しているうちに壁はなくなります。
ここが我が家と認識してくれます。
みんなと同じようにおねだりもしてくれます。
あんじゅさんなど、ケージの奥の隅っこで固まってるタイプのうさぎだったのに(ペットショップで)
今では寝るときはケージの手前にごろんちょ。
甘えたいときは「なでとくれ~」ってちゃんと催促できるまでになってます。
静かな自己主張、ちゃんとしてくれますよ。

心の傷はどうなるの?
これに関しては個体差、としか言いようがありません。
箱からきたこっちゃんは、最初からおびえうさぎで人間の手が怖い子でした。
そして男の人が怖いようで、だんなさんにおびえまくっていました。
今もね、だんなさんに警戒はしてます。上からくる手(頭をなでようとする手)は怖い。
でも、だんなさんのちかくにごろんちょすることはあります。(たぶん人を間違えたんだけど)
ひまちゃんは捨てられうさぎです。
ひまちゃんの心の傷は大きいです。
最初は突然できたおうちがうれしかったのか、頂戴頂戴!って誰よりもアピール。
でもね、なにかあると突然すねる。
「どうせひまなんて。どうせまたすてられちゃうんでしょ?」
何度も攻撃されました。でもね、そのたびに落ち込むひま。
「あ、またやっちゃった・・・」みたいな。
そうやって少しずつ距離が縮まって。
今ではすっかりくつろぎうさぎになりました。
実は年齢がかなり行ってることが今年わかって。りんちゃんと同じシニアペレットにしました。
でも、いつものと違うのを混ぜると下痢する。
思ってるよりもっと年齢が行ってるのかもしれません。
今もお外が怖いです。外に出ると捨てられるって思ってる。
だからずっと抱っこしてます。(病院へ行くときとか、外に出ないってことはできないから)
おうちに帰ってくるとほっとした表情をします。
ちゃんと飼い主認定してくれてるし、おうち認定してくれてます。
それで十分って気がします。

我が家は人間も多いので、それぞれが気に入ってる人間がいて。
アピールの仕方が違うことが面白かったり。
人間がやきもち焼くこともあったり。

あこ家にいる保護っこは箱の子がほとんど。
業者処分って時間がないの。
一歩間に合わないだけで迎えに行ってももういないってことがある。
でも遠いからそうそう迎えに行くこともできなくて。
コロちゃんの輸送のタイミングに合わせて連れてきてもらってます。
それでも、小さいなことでも。
ラッキーうさぎを増やせるように。
微力なお手伝いをしています。

保護されたうさぎってどうなの?
保護宅さんは毎日保護っこと触れ合ってますのでどんな子なのか。
人との付き合いができるのか。
直接問い合わせてみるのもアリだと思います。
だって、保護宅さんってその子にあった里親さんを探してるから。
こちらも保護っこの様子は知らせたいし、里親さんがどんなにその子を思ってくれてるか、とか
真剣に考えてくれてるか、とか。
わかるのはうれしい。

業者にいて人間に慣れてない子も保護宅で人と触れ合って人間慣れしていってる子が多いのだと思いますよ。




さてさて、そんなこんなであこのケガの経過。
ま、ケガっていうか骨折なのですけど。





ギプスのまき直しをしてきました。
ブカブカで硬いギプスが折れたとこや違う骨にぶつかっていたかったのですが
それが軽減されたような気がします。
まだ1か所折れた骨がつながってないみたい。
早く治るといいのにな。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

まろんちゃん、取材を受ける

夜の冷え込みが激しいですね。
昨晩からすごぶる体調不良なあこです。
あぁだるい。
というわけで今晩は早寝しようと思っています。
もうこんな時間だけどね。



さてさて、タイトル通りなんですが。
まろんちゃんこと元ランちゃんが取材を受けました。
最近できたサイトみたいなんですけどね。
インスタ経由で取材申し込みがあったそうで。








まろんちゃんだけに栗の被り物、クリンセスまろん の写真です。

記事にね、箱うさぎさんとあこの託児室のリンクもついてます。
事前にね、「まろんの話をすると出てくるんですが出して大丈夫ですか?」って
相談されててね、全然OKですって、箱うさぎさんのも勝手にOK出しちゃいました(笑)


保護うさぎの里親になるという選択肢があること。
また、保護うさぎとの生活がどんなものであるかということ。

マイナスイメージが大きいみたいだけどそんなことないよ。
仲良くなれるよ。甘えてくるよ。かわいいよ。
そんなことを里親さんが一飼い主としての目線から発信してくれる。
それはきっと、心配がある悩んでる里親候補さんの第一歩を後押ししてくれるんじゃないかな?って思いました。

元気いっぱいのまろんちゃん、のこちゃん姉妹と幸せに暮らしています。
インスタの画像は愛されてる感満載。そしてまろんちゃんの信頼とまろんちゃんの愛も伝わってきます。
生き生きしてるまろんちゃん。表情豊かなまろんちゃん。
まろんちゃんをのこちゃんたちに託して本当によかったなぁと思います。


http://mimipik.com/interview/386/

こちらがまろんちゃんが取材を受けた記事です。

まろんちゃんはインスタでも人気ものなうさぎさんなんですよ!



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

気になるハオちゃん

台風、皆様大丈夫でしたでしょうか?
あこ家はインスタにも載せましたが川が近いのですが、けっこう早い段階で避難準備だとか、
洪水警報だとか、氾濫警報だとか入っていました。
実際はま、なんともなかったのですけどね。

台風が過ぎた朝、土手まで行ってきましたよ。
土手まであと2Mくらいのところまで濁流が来てました。
いつもは10M以上あるのかなぁ?
本来は河原なところも全部濁流。
その土手を皆さん徒歩やらチャリやらで通勤通学って感じでした。


そして、この台風でかなりなうさぎさんが体調を崩したようで・・・
虹の橋へ行ってしまった子もいらっしゃったみたいでご冥福をお祈りいたします。


さてさて、我が家の保護っこ、ハオちゃん。
かなりなつっこいうさぎです。
おっとりした子だし、初めてでも飼いやすいタイプ。と思います。

そんなハオちゃん・・・





あこのギプスが気になるようで。
どうしてもここが気になるようで(笑)
部屋んぽすると嗅ぎに来ます。






若いから好奇心も旺盛。
なかなかぶれない写真が撮れない部屋んぽ(笑)







ココアさんにもご挨拶~。
と見せかけて・・・
♂同志、どうしても気になる存在。
仲良いわけではなく、気になる存在なんです。

あこ家は16うさぎ、みんな元気です。
うん、気圧の変化とか、温度差とか、湿度とか風の音とか。
どれも影響なくてよかった。
いつもと変わらない感じにまったりと。
いつもと変わらない感じに甘えん坊。


あぁ、早く骨くっつかないかな~。
そろそろギプス生活飽きてきた。
お散歩できないし(自分の夜の散歩)。お買い物もあまりできないし。
友達とランチも出かけられないし。
お出かけもできないし。

郵便局にも行けないし。(お待たせしてすいません)

コラーゲンやらビタミンも取ったほうがいいってアドバイスもらったので
サプリでなんとかするか~?

ま、食べ物も気にしてないし、普通に会社内歩きまわってるんですけどね。
動けるんだから、動かないって選択肢がない。

今週は仕事がめっちゃ忙しいはずだったんだけど予定の1/7しかなかったので忙しくありません。
こんな時にちゃんとため込んだ片付けしないとね。
来週は月末だからね・・・(;^_^A
来月から新人さんも来る予定で、有給消化で連休の予定は消えました。
月中くらいになったら取れるかなぁ。
有給消化、あと12日くらいしないといけないんだよねぇ。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 部屋んぽ

ダッチのココアくん

台風が直撃しそう・・・
携帯は避難情報とか鳴ってますよ。
どうなるんだろうか。
あこはうさぎたちがいるから避難できないからするならだんなさんと子供たちで避難してもらいますが・・・
どうなることやら。

台風のコースのみなさま、お気を付けくださいね。


さて、今回は一般家庭からの保護です。
飼育できなくなってしまったご家庭から・・・
爪、すごかった。インスタには載せたけど。






おっ?ドア開いたぞ。
開いたらすぐにでてくるというなつっこい子です。
人が大好きなんだよね。
かわいがられてはいたんだろうな~。






きれいなダッチうさぎです。
ただねぇ、お水を飲んでるところを見たことがない・・・
今は白菜とキャベツが気に入ってるのでそれで水分取ってもらってますが足りてるんだろうか・・・
給水ボトル×、直置きも×。
今までどうやって水分取ってたんだろう?
お野菜は食べたことなかったみたい。







なでこも好きだし抱っこもOKな甘えん坊。






外に出たらご機嫌に遊び歩くので外遊び写真が撮れませんよ。








ハオさんにご挨拶。
ってハオさんブーッ!って怒ってます。
この後ココアさん、足ダン。
床のハオちゃんの臭い嗅いで怒ってるし(笑)



こんなココア、一緒にたくさんの時間を過ごしてくれる里親さんを募集してます。
4歳とちょっと年上っこだけど。
甘えん坊でかわいいココアと過ごしませんか?




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ へやんぽ

どどーんと物資支援 と しあわせ切符

久しぶりのブログはもう今日あげちゃいたいの!っていうしあわせ記事です。


でもまずは・・・




どど~ん!と届きましたはコロ蔵さんからの物資支援の牧草さんです。
とてつもなく大きな箱で届きました。びっくりした(笑)
前の日の夜に知美さんからメッセージはもらってたんですよ。
なんのことかな?って思ってたのですが。なんとこれが12袋も届きました。

コロちゃん、いつも輸送してもらってるのに(その時にいろいろもらってるのに)さらに
物資支援までいただいてありがとうございます。

この牧草は年内いっぱいの消費期限のものですが、通常よりお求めやすい価格で
箱うさぎさんで販売しております。

まだあるのかな?って聞いてみたら大人買いよりすごい爆買いをしたみたいなので
在庫はまだあるようですよ。
気になる方はぜひ箱うさぎさんで買ってみてね。


さてさてそんなコロ蔵さんはと言いますと・・・


ただいまこにゃんこの里親様を募集しております。






野良こにゃんの男の子がまだ決まってないようです。
(画像はインスタから拝借)
浜松近郊で先住さんのいないご家庭が条件です。
気になる方はコロちゃんのところまでね。

って、コロちゃんブログがわからない・・・
メールいただければおつなぎしますよ。




さてさて、そしてうれしいしあわせ切符。

最近忙しくて、さらに骨折のせいで疲れてて・・・
なかなか時間の取れないあこのために今日の夜お迎えに来てくれました。
というわけでできたてほやほやのホットなニュース!

しあわせ切符をつかんだのは・・・






おや?誰かな?




じゃんっ!
わかったかな?







ボク、 テオだよ。


テオちゃんが一番乗りでお迎えとなりました。

くりくりのお目目がかわいいと里親さん。
うさぎを今までに3羽飼ってらっしゃったベテランさんです。
疥癬の治療経験あり、斜頸の子のお世話経験もあり、前の子は13歳まで生きたという
頼もしい里親さん。






お饅頭みたい(笑)ってこともあってお名前は「満寿」くんが第一候補だそうです。

疥癬が治ったかな?って思ってたのにぶり返したテオ。
里親さんが明日から病院通ってくれることになりました。
本当にいろいろ助かって、素敵な方に託せて本当によかったなぁって思います。


里親Oさま、テオをよろしくお願いします。




にほんブログ村


theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せ切符 物資支援 治療

テオさん その後

インスタでは書いたんですが・・・

実はあこ、今週骨折しまして・・・
ギプスの不自由な生活してます。

最初はね、捻挫かと思ったんですよ。
んで、仕事早退して病院行く予定だったのだけどまったく仕事早退できる状態じゃなく。
翌朝、病院寄ってから仕事に行ったのですけど。
朝イチ、病院前に並んで診察してもらってきて、レントゲン撮ったらあっさり
「折れてるよ」

・・・( ´ー`)フゥー...

ギプスまかれながら看護師さんに「ギプスでチャリ乗れますか?」と聞いたツワモノです(笑)

だって、普通に歩いてかまわないって言われたのだもの。
結局その日もチャリで行きましたとも。
歩くより全然ラク、早い。これで乗らない意味がわからない。

さすがに昨日は予報が雨だったので車で行ったのですけどね。

あ、仕事は普通に行ってますし、普通に残業もしてます。
ただ、職場内をあまり歩かないようにはしてます。
みんなの邪魔になるからね(-_-;)

さてさて、本当は今週初めにでもあげようと思ってた記事。
そんなこんなでいろいろあって遅くなっちゃいました。
体力を普段以上に使ってるから、疲れ具合も半端ないみたいで。
初日こそ痛みで寝れなかったのですが、次の日からは爆睡してます。





保護っこテオちゃん。
これがまたびっくりするくらい別うさぎのようになってます。
あんなに隅っこで固まってた、背中向けてたうさぎなのに。
いまではケージ開けようもんならプップップって言いながら突撃してきます。
いや、突撃、こわいからいらないよ・・・
動きもめちゃくちゃ素早くて、写真はほぼおしりかフレームアウトってくらいの動きです。
連写機能使ってもそれって・・・

ってわけでキャベツで釣って写真撮りました(笑)







きゃべつうま~!
お野菜大好き、ペレット大好き、牧草ももりもり。
おトイレほぼ使用。
元気はつらつBOY!って言うことないじゃんね。







お耳のふちもこの通り。
ギザギザにはならずに済みました。
ってことは双葉や卯月より全然軽症だったってことだね。







体はここだけ黒いライン入り。
テオの特別カラーだね。

こんなかわいいテオちゃんを生涯大事にしてくれる里親様募集中!

仕事から帰ってくるとね、必ずケージ前まで来て「おかえり」してくれるんですよ。
「行ってくるね~」って朝声かけても顔出してくれるし。

あ、あこ、出勤前はうちの子にも保護っこにも「お仕事行ってくるからいい子にしてるのよ~」って声かけます。


*テオちゃん、引き出し料と医療費の負担があります。
*テオの治療は終わってます。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 治療

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ