08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
27
28
29
30
   

新人さん×3

火曜日、コロ蔵さんが東名走って輸送してくれた子たち。

横浜保護宅さんに1羽(ちゃんとお聞きしてないけどたぶんおかあさん)、
託児室に3羽、イブうさぎさんに3羽。
イブさんのところに行った3羽はまたイブさんのUP待ちですね。
なにしろあこは待ち合わせに遅刻だったのでもうキャリー移し替えた後で見てないのよ。


託児室にやってきたのはこの3羽。
今回の6羽はみんな男の子だって。
女の子は里親希望者さんがいらっしゃるそう。
よかった~。里親さん、現れた!

実はどの子が来たのか聞いてないので箱うさぎさんの番号は振りません。





まずはこの子。
ぱっと見、どこが悪いのかわからないくらいにきれいです。





顔半分が黒い。
ぶんちゃんに似てるのか、おこげちゃんに似てるのか、はたまたうーちゃんに似てるのか(笑)
卯月よりは明るいです、卯月は茶と黒ですから。

仮名 ハオ (顔半分黒のハを取りました(笑))
5~6か月のミニロップの男の子。

検査の結果、カビ、ダニ、ともに見つかりませんでした。
というわけで、この子は治療なし。
しばらく様子は見ます。






この子はライオンくん。
白地に茶と黒のブチ入りです。
ふわふわでぬいぐるみみたいですよ~。







連れてきた日にお野菜をちょっと、ペレットはほとんど口付けず、牧草はちょっとかじった。
翌朝、同じような状態。

って感じで心配したのですが、その日の昼間に(昨日ね)アクアコールを強制的に飲ませて
おなかマッサージ、背中マッサージ、耳マッサージをしておいたらうちのこ牧草と
あやちんにもらったオーツさんを食べ始め・・・
その後、ペレットもちゃんと食べました。
移動、疲れちゃったかな?

仮名 レオ。
5~6か月のライオンラビットの男の子。
この子も検査の結果、ダニ、カビともにありませんでした。
ハオと同じくしばらく様子見してみます。

レオちん、毛玉もすんごくて、だいぶ取りましたがまだまだ絡まってるところもあって。
●もつながっておりますよ。






こちらはかなり状態悪いです。
今回の輸送の中で一番悪い、と。
さて、どんなでしょうか?







わかるかな?
お鼻、延びてる。
お耳のふちはかなりBIGにギザギザ。
あぁ、これは・・・
ってわけで先生、見ただけでこれはもう確実だねって。
おくすりぽちょんして1か月。
1か月後にきれいになってたら終了です。
今はまだお鼻もお耳も取れるような状態ではありません。
ちゃんと見てないけど後ろ足が踏ん張りきかないみたいだから足もなってるんだろうな。


仮名  テオ。
5~6か月のミニロップの男の子。
疥癬ダニの治療開始。

当のうさぎはかなりの怖がりですごく暴れます(;^_^A
怖いことないんだよって覚えてもらわないとね。
ま、まずは治療が先ですが。

食は細いんですが、今日帰ってきたらまだモグモグしてたので(牧草)
そのうちガツガツ食べるようになるのかな?
まずは食、そして体力。
元気になって幸せになろうね。

というわけで、今回のうさぎはみんな『オ』を付けました。

ハオ、レオ、テオ。
みんな幸せうさぎさんになりますように。

うん、みんなかわいいからきっと大丈夫!

ミルちゃんもだいぶ良くなってきましたよ。
きれいになって今度はずっと一緒にいられる家族を探そうね。



最後に、すごいな、この子は大物だな・・・
って思ったのでUPしておきます。





すごい姿勢で転がるハオ。
こんな狭いところに転がらなくてもいいのに、そこが気に入ったらしく
よくここでこの態勢で転がっています。
おトイレに足をのせてるのがよいのかしらね?

そして、ケージを開けても、触っても気にせず転がったまま。
思わず死んでしまったのかと心配してしまった(;'∀')


大物だよね~。

あ、ちなみにおトイレは レオ → なかなか使う。テオ → 今日初めて使った。 ハオ → 牧草の上。
ハオち~ん、おトイレ、覚えようね~。かあちゃん、掃除が大変・・・


昨日は1か月前から調整していた有給(夏休み)。
なので、その前日に輸送してもらえて助かりました。
有給も前日までどうなるか怪しかったのだけど。
無事取れて、午前中に病院へ行くこともできたし、ちびたちとの約束のお出かけもできました。

本当はもう1回、9月に取るつもりだったのだけど取れるかな?
ま、取れなきゃしょうがないけど。
暇な9月10月11月で有給を消化しておかないと春に消えちゃうんだよね~。
あと12日くらい使わないと・・・
使い切るかな?

来月の通常コロ蔵便までに託児室に空きが出たら
また次の子を引き受けようと思います。
まずは治療治療!



保護っこのオフ会の締め切りは今日です。
今回は人数によって取る場所(席)が違うので、のちのちの追加ができません。
(逆にやっぱり駄目になった、はある程度可能)
申込み忘れのないようにね。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 治療

テンちゃんしあわせだより

昨日は会社の納涼祭でした。
プレミアムフライデーだったのかは知りませんが・・・
みんなで定時まで仕事して、定時ちょっと過ぎから始まります。

今年は会社でいろいろあってどのくらい参加するのかと思いましたがいつも通りの人数くらいでしょうか?

違うチームの人や、仕事で接点はある人。
普段ゆっくり話す時間を取れない人とも話せるハズ・・・

と思っていましたが、ほぼチームの人と飲み食いして終わりました(笑)
ま、それも想定内か(笑)
チーム仲が良いってことでいいのかな?

いろいろあってばたばたした夏がもう少しで終わります。
あこの夏休みは危険な感じで取れなそうです。
まぁしょうがないか。
どっかで有給消化しよう・・・


さてさて、話変わって先日のこと。
天丸の里親Kさんからメールをいただきました。
テンちゃんはやっぱりすっかりなじんでるみたい( *´艸`)



20170509 044


おぉ!テンちゃんだ~。


20170629 034



20170629 003


曲線美(笑)




20170509 050



すっかりおだやかな愛されうさぎの表情ですね。

6月に1歳になったテンちゃん。
同じくらいに生まれたまろんちゃん(らんちゃん)、こまめ、ピノも無事愛されうさぎさんになりました。
まろんちゃん、ピノ(ショコラ)はインスタでつながっているので元気な姿を見ることができます。
まろんちゃんは何でもぶん投げるうさぎに成長したとか・・・(笑)


こんなみんなと同じ境遇の業者うさぎが箱うさぎさんで募集出ています。
ただ、今回はみんな皮膚病・・・
おそらく疥癬ではないかと思っていますが、何しろ画像が荒くて確定できませんね。
でも、治療すれば治るのも疥癬。
あの子たちも、みんなみたいに愛されうさぎになってほしいな。

箱うさぎさんのUPを待っていたのですが、ないみたいなのでここで告知しちゃいます。
9月29日(火曜)、コロ蔵便の輸送があります。
今回は車です。
コロ蔵さん、当日の午前中に受け取り、そのあと東名のって神奈川まで来てくれます。
あこは仕事が終わってからダッシュで帰宅、車飛び乗って待ち合わせ場所へ向かいます。

浜松→厚木まで東名。その後246、129を使っての移動かと思われます。
その途中でのお渡し、また、あことの待ち合わせ場所でのお渡し、可能のようです。
週末までにお迎えに来ていただけるのであればあこのお預かりは可。

浜松は遠いけど、神奈川なら!東京(といっても多摩地区だけど)なら!って方、
今ならまだ間に合います。
箱うさぎさんにいるうさぎと業者のうさぎが対象です。
箱うさぎさんにいるうさぎについてはあこはわかりませんので(どんな子がいるか)
直接箱うさぎさんにお問い合わせください。

皮膚病うさぎ、先住さんがいる場合、隔離が必要です。
かならず接触しないように。
触った後は手洗い、消毒。
人間にもうつりますので気を付けて。

それだけ守れば大丈夫!
あこ家の卯月、双葉がそうでした。
あこ家ではそのために一部屋明け渡し、治療が終了するまではほかのうさぎは進入禁止にしています。
今もミルフィが治療中なのでみんな進入禁止。
どうせ治療するなら1も2も3も4も一緒かな?ってくらいの気持ちです。

目の曇った子は目薬で改善することもあると思います。

気になる子がいませんか?
ただ、治療には時間もお金も気力も使いますのでよくよく考えて、お迎えくださいね。

コロ蔵さんもあこもただただ幸せうさぎを増やしたい。
あの子たちの命の時間、無駄にしたくないので今回の輸送を決めました。
といっても、輸送してくれるのはコロ蔵さんなの。
本当にありがとう。


ついでに、あの子たちの保護にあたって、グロース、アルファルファが足りません。
もしおうちで余ってる方がいらっしゃったら分けていただけると助かります。

じゅんがいたからどっちも買ってあったけど、ミルが来て、足りないかも・・・になり。
今回の子たちで確実に足りなくなりました(笑)
グロース世代ってよく食べるもんね~。

あ、ちなみにじゅんはすごく大きくなり、よく食べるのです。
まだ卯月や庵珠を超えてはいないけど、顔のサイズ、手足のサイズはうーよりあるくらいなので
うーよりでかくなるかもです・・・



テンちゃんのオカンさん、今回はかわいい写真をたくさんありがとうございました。
メイちゃんの具合はどうかな?
テンちゃんの一番上のおねえちゃん、メイちゃんはちょっと具合がよくなくて入院してしまったそうなんです。
みんなの元気玉、送りますからね~。
女王メイちゃん、頑張れ~!



そうそう、保護っこ会の開催が決定しました。
会場を押さえる都合上、締め切りは今月末です。
BBSへ書き込みか、メールフォームからの連絡が申込み基準です。
またみなさまに会えるのを楽しみにしています。

今回はテンちゃんのオカンも参加予定です!
テンちゃんの様子をお聞きするのが楽しみです!
お会いできるのを楽しみにしてますね。




にほんブログ村


theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより 物資支援 治療

取れた!

昨日から確かにひびが入ってたんです。
そろそろかなぁ?って思ってましたよ。







今朝起きて行ったらなかった!
ピノキオさんは取れましたよ。







耳のふちや鼻下の、指のはまだあるけどね。








お鼻が赤いのは卯月や双葉と一緒。

このピノキオはダニーさんのおうちなんですって。
だから取れるってことは住人がいなくなったってことだと思うの。


足の毛もすこしずつ生えてきてるようですよ。
うっすらと。
よしよし、いい調子!
うさぎのチカラは初日は食べてくれたけど、2日目からは食べません。
ま、本兎の胆力があるならいっかぁ。


ミルフィ、今日も元気です!

おトイレ、覚えておくれ・・・



にほんブログ村


theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 治療

助かります!

今日は北海道のこぶわんさんからお届け物がっ!




お掃除グッズです!
というか、じゅんぺいがおトイレ使用率5%くらいしかないから・・・
ケージのお掃除の必需品、うさピカを送ってくれました。
それからももちゃんの好きなりんりんりんごも。
これ、あこ家でも人気なんですよ~。
ま、なんでも食べるじゅんぺいはもちろんガツガツ行っちゃいます。

実はミルフィもおトイレ使用率が10%くらいなので・・・
うさピカ、本当に助かります。
ミルに関しては今までどんな生活だったかわからないのでなんとも言えないのですけど。
お野菜もたぶん初めて食べたんだと思う。
すんごく警戒してたけど、今ではモリモリ食べるようになってる!
だからおトイレもトレーニング次第で行けるのではないかと思うんだよね。
ま、とりあえずミルはダニーさんをやっつけるのが先決!
ってわけで頑張ります。


こぶわんさん、いつも気にかけてくれてありがとう!

こぶわんさんちにはダッチもどきのももちゃんがいます。
なので余計にじゅんを気にかけてくれてます。

じゅんはパンツはいてないんですよ!
全身タイツ派だから(笑)
もじもじくんみたいだ。(知ってる人いるのかな~?)



箱うさぎさんでは皮膚病うさぎをたくさん里親募集しています。
気になる方はいませんか?

あこも保護したいなぁと今調整中。
ミルと一緒に治療頑張ってもらえばよいし。
タイミング合えば一緒に移動ができると思いますよ~。

つらい境遇にいる子たち、でもきれいになって幸せになる権利はあるんだよね!
あこの大事な卯月、双葉も疥癬でした。
治療は大変だったし、双葉などはなかなか治らなくて4か月も治療したけど。
それでも元気になって大事な宝物になってます。



気になる方はぜひ箱うさぎさんに相談されてくださいね~。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 物資支援

赤紫蘇

今日はお買い物に行ったらこれを見つけました。





赤しそ、こんなにいっぱいで80円!
緑のしそってみんな食べるけど赤いのってどうなんだろう?って思っていたのですが、
カリンさんとこのフジさんはこれを食べる。
じゃ、買ってみよう!って思っていたらなかなか時期が終わってしまったのか出会えなかったの。


早速みんなにあげてみたけど、やっぱり食べる子、食べない子、いるねぇ。






琳太朗はおいしそうに食べましたよ。







このすごいのはだれだ?




じゅんがすごい勢いで食べてます。
この子は本当にいろいろよく食べます。






こちらのくつろぎタイムの卯月君。
もちろん赤しそも食べましたが・・・






へやんぽハッスルのあとなんです。
卯月画伯のゲイジュツ作品。

あこにはくまちゃんに見えます。
鼻と耳ね。



おあとがよろしいようで。





にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ へやんぽ

新人さん

先日インスタにはちょこっとUPしたこの子。





新しい入所者です。

うさぎさんではなく一般家庭からの保護となります。

かな~り遠いのですが、おばあちゃんから
「近所で寝たきりになった人がうさぎを飼っててね、どうも皮膚病らしいし、でも病院へ行けないしどうしたらいい?」
って相談を受けた方から引き受けました。
なんかよくわからんね?とりあえずは相談された方から見ても他人。
あこからみても他人なのですけど。
それでもうさぎさんに罪はないし。
なにより写真を見て「あぁ、これは疥癬だわ・・・」と思ったものだから
あこが引き受けることにしました。

卯月と双葉、それにおととしのモルたちもお世話になった病院へ。
「先生、疥癬っぽい子なんですけどいいですか?」
って連れて行きました。
検査結果は1秒で出ましたよ。
先生、「ビンゴ!」って(笑)
やっぱり成虫、さなぎ、卵の全部が出てるそうな。

お薬ぽたんってさしてもらってきました。








チンチラカラーですかね?









警戒心バリバリ。
そりゃそうかもねぇ。





お鼻、伸びてますねぇ。
だんなさんが「ピノか」って。
いえいえ、ピノは先日ショコラになったあの子がいましたからね。

なによりびっくりしたのは・・・







この足。
鳥の足かと思ったよ。
指は全部疥癬の症状が出てます。
でも、このハゲ具合・・・
「気になってなめちゃったかむしっちゃったかですかね?」
って聞いたら
「そうだろうねぇ」
ってことだったので、きっと自分でやったのでしょうね。
実は胸のあたりもおハゲです。
手や足は気になるらしくペロペロが激しいです。
とりあえずはしばらく様子見ですね。
まずは薬が効いてお鼻や指が治ることが先決でしょうから。

仮名、「ミルフィ」(ミルフィーユから)5か月の女の子のロップイヤー。
性別については未確認。
疥癬の症状が落ち着いたらひっくり返してみてみます。

昨日は警戒心バリバリの顔でご飯もあまり食べなくて。
ひまちゃんのドライにんじんさんだけポリポリして、ペレットはほんのちょっと。
牧草はアルファルファとオーツをちょこっとつまんだだけだったけど。
今日、名前を決めて「ミルちゃん!」って呼びかけたら表情が柔らかくなりましたよ。
そっと近づいてきて鼻ツンもしてくれます。
が、あなた、まだ疥癬さんですから、ご遠慮願いたいですよ・・・
この子はきっと本来はなつっこい子なんだと思います。
突然飼い主さんから放置され(寝たきりになっちゃったからね)
知らない人に拉致られ、違う人に連れ去られて突然変なところに連れてかれて(病院)
そのあと知らない家に連れてこられたのだからそりゃ警戒しないわけはないよね。

ここは安全な場所でミルフィのためのごはん、牧草があるんだよ。
ここでミルフィはカユイカユイを治して、きれいになってパパママを探すんだよ。
それをわかってくれたらきっと大丈夫。

ミルフィ、治療が終わり次第里親さん募集の予定です。
もちろん「自分で治療します!」という方はすぐにでも大丈夫です。
今回の治療費、3780円也。


新人ミルフィ、よろしくお願いします。
こんな思いをしたんだからこれからは幸せたくさんの生活が送れますように。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 治療

ぴっくんの幸せ切符

今日は、というか、昨日から?お天気が微妙ですね。
夏のお天気が微妙に見えない時期なのでギリギリになってから決めたのに、
決めた直後に予報が雨に変わるってどういうこと?

てな具合で、今日はピノの正式譲渡の日でした。
こまめの切符の時もルイくんの切符の時も
「ボクはまだ~」
って言ってたピノ。
もう好きなだけいたら?みたいな気になっていたら6月終わりくらいに
「ボク、もうすぐ行くよ。パパが来るよ」
って言いだした。

お、それはそれは!ってパパなの?

って思っているあいだにあこの身の回りがバタバタしだし。
ピノさん、そろそろ?って聞くともうちょっと~。みたいなピノ。
が7月終わりに突然パタパタと里親希望メールが。
(ちょうどPCぶっ壊したころ)

一番最後に連絡もらった方が男性で。
メールの文章も好感もてる感じだし、ちゃんと必要事項も全部記載されていて。
この方かな~?
なんて交渉を進めていたらやっぱりこの方でした。





昨晩、ピノを心ゆくまで堪能したあこ(笑)
おトイレカンペキっこなのでおなかも足裏も白くてきれい。
なんて写真を撮ってみて。







怒られた(笑)







かあちゃん、って語り掛けてくるピノ。







とっても落ち着いた表情。
すっかり幸せ者の表情だよね。


このあと・・・




またの間に挟まって。

このまま30ぷんくらいここでまったりしながらなでこでした(笑)


ピノは横浜へ。
新しい名前はショコラくん。

ピノ  →  チョコレート  →  ショコラ

なんだって。
ショコラ色じゃないじゃん!って突っ込まれたらしいけど。
いいのよ、この子はショコラ。
だって、ショコラって呼んだらちゃんと反応したもの。

うさぎさんは頭いいんです、名前をすぐに覚えます。

里親さんはなんとアイちゃんママと同じ名字で。
思わず親戚?とか思っちゃったけど(笑)
そりゃないよね、だんなさんの会社にだって同じ名字の方いるし。

ピノ、改めショコラくん。
幸せ切符持って巣立ちました!

もうね。パパさん溺愛宣言して帰っていきましたから。
きっときっとすんごい幸せうさぎさんになります。

お友達がね、うさ飼いさんで。LINEでうちの子自慢するんだって。
動画、見せてもらったけど、最後にカメラ目線でどや顔のネザーちゃん。
かわいかったよ。
これはうさぎ洗脳されるかも(笑)

里親Kさま、ぜひ幸せなうさぎライフを堪能くださいませ。
うさぎさんのかわいいところも大変なところも。そして、大変だからこそかわいいところも。
たっぷり堪能してくださいね。

ショコラくん、おしあわせに!
Kさま、よろしくおねがいします。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せ切符

おしらせ

あこ、PCぶっ壊しまして・・・(;''∀'')

7月終わりからメールが止まっておりました。
今日新しいのが届きまして、とりあえず、ネットとメールだけ設定しました。
(いろんな細かい設定は週末にゆっくりやろうかなぁと思っていますがめんどくさいなぁ。
前回の設定とか忘れてるし)

メールの返信をしていますが、とりあえず、里親希望者さんからのご連絡を優先的に行っています。
そのほかのメールには順次お返事していきますので、ちょっとお時間がかかるかと思いますがご了承くださいませ。


あぁ~、最近いろいろやらかすんだよなぁ。
疲れてるのかな?
今週末は法事です(四十九日)
夏休みの間も忙しい予定&自分の夏休みは取らない予定のためやっぱりバタバタしてるかも・・・
ゆっくり休むためにも、夏休み連休で取ろうかな~?
でも仕事、溜まってるんだよなぁ。

あ、もともと9月になったら取る予定なんですけどね、夏季休暇。


FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ