慣れうさ

今日はあこは誕生日~。
って言ってもおかあさんの誕生日ってなにもしないよね~。
夕飯頑張るのも子供たちのだけで。
いつも普通の食事(どうせ作るのあこだし)。
いつもどーりな一日を過ごします。
おしごとだしね~(笑)

でもね、今日は・・・





会社でもらった~♪
ゴディバ♪ゴディバ♪イェーィ(* ̄▽ ̄)v

LINEやメール、コメ欄でお祝い届いてますよ、ありがとうございます。

あこはね。
今年は免許の更新なんです。
行かなければ・・・
なのでできたら金曜に有給取って(あと一日使わないと消えちゃうっぽいので(;´・ω・))
行ってこようと思っています。
ただね、今週仕事が忙しい。
週末に落ち着くかな?


さて、今日はといいますと。









抱っこされるへーちゃん。
へーちゃん、かわいいわねぇ。
ま、甘噛みしますけどねぇ。
あのね、遊びに行きたいから離してくれないかな?って感じで
控えめなのをね(笑)






あおむけも全然OK~。

ただねぇ、最近悪さを覚えまして。
これが新聞ビリビリなんですわ。
ハムハムしてたけど食べれるわけではないらしく。
ビリビリするのが楽しいらしい。
気を付けないといろんなものをやられそうね( ̄▽ ̄;)




さてさて、日曜ですが。
だんなさんとのお出かけは・・・





埼玉のサイボクハムだったのですが。
こんなぶたさんのおしりを見てきました(笑)






このね、クリンとしたしっぽは背中からおしりに向けてなぞるとへにょんとするって前にTVで見てねぇ。
やってみたいなぁと思いつつ、混んでたのであきらめてきました。
いつかきっとやってみたい。

サイボクさんはね、埼玉vs千葉みたいな番組で
「千葉にはTDLがある」
みたいなのの対抗で
「埼玉はサイボクがある」
ってやってて(笑)
いや、ありえないだろ~って思ってね。
でもね、出店の並び具合はTDLのワゴン並でした(笑)
ホントはお昼を食べに行ったのだけどあまりの人の多さに馬鹿らしくなり
ぶたさんだけみて帰ってきました。

ランチはその辺でテキトーに(笑)だんなさんがおごってくれましたよ。


あこの誕生日でもみんなは遠慮なく●を量産してるので
あこはこのあと掃除のおばさんと化します。
その前に人間のごはんだわ~。
ほらね、いつも通り。
でもいつもどおりがしあわせなんだよね。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

今年初のこまめの通院

昨日はこまめの通院日でした。
久々の通院。
朝からなにかを感じ取ったのがお目々まん丸で警戒してました。





相変わらず助手席でシートベルト(笑)







チョー警戒中のこまめさん。
お目々まん丸。
久々なのに覚えてるんだね~。
玄関先のニンジン葉をおやつに入れていきましたよ。







ボク、がんばったよ!

こまめの状態は横ばいです。
よくもわるくも変わらず?
膿が外に出続けてるので問題なし、というか。
膿の袋はかなり分厚くなってます。

先生が見てきたおなかの膿瘍の子はみんなお亡くなりになっています。
こまめは今の状態を維持しながら生きていけるんじゃないかと先生はおっしゃいます。
膿が穴から外に排出されていること、膿の袋が分厚くなって
中で出てしまう危険性は少ないのじゃないかということ。

こまめは今までにないパターンなようで。

こんなこまめを大きな愛情で包んでくれる里親さんが現れるとよいなぁ。
今は通院は6週に一回です。
(お薬42日分)
なにか問題があるときには駆け込むのですけどね。
毎日の膿み出しと、お薬が一日1回。
自分の都合の良いタイミングで。
あこは夜のごはん前にお野菜に巻いて。
(ごはんのあとだと食べなくなると困るので)

負担はだいぶ減りました。




ゆかちゃんはなんでも食べるお利口さん。
相変わらずだっこはだめだけど、そんなゆかちゃんを理解してくれる里親さんを絶賛募集中。
彼女は彼女らしく、自由にさせてもらえるとよいのかも。




こまめの1月医療費です。

支出

1月29日通院分   7344円。


合計  160820円

残高  97180円









玄関先のニンジン。
ちいさめのニンジンの袋を買ってきてうさぎに1本ずつあげちゃうあこ。
そのニンジンの傷んでるの?とかを鉢にさしておくとわさわさ葉っぱが出ます。
種まきより葉っぱを採れるのでやるんですが、今年は暖かいからか
はっぱがわしゃわしゃ出てきています。
たまに、だれか限定であげるんです。
(みんなの分はさすがにない)






にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

うさぎをダメにするベッド

楽天のCMがあちこちのブログを見て回ってるときに出てきます。
その中に『人をダメにするベッド』っていうのがあって・・・
ま、どんなベッドだかは知りませんがね。
うちには『うさぎをダメにするベッド』なるものが誕生しました。






盗撮です(笑)
うしろが汚いのは気にしないでください(;´・ω・)
(双葉のとばシッコ対策の紙です。もういらないから撤去しなくちゃ~)

双葉くん、すっかり気に入ったベッド。
ふと気づくとこんなダメダメ具合でだる~んしてます。
むらさきキャンディちゃんまで抱え込んで。
すっかり気に入ってくれたベッド。
うーちゅけもほしいかな?ほしいだろうなぁ。
おトイレ完璧っこには考えてもいいかな?
双葉のはネットでぽちっとだけど、次はHC覗いてこよう。


今月末はあこが誕生日。
明日はだんなさんとお出かけしようと思っています。あ、もう今日かぁ。
お誕生日はお互いおしごとだからね。

あこの誕生日がすぎると・・・
小枝、へーちゃん、庵珠、ありちゃん、リオと誕生日が続きます。

あこはだんなさんにプレゼントおねだり中♪
買ってくれるかなぁ。(´艸`*)




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

うーちゃんのハートまくら

すっかりおさぼりブログー( ̄▽ ̄;)
どうもね、体調すぐれず、というかたぶん貧血?
久々にクラクラ~とした1週間で。
早寝を心がけよう、心がけようと思いつつ・・・
なかなか夜は忙しい。
寝ようと思いながらついついゲームをね(;´▽`A``



うさぎさんたちは相変わらずです。
我が家は換毛ブームがやってきてましてあちこちみんな換毛中で
家の中を毛がふわふわ舞っております。
ガシガシ引っこ抜いてみたり、クシで梳いてみたり、コロコロしてみたり。
あの手この手でお手入れしてますが。
みんな一緒に来るとだいぶ大変です(;´・ω・)


さて、今日はうーちゃんなど。






ふと見るとピンクハートちゃんと一緒にいることが増えたうーちゃん。
これ、コンフォートの入り口なんだけど、ここにハートちゃん持ってきてます。



ちょっと引いてみます。






わかりづらいですよね。
もうちょっと引いてみますよ。






わかりますか?
ピンクハートちゃんにのっかってくつろいでるんです。
あぁ、うーちゃん。
そう!その通り!正しい使い方ですよ。
期待を裏切らないオトコ卯月!
期待した通りの使い方をしてくれてます。

それにしても牧草散らかしすぎです(笑)
うーちゃんは牧草のいらない部分をポイポイします。
なのでケージ周りには茎が大量に落ちてる、という現象が起きるのです。
葉っぱが好きなのはわかるけどねぇ。
でもこの落ちた牧草の量って、入れた量から考えるとちょっとなので
大量にたべてるんですよね、きっと。
●もリッパでやっぱりうちで一番大きなのをします。
繋がりもほとんどしないなぁ、そういえば。
ただね、おさんぽしてるとくっちゃい🍇(ブドウ)●します。
これって下痢らしい・・・
でも普段は出ないの。
なんでしょうねぇ。
たまにうーちゃんの罠に引っかかって踏んじゃうんだよね。
なので臭ったらソッコー探す!
これが我が家のうーちゃん部屋んぽ時のルールです(笑)


リオちゃんがスキーに行っていない時、
「うーちゃん、リオちゃんいないねぇ」
って話しかけるといつもリオが座ってる場所を立ち上がって見て探してたうーちゃん。
(もちろん、出かける前に「今日からリオちゃんスキーでいないからいってらっしゃいしてね」と声かけときましたよ)
リオちゃんが帰ってきたら「リオがいたぞ!」ってな感じでリオに張り付いてましたが
だんなさんが帰宅して「うーちゃん、リオ帰って来た?」って聞いたら

大きく  うんっ! とうなづいたそうです。

うーちゃんさすがあこ家のリーダー、みんなの管理も怠らないのですね(笑)
親ばかでいいのです!うーちゃん、かしこい!

あとは●をお部屋でしないでくれて、リオちゃんのおざぶにオシッコしないでくれるといいのになぁ(笑)



にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 部屋んぽ

ハマル

今日はリオちゃんが無事帰宅。
熱は7℃あるみたいですけどねぇ。
それでもスキーはしてきたみたいです。
あこは仕事を早退して迎えに行きました。
予定より30分遅れ?で帰って来たのでそれならもうちょっと仕事しててもよかったかも・・・
はぁとの時は予定より1時間早く帰ってきて(!)
仕事を早退していこうと思っていたのに、休憩に学校のHP見たらもう解散しましたって・・・
はぁ。それじゃいまさらだ~って仕事してたんだよね。

無事帰宅したリオちゃんはずっとずっと横でしゃべってます(笑)
今日は横浜に行ってたはぁとはリオが帰ってきたら寝ちゃいました。
疲れたのか具合が悪いのか・・・
今日はだいぶ冷え込んでましたから一日外にいるとつらいかもね。


さて、我が家のうさぎさんはそんな外の寒さは関係ないです。
どんな感じかというと・・・






まったりんこ~。
いい感じにまったりハマッテマス。
えっ?何にハマってるのって?






自分で動かしてきたおトイレとケージの隙間にハマってまったり(笑)
かなりご機嫌な顔してるよね。

うーちゃんによく似た柄の小町さん。
頭の上の毛はかなりなロン毛~。
今年の冬毛はかなりロン毛仕様になっております。




にほんブログ村


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

きょーはお誕生日

昨日は夜、学校の先生から電話・・・
「リオちゃん38℃の熱がありまして・・・」
あらら・・・
ほかに熱を出した生徒がいて、養護教諭はそちらに付き添って病院へ行ったあとだということ。
とりあえず朝まで様子見て、朝病院へ行ってインフルだったら
しょうがないから仕事早退して長野まで上越新幹線で迎えに行こうと
いろいろ調べたりとかして。
うーん、4万円コースだ~( ̄▽ ̄;)
なんて思っていたら今朝の電話で「リオちゃんお熱36℃台まで下がりました」とのこと。
ほっと一安心です。


明日はリオちゃん帰ってくるので仕事は早退して迎えに行ってきます。
そしてはぁとは明日は横浜。迷子になるなよ~。


今日、23日はお誕生日です。
正確なお誕生日、というより、月齢すらわからなかったこの子たち。






オレちゃん。




オレ、たんじょうびだ~!








最近涙が出てきてます。
気になるなぁ。
でもきっと拭かれるのはストレスだろうからと様子見中。
治ってしまえばいいけど。
人間が花粉がつらい~ってなったのと同時期に涙目なのが気になります。






特に左目がね。







ラテくん。
心配してた再発(カービーくん)も大丈夫だったようです。
キレイになって毛も生えました。
なんかでもちょっとやせた???






毛がもさもさしてないからかな。






ボク、おたんじょうびだって!
おたんじょうびってなんだろう?
でもねぇ、パインもらったよ♪



そう、お誕生日はパインでお祝い。

オレオ、ラテくん、お誕生日おめでとう!
無事2才を迎えましたよ。
我が家に来た日はあんなにボロボロでハゲハゲでやせっこけで
カービーくんだらけだった君たち。
元気に2才を迎えられてよかったね。




にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

tag : モル

ひさびさこまめさん

今日からリオちゃんスキーで長野に行ってます。
朝早くの出発だから早起きしてお弁当作って・・・
の予定が、朝起きたらだるっ!
チョー体調不良・・・
お弁当作れないかと思った。
なんとか起きだしてお弁当作って車に乗せて送っていきました。
楽しんでるかな?リオちゃん。
上二人は「楽しかった!」と帰って来たスキー。
リオは楽しめてるかなぁ、一番運動神経いいんだけどね。

そんなこんなで今日はあこは免許の更新!の予定でしたが
あまりの体調不良に来週以降に延期にしました。
来週は通院もあるから今週にしたかったんだけどなぁ・・・


そんな通院のヒト(うさぎ)





毎晩の投薬と膿出しは続いてます。
ちょっと出が悪くなって奥の方でパンパンになってたのですが
数日前にパンと弾けましてすっかり空になったみたいで
それから毎晩サラっとした膿が空っぽになるくらいに出ています。


この写真は膿出し前。







 


こちら、膿出し後。
膿を出すと疲れるのかいじけるのか。
ごはんを食べるまでが長いのでお薬はその前にお野菜に
ふりかけて食べてもらってます。






お掃除前で汚いですが・・・

お部屋でも遊びますが、
とりあえず捕まると膿出しされると思ってるのか
すごいスピードで逃げます(笑)

向こうに見えるのはピッくん。
ピッくんはこまめが遊びに来て大興奮で喜んでます(笑)









かあちゃんの手から逃げようとしてまわりをぶったおして驚きのこまめ(笑)
お目々まん丸になってますよ~。







ボク、げんきだよ。


基本元気に過ごしています。
今は牧草の切り替えに難航してますが・・・(;´・ω・)
毎日牧草を全部出し、ばらまいて食べない・・・
こまめ、そろそろ根負けして食べてくれないかな~。
アルファルファをいつまでも食べてるわけにはいかないでしょ。

ちなみにピッくんはペレットも牧草も問題なく移行できてます。
来月にはどっちも大人用!
おとなのオトコになりますよ。
こまめ・・・きみは・・・(笑)



12月医療費です。

支出
12月18日病院代    7344円

合計  153476円

残高  104524円

来週は通院です。
前回はお薬をたくさん出していただいて。
今回もお薬多めに出してもらって2月は通院なしにしてもらおう。
雪が降ったらいやなんだもの(笑)


冬場はそれが嫌よね。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

水飲みstyle

お休みの日に家にいると普段の昼間のうさぎの様子が垣間見えますね。
我が家は双葉と卯月はかなりのかあちゃん子なので、
いるときは普段の様子がわからないくらい愛想ふりまいてくれますが
ほかの子たちはのんびりだらんとしてるのできっと普段もこんな風に過ごしてるのだと思います。

今この時間に起き上がってるの、あんちゃんとこてちゃんしかいないし(笑)
コテはお食事タイムで牧草入れに頭突っ込んでますが
あんちゃんは転がらずに寝てる。あこがいるからかなぁ。
ほかの子たちはみんなうさぎの敷物のようになってます(笑)
へーちゃんなどは横倒しに爆睡。


さて、こっちゃんはというと・・・

こっちゃんは白い長いクッションになって寝ています。
それも寝食べ(笑)


そんなこっちゃんのあこの一番大好きなショット。





水飲んでるとき!
くしくしもティモテもかわいいんだけど
こっちゃんはお水を飲んでる姿が一番かわいい!

目を細めておいしそうにしてるんだよね~。






おちょぼ口なところもまたカワユス。
水の飲み方一つとってもうさぎそれぞれ。
胡桃はゴキュゴキュ飲む派。
飲みながら「うきゅっうきゅっ」って言ってるし(笑)

モルたちは飲み口を噛んで水を出す子が多い・・・
飲み方違うし(笑)
だから飲み口は丸々咥え込み。
飲みにくそう~って思うけどね。



さてさて、今日はちょっとすごい絵を見つけたので。
















これ、絵なのだそうです。
ポケモンのリザードン、カメックス、フシギバナ。
質感がすごいよね。

あこのお気に入りはカメックス。
水しぶきもまたリアル。
すごいなぁ。
こんな絵が描ける人。
あこの妹も絵が上手。
こんな風な絵、かけるのかなぁ?
リオちゃんも絵が上手。
本の挿絵なんかは見てまねて書きますが、そっくりに描きます。
いずれこんな風な絵も描けるようになるのかな?って無理か(笑)

あまりにもすごい絵なのでご紹介しちゃいました。
いいな~、こんな絵が描ける才能。



にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ふたばとグルテンフリーな話

今日は東京午後に雪舞いました~。
これから雪になる予報らしいです。
さて、どうなるのか。
あこは明日はお休みだからどうでもいいけど~。
だんなさんは雪が降るとめんどくさい、らしい。

ま、あこは明日休みだからいいけど~。(笑)

今週は1週間が長かった・・・
今朝起きた時に「今日は土曜日だからゆっくりでいいじゃん。」
・・・あ、今日金曜(;´・ω・)

てな感じな朝を迎えたのでした。
このガッカリ感・・・

日曜からリオちゃんがスキーにゆくので日曜は早起きなのです。
明日はゆっくりしよう。そうしよう。



さてさて、表題、双葉の話。






双葉さん、ベッド、かなりお気に入りです。
このすごいたれ具合はベッドからのなでこ待ちなのです。
ちょっと垂れすぎじゃないかと思うんですけど・・・
この状態で撫でてくれるまで待ってます。


撫でてあげると・・・







ぺっちゃんこに沈んでいきます。

おもしろい、実におもしろい。


向こうにみえるはむらさきキャンディちゃん。
大事に一緒にベッドの中に納まってます。
やっぱり双葉の嫁ちゃんなんだねぇ。








横から見てみるとこんな。


ふたちゃん、カワウソのようですな。
カワウッソーくんって呼んじゃうよ。

*カワウッソーくんは某江の島の水族館でアシカだかイルカだかのショーを見た時に
最後に出てきたカワウソにハマった長男(まだ小学生低学年だった)が買ってきた
カワウソのぬいぐるみです。


そんな双葉ですが、グルテンフリーにして本当に調子よく、
絶賛換毛中ですがまったく発作がありません。
リオちゃんも「最近ふたちゃんがあばれてるのみないね~」
って言ってるくらい。
そして、ペレット変えてから食べる量が倍増しました。
特に牧草。
双葉は食べる量が少なくて、もともとあまり入れないのに
廃棄の量のほうが多かったくらいなのに。
今では今までの倍以上を入れても廃棄がないくらいに食べる。
野菜も倍くらい食べるようになって。






こちらもサイズが倍になりました。
双葉のベッドに落ちてたのを拾ってきたので
踏まれて(?)平たいですが。
色もいい色になりましたし、なによりサイズが大きくなったのがうれしい。

双葉には本当に合ってるんだねグルテンフリー。
最近食がちょっと気になるへーちゃんやお年が気になる琳ちゃんもグルテンフリーにしていこうかなぁ。

うーん、やっぱりうさぎエンゲル係数が大変なことになりそうだしな。
いろいろ難しいねぇ。



ま、とりあえず双葉が元気だからOKなのです。



余談ですが、うちの長男のネーミングセンスはちょっと変わってます。
カワウッソーくんもそうですが、幼稚園の時に買った今はなつかしファービーは
リュックに入れて歩いたら髪がチリチリに・・・
そしたら名前は「パンチパーマーくん」になりました(笑)
小学生になってから生まれた次男は名前を考えてるときに彼が出した案は
「ガンタンク」(笑)

将来、自分の子供ができた時にどうなることやら・・・
と思っていたけどどうも子供の時だけだったみたい。
ちょっとホッとするけど、おもしろい名前で笑えることがないのはちょっとさみしい?


名前と言えば、はむべびは名前がきまりましたので今度個別に写真撮ってUPしますね。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ホッキョクウサギ

今日はあさなぜか2時間くらい前に起きちゃって・・・
ついついゲームしてたら起きる時間までもう少し!
ってことで寝られず寝不足です(笑)


そんな感じなので、この間だんなさんがようつべ見てるときに見つけた
(この単語には目ざとく反応しちゃうのよね~)
動画の静止画、というか、その動画関連の記事から引っ張って来た画像をご紹介。








みなさま、ホッキョクウサギってご存知ですか?
あこは知りませんでした。
ホッキョクグマは上野ZOOにいるし、知ってるけどねぇ。

可愛くないですか?
ホッキョクウサギ。
どんなサイズなんだろうね。
実物、見てみたいな~。








真っ白モフモフ。
ゆきうさぎみたいだなぁ。

でもね、これがね。
もうね、大笑いだから。
覚悟して見てね。










































衝撃っっっっ!!!

あしながっ!
もうあこ大笑い。



もっと衝撃的なのがあったのだけど、そっちの静止画は見つけられず。
ぜひようつべで「ホッキョクウサギ」で検索してちょ。
ファイティングうさぎが見れるから。







あたしのお友達かしら?


はいはい、しろうさぎさん。
我が家のしろうさぎはかわいいわねぇ。



にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ