卯月くんがかわいすぎる件についてー!今年最後の更新です。

今年は託児室とともにこちら本館もたくさんの方に来ていただき、
うちの子たちを愛でていただきありがとうございます。
今年も残すところ2時間弱。
あこ家もみんな元気に終われそうです。
ちょこっと気になることもあるけれど・・・

今日はうさぎたちの模様替えもして、部屋がすっきりしました。
みんな収まるところに収まってよかったよかった。




今日はかわいいかわいい写真が撮れましたのでこの子で今年最後のご挨拶とさせていただきます。







みなさま、2016年もあこ家にお越しいただきありがとうございました。






あこ家のたくさんのファミリーと保護っこと。
見守り、助けていただき、たくさんの応援をいただき。
家長のボクもしっかりとあこ家を支えてきましたよ。








来年はあこ家じゃなくて『うづき家』にできるようにがんばろうかな~。

なんてね。

そうそう、イブさんが年末年始の病院の予定をまとめてくれていますのでリンクを貼りますね。
あこ家の主治医の先生も出てますよ~。


年末年始の動物病院チェックしてますか



うーちゃんがかわいくピンクハートちゃんに手をついていたので
写真撮っちゃいました。
うーちゃんかわいすぎなんです。
そんなかわいい卯月で今年のあこ家はおわりです。
今年一年お世話になり、ありがとうございました。
来年はどんな一年になるのかな?
いいことがたくさんある年になりますように。

みなさまもよいお年を!


あ~、うーちゃんかわいい!かわいすぎ!




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

託児室、ことしもお世話になりました

2016年もあと少しでおわります。
今年は託児室、たくさんの子たちが真の家族を探しに来ました。
そして、たくさんの子たちがしあわせ切符を手に入れました。
そして、たくさんの方からのご支援をいただきました。
みなさんの小さな力が集まって、託児室から巣立っていくことができた子たち。
本当にありがとうございました。

今年はアイちゃんから始まって、ノアちゃん、グリちゃん、ファーくん(風太くん)、プティ(はるおくん)、コニー(ラビくん)、ルネちゃん、ネージュ(ネネくん)、ティーくん(ぶんちゃん)、ポム(ちくわちゃん)、ミエル、ノチェ(のわちゃん)、ソルくん(シフォンくん)、ヴァニちゃん(ユパちゃん)、ビコくん(セサミくん)、ラピくん、フランくん、ラズちゃん(めごちゃん)、矢太郎(もちくん)、ランちゃん(まろんちゃん)、天丸、アルトくん、黒くん、みおちゃんベビたち、アルくん、マルくん、ファイちゃん、パンちゃん、グーくん。
また、通過地点として、茶々丸くん、エルフィくん、ゼーレくん、チップくん、デールくん、デイジーちゃん、みかんくん、レンくん、オレンジおかあさんも来ましたね。

たくさんの子たちがしあわせ切符を手にしました。


託児室は紫ちゃん、小豆、ピノくんがお残りとなりました。
来年は幸せ切符が届くといいねぇ。




たくさんの方にご支援いただき、今も元気にしている小豆。
相変わらずの膿み出しはあるものの、お薬は1日1回となり。
お世話はだいぶ楽になってます。
おトイレ使用率も高いのでお掃除もラクチン。
でも、今はチモシー特訓中なのだけどいらないと全部ばらまく・・・(;´・ω・)









かわいいピノくんは上ネザーのため引き出し料も高いです。
カラーはおもしろい3色。
オレンジと白を基調に黒い水玉模様があちこちに。






ね、目の周り、耳、背中にも斑点。
おもしろい模様はきっとピノくんの個性。
このオンリーワンをかわいいと言ってくれる方がきっと現れるね。
性格も上なネザー、ピノくん。







「来年は怖いかあちゃんじゃなくて、優しいパパママがお迎えに来ますように~。」


はいはい、こまめはたくさん神頼みしておきなさい。







お迎え、待ってるよ~。



こまめさんの貴重なくしくしタイムを激写しました。
この子ねぇ、あまり自分でお手入れしないのよね(笑)
だから耳掃除の貴重なところ。
そして、チモシーはおそらく葉っぱしか食べてなくて残りはこの通り全部ぶちまけ(笑)
オーツも葉っぱしか食べないという。
いつまでもアルファルファってわけにいかないからちゃんと食べなさいね~。


今年一年、託児室はみなさまのご支援、お迎えで無事に終わることができました。
本当にお世話になりました。
来年は、受験生を抱えることもあり、無理はできないので細々ととですが続けて行こうと思っています。
来年も暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ ハムスター 幸せ切符

かわいい予定だったのに

今日はなかなかに寒いです。
朝からモルケージを洗ってすっきりしたところでお昼からちびーずたちと出掛けました。
お買い物にね。
はぁとの髪も切ってきてすっきり。
この時期床屋は混んでるね~。


さて、朝の記事の続編。






絶対かわいいと思っていたひまちゃんはお風呂上がりのおばさんみたいだし(笑)

このあと気になってお顔くしくししたらするんと外れました。
それが可愛かったけどねぇ(笑)




そしてこちら。






三角巾被ったおばさんみたいなのはあんじゅ。

あんちゃん、予定通り(?)似合わないねぇ。
おばあさんのふりしたおおかみさんみたいだよ。


もっと笑えるのは・・・








あんちゃん、ごっついお手伝いさんみたい(笑)
さすが黒毛和牛ですねぇ。
ネザーには少し大きいし、やっぱりうさぎ用じゃないからダメなんかな~。


というわけで年の終わりに笑ってください。
笑う門には福来る。

今年も残すところあと1日。




あんじゅはとってもかわいいうさぎなのよ~。実物はね(笑)




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ひつじかねこか、はたまたらいおん?

昨日は仕事納め。
職場の大掃除もして、納会も参加して。
納会自体は早々に帰って来たのですが、その後、仕事仲間のフジコちゃんとシショーと
「コーヒー飲みに行こうか」
と、ドトールへ。
けっきょく9時までおしゃべりしてました。

やっとお休みになりましたので大掃除をしなくちゃね。
あぁ、あたらしいカーテン買い忘れたな~。
明日買いに行こうかな。
(カーテン、小哲にボロボロにされました。ホリホリ、ピュッてね・・・)


さてさて、そんな年末、あこはというと毎日仕事帰りにあちこち寄り道。
探していたものは見つからなかったのですが違うものを見つけたので遊んでいました。







遊ばれたヒト(うさぎ)

「や~ん、ちょっとかわいいじゃない~」








ボクはかあちゃんに抱っこされてご満悦。












かわいいかわいいと言われその気になる単純うさぎ(笑)








あ、あれ?シャワーキャップみたい(笑)

さて、だれかわかりましたか?


答は胡桃。
我が家の被り物担当です。
似合うんだよねぇ。
あ、ちなみにこれはこひつじなのだそうです。
あこにはネコ耳にしか見えない。
そして胡桃が被ると「ライオンベビの被り物」に見える(笑)

ちなみにこれはもちろんいろんな子がやりました。
みんな似合わないこと(笑)
小町は細面過ぎて似合わず、うーちゃんはなんか違う、なんか違う・・・に。

あまりに笑えたネタは別記事であげますのでお付き合いくださいませ。



さて、今年もあと2日。
珍しく、というか、結婚してから初めてかも?にだんなさんが大みそかにお休みなのだそう。
いつもは「お留守番かかり」で盆暮れ正月は出勤だっただんなさん。
(あ、お正月はお休みしてるけど。)
大みそかと言えば大掃除の最後の追い込みよ?
つか、買いだしだね~。
いろいろ手伝わせないとね!
海~、波~って言ってる場合じゃありません!
って、間違いなく午前中は不在なんですがねぇ。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

かめ、飼い始めました

今日の昼間は暖かいのか寒いのか・・・
日向はポカポカ、日陰はさむ~。
風は冷たい。
すっかり冬だなぁ。
冬は嫌いだ。
うさぎとぬくぬく家で過ごしたい。
仕事納めは明日です。
たいていの会社って今日じゃないの?
本社は今日までなんだけど、うちのセンターは明日が仕事納めで
仕事後に納会。
早く帰ってきたいなぁ。

早く休みにならないかなぁ・・・ふう。


さて、そうそう、そうなのです。
かめ、飼い始めたの。






バーチャルな世界で(笑)
だって、だんなさんがかめ嫌いなのだもの。
こんなにかわいいのに。
とりあえずバーチャルでもかめ飼ってる気分を味わおうかと(笑)








あらら、ざんねん。
小町も残念?
うさぎとかめがしたかったのかな?


めっきり寒くなりました。
暖かくしておやすみくださいね。
あこはあと一日お仕事頑張ります。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ラテくんとオレちゃん

今日はまたまた寒いです。
通勤というより、帰宅がつらいです。
寒すぎて。
早く家帰りたい半分、暖かいところでまったりしたい半分、みたいな。
でもやっぱり早く帰りたいからえいっ!って気合で帰りますけどねぇ。
あこはあと2日で仕事納めです。
29日は会社の納会。
一応付き合いで少しだけ出て帰ってこようと思ってます。
今年はお正月休みすくないしさ~・・・


さて、今日は久々?この子たち。






かあちゃん、おやさいですか~?
なラテくん。
あんなに大変な思いしてカビくんやっつけたのに
懐いてません(笑)
すぐに逃げるし攻撃かまします。







ラテくんはカビが再発したかもしれなく、気が付いたらハゲと
カピカピがありました。
一応ヒバ水シュッシュして(チョー逃げるけど)
ひと月くらいたって、なんとなく治ってるかも?な感じになってます。
ただ、耳とかの皮膚が赤くなるんですよね。
これがね~、気になってるの。
この写真は耳が赤いとき。
なんともないといいのだけどね。







こちらはオレちゃん。

オレちゃんはカビの再発らしきことは一度もなく。
あんなにひどかったのにね。
元気に毎日プイプイ言ってます。
懐いてないけどね(笑)
よく遊びよく走ります。








あんなにスージーそっくりだったけど今では男前な顔に。
この顔でおやさいちょーだいって言われたらあげちゃうわよねぇ。







黒多めでかっこいいっしょ?
オレちゃんはキュイーキュイーってすごい声で鳴きます。
お休みの日に2階でゆっくりしてると呼ばれます。
「おなかすいたー!ごはん~!牧草~!!!」
って、あげるとそんなに食べなかったりね(笑)


あこ家のオトコモルたちも元気です。
写真ないけどましゅくんも安定のかわいさ。
なつっこさもモル1です。
今度はましゅくんの写真とろ~。




にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

tag : モル

虹の橋へいくその日まで

今日はとっても寒かった・・・
もう冬だな~。
3連休はずっと暖かかったから寒さが堪える~(;^ω^)
早く春にならないかしらね。


さて、今日のタイトル。
ちょっと重たいタイトルだよね。
きっと動物をお迎えする人はみんなそういう気持ちでお迎えするんだよね。
でも、なにか予定外の事が起きて、最期まで一緒にいれなくなる。
たくさん悩んで、自分のため、ペットのため、家族のため。
いろんな理由で手離す。
手離すときはね、ちゃんと覚悟決めてください。
自分が最期まで育てられなくて、ほかの人に引き継いでもらうこと。
自分はもう権利を手離すのだということ。
いろいろ考えて、それでもって思ったのだったら。



さて、なんでそんな話題なのかというと。








この子。
あこ家の近くで、産まれたお子さんにアレルギーが出てしまって
里親さんを探される方がいらっしゃいました。

里親さんが決まったんだけど、お迎え前日に「インフルになった」とキャンセル。
次の里親さんもきまったのだけど、「家族の介護が必要になった」とキャンセル。

あらら、じゃ、うちに来たらいいよ~。
ってことであこ家のあたらしい家族です。






ボクは琳太朗(りんたろう)だよ。
命名はリオちゃんです。
もともとは違う名前でしたが、あこもリオちゃんもその名前はな~・・・
いつもはその名前をそのままもらうんですけどね。
今回は本うさぎにも確認して改名を。

ちゃんとこの名前は呼んだら来るんですよ~。

5才の男の子。
やぱり年齢が行ってるからなかなか里親さんが決まらなかったのかな?









なんとな~くへーちゃんと似てるよね。
なんとひまちゃんとあっという間に仲良くなりました。
琳太朗、ネザーなんだけどけっこう大きい。
抱っこしてリオが「あれ?太ってる?」と(笑)
うん、ママもそう思う。
爪もすごくて、1センチ以上切りました~。


琳太朗はきっと、子供にアレルギーが出て自分は家をでなきゃいけないことをわかってた。
そして、すべてを受け入れてうちに。

人見知りせず、あこ家の人間になつっこい。

ただねぇ、うーちゃんがいじけ気味(笑)
いつもみんなを受け入れる大きな男、卯月が琳ちゃんが来たのに
あいさつしない。
あらら~、あまえんぼ卯月になったな~。
(´艸`*)
それはそれでかわいいわぁ。


ってわけで、あこは琳太朗が虹の橋に向かうその日まで一緒に居ることを誓います。

あたらしい家族琳太朗をよろしくお願いします。

ちなみに・・・
このカラーってリンクスなのかな?
元の飼い主さん、そのあたりもわかってはいなかったみたい。
そして、琳太朗、でかいです。ネザーなのにね(笑)
まだ計ってないけどうちのロップたちと変わらないサイズ。
まずはダイエットかなぁ。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

クリスマス

またもや書き上げた記事が投稿直前で消えました。
やるき失せるよね。

さて、そんな後ろ向きな状態ですが。
今日はクリスマス。
それもクリスマスが日曜に重なるなんてそうそうないよね。


あこ家は昨日は・・・






王様の涙でカンパイ。
これ、おいしいんだ~。
飲みやすいし。

(瓶を持ってる手はりゅうの手。あこの手よりきれいなのよね~、指長いし)


だんなさんは1杯飲んで気持ちよく寝ちゃった。
あこは2杯。
残りはりゅうが・・・

部屋に持ち込んで飲んでました。


うさぎたちは・・・




あいかの香りでクリスマス。
このおりんご、香りもいいんだけど蜜も入ってておいしかった~。
持って歩いてたら小町が追ってくる。
つい楽しくてりんごをあっちにやったりこっちにやったり(笑)
小町で遊んじゃいました。








おりんご~!おりんご~!
うーちゃんもおりんご待ち。
うちはみんなおりんご大好き。
ほごっこたちも大好き。
というわけでみんなでおいしくいただきました。



今日は・・・






ハリネズミの靴下をはいてお出かけ。

出かけた先はこちら。






小作です。
ここはあこが小さいころからよく家族で来てた場所。
だんなさんと一緒になってからはだんなさんと。
最初は「えぇ~・・・」って言ってただんなさんだけど
一度行ったらそれからは「行く?」って言ってくれるように。


ちなみに「こさく」と読みます。
えっ?ふつう?
だって、東京には「おざく」という地名があるのよ。


小作さんは・・・




ほうとうやさんです。
あこのは茸ほうとう。
ブロガーなのに食べてから写真に気づく(笑)







だんなさんの辛口豚肉ほうとう。

おいしかった~。

ちなみにあこが小さいころに行ってたのは軽井沢の小作。
今回は河口湖の小作。
本当は山中湖の小作を目指す予定でした。
でも途中で道を間違え・・・
(だって、隣でナビってるだんなさんが直進って言ってたのに
信号直前でひだりかな?って。
そんな突然車線変更できないのよ~)

ま、どっちでもいいのよ、おいしいから。



帰り道、目の前が開けたら






富士山ど~ん!
やっぱり富士山はきれい。
そう思える日本人に生まれてよかったな~。

これは生で見たほうがきれいですよ。


あぁ、今日は疲れた~。
明日からのお仕事のために早めに就寝したいと思います。
仕事納めまであと4日。
頑張りましょう。
うさぎに癒されながらね。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

あまえんぼだなぁ

先日の事、仕事から帰っただんなさんが・・・




コンビニでこんなものを買ってきてくれました。
甘いものが食べたくなったんだろうねぇ。
一口食べて「甘っ」
そりゃそうでしょー。

あこはミルクプリン好きだからOKだけどね~。



さて、そんなある日。
うーちゅけのお散歩中(だんなさんが出した)、あこが転がってスマホを見ていたら





わきからうーちゃんがやって来た。

かあちゃん、ボクをかまってください。
と言わんばかりに。
よしよし~、ってしたら満足したのかまたお散歩に。


またスマホいじってたら

トンッ!

っておなかの上に飛び乗った(笑)

だんなさんに

「みてみて~、うーちゃんおなかに乗って来た~」

って言ったら

「うーちゃん、とおちゃんにも乗っかれ!」

ってだんなさんも転がって。
でもうーちゃんは乗ってくれなくって。






またあこのところへやって来た。

なでて~、なでて~。

ハイハイ、よしよし、ウータロスはかわいいねぇ。






お口の下に手もそろえておいてます。
うーちゃん、カワユス!

あことうーちゃんのあま~い夜(´艸`*)
だんなさんがやきもち妬いたのは言うまでもありません。

あ、あこにじゃなくて、うーちゃんに。
あ、あれ?
うーちゃんが甘えてくれなくて、ってことね~。




さて、本日クリスマスイブです。
みなさま、楽しいクリスマスを~。
あこは・・・
これからチキンの準備です・・・(;^ω^)




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : へやんぽ

天ちゃん、姐さんにご挨拶   と いただきましたっ!

本日2個目の投稿は(本館では)先日巣立った天ちゃんママさんからのお写真です。


IMG_6036天丸

天ちゃんはお姉ちゃんが2羽いるご家庭の弟に。
年長のお姉さん、メイちゃんにご挨拶。

メイちゃんはREWですね~、かわい~。
ともちゃんが萌えそうな娘ですねぇ(笑)

気の強い姐さんなのだそうですが、天ちゃんは上手にごあいさつ。
姐さんも天ちゃんに怒ることなく無事兄弟に迎え入れてもらえたようです。

なんでもよく食べ、おりこうさんな天ちゃん。
ママさんにも「ちゃんと考え行動する賢い子ですね」と言ってもらえましたよ。
いいこね~、天ちゃん。


紫ちゃんも天ちゃんに続けるといいな~。
ゆかちゃんてばまたケージ内をふわふわレイアウトに変更してらっしゃいます(;´・ω・)




それから話は変わって先日の忘年会の時に

「サンプルでもらったフードを送ってもいいですか?」
とうれしいお申し出をいただき、送ってもらいました。







風太くんママさんからアルファルファが含まれてるので、とペレットのサンプルをたくさん!
これだけあればゆかちゃんのひと月分くらいはありますね。
でも、ゆかちゃんとこまめ、ぴっくんとでわけて食べましょうね。

こまめはそろそろ大人用に移行を考えないといけない月齢になってきましたが・・・
本うさぎは拒否してらっしゃいます。
「アルファルファ~!グロース!!!」
ってね(;・∀・)



そして、「うさぎさんのクリスマスプレゼント」と・・・







またおりんごをたくさん!

下の方に写ってる『ぐんま名月』と『あいかの香り』が
とてもかおりがよいのだそうです。
たくさんありがとうございます。
クリスマスのデザートにうさぎさんたちに切ってあげることにします。
ついでに一個しかないぐんま名月は家族にはこっそりあこもいただくことにします(笑)


もうね、箱を持ってきただけでうさぎがざわざわ・・・

いい香りがするのもあるのですが、うちの子たち、段ボールが来ると
中からおいしいものが出てくると思ってる感じが・・・
たしかにうさぎのおやつやこうやっておりんごが出てきますからねぇ。

うさぎさんの学習能力なのかもしれないです。

風太くんママさん、いつもありがとうございます。


さてさて、そろそろ年末。
箱うさぎさんの保護っこは増えるのだろうか・・・



そうそう、こっそりのぞき見、

のんちゃんのインスタ

https://www.instagram.com/oribonmint/


ネネくんのインスタ

https://www.instagram.com/mika.nene_teamabc/

覗きに行ってみてくださいね~♪





にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ