10
1
4
7
10
11
14
18
19
21
23
25
28
30
31
   

幸せだより まろんちゃん

うちのだんなさん、1週間くらい前かな?
「ピコ太郎さ~」って話しかけたら知らなかった・・・
絶対だんなさんこういうの好きなのに~。
ってようつべでPPAP見せてあげたら案の定気に入った(笑)
それから古坂大魔王に行って(こっちもあんまり知らないというのでめっちゃおもしろいのに~って薦めた)

今日、「ロングバージョンがでたよ~」ってまたようつべで見たの。
ペンとペンでロングペン。
ここですでにクスっと来ちゃってるのにさて、最後は???
って楽しみにしてたらまさかの?
やっぱりおもしろい。
だんなさんもこういうの好きだからね~。

ロングバージョン、まだ見てない方はようつべにね。
一緒にクスってしちゃって、今週の疲れを吹き飛ばしましょ。

ってこういうの嫌いな人はムカっと来ちゃうのかな~?



さて、今月はブログさぼりにさぼってるので今日はもう一つの記事をあげますね~。
また行っちゃうけど今日中にあげられるかな?
あと11分あります。


まろんちゃん3IMG_8438


ランちゃん改めまろんちゃん、2人のママにかわいがられてます。



まろんちゃん2IMG_8455


おもちゃもいっぱい。
うれしくてポップコーン連発しながらへやんぽ。


まろんちゃんIMG_8454


いろんなものに興味津々だね。
もともと好奇心の強いまろんちゃん。
たくさん遊んでたくさんにおい付けして。
ママさんたちといっぱい遊んでね。



まろんちゃん4IMG_8433


おニューのケージはしっぽさんのプロケージ。



まろんちゃん5IMG_8465


あそび疲れて寝ちゃったね。


お迎えの翌日、病院へ連れて行ってくれて健康そのもの、とのことでした。
初めての病院はドキドキだったのかな?


偽妊娠の事もあり、主治医の先生と相談して、お二人の時間の都合も考えて、
避妊の時期を決めてくださいね。
とお願いしました。

まろんちゃん、これからたくさんの幸せを手に入れるんだよ。
そして、2人のママにたくさんの幸せと愛をね。

ママさん方、ぜひ楽しいうさライフをお楽しみくださいね。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

こまめの通院 と お野菜もらったよ

昨日はこまめの通院日。
またまたあいにくの雨だよ・・・
雨が降ると仕事からの帰宅時間が遅くなるから病院も駆け込みセーフかアウトか・・・
って感じになっちゃう。
雨が降ると道も混むからね。
ただでさえ金曜日。マイカーが増えるもんね。
あこ家から病院への道はインターのところを通ります。
中央道に乗ってく人、降りてくる人。(っていうか車?)
混むんですよね~。。
それもあまり周りを見てないで車線変更とかしてくるから怖いし。


けど、昨日はそんなに混むこともなく、やっぱり無理やり入ってくる車はいるものの
時間より早く病院に着くことができました。

こまめさん、内臓を引っ張り出すことなく過ごしてくれたので普通に洗浄して
消毒して終了。
これからこの膿がどうなってくのかよくわかりませんが
手術後の洗浄から、膿の量が大幅に減りました。
外には出て固まってるんだけど、中に溜まってない感じ。
これはいい兆候だよね、きっと。
膿の袋も奥行きが無くなってるそうで、これからどうなるのか、予測がつかないみたい。
どれになっても想定内ってやつかなぁ。
お薬が効いてるのか、あの、「これはなに?」ってすごい塊が出たからなのか。
どちらにせよ膿の量が減ってるのはこまめもあこも楽。

そんなこまめさんの今日。




普段はそばに行くとすぐに入り口まで出てくるくせに
おなかを見ようと思って寄ってくと奥に籠る(笑)
よくわかるね~。


でもカメラは興味があるらしく、カメラみると寄ってくる。
寄ってきて寄りすぎてフレームアウト(笑)


と思いきや・・・







空いてるのにこっちから覗く?
これはおやつのおねだりかなぁ(笑)

まったくかわいい奴め。




昨日は病院終わりにSさまと待ち合わせして・・・






お野菜大量に頂きました。
おうちの近くの農家さんが直売してるんだって。
なんとこの時期にニンジン!
あとおりんごにセロリにこまめの好きなブロッコリーをたくさん!
今うちではブロッコリーのお花の部分が大人気。
茎の部分を食べない子たちもお花の部分はすんごく食べます。
つぼみってこれから咲くために植物のエネルギーをたくさん蓄えてる場所。
だから栄養価も高いんだよね。
こまめもお花の部分は好き。


そして・・・






「さっきそこで買ったの」
と。
知ってますか?コレ。
あこ、知りませんでした。
道端アンジェリカさんが食べてるらしいタイガーナッツ。
今はやりのスーパーフード。
一日8~10粒を目安に食べるんだって。
ってことは真ん中を取って9粒。食膳に3粒ずつね~。
これ、ショクヨウガヤツリの根塊。
要は落花生みたいってことだよね。
見た目の小さな落花生(のひとりっ子バージョン)。
殻付きのまま口に入れて・・・かた~い!
しばらくするとかみ砕けるようになって食べてみるとほんのり甘い。
やっぱりアーモンドとかみたいなナッツ系の味。

ビタミンEや食物繊維が豊富で、ダイエット、美肌、お通じにもいいんだって。
ってSさま、そんなの関係ないでしょうに(笑)
食べてみたくて、あこを巻き添えだそうです(;^ω^)
あこ、これ全然イケルからOKだよ!
これの効果か、それとも最近飲み始めたスムージー効果か、
今日は朝からおなかがグルグルしてます。
スムージーはアサイーやチアシードが入ってるものでお手軽なので(;・∀・)
朝、朝食代わりの日もあるし(食欲ない日)朝ごはんと一緒の日もあるかんじで飲んでます。
しばらくスムージーとタイガーナッツで頑張ってみよう。
目指せ!結婚前の体重!
一番痩せてるときってしちゃうとあこ、30キロ台に突入しちゃうので・・・。
結婚したころの体重ってことにしておきます。



さて、おやつをおねだりのこまめくん。







オーツヘイあげたら喜んで食べてます。
アルファルファとオーツは好きなんだよね~。
その割に●は極小。
もうちょっと立派なのしてくださいね~。
天ちゃんはいい感じのしてますよ。
そういえば、最近こまめが覚えた技に・・・
盲腸糞飛ばしがあります(;´▽`A``
なぜそんなことをするのかわかりませんが、最近は小豆の近くに行くときは
まず足元注意なのです。
うっかりすると踏んづけます。
あこは家では素足派なので洗えばいいだけですが
靴下はいてると最悪です(笑)


Sさま、夜にわざわざお野菜届けてくれてありがとー。
今日は朝からみんなでニンジン葉まつり!
久々のニンジン葉にみんな大興奮でした。
その熱気に釣られたのか、普通にお好きなのか、
こまめもフガフガ食べてました♪



追記にこまめ募金の収支載せます。





にほんブログ村

続きを読む

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

今日の保護っこ

こんばんは。
今日は通院お休みでちょっと気が楽なあこです。
やっぱりね、往復と待ちと診察を合わせて2時間。
時間のロスは大きいです。
2時間自由になると思うとついついあれも~これも~でやっぱりこんな時間。

今日は久々に普通に保護っこの様子を。





紫ちゃん、だいぶ大きくなりました。
ゆかちゃんっ!ってよぶと振り向きます。
足腰もしっかりしてて全然頼りない感じが無くなりましたよ~。
すっかり娘うさぎになっちゃって。
なでこはダメでぶぅ!って怒ります。
抱っこもニガテ。
自由に走り回ってたいタイプのうさぎです。
運動能力はなかなかで、元気元気!
前から見ると斜頸だなって思えるけどね。









床に牧草が大量なのは・・・
毎回ぶちまけてくれるから。
もう好きにしたらいいさ~って思ったらトイレの位置も毎度違う(笑)


私はしたい場所でする派なの。
だからおトイレもしたい場所に動かすの。






天ちゃんはおさんぽすると大興奮でまったく落ち着かずにあっちのにおい嗅ぎ~、こっちのにおい嗅ぎ~。
走り回り、「まだ帰らないもんっ」って言ってます。
唯一ちゃんと撮れた写真が白目剥いてへーちゃんちのにおいを嗅いでる写真(笑)






こまめさんはご覧の通り。
ごはんガツガツ。
内臓も出さない方向で行ってくれたようです(笑)

というわけで予定通り明日の通院になりました。


それではもうすでに眠さがピークのあこ。
もう寝ます。
おやすみなさ~い。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ へやんぽ

こまめの抜糸のこと

今日のブログの閲覧数があがっています。
みんな、こまめを心配して見に来てくれてるのかな?
ブログのUPが遅くなってすいません。
今日はね、あこ、有休を取ってまして。
先週のバタバタの精神的疲労から回復できなくて、今週の仕事始めがつらく・・・
そんな中、ちょうど仕事が暇になってるのもあり、春までに消えちゃう有給があるのもあり。
「有給つかっていっかな~?」って聞いたら「いいよ」って言ってもらったので
お休み取ってゆっくりしよ~って思ったんです。
ま、実際お休み取ったからと言ってひまなわけではなく、
郵便局行ったり銀行入ったり買い物行ったり。
なんだかんだとやることはたくさんあるのですけどね。








すごい晴天!
雲一つない青空。
気温も高くて半袖で過ごせましたよ。










おやつ時に帰宅しまして、先日Mさんからいただいたお茶と。






アイちゃんママさんが送ってくれたお菓子と。







ティータイムです。
気になったルバーブとストロベリー。
暑かったからアイスで。
このコップは結婚した最初のころから使ってる気がします。

だんなさんのはとっくに割れてしまいましたがあこのはまだまだ現役。


みなさんのおかげで素敵なティータイム♪
ほっと一息入れて気分のリフレッシュ。


さて、こまめの抜糸の話です。
昨日、こまめの1回目の抜糸の予定で通院しました。
こまめの切った後はY字のため、一気には抜糸せず、大丈夫そうなところを1回目、
もう少ししてから2回目の抜糸の予定でした。
仕事が終わってから急いで帰宅して病院へ。
ちょっとね、不安もあったんです、あれ?ってことが。

そして診察。
抜糸をしようと糸を引っ張ってみて・・・

あぁ、やっぱり。
縫った下から膿が出ています。
そんな感じはあったんだよね。
結果、縫った場所は全部皮膚が再生されず、大きな穴が空くことに。
そしてそこから膿が出てきました。
この膿、もともと大きな穴が空いてる膿と同じ袋。
なんと2か所の穴が空いた状態になったんです。

しょうがないので、膿の穴を洗浄してもらい、かろうじてまだ平気そうなY字のぶつかってる部分から下の糸は残し終了。

この状況はこわいな~と思っていたのです。
膿がね、縫った後に行くのも怖い。
でもそれよりも膿が塗ったところの中、腹膜を切ったところに行っちゃうのが怖い。


そして、今日。
ティータイムを終え、ランちゃんのケージを片づけたりとパタパタしてて、
食欲旺盛で元気なこまめを捕まえ、「ちょっとおなか見せてね?」ってしたら・・・

なんと糸がぶら下がってますけど?
穴、広がってますけど?
この穴って、膿の穴なの?まさか内臓???

ヤバイ、これは通院だ!

ケージを洗おうと天ちゃんやノエちゃんや淡ちゃん、麦ちゃんなどなどみんな外に出してたあこ。
慌てて洗うもの洗って、片づけるもの片づけて、模様替えの途中だったのもなんとか終わらせて
病院へ行ったのでした・・・(;´・ω・)

病院へ向かう途中は渋滞だし、病院も混んでてだいぶ待ちました。
先生は昨日来て、次の通院が金曜ってなったあこが来てるから
「やばいことになったか!?」とドキドキしたらしい(笑)

ま、結果、ヤバイはヤバいけど、想定内のヤバイだったので、
洗浄して消毒して終了。

明日はあこの通う病院はお休みの日、その前に行かなきゃ!って思ったので慌てて行きましたが
「来て正解!」
だそうです(笑)
「明日一日頑張れる?」
と先生。
危なかったら、と代わりにかかれる病院も教えてもらいました。

食欲がなくなった、or 内臓が出てきた
となったら行ってください、とのこと。
考えたくないよね~、特に後者( ̄▽ ̄;)


こまめさん、ぜひ頑張って内臓は出さない方向でお願いします・・・


今日はあこと同じ「明日が休みだから今日のうちに!」な人が多かったのでしょうね。
病院は混んでました。
それでも7時半に帰ってこれたのは有給取ってたからだよね。
有給取っててよかった~。

次の通院は予定通り金曜日。

膿の穴ですが、もともと大穴が空いたほうはもうほぼふさがっています。
こっちの膿が外に出て、無くなったから袋がふさがって来た、って感じなのでしょうか?
そのぶん、膿はおなかの下の方、手術で切ったほうへ溜まっていってます。
ただ、これは、おなかの中に向かっていくよりは皮下を広がってもらった方がいいそうなんです。
だから、ま、しょうがない?


当のこまめさん。





病院から帰って来た時で、こんなに元気。
今のところ食欲が落ちるでもなく、普通に過ごしております。

昨日の体重920g、今日、900g。
食べる量が増えたから体重も増えてきました。

ちなみにお手々のハゲは手術の時に剃った後です。
点滴なのか麻酔なのか。
そんななにかのために剃った後。早く生えてこないかな~。


さて、そんなこんなで、今日の夕方は収支報告もあげるつもりでいたのですが通院してしまって時間が無くなってしまいました。
溜めるとあこが大変( ̄▽ ̄;)
どこまで支出の報告をしてるのかわからなくなってるからね~。
また土曜日かな?
落ち着いたところで収支報告します。
とりあえず、手術とその後の通院で7万くらいの支出をしてるような気がします。

延ばし伸ばしで申し訳ないです。
また、コメントのお返事遅れます。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

物資支援ありがとうございます

あこは魚好き。
食べるのの話です。
もちろん、泳いでるのも好きであこ家には金魚もグッピーもプラティもいますけど。
あ、釣りも好きです。とはいえ、船酔いするので陸釣りですけど。
川がいいですね。
ではなく食べる方の話。
焼き魚が好きなんです。
本日の夕飯はさんま。今が旬のさんま、大好きなんですよね~。
でも一番はアジの塩焼き。アジが売ってたら買っちゃいますもの。
サバも好きですが、長男曰くサバはみそ煮だろって。
リオちゃんも煮魚好きなのでみそ煮になってしまいます。
リオちゃんはカレイの煮つけも好き。
ちなみに最近魚を一番きれいに食べるのは次男。
そんなこんなで魚が食卓にあがることの多いあこ家。
魚離れとか言われますが、あこ家ではたぶんほかのご家庭より魚が多いんだろうな~って思います。
おいしいんだけどなぁ。
ちなみにさばくのまったく苦になりません。アジもさんまも自分で内臓とりますよ~。
さすがにサバはだいぶ苦戦しますけどね(;^ω^)



さてさて、先日箱うさぎさんから物資が届きました!
箱うさぎさん宛てに来た物資を分けてもらったんです。
みなさんありがとうございます。

「思いからバラして運んでね」と言われた中身。










牧草類と・・・






ペレット類。
たくさんです!
とはいえ、牧草はもう消費しちゃいました。
今日、最後の一袋を使い終えました。
ペレットは、実はグロース系が入ってまして。
大変助かりました。
そろそろ無くなるからポチるか?HCで買ってくるか?って思ってたところ。
実は今月かなりの金額ネットで買い物したあこ。
引き落としやばくない?って思っていたの。
牧草なんか60キロくらい買った(笑)
アルファルファは6キロもポチりました。
今こまめが一生懸命食べるのはアルファルファの葉っぱのところ。
というわけで初めて茨城の馬の牧場?から買いました。
画像が葉っぱたくさんだったのだもの。
これが大正解!葉っぱがホントにたくさんでパスチャーチモシーのアルファルファと同じくらい入ってた!
あ、ちなみにこのお店はけっこう有名なのだと思います。
前からチェックはしてて、初めて買ったよ、って感じなので。



今回の物資の中であこ的に、というか、あこ家的に大ヒットだったのがコレ。





あ、ネダンつき・・・そのあたりはさりげなくスルーでお願いしますね。
うちの子も保護っこも、ぶん投げ、するっと引っこ抜き、食べてましたよ。
あ、こまめは食べませんけどね。
数もすごい量が入ってて、1袋3本入りの袋がいくつ入ってるんだろう。
これはなかなかお薦め。
箱うさぎさんでも売ってるんじゃないのかなぁ。
興味ある方はぜひぜひお試しあれ。
カワイさんの商品、だった気がします。


ご支援いただいたみなさま、ありがとうございます。
きょうも元気に保護っこたちはたくさん食べております。
突然涼しくなって、暑くなって、また涼しくなって。
人間も風邪っぴきさんがおおいのですからうさぎさんだって体調崩しやすいのだと思います。
皆様、気を付けて元気にお過ごしくださいね。

あこ家は小町が食べなくなり・・・
朝、おなかマッサージしてから会社に行ったら
帰ってきたら食べてました。
そうそう、小町、食が基本よっ!
食べて出す!それが健康の秘訣なんだからね。

もうすっかり元気なようで今はイタライを気に入って食べています。

ちょっとお高くても、お気に入り牧草、見つけておくとよいですよ。
食欲が落ちてるときでもつまんでみたりしてます。


コメントのお返事、遅れます、すいません。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

幸せ切符 ランちゃん編

今日は待ちに待ったお仕事お休みの日~!
さぁ、あさはゆっくり寝るぞ~!って目覚まし掛けずに寝たけど
いつもどーりに起床(笑)
けっきょくゆっくりなんてしてなくて。
お仕事行くわけじゃないんで朝からまったりはしましたけどね。

今日はランちゃんの巣立ちの日。




大好きなへーちゃんにお別れ~。
へーちゃん、「幸せになれよ~」って言ってるかな?






背中の模様が特徴的なランちゃん。
今度の換毛でどう変わるのかな?って里親さんも楽しみにしています。






小顔で美人さんのランちゃん、あたらしい名前はまろんちゃんです。
まろんちゃん、ご姉妹でかわいがっていただけることになりました。
先代うさぎさんもライオンさんだった里親さん、今日はうさぎのにおい~って喜んでいただけました。
おなかも足の裏も白くてきれいなまろんちゃん。
キャリーの移動をしてからお話してるうちにキャリーの中でゴロン。
ティモテまでしちゃって、
「これからは私の物よ」
ってたくさんにおい付けもしたんだね。

Mさま今度はぜひたくさんうさぎ談義しましょうね。
ご姉妹でご参加くださいませ。


こまめやほかの保護っこ、うちのこにとおやつや私にと紅茶までいただきました。
こまめも落ち着いてきたのでやっぱりお紅茶でほっと一息入れたいですね。
というか、よくアールグレイで一息入れてますけど(笑)
コーヒーがダメなのでお紅茶、大好きなのです。(コーヒーも嫌いなわけではないのですがその後の体調がね)
お心遣い、本当にありがとうございます。
偶然にも、避妊の病院が一緒、ということもあり、そんな話も弾んでしまいました。
また、普段かかられるという病院も実はこまめのセカンドオピニオンを考えていた病院。
先生に聞いてみます、と言ってくださり。

こまめのことも、今後の事を考え始めています。
この先どうするか。

ほかの先生の意見も聞いてみたい。

彼の最善の道を探してあげたい。

私もみんなも思いは一緒。
いろいろ考え、また行動していただいた方々もありがとうございます。
こまめ、たいへんなものを背負ったけど、彼はそれ以外にたくさんの宝物を持ってますね。

そうそう、こまめはといいますと、次の通院が火曜日になりました。
この日、うまく行けば抜糸です。
これまでに何かが起きればもちろん病院へ飛んでいくわけですが・・・
こまめも私も通院疲れがあるので(;^ω^)ちょっと休憩ですね。

明日はお紅茶でゆっくりさせてもらいますね。
Mさま、まろんちゃんをどうぞよろしくお願いします。
寒い中立ち話、ごめんなさいね。
お風邪、ひかなかったでしょうか。暖かくしてお休みくださいね。





それと・・・
先日の保護宅うんぬんのお話ですが。
これは一か所の話ではなく、たまたま多方面からいろんなお話を聞き、
いろいろ思うところがあり。
みんなはどう考えるのかな?と思ってココでグチってみました。

私の事?と思われた方もいらっしゃったみたいで。
どこを指して、ということもありません。


そしてここでひとつはっきりと。

託児室とましろさんはかかわりがありません。
だからここで、ましろさんのことで何かすることはありません。
そして、何をしてるかも知りません。
だから、私になにか聞かれてもわかりません。
私にお答えできることはないのです。

いろんな方にご心配いただきまして、ありがとうございます。
託児室は箱うさぎさんの保護宅として、知美さんのお手伝いをしていきます。
皆さんのご支援、大変ありがたいです。
幸せうさぎを増やし隊(`・ω・´)ゞ
幸せ待機所として託児室は存在します。

保護に関心があるけど・・・
保護宅だけがお手伝いじゃないのです。
ボラ輸送さんがいて、支援物資を送ってくださる方がいて、里親さんになってくださる方がいて。
心配してくれる気持ち、幸せを一緒に喜んでくれる気持ち。
これもじゅうぶん保護活動。
みなさんの気持ち、たくさんありがとうございます。
頑張る気力になります。
知美さんが頑張ってる限り、私もできる限りのお手伝いを、と考えています。
これからも暖かいご支援、よろしくお願いします。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せ切符

保護っこたちは元気です。

こんばんは!
日付が変わる前にUPし終わるかな?あと8分ありますからね。

連日のこまめの通院ですっかりばててるあこです。
なにしろ最近は車を運転することも減り、なにより夜と雨の日の運転が
大嫌いだというのに毎日夜に往復1時間の通院をしているという精神的ダメージが大きい(笑)
通院後、うちの子(人間)とだんなさんの世話をし、
うちの子(毛皮っこ)たちと保護っこの世話をし、
日付が変わる前に寝れることはない・・・

今日は通院お休みの日。
昨日の通院まで、排膿と洗浄と消毒と。いろいろ頑張ったこまめ。
今日も連れてかれるかと身構えていたみたいだけど今日はお休みだよ。
また明日は通院。
その後の予定は未定です。

こまめの縫合跡、ちゃんとくっついていれば週末に1回目の抜糸。
これがくっついていないと皮膚が壊死してるため、糸が落ちてくるらしい。
考えただけで恐ろしいんですけど・・・


そんなこまめくん。




エリカラ生活にもだいぶ慣れてきました。






●がたくさんでごめんなさいね。
でも、いくら小さい●でもこれがでてるんだからヨシなのです。

膿の穴があるため、エリカラ生活はまだ続きそうです。









天丸くん。
ケージが開いてるのにこんなとこから覗いてます。
かわいい天ちゃんですが、かなり動き回るアグレッシブな子です。
なでこもすき~だけど、なにはともあれ、ガチャンガチャンとすごい音を立てて跳び回っています。
(トイレを動かしたりね?飛び跳ねたらすごい音が出たりね?)








ランちゃん、へーちゃんとちゅー。
ランちゃんも元気です。
彼女、昨日偽妊娠のようです。
ケージ内には抜いた毛がちらほら・・・


ゆかちゃんはカメラを警戒してか、ケージ開けると飛び出してくる子がまったく出てきませんでした。
そんなゆかちゃんも元気いっぱいです。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめの術後1日目

今日は東京雨・・・
雨っていやね、通勤が大変。
毎日通院があるこまめ。
仕事を終えて帰宅してからキャリーに突っ込んで病院へ駆け込む・・・
って生活をしなくちゃいけないあことしては大きなこと。
今日も結局帰宅が普通より30分は遅く、病院も最終受付のギリギリに駆け込み状態。
家に帰って来たのは8時半すぎ。
今週はこんな生活をがんばります。
本当は有給を使いたいんだけどねぇ。


そんなこまめさんの様子を。





こまめさん、昨日は食が落ちていてお野菜とアルファルファしか食べませんでした。
今朝までそんな状態でしたが仕事から帰ったらペレットを半分くらい食べたみたい。
画像、目つき悪いですが、本当にこんな顔してます。
エリカラ邪魔、かあちゃんに怒ってる!
そう、こまめは言ってるような気がしますね( ̄▽ ̄;)

膿が全然出てなくて、どんどん膨らんでいくのがハゲてるから余計に目立って。
今日、先生に相談したら出しましょう、と。
膿の傷口みたいなところがどうなってるのか、どこをはいでいいのかわからなくって。
今日は先生がピンセットとハサミを使って取ってくれました。
・・・ってでるわでるわ状態で膿が。
先生と看護師さんとあこ、3人掛かりで処置(笑)
と、へんな塊が・・・
「これ、取っていいんですかね?取れるんですかね?」
って聞いたら先生が取ってくれたらそれはそれはデカイ塊が出てきました。
これはなんだ?ってものでした。
そのあと、膿を洗浄してもらいました。
予定外の処置を遅い時間にしてもらい、本当にありがたいですね。

食欲が落ちることを心配したこまめですが、帰ってきてからブロ葉もキャベツもなぜかオーツも食べてます(笑)

体重は840gまで落ちてました。
(昨日は900gになってたのですけどね)


昨日からうさぎのチカラをあげています。
おいしいらしく、エリカラに乗せて食べてました(笑)
プロポリスは今日相談して来たら、病院でも推奨しますとのこと。
今日は支度が間に合わなかったので明日からでもあげて行こうと思います。
Nさま、ありがとうございます。
あと、アガリスクもよいとのこと。
アガリスクの効能も調べてみようかしら?



それと。
昨日の記事ですが、今朝、追記と訂正を載せました。

うちの保護主、箱うさぎさんとあこの関係は良好です。
というか、あこの一方的な片思いかもしれませんが。
箱うさぎさんのうさぎに対する考え方、保護宅に対する対応。心遣い。
どれも不満はありません。
というか、尊敬してます。
そして、大変なのがわかるから。手伝える余力があこにあるから。
だからお手伝いしてます。
自身が大変なのに、それでも「大変なのにごめんね」とか「大丈夫ですか?」
「物資、足りないものありますか?」
そうやって気にかけてくれます。
ご支援いただいた物資を分けてもらうこともあります。

ついでに、保護宅に移動する際、いろんな権利?も一緒に移動。
なので、保護にかかった費用、医療費、これはいったん保護宅持ちにするため、
支払いをしちゃいます。

もちろん、うちのこを助けてもらった御恩もあります。
(うちは3羽が箱うさ出身うさぎですから)
でも、それだけじゃ無償のお手伝いなんてできません。
あ、無償じゃないですけどね。
だって、たくさんのうさぎと戯れるってご褒美があるんですー♪
それと、しあわせうさぎの誕生に立ち会えます。
そして、里親さんと幸せに過ごしてる画像を送ってもらえます。
これってすごいよね。

信頼関係があってこそ、保護主と保護宅は機能できるのだと思います。
最初に細かい取り決めも必要かな。

あこという保護宅と里親さんとの関係。
こちらもけっこううまく行ってるのだとあこは思っているのだけど。
あこが「うさぎを譲ってあげた人」ではなく、里親さんが「うさぎを幸せにしてくれる人」なのだと。
そして、あこが喜ぶから?里親さんは画像を送ってくれます。
1人ニヤニヤしててもいいんだけど、やっぱりかわいいからみんなに見せたい(笑)
ついでに同じうさぎ好きなうさぎバカ。
ならうさぎトークも花が咲くわけです。


今回は名指しにならないよう、言葉を選んで、言葉を消して、とかいたら誤解を招いてしまいました。
申し訳ありません。
ただ、こういうブラックな部分があるのも事実。
それを消して、隠して、ってしてもしょうがないと思うの。
言葉って難しい。
自分はこう思うということを伝えたつもりでも相手に伝わってなければ意味がない。
それは、ちゃんと言葉を選ぶということ。
あこは、ちょっとした小さなミスが法令違反になってしまうような仕事をしています。
なのでミスが起きないための対策を立てる。
それでも起きるミスはどう、どこで対処できるか。
みんなで考え、同じことが起きないようにする。
また、人を使う立場で仕事をしているため、言葉は気を付けてます。
相手にちゃんと伝わるように、伝えた後、ちゃんと理解されてるかを見極める。
言葉ひとつをとっても相手に嫌な思いをさせないよう。
でも、なめられないよう。
たくさんの気を遣いながら仕事をしてます。
それでもやっぱり言葉は難しい。
そんな風に疲れた時にうさぎが癒してくれる。
今はこまめに負けていられない!
こまめがすんごく頑張り屋さんだから、こまめにたくさんの元気とやる気をもらってます。

そんなふうなうさぎを助けたい、幸せになってもらいたいから。
今、あこにできる目の前にあることを頑張ろうと思います。
小さなことの積み重ねがいつか大きな成果になる。
こともあるとおもいます。
小さなことからコツコツと。

これからも見守っていただけると嬉しいです。
ご支援、応援、ありがとうございます。
本当に助かっています。



こまめの医療費等の出納、少々お待ちくださいませ。
とりあえず土、日、月の出費で6万くらいかな?
落ち着いたところでゆっくり書きます。



さて、今日はこれからうさぎのお世話を始めます。
早く寝れるように頑張ります。
って、ついつい遊んじゃうから終わらないんだよね~( ̄▽ ̄;)
だって、みんなかわいいんだもの。




にほんブログ村






theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめ退院

また今日も消えたよ、書いた記事・・・
この間PC更新してから調子悪いな~。


さて、今朝こまめは無事に退院してきました。






家に帰る前にキャリーにて。
エリカラ姿もかわいいこまめです。





エリカラにもだいぶ慣れたようでお皿のようにしてお野菜などを食べてる姿も見かけます。
こまめに甘~いあこはなんでもこまめの食べたいものをたべたらいいよ、
とばかりにいろいろあげてます。
とりあえずお野菜とアルファルファの葉っぱは一生懸命食べてます。
ペレットはいらないって(;´・ω・)





ころころ小石のようだけど●も出ています。
もうちょっと葉っぱなど食べてくれるといいんだけどねぇ。

排膿されてないので腫れてきてる気がします。
これは心配なのだけど、圧迫するわけにもいかず、
明日の診察で診てもらおうと思います。



今日は診療時間前にこまめのお迎えに行ったのですが
病院の前にはもう人が待っていました。
診察を終えてこまめを連れて出た時には待合室は人がたくさん。
というところで声をかけられました。







ブルーアイの白うさぎ、白雪ちゃんです。
しらゆきちゃん、うっ滞のようで通院。
でもお薬が効いたのか、お別れするころにはお野菜を食べ始めていました。
なら、ひまちゃんがうっ滞の初期の時に牧草から食べてたよ、と
車の中にあった牧草を入れてあげたら食べた~!
おうちに帰ってからちゃんと食べ、出し。
心配はいらなそうですね。
よかったね~。
白雪ちゃん、ママに心配かけちゃだめよ。
ちゃんと食べてね。

ってうちのふたちゃんも調子イマイチだから人のこと言えない。
小町も金曜に食べなくなってとりあえず「ちゃんとたべなさいね」と仕事に行って
帰ってきたら完食してましたけどね。


Nさまにもらったうさぎのチカラも今日からあげてみました。
あっという間に口に入れたからきっとおいしいんでしょうね。
明日から夜ご飯の時にあげることにします。
1キロ以下のこまめは1日1粒。
ここに覚書しておきます。

とりあえず今は傷口が閉じることが先決。



追記にこまめのおなか写真を載せます。
実際かなりグロイし、キモイ写真だと思いますので
見たくない方はスルーしてください。
見るのは自己責任にてお願いします。




にほんブログ村

続きを読む

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

手術の結果

本日は小豆の手術の予定でした。
お昼に病院へ行って(すごく混んでて待合室に入れないくらい!
いつもは家に帰ってる時間にやっと診察が回ってきたくらいに混んでました)
お預けして予定通り手術開始。

と開腹をしたんですが・・・
こまめの膿は取れなくくらいに根が深かったのです。

ここに書くのは先生が私にわかりやすいように説明してくれて、
さらにそれを自分なりに解釈したことを書いていくので
違うことがあるかもしれません。
専門用語も使えません。
私なりにこまめの現状を理解し、今後の事を考えていかなければいけません。

とりあえずわかってること。
こまめの膿は腹膜を突き抜け、消化器官、小腸までつながっていました。
小腸は手術で切除することができない器官なのだそうで
そのまま縫合して手術は終了。

この先は、膿を輩出しつつ、薬を飲み続ける生活をしていくことになります。

当の小豆はと言いますと・・・

先生からお電話をいただいた時点ではまだ麻酔から覚めていない状態でした。
出先で電話を受けて、頭の中で時間の計算をして、
空いてる時間内でなんとか移動して病院へ行って
その次の予定にはなんとか滑り込めそうだったため
慌てて帰宅して病院へ。
病院へ行って、診察室を覗くと耳がぴょこぴょこ見えます。
あ、麻酔から無事覚めたんだ~。
って思ってほっとしました。

診察室で画像を見ながら説明を受けてる最中、
「シャリシャリシャリシャリ・・・」
「ゴリゴリ・・・」

こまめったら持参したお野菜をモリモリ食べてました。
ブロッコリーの葉っぱ。
1本丸々たべちゃう食欲。
普通開腹したら食欲って無くなるんじゃない?
看護師さんに聞いたら
「お野菜はあげたらすぐに食べてくれました。
チモシーじゃないはっぱも(アルファルファのことね)あっという間に食べちゃいました」
とのこと。
とりあえずほっとしました。

あげく、給水ボトルからお水も飲んで、全然いつも通りなこまめ。

手術はできなかったけど、おなかとにかく無事に生還してくれました。
明日からは2人3脚でがんばろうね。


ちょうど出先では・・・






先生にお礼と思ってこちらを買おうと寄り道したところでした。
手術がどんな結果になろうとも、先生がベストを尽くしてくれることに変わりはないからね。
ちょうどそちらのほうに出かける予定があったので途中下車していたのでした。






なにしてるの?
こまめく~ん。






かあちゃん何?








可愛い可愛いこまめ。

保護主、知美さんには夕方、結果をメールしました。
よい報告ができたら一番よかったのですが。
これからのこと、まだ考え中ではありますが、
こまめの里親さんは募集していきます。
この膿とも一緒に戦ってくれる方がいらっしゃるのなら
こまめにとってはたくさんいるうちより幸せであるはず。
ただ、この膿との戦いはこの子の寿命が尽きるまで付き合っていかなきゃいけない。

だんなさんとは最初から相談していました。

もし、最悪の時はうちの子に。

これは決めてました。
最期を見送るのであれば保護っこではなくうちの子として。

今回のこのパターンも相談はしてました。
ただ、答えは出ていませんでした。

なので、今のところは里親様募集、もし現れなければうちの子として最期の時まで一緒にいよう。
と考えています。
募金いただいた金額が尽きる時までを期限としようかな?と考えています。
もし、返して、という方がいらっしゃればご連絡いただければ返金します。
今回の手術は開腹のみだったのでおそらく摘出手術ほどかからないはず。
(支払いは明日なのでどうなるのかはよくわかりませんが)

保護主知美さんからは「辛ければ遠慮なく返してください」とご連絡いただきましたが
私がお預かりし、一緒に通院し、排膿、投薬と頑張って来たこまめです。
こまめが頑張ってる間は私が見捨てることはできません。
こまめは諦めてません。
まだまだ生きる気があふれてます。
きっとこまめは幸せをあきらめていません。
だから幸せ切符の発行も諦めずにいこうかな?と思っています。

こまめを応援してくださった皆様、ありがとうございます。
みんなの毛皮っこパワーはしっかりこまめに届きました。
無事生還したこまめはひょうひょうと、
エリカラすら邪魔な様子もなく普段と変わらずいました。

明日のアサイチ、病院が始まる前に迎えに行ってきます。
また明日、かわいいこまめの様子をUPできたらいいなと思います。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ