09
2
5
6
8
14
16
21
23
26
   

新しい子 予告編

今日、コロ蔵便が品川に来ました!
里親決定の開帳肢ちゃんと一緒にうちの保護っこも連れてきてもらいました。
コロ蔵さん、いつも輸送ありがとうございます。


品川組


浜松出発時。
キャリーを2つに分けて2羽。
知美さん、朝の忙しい時間にありがとうございます。

ふふ、予想通り!
この子たちが来るんじゃないかと思ってました。
なんでって言われると直感?


今日はどうしても仕事を休めなくて、コロ蔵便、あきらめかけてたのですが
ぶんちゃんママさんが輸送を引き受けてくれました。
なので今回はボラ輸送のリレーで明日、我が家にやってきます。

ぶんちゃんママから、うさんぽちゅうの2羽の写真。






ごはん食べなくて心配されたミニウサギくん。
元気になって東京へ。







こちらはライオンちゃん。

2羽とも幸せになろうね。


明日がたのしみ!お迎えに行くから待っててね~。

ぶんははさん、明日まで2羽をよろしくお願いします。
お会いできるのが楽しみです♪




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ うさんぽ

末っ子へーた

我が家の末っ子になった茨城保護っこ平太。
茨城ではお父さんだったけど、あこ家では末っ子。
おっとりしてて、実は甘えんぼさんで、みんなのことを受け入れてくれる優しい男の子です。
好き嫌いの多かったへーちゃんですが、なんとなく食べれるものが増えました。
あまり食べなかった牧草もポリポリと食べるようになってます。






換毛で黄色っぽい毛が抜けてきれいになりました。
たぶんオパール。
黄色味がかったグレーに頭の後ろとかは茶色が入ってます。


へーちゃん、なにクンクンしてるの~?







クンクンしてるのは前に散歩してたゆかちゃんの●(笑)







あらら、そっちも臭いますか?

へーちゃん、かあちゃんはへーちゃんちのお掃除をしたいんですけどね。







あおむけ抱っこもこのとーり!
あれからまったく噛まれたことがありません。
いいこなへーちゃんね。







だっこもおとなしい!
へーちゃんは保護されるまでどんな生活をしてたのか。
実はわかっていません。
牧草を食べてたのか、ペレットも食べていたのか。
最初は食べないペレットも多かったけどいまではいつも完食。
牧草もよく食べる子になりましたよ。
アイちゃんやノアちゃんもそうみたいだし、茨城っ子はいい子たちばかりですね。









おうちの入り口にスリーン!
はいはい、そうですね~。
へーちゃん、今では自分から出てお散歩もするようになりましたよ。




昨日は生き物にサンキュー!!でうさぎさんやってたみたいです。
あこはようつべで見ます(笑)
さわりだけお昼休みにスマホで見てたんだけど、これからようつべタイム~。
うさぎのしっぽ 柴又店だったようです。

みたい方はようつべにどうぞ~

生き物にサンキュー!!




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 部屋んぽ

残り100日運勢みくじ

あにまらいふの華さんのところでおみくじにつけてやってみました。



あこの結果は・・・




100日みくじ

おぉ~!
今年の残りは順風満帆!
占い、おみくじはいいことしか信じないことにしています(笑)
待ち人も勝手に来る、ということは、暁は探さなくても自分からやってくるということかな~?
いや、探さないとダメだよね~。


小豆の膿瘍も順風満帆だといいな。

小豆と言えば、またふさがりそうになってます。
うさぎの治癒能力ってすごすぎじゃない?
避妊手術の時は早く治ってヨカッタ~っておもうけど、膿瘍は治っちゃダメ~ってかんじ(;^ω^)



20160911170222192.jpg




この占い、9月いっぱいまでできるみたいよ。
占いたい方はあにまらいふ!さんから↓


☆あにまらいふ!☆





にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

今日はひまの日

今朝は外に出たら金木犀の香り。
むすめちゃんも笑顔で登校。
お隣の家は何本あるんだろうと思うくらい金木犀がいっぱい。
でも、金木犀ってお掃除大変なんだって。


一年前の今日、公園捨てうさぎだった暁くんとひまちゃんは我が家にやって来ました。

お誕生日のわからない彼らは今日がお誕生日。






ひまちゃん、うちに来てくれてありがとう。
生きてくれてありがとう。








かわいい陽毬。
相変わらずとおちゃんは怖いけど。
あこ家にはだいぶなれました。
まだまだいっぱい一緒にいようね。




暁、きみは今どこ?
帰ってきてくれるのをひまと一緒に待ってるよ。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

千葉へ

今日は朝4時に家を出発してだんなさんとおでかけ。




こんなところを通り(川崎競馬の練習場)







こんなところを通り(海ほたるより)


向かった先はココ。




これ、どこよ?って話ですよね~。
ココはちょっと話題のところです。
お盆過ぎの9月中が見ごろってことで行ってきました。
ココはやっぱり下に降りて写真を撮らなきゃね。






ココ、知ってますか?
あいにくのお天気(霧)で残念ながら神秘的には撮れなかったのですが
インスタで有名になった『濃溝の滝』です。





ジブリの世界~とかって言われてるところですが、
さすがに見ごろとあってカメラ小僧(というかおじさん)がたくさんでした(笑)
まったく神秘とかとほど遠い感じにキャピキャピカップルとかね(;^ω^)

でも、滝はきれいでしたよ。
今度は人気のない日にこっそり行ってみたいと思っちゃいました。


この滝の反対側には・・・







ひっそりともう一つの滝。
セイナザの滝だそうです。
こちらもきれいね。



その後、鴨川に移動して・・・






ココに行ってました。
それまで雨降ってたくせにコレみてる間はご覧の通りの晴天(;^ω^)
絶対顔やけた・・・

生大野マーさんはすごかったです。
東京オリンピック、どうなるのかな?
ココにいた時間は1時間弱かな?
暑さでクラクラ(;^ω^)
目的は大野マーさんのサーフィンだったので満足です。


その後来た道を引き返し・・・のはずがだんなさんなんど道を間違えるんだか(笑)
「知ってる道だから大丈夫!」(仕事で使ってる)とか言いながら間違えるし。

でもなんだかんだとドライブはたのし。
次は秩父に行きたいな。

ね、だんなさん。



本当はうーちゃんとかと一緒にドライブ行きたいんだけどな。
うーは車苦手でずっとキャリーの中でぺっちゃんこにつぶれてるので連れてけないな。



にほんブログ村

theme : 国内旅行
genre : 旅行

カジカジ大好き

今日はちびーずが登校日。
というわけで通常運転なあこ家です。
あこはというと・・・
毛皮っこたちのお世話も終わったことだし、また少しごろごろしちゃおうかな~と思っています(笑)
さすがに今日復活しとかないと来週キツいしね。



今日は我が家の不思議アニマルその3。
別名高速シュレッダー。








おうちの中に紙物を入れてあげると目がキラキラします。





キキくん、カジカジ~。
それはもう水を得た魚って感じにイキイキとかじり倒していきますよ~。





えへへ、カジカジたのし♪
この垂れ目具合がまたかわいいのです。


スナネズは紙物と木物はカジカジしてます。
あとプラスティック製品もうちではアウト。(給水ボトルが被害にあいました(;´・ω・))
でも手は噛みつきません。
すばしっこいから逃げられたら捕まえるの大変かもだけど
おとなしく捕まってくれるし、噛まないから扱い楽です。
とはいえ、これはうちの2匹が、ってことかもしれないですけどね。
飼育ケースに入れてますが、壁をホリホリしてるけど今のところ問題なし。
上部の蓋だけ気を付けねば~と思っていますが、こちらは高さが出ないようにしてセーフかな?
いづれ、動物のお医者さんのハム輝みたく水槽飼育にしようかと思いますが。




最後にすごく楽しそうに人間を無視してかじり続けるスナネズ(笑)





キキくん、ジジくん、今日も元気です!
そしてスナネズは寝るときは団子になります。
どちらかが上に乗っかって団子状(笑)
この姿がまた可愛くて、だんなさんもお気に入りなんです。




にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

幸せだより めごちゃん ぽんちゃん

今日は朝から雨がすごいです。
はぁとを試合に送って行ったあと、みんなのお世話をしてから二度寝。
起きたらお昼過ぎてました。
まだだるいー(;´・ω・)
よっぽど疲れが溜まったのかな?
雨だし、だるだるの1日でもいっかぁ。


めごたんの里親さん†水†ちゃんから定期的にLINEで写真が届きます。






めごたん、ケージが大変お気に召したようで。
すぐにケージに戻ってしまいますって言ってました。






お皿を頭に乗せてかっぱさん。
これ、毎日の日課なんだって。
従順な彼女だからこなせる業。


そんなめごたんですが、慣れてきたのか、気が変わったのか。





最近ではへやんぽを始めたそうです。
うーん、うちでも自分からは出てこなかったからな。
でも出たら帰らず、ずっと甘えてる子だった。
きっと少しずつ距離も縮まりますね。

相変わらずの立派な●!
おトイレ使用率が上がったのにはびっくりです。
彼女はおトイレのサイズが重要なのか(笑)
うちのより大きいサイズのを準備してくれたものね。

めごちゃん、幸せそうでなにより。

†水†ちゃん、めごちゃんとしあわせうさぎライフ送ってね。


それから、ぶんちゃんママさんからぽんちゃんの写真をいただきました。

あこリクエストの・・・




IMG_20160808_214427_20160808214756-1ぽんちゃん



牧草を食べると牧草がささるぽんちゃん(笑)

これ、すごいな~。
ちょっと付いてるってレベルじゃないですものね。

このもふもふなぽんちゃんは触り心地が良さそう。
うちのうーちゃんと同じ感じなか~?
うーちゃんのほうが毛足は短いけど触り心地はとてもいい!
毛が柔らかくてもふもふしてて。
なでると指が毛の中に埋まります。
そして、もふもふ大好きうさぎなので撫で放題です(笑)
ぽんちゃんはどうかな~?
まだワカモノだから遊びに夢中かな?




うちの近くでうーちゃんによく似た柄のロップくんが里親募集で出てきました。
早く里親さんが決まって幸せうさぎになれるとよいな~。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

うちの子 團くん

台風はこちらは影響なさそうです。
帰宅時間に大雨をもたらしてくれましたが・・・
もうびしょびしょですよ。


今日は澪ベビの中のうちの子。




名前は團くんです。
ベビの中で一番小さいというか、一回り小さくてどうなることかと思った子。
気が付けばほかの子とサイズは変わらない(笑)
そして怖がり。
澪ベビはみんなおさわりOKなのに團くんだけは相変わらず飛び退るし、
噛みつきます。

お顔の模様がおもしろいよね。
特徴的な顔。




先日、会社帰りに友達とケーキタイム♪
アールグレイがおいしかった~。






写真を撮れと言われて撮ったけどちょっとピンボケ(;´・ω・)
あこのは手前の黄色いの。
おいしかったよ~。




そして土曜はちびたちとイオンへ。
疲れたからティータイムってダージリンを頼んだはずが






出てきたのはソーダ(笑)
フルーツ(フルーツソース?)をダージリンに入れたものを飲みに行ったんだけどね。
炭酸苦手はリオだけ作り直してもらってはぁととあこはソーダになった。
だって、もったいないじゃない?
そんなこともあるよね。


あこはコーヒー飲めない人なので(胃酸がですぎるらしい)紅茶にはうるさいのです。
リベンジでどっかにおいしいアールグレイ飲みに行こうっと。



にほんブログ村


theme : ハムスター
genre : ペット

tag : ハムスター

保護っこたちと こまめの通院

本日はあこ家、お墓参りでした。
父が
「昼にはやむから!」
って言ってたけど結局一日雨だし(笑)
あこの母方の祖母と、叔父のお墓。
毎年春秋には行ってはいますが、なにしろ埼玉、遠いんだよね~(;^ω^)
今年は今日でよかった!
22日だったらはぁとの試合であこ家はいけないとこだった。
あこはおばあちゃん子だったので、埼玉のお墓参りは行きたいんだよね~。
ちなみに父方のお墓は法事の時しか行きません(笑)
一緒に住んでたのはそっちなんだけどね・・・

さて、今日はずっと放置になってるわが家の保護っこたちなどを。





澪ベビのロロ君とビビ君です。
これがまたかわいらしいイケハムに育ちました。
顔立ちがね、黒くんに似てる気がしますね。
特にロロくんは優しい顔をしていますね。
とはいえ、見上げてるのはビビくんのほうです。
額のイナズマがチャームポイントですね。







上から見た背中の模様はこんな感じ。







こちらロロくん。








こちらがビビくん。






こちらは娘のポポちゃんです。
毛色はこの写真が一番近いかと思います。
茶交じりの黒。






まだ若いからかよく動きまくり、写真はブレブレばかりです(;^ω^)
澪ママと同居してますが、なかなかよく食べるお嬢さんでちょっとむっちょです。






3匹とも抱っこOK。
手を怖がりません。
なでててもおとなしいです。
もうすぐ3か月のこの子たちをかわいがってくれる里親さん募集中。







こちらは斜頸 紫ちゃんです。
最近首の角度がだいぶ曲がってきた気がしますが、
本うさぎは至って元気です。
だっこも慣れてきたかな?
前よりは力入らなくなった気がします。
ま、基本抱っこは嫌いなのでブーブー怒ってますけど。







へーちゃんちに自分であいさつに行くのはOK。
へーちゃんが来るとブーって怒って噛みつきます。





へやんぽ中は全然じっとしてないおてんば娘。
あっちこっちと動きまくり、かぎまくり。
なにが気になったのかと思ったらこのあとその隙間に置いてあった未使用ペットシーツを引っ張り出してました。
ゆかちゃん、何しようと思ったんだか(笑)

あこの膝にすりーんしていったり、ごはんつまみ食いしようとしたり、
元気いっぱいのゆかりちゃん、7か月になりました。
斜頸はありますが、その他は問題ないように感じます。
この子を家族に迎えてくれる里親さん、いらっしゃいませんか?

おトイレ使用率は高いです。
ほぼ使っていると思います。
牧草もよく食べ、いい●してます。





さて、小豆の写真はなしです。
最近たくさんUPしてるからね。

昨日の小豆の通院、問題なく、膿も小さくなっているような気がします。
このままの状態を1か月保てたら1か月後に手術です。

今回の医療費は前回のお薬もらったのとおなじ、5076円です。

次の通院は問題なければ2週間後。
朝晩の膿の塊の除去と投薬、あと1か月がんばります。
小豆はだいぶ食べるようになったので投薬もラクチンです。
今日は青梗菜にお薬を振りましたが問題なく完食。
レタスはイマイチのようですが、キャベツのほかに青梗菜、セロリの葉っぱなどが好きなようです。
最近はお野菜がとても高くなって・・・(;^ω^)
お財布に厳しいですね~。
あこ家はお野菜たっぷり派なので、みんなモリモリ食べれる量を買うとなかなかいい値段になります(;´・ω・)

明日は台風のようですね。
こちらは明後日のようですが、みなさま、気を付けてくださいね。



にほんブログ村

tag : うさぎ 保護っこ ハムスター

ふたベッド

最近換毛が始まり、またまた調子のよくない双葉。
換毛期になるといつもダメ。
うっ滞をおこすわけではなく、起こすのは発作。(と呼んでいるもの)
先週も何度か暴れていて苦しいんだよねぇ、きっと。
それが落ち着いたと思ったら食欲不振。
自分でペレット食べないってどういうことかな?
一粒ずつ手渡しすると食べるし、リジャーブは食べる。
ドライフルーツももちろんパクパクと。
お野菜も少々は・・・
という、小康状態って感じです。
昨日の夜はペレットを完食しました。
今朝もちょっとずつですが自分で食べてる。
牧草もちょっとつまんでるし。
様子見ますが、プリンペランあったほうがいいのかな?ラキサトーンかな?
左目の涙も気になるところ。
いつもはリジャーブですぐによくなるんだけどな。
環境が悪くて保護した子は免疫が弱いみたい。
こういうところもうまくお付き合いしていくしかないのかな?と思います。
それもすべてひっくるめて双葉だし、卯月なんだもの。







さて、双葉は相変わらずお気に入りのむらさきキャンディちゃんと暮らしています。
もうクッタクタだから交換しようと思うんだけどこんな姿を見ちゃうとね~。
取り上げられない(笑)







ちょっと白目剥いてる(笑)
これ、爆睡してます。
自分で赤いマットにむらさきキャンディちゃんを持ってきてこの状態で寝るの。
人間がお昼寝マット準備するのに似てるよね。





先日、HCで犬用のじんべえが安くなってるのを発見!
60%offくらい?
衝動買い。(1号サイズ)









本当はうーちゃんに着せたかったんだけど断固拒否されました。
そんなわけでふたちゃんに来てもらったらやっぱりブカブカ。
袖があるものはダメだね。
うさぎの前足の動きに対応してない。
胡桃にも着せてみたんだけど、動いてみたら前足が引っかかってずっこけた(笑)
これを改造してハーネスタイプにしようかと思ったけど
袖を取ったらじんべえじゃなくなりそう。
来年までの課題だな(笑)



いつもかわいい双葉。
少しでも彼が平和に暮らせるように・・・



さて、まだまだあちこちで飼育崩壊、業者引き取りの保護うさぎさんが
温かい家庭を探しています。
一番近いところでは、あこ家でも冬に里親募集していた静岡飼育崩壊うさぎの
残った子たちが横浜で募集中。
白ロップおかあさんと、オレンジちゃんのこどもかな?

箱うさぎ横浜代理 里親募集中。

横浜保護宅Kさんが保護宅です。
犬猫を飼育していない方、煙草を吸われない方。
ご自宅までお届けして、ケージに入るところまで見届けます。

半年以上里親さんを待ってます。



関西ではだるまうさぎさん、うっとこのこさんがたくさんのうさぎさんを募集中。
こちらはペットのおうちでさがしてね。


あこ家では斜頸紫ちゃんと膿瘍小豆が保護っこです。
(小豆に関しては、今通っている病院へ引き続き通院できることが条件とさせていただきます)


みんな飼育環境のわるいところから保護されてます。
これからは温かい家庭で、清潔なケージで、ペレットや牧草をしっかり食べて
幸せうさぎの仲間入りさせてください。


双葉は業者保護のうさぎだけど、保護当時はくさいし汚いし、ダニだらけですごい状態でした。
適切なケアと日々のお世話でつやつやきれいなうさぎになれます!
保護宅さんはうさぎの飼育経験者さんばかりですから、相談もできます。
ペットショップから連れてくるのと違う利点はココです。

保護っこを迎えるということに悩まれてる方がいらっしゃったらぜひBBSで相談投げかけてみてください。
(PC版でみるとリンクがあります)
保護っこの里親さんたちが自分の経験談を交えて相談に乗ってくれると思います。

うさぎさんのお迎えを考えているのなら・・・
ぜひ保護っこを迎えるということも視野に入れていただけたらと思います。


さて、今日はこれから小豆の病院です。
うちに来て1か月、何回病院へ行ってるのやら(;^ω^)


みなさまのおかげでお金の心配なく通院できています。
1か月後の手術に向けてまだご支援お願いしたいです。
ご賛同いただける方は簡単な自己紹介を入れて右のメールフォームからご連絡くださいませ。




にほんブログ村




theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ