矢太郎

台風、通り過ぎました。
東北の方はだいぶ雨が降るようですが大丈夫でしょうか?
こちらは今日は降ったりやんだりで川は増水してますが
大雨降ったらこんなもんでしょ?っていう程度です。
まだ台風はこれからだよね。
直撃しないといいな~。
もう出勤が大変だからやなのよね。


さて、今日はもう1羽の保護っこ、矢太郎くんです。






やたはまだ詳細をもらってないので正確にはわからないのですが
2か月くらいの男の子。ミニウサギ チェスナットです。

なでこ大好き、甘えん坊な男の子。
仰向け抱っこもこの通り。

いいこだね~。






小豆よりは大きく1キロちょっとだと思います。
なでこしてると奥歯をガリガリ。
ふんふんふんふん・・・ってホントに嬉しそう。







ラズねえさんが大好きでしょっちゅう覗き込んでます。






わふんって怒られた~。
それでもめげずにまたラズさんのところへ行くやたくん。
きみは前向きなんだね。いいこといいこと。







なでこだいすき~。
カリカリ、コリコリ。
かなりのなつっこさです。







もっとなでて~とばかりに手に頭を押し付けてきます。





ほっぺもうっとりしちゃうね~。
よく食べよく出し。
お野菜はいまのところなんでも食べてます。
ペレットもいつも完食。
牧草は・・・アルファルファ好きみたい。
そばにいくと飛んできます。

なつっこくってかわいい矢太郎は里親さん募集中です。
詳細がわからないため、ご予約、という形で承ります。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 部屋んぽ

プチ旅行

金曜日、小豆を病院へ預けてから、だんなさんとプチ旅行。
本当は木曜から日曜までお休みを取って出かける予定だったけどね。
入院がどう考えても金曜しかできない。
ということで金曜の朝一に病院へ連れて行って、午前中出発。
一日あちこち行って翌日の朝帰宅。
っていう強行策でお出かけしました。

とりあえず、今回は長野へ行こう!と言っていたけど遠くて無理なので山梨に変更(いつも通り)





信州のそばをたべよう!旅行もいつものうらじろそばを食べよう旅行(笑)
ま、いいんだけどね。
おいしいから。

この手前のマイタケがおいしいんだ~。
ただ、七輪で焼いただけらしいんだけどね。


さて、行き当たりばったりの旅。
今回はどこに向かおうか?
おそばを食べながら近くの観光を調べていたら・・・

お、近くにダムがあるよ?行ってみようか。

と、そこからくにゃくにゃと山を登って・・・









お、ロックフィルダムだね?
あこ、実はけっこうダム好き。
小河内はしょっちゅう行ってるし。
宮ケ瀬とかも行ってるし。
川治のほうとか、黒部ダム、白馬のあたりなんかも見に行ってたり(笑)
一度、見に行った先で放流の合図がなっちゃってあわてて帰ったこともあるし。
(道路、沈むっていうんだもの)


ロックフィルダムとは
岩や土砂を積み上げて作るダムの事。

Wikipedia参照








大菩薩湖。








上日川ダムだって。





ダムの上から大菩薩湖。
お天気もいいし、大雨の後で水量もあってきれいな湖でした。
風がきもちいいし。
ただ、観光地ではないようでなにもないし、人もいないし。
それはそれで怖い感じ(笑)





ダムの上からロックフィルダム。
横から見るとかなりなだらかなダムに見えたけど上から見ると怖いね~。


またくにゃくにゃとみちを降りて、さて、どこ行く?
温泉に入りたいあこと、温泉に興味のないだんなさん。

温泉向かうか・・・と言っていたけど結局・・・







河口湖(笑)

湖に到着。

ここで電気自動車を充電してるオジサン発見。
で、見学させてもらいました。
お話聞いてたらなんかだんなさん、途中から楽しくなっちゃったらしく・・・

ふと気づいたら乗ってみませんか、と。

乗せてもらった車はコレ。





テスラです。
2.9秒で100キロに到達するんだとか。
これを体感させてもらってきました。
あ、もちろん100キロは出しませんよ。

あこ的にはボンネットを開けたら空っぽなのに驚いた。
なんか電子系の機材が入ってるのかと思っていたらトランクルーム。

そして、真ん中に大きなタッチパネル。
自動制御で車庫入れ。






車の下にバッテリーが8個ついてるらしく、重量はありそうね~。
でも電気自動車に対する概念が変わりました。
テスラがもっと使い勝手がよくなって、金額も下がったら
こういう車でもいいのかな~って思っちゃった。
まだ充電できるところも少ないし。
テスラに行くと急速充電ができるみたいだけどね。
東京だって青山通り、あと横浜?浜松のスマートインターの近くにもできたんだそうだけど。
家で充電すると満タンにするのに13時間とか?これで50Aフルに使われたんじゃ何もできないしね。






そんなこんなで河口湖で夕暮れ。
このあと、少し家のほうへ向かって、素泊まり。
早朝出発して朝7時前には帰宅しました。
けっきょく外でゆっくり寝れずだんなさんが)帰宅後爆睡。
そのあと小豆をお迎えに行きました。

来年はちょっとは遠出ができるかな?
温泉に行きたいな~。


ちょっとずつでいいから二人の思い出を作ってます。
今までずっと子供が一緒だったからね。
もっと子供の手が離れたら、天橋立も見てみたいし、出雲大社も行ってみたい。
屋久島も行きたいし。
また京都にも行きたい。
子連れの京都とは違う京都を旅したい。
「そうだ、京都にいこう」ってね。

夢だけは広がるんだけど・・・
子供の手が離れたけど子供が家にいる間じゃないと実行できないね(笑)
うさぎさんたちがいるものね。


けっきょく、旅行の間中
「ひまちゃん、元気かな~?」
とか
「うーちゃんがさみしがってないかな?」
「きっとうさぎさんたち待ってるよね」(ごはんをくれる人だと思うけど?)

こんな会話ばっかりで早朝の帰宅になったんだけど(笑)

あこ家の生活には「うさぎさん」が当たり前のようにいて、
なにかするにも、もちろん家族の一員なんです。

小豆が入院中でこっちの心配しなくてよかったから出かけられたけどね。
いつ、電話が鳴るかとちょっとヒヤヒヤだったしね。


さてさて、たくさん自然のパワーももらったし、また保護っこさんの幸せ切符探し、がんばりまーす!



にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

こまめの検査

今日の東京降ったりやんだり。
明日も明後日も雨だというし、洗濯物が乾かなくてやぁね。

さて、昨日小豆は検査入院から退院しました。
午前中までレントゲンを撮ってみて、腸がどこにあるのかを確認する検査でした。





さんざん抱っこされたからか仰向け抱っこもお手の物。
相変わらずケージに手を入れるとブーッって怒りますけどね(笑)




金曜の朝、造影剤を飲んで、流れを確認します。
飲む前、飲んですぐ、30分後・・・と全部で12枚のレントゲンを撮りました。
画像は一番最後、土曜の午前中です。
胃にあった造影剤は全部流れています。
これはおなかを横からとったレントゲン。
真ん中あたりのうすくぼんやり下にボコッとしてるのがおなかのおできの部分。
ここに腸が巻き込んでるかどうかの確認のためのレントゲンだったのです。
結果、どのレントゲンにもココの部分に造影剤は写りませんでした。
ひとつ気になるのはおできの部分とおなかの白い部分(腹膜)の間にあるぼんやりした部分。
ココの部分が膿が腹膜より奥に行ってると大変なんだそうです。
ただ、こればかりは開けてみないとわからないとのこと。

手術はできるのならしたい、という意向は伝えてあったので
先生と今後の手術までの予定を確認してきました。

とりあえず、まだ小さい(2か月)なので抗生剤を飲みながら様子を見る。
  先生が最近手術をしたのが1歳で800gのネザーの避妊。
  このサイズが手術中に点滴をするのに最低限ほしいサイズとのこと。
  また、6年前臍ヘルニアで緊急手術をしたのが4か月のミニロップ。
  今では完治して元気にしてるとのことで、このくらいの月齢になったほうがいいだろうということ。
この2点を踏まえ、4か月になるまで一日2回の投薬で様子を見ることになりました。
それまでの間毎週通院(?)膿瘍のサイズが大きくならないかのチェック。
土曜の時点で横2.2センチ、縦3.2センチだったかな~?
もし、大きくなるようなら緊急手術。ただ、こまめの体力を考えるとね・・・

手術はおそらく腹膜に癒着してるため、膿瘍の周りの腹膜も一緒に取って
腹膜を引っ張って縫い合わせる。
うさぎの腹膜は薄いため、引っ張ることのリスクや、針で裂けるリスクもある。
術後はカラー生活。
腹膜の方の縫合を守るため、へやんぽ禁止。
ケージ内でできるだけおとなしく。
入院は1泊。

薬は1包150円、これを一日2回、300円×30日で月に9000円ほど(税抜き)。
手術は臍ヘルニアよりは安いけどだいたい10万円くらいとのこと。





小豆はキャベツが大好きなので、お薬はキャベツの内側を軽く濡らしてふりかけ、
巻き巻きしてあげると完食。
カブの葉、レタスで試したけど食べず。
キレイに薬のないところだけ拾い食べして薬のところは残しました(;´・ω・)
とりあえず入手しやすいキャベツが好きでよかった。
シリンジの投薬は必要なさそう。
(写真は手前に呼ぶためわざと入り口にキャベツを巻いてあります。)








可愛い小豆。






今のお気に入りはかあちゃんのぼり。
おなかの上から肩まで駆け上がります。
そして肩付近のにおいを嗅いで戻ってきます。







たぶん換毛中。
ちょっと硬いガビガビした毛は抜けてやわらかい毛になりそうな感じ。





今ではこんな赤ちゃん抱っこもお気に入り。
こんな姿は双葉にそっくり。







元気にへやんぽも楽しみます。
今日はラズさんに怒られてドッキドキ。



医療費詳細です。








8月21日

初診料 1000円 税込み 1080円。







8月24日

再診料 500円 薬代 2100円  税込み 2808円。






8月26日

再診料 500円、入院 2000円、X線検査 15000円、造影剤 1000円

8月27日

入院 1000円、薬代 2100円

税込み23328円。

(マイナス5000円は内金分です)



合計 27216円。



こまめは元気です。
だからあこもあきらめないし、投薬も通院も頑張ります。
きっと元気になってしあわせうさぎになろうね。

小豆募金、ありがとうございます。

神奈川県 YSさま(HSさま?)
東京都   KMさま
東京都   YYさま
大阪府   MUさま
神奈川県 YIさま

合計 33000円
 
収入合計  91000円
支出合計  27216円

残高     63784円


追記に今日の小豆のおなかを載せます。
キモイのがダメな方は見ないでくださいね。





にほんブログ村

今日はお見合いがありました!
しあわせうさぎが増えるかな?
あぁ、明日から仕事。
もっと休みたいな~。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

小豆募金 ありがとうございます と幸せだより

今日は東京雨です。
台風の影響ですよね。
また川が増水し始めてるので、台風がこないといいな~と思います。
このまま太平洋へ行ってくれないかしら?


今日は小豆の検査入院の退院でした。
この話は明日ゆっくり記事にしますね。

みなさまからいただいた小豆募金、明日にでも記帳へ行ってきます。
小豆は当初より治療費がかかりそうになってきました。
まだ募集してますので、ご賛同いただける方はよろしくお願いします。


さて、小豆募金、里親さんや、保護宅の応援をしていただいてる方々からご連絡をいただいています。
里親さんはその際、かわいい写真を添付してくださる方が多く。
ぜひみなさんにも見てほしいので幸せだよりをお送りします。



image(1)グリ


この美うさぎは茨城保護っこ グリちゃんです。
グリちゃん、避妊手術後なつっこくなったそうです。
ホントにやっぱり美人さんなグリちゃん。
この角度から見るとへーちゃんとは似てないな。
アイちゃんなのかな?



のあちゃんくつろぎ


こちらはグリの姉妹、ノアちゃん。
うちでもよく見かけるおトイレまくら(笑)
なぜおトイレを枕にするんでしょうね~?

ノアちゃんはご連絡いただいたときに「うずくまってる」とのことで心配したのですが
翌日のご連絡ではごはんちょーだいしてサークルから脱出しようとしてるとのこと。
やっぱり多少うるさくても(笑)元気が一番だよね。



そして、こちら。
さて、わかるかな?



瑠菜ちゃん梓ちゃん


左のダッチが瑠菜ちゃん、右のグレーが梓ちゃんと言います。
この梓ちゃん、だれかに似てませんか?

わかったかな?
この梓ちゃんは、磐田保護っこの中でベビーを産み、箱うさぎさんで子育てをしてたグレーお母さんです。
たしか、長野のみかんくんはグレーちゃんのこどもだったような・・・
そして、いなせの源さんの姉妹。
グレーちゃん、梓ちゃんは大阪でしあわせうさぎになって先住瑠菜ちゃんとしあわせに暮らしています。
瑠菜ちゃんも保護うさぎさんのUさん。
姫たちの医療費が今月はかからなかったので・・・
と募金くださいました。


みなさん、本当にありがとうございます。
小豆の治療は主治医の先生と相談しながら、だんなさんと相談しながら。
でもできる限りのことをしてあげたいと思います。
(だんなさんにも「そうだよね、あなたはそういう人だから」と言われましたがね)
うさぎは元気です。
お薬もキャベツに包み包みしてあげると完食。
大好きなキャベツは嫌いな薬に勝つらしい(笑)



うちにきて1週間。大好きな野菜が手に入りやすいキャベツでよかった!
これからもっと「好きなもの」を発見していかなくちゃね。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

スナネズさん

昨日、洗い物をしていてコップを足の小指の上に落としました・・・
ついね、おちたら割れちゃう!とか考えるとよけれないんだよね。
小指は内出血。まったくね~。






すっかり本の虫になったあこ、リオが中学校の図書室からおすすめの本が書いてあるのをもらってきた中にあった
この本が気になって図書館で借りてきました。
大学の先生が、大学であった動物にまつわる話を書いています。
けっこうおもしろいのでほかの本も予約しようと思います。
(シリーズなんです)


この本にでてくるのがヤギ、ハト、ヘビ、トカゲ、タヌキ、ほんとにいろいろ。
あこは小動物が好きで、うちにいっぱいいるけど、ヘビ、トカゲ、カエルは無理。
ヤギなんかもムリ。鳥類もニガテ。と実は苦手がいっぱい。

なんでも好きなこの先生はすごいな~と思います。

そんな動物園なあこ家。
あまり出番のないこの子たち。






キキくん、元気です。
スナネズは面白いことに折り重なってることが多いです。
スナネズ飼ってらっしゃる方に
「多頭飼いをしたいです」と言ったら「できない可能性のほうが強い」と否定されたことがあります。
今は平気でもいづれできなくなる、とも。
でもうちのスナネズを見てると、あまりの仲良しさに集団生活じゃないとさみしそうだな~と思ってしまいます。
これも個体差なのか、キキとジジしかいないのでわかりませんけどね。






ジジくん。
お迎え当初は兄弟なのにキキよりずっと小さくて育つのか?とちょっと心配でしたが
今ではキキより大きいかもしれないくらいよく育ちました(笑)

我が家の破壊王スナネズ。
箱をすごい勢いで破壊中(笑)
ついね、箱製品を選んじゃいますよ。
あ、これはスナネズにあげられるなってね。
ティッシュの箱など3時間で紙屑です。
シュレッダーみたいに。





ホリホリホリホリ~!
爪がすごいのか、飼育ケースはきずだらけ。
最終的にはガラスケースでの飼育がいいのか。
金網ケージがいいのか・・・
まだ試行錯誤しながらの飼育。
ダンボール系だと2日はもつ。
木の製品はスイッチはいると破壊が始まる。

なかなか見ていて飽きないです。








ふぅ~、つかれた。
って顔してるね(笑)
ホリホリたくさんしてたもんね。
でもね、紙製品を入れた時のキラキラした目。
かわいいですよ~。
おもちゃを与えられたネズミはキラキラした目をするんだね。

なかなかうまく写真が撮れないスナネズ。
久々にUPしてみました。


今日は小豆入院です。
お迎えは明日の朝。
ってことで今日はあこは休日。
だんなさんと出かけてきます!
今年の夏休み、唯一のお出かけになってしまった(笑)




にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ピピくんに会ったよ♪

あこの8月は怒涛のように過ぎています(笑)
夏休みということもあり、職場もみんなが交代で休みを取ってます。
大変なのは管理職の休み。
かわりに仕事が増えるからね~。
普段はしない仕事を代わりにやるのは神経使います。
ついでに、普段は何人かで受け持ち決めてやってる仕事を一人でやらなくちゃいけなかったりするともうね~。
ムキー
ってなったりします。
管理者の講習もあったりでいろいろバタバタ・・・
今日からお休みをもらってるから、今度はほかの人が大変だね(笑)
昨日からブルーになってましたもの。
「明日からのことを考えるともういっぱいいっぱい」
って。
自分で言うのもなんですが、いちおう、一番大変な部分を受け持ってるつもりです。
それが責任かな?って。
だから仕事の初めの確認と最終確認もしてます。
これを全部代わりにやってもらいつつ、指示を出したり、仕事の準備をしたり。
うん、がんばれ!
あこはリフレッシュさせてもらいます(笑)

さて、そんな状態で過ぎてる8月にうれしい再会がありました。
先々週ですけどね(笑)

日曜に平塚におでかけしたのはこの子に会いに行ったから~♪







ピピくんです。
1年ちょっと前のモルさん大量保護の際に我が家に来て、チェスくんと仮名を付けました。
その後、平塚に養子になって巣立ち、ピピくんとのお名前をいただきました。






里親さんとお会いするのは初めてなのですが
(ピピくんは治療中はモコちゃんママさんが面倒を見てらっしゃったのでお渡しもモコちゃんママでした)
もう、娘のようにしてもらって、普通にくつろいでお話してきちゃいました(笑)
ピピくんもたくさん抱っこさせてもらってあっという間に時間は立ちました。

ピピくんは一日2回の掃除、黒バナナはするそばから拾って。
と清潔そのもののケージで何不自由なく暮らしています。
ホントにおっとりモルさんになっていましたよ。

だっこしたら小さい声でキュイキュイってお話してくれました。
あこのこと、覚えていてくれてるのかな?
きっと「幸せだよ」って言ってくれてるよね。



アイスまでごちそうになり(それもあこの好きなラムレーズン♪)
至れり尽くせり、本当にありがとうございます。

お土産に・・・






お父さんの作ったかぼちゃ。






ニンジンさんたくさん!

本当にありがとうございます。
ニンジンさんは2食で完食させていただきました(笑)

ぜひ今度トウモロコシのひげ、お試しくださいね。


かぼちゃって採ってすぐ食べないんだって!
「1か月くらい常温に置いてから食べてね」
って。
びっくり!2~3日放置したら食べれるかと思ってた!
(それはじゃがいも)


箱うさぎさんではまたモルさんの募集が出ています。
詳細はまだ不明ですが、ピピくんたちと同じように皮膚病、ケンカによるケガの子たちのようです。
カビ、ダニ、シラミなら治ります。
我が家のうーちゃん、ふたちゃん、ラテくん、オレくんみんな治ってます。
ピピくんもモコちゃんも、モコちゃんの保護宅さんのアレックスくん、茶々丸くんもみんな元気に。
チロル、マロン、オセロ、ジャロくん。みんなきれいなモルになって幸せ切符つかみました。

モルさんは感情表現がゆたかでおしゃべりでとてもかわいいですよ。

ただ、先住さんがいらっしゃる場合はお気を付けくださいね。
カビ、ダニ、しらみ、うつります。
しばらくは隔離して飼育の必要があります。


里親をお考えの方はぜひ箱うさぎさんまで!


ピピくんのお父さん、お母さん、おじゃましました。
つづちゃん、たくさんおしゃべりで来て楽しかったです。
黒ちゃんをよろしくね。


にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

tag : 保護っこ 幸せだより モル

こまめの通院と募金の報告

増水していた川はだいぶ落ち着いてきました。
今朝は茶色く濁ってはないけどゴーゴーしていたのが、
帰りには川幅は広いものの<だいぶ流れが普通になってきてました。

明日からあこは夏休みです。
毎年8月最後の土日を使って連休にしてます。
今年は旅行の予定だったけど無理ですね・・・
予定は白紙になりました。
ま、今年行けなくても来年、再来年があるもんね。

さて、その行けなくなった原因のこの子。





今はこの、かあちゃんの腕の中  は安心できる場所になってくれたようで
こういう抱っこが落ち着くらしい。
ひじの間に頭を乗せて「ふんふんふんふん・・・」って言ってる(笑)




そんな彼のお気に入りペレット。





ハイペットのチモシーズレシピ31です。
いろんなものをMIXにしてみたのだけど(何を食べてたかわからなかったから)
これだけを拾って食べてます。
それがなくなるとあこ家のペレット。
最期まで残るのはハードペレット(笑)
このチモシーズレシピは箱うさぎさんからの支援品。
誰かから送られたものなのか、知美さんからの支援品なのかわからないのですが
先日横浜保護宅さんとお会いした時に分けていただいた中にあったもの。
グロース切らしてたから今日買ってきたけど食べるかな?
アルファルファはあまりお好みではないようで食べないのですよね。


さて、そんなこまめですが昨日の夜、事件は起きました。

昨夜、仕事が終わって帰ってきて、ちびたちと話しをしながらちょっとくつろいで
「さて、こまめのできものの状態はどうかな?」
とひっくり返して見たらビックリ!
おなかにクリームチーズがもりっとついてました。

あ、膿だ・・・

慌てて病院へ電話したのが19:15。
だって、どう処理していいかわからないのだもの。
ふき取っていいものなのか、触らないべきなのか。

とりあえず、病院の受付には間に合わないから指示だけ仰ごうと思ってね。

ふき取ってみてびっくり。穴があいてる・・・
膿瘍、なのかな?

とりあえず、今日の夜に通院してきました。
仕事、30分早退して。

とりあえず、金曜にレントゲン検査の予約をしてきました。

朝一、病院へ行ってお預け。
造影剤を飲んで定期的にレントゲン。
胃腸の流れ方を追います。
そのまま入院させてもらって、翌朝までレントゲン。
お昼にお迎え。

臍ヘルニアが原因で膿が出たんだとすると最悪らしい。
ヘルニアがなく、膿瘍だけだと手術は無理かも。

とりあえず、今日から投薬開始(一日300円税抜き)で、検査結果次第だけど
しばらくは様子を見てみて、6か月を過ぎた時に手術をするかどうかを考えましょう、とのこと。

まだ2か月のこまめ。
小さいから麻酔のリスクが高すぎる。

ただ、膿が出て楽になったのか、とうのうさぎは元気になってお野菜もモリモリ。
ペレットも牧草もポツポツ食べてて、なによりホリホリしたり、
うたっちしてケージに手をかけてたり、今までみたことないことをするようになりました。
きっと膿が溜まって痛かったんだね。
かわいそうに。


画像は追記に入れます。
キモイ画像なので見たくない方はスルーしてくださいね。
見つけてすぐに娘ちゃんに撮ってもらいました。
そのあと、自分でも撮ってみました。




小豆募金の途中経過


小豆募金に賛同いただいたみなさま、ありがとうございます。
本日までの途中経過です。


募金いただいたみなさま

静岡県 RKさま
東京都 CSさま
愛知県 KTさま
東京都 MHさま
東京都 MKさま
北海道 KMさま
東京都 YKさま
(順番は振り込み(書留)順です)

個別の金額は、悩んだのですが出すのを控えようと思います。
誰がいくら、っていうのはあこだけが知ってればいいのかな?と思ったので。

今時点で集まった金額は58000円です。

里親さまからたくさんご連絡いただいています。
本当にありがとうございます。
早速ここから今日の病院代、これからの検査代を出させていただきます。

まだ、小豆の募金を集めたいです。
集めたお金は小豆の治療に使います。
ご賛同いただける方は右のメールフォームよりご連絡ください。
追って、振り込みの場合はゆうちょの口座を、現金書留の場合は住所をお知らせします。
かわいい小豆に未来をください。
よろしくお願いします。




にほんブログ村




続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

増水

今日の台風、朝はあまり雨風なく静かなもんだな~と思っていたのですが、午前中からどんどん雨脚が強くなり、
お昼くらいにはあこ家の近くの川が増水。
氾濫警戒が出てました。
だんなさんから2時半にLINEが・・・







今の川はこんな。
どうしよう?

って。
どうしようってまだ氾濫しないでしょうに。
避難勧告出たら避難してよね~。







今度は3時半。
まったく何土手に見に行ってるのか。

って、何年か前に大雨の中(台風の)車で帰ってくる途中に土手に向かってる人がいるな~。
まったくこんな危ない時に川に行くやつが・・・

ってむすこじゃん!!!

ってことがありました。
まったくこの親あればこの子あり。


ま、けっきょく氾濫せずに注意報は解除になりました。

ちなみにこの川、普段はこの1/3くらいの川幅で下は雑草ぼうぼうの川原なんです。



あこも無事帰宅したし、よかったよかった。








うーちゃん、台風どうだった?

まったく気にせず、のんびりと。
野生の『や』の字もありませんね。


うさぎはそのままだろうな~って思っていたら
だんなさんはケージごとみんなを2階にあげてから避難するつもりだったらしい。
いや、無理だと思うよ?
ケージごとは重たすぎる。
せめてキャリーに移す必要があるね。
って、これをできるのはたぶんあこと長男。
はぁとにも訓練しとくか~。






かあちゃんのうしろで爆睡のうーちゃん。
とうちゃんに『つちのこ』と言われる姿です。








小豆募金にご連絡いただきました皆様、ありがとうございます。
順次返信しております。
もし、メールが届かないようでしたら、たぶんアドレス間違いの可能性が・・・
というわけで、その場合は再度ご連絡ください。
よろしくお願いします。

小豆は今週末に検査に行く予定です。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

新しい保護っこと募金のお願い

昨日の土曜日は横浜保護宅Kさんとランチ♪
東京と横浜、近そうで遠い。
というか、間の道が混むんだよね~( ̄▽ ̄;)
今回はあこが横浜まで車で向かいました。
混む16号を避けて、裏道を抜けて246から16Rに入るルート。
これがちょうど東名で事故があったらしく、246混んでるし。
そのあとナビが保土ヶ谷バイパスは入れっていうから入ったけど
こちらもやっぱり混んでるし。
ついでに台風の影響で大雨。というかどしゃぶりの雨。

早めに出たから予定時刻に間に合ったけど。
ナビの予定時刻より1時間多くかかったわ~(笑)


ランチしながら、うさぎあるあるとか保護宅の話。
保護っこの話。
はたまたこどもの話。(こどもが一番上(大学4年生)と一番下(中1)が同い年なの。)
仕事の話。ペットショップの話と、話は尽きない(笑)
またゆっくりお話しましょうね。


Kさまは箱うさぎさんの斜頸、両目失明うさぎさんの里親さんでもあります。


ネムちゃん


あこ、お気に入りの画像(笑)
かなりくつろくネムちゃん。
ネムちゃんには輸送の際に一度会っています。
キャリーに『詰まってる』くらいおでぶちゃんな女の子でした。
Kさまはネムちゃんが食べるペレットを求めてさまよったようです。
今でも食は細いようですが、目が見えないので無茶をしないそうで、
運動量も少ないので食べる量は適正なのかな???
うちにも斜頸の紫ちゃんがいるので、ネムちゃんの話題は聞いてみたかったの。







最近、人と会うときに手土産にするのが卵。
私も人からいただくまでこんな卵を知りませんでした。
それからたま~に買っています。
たまごかけごはん用に。
こういうたまごって自分で買う機会ないだろうな~と思うので
話題性もあるかな?ってね。
今回Kさまに詰め合わせたのは高麗ニンジンをエサに混ぜてるボリスブラウン、アローカナ、ソニア。
そして、みんなが知ってるであろう名古屋コーチン。
緑のたまごって珍しいでしょ?
あこ的に一番おいしいと思う卵があるんだけど、今のところいつもちょうど在庫があって持っていけてるんだよね。
いつも
「生卵が平気ならぜひたまごかけごはんで食べ比べしてくださいね」
というのですが・・・
たまごかけごはん好きな方、多いですね(笑)
ちなみに生卵が好きではないうちの親も
「おいしかったからまた買ってきて」
と言いました。





さて、今回の目的はランチではなくうさぎです。
Kさん、先日浜松からうさぎを輸送してくださいました。
というわけで、この子たちをお迎えに行きました。
会うまで、どんな子が来てるか知らないあこ。
会うのが楽しみ♪
と、これまた楽しみいっぱいな一日でした。


まずは・・・






ミニウサギ チェスナットの男の子。たぶん2~3か月?
大きくなっちゃったから、とのこと。
箱うさぎさんにも載ってない保護っこです。
詳細は知美さんのメール待ち。







くんくんしてる向こうはラズさん。
ラズさんが気になるらしく、すぐに覗きます(笑)








仮名は矢太郎 (やたろう)としました。
やしちにしようかとも思ったのだけど。
やたくんって呼ぶとプープー言いながら寄ってきます。
なでこしてるとカリカリカリカリって奥歯鳴らしてます。
これはかなりななつきうさぎな感じがありますね。

Kさま宅ではいろいろひっくり返していたようですが
我が家では全然ひっくり返しません。
ただ、おトイレは使えてません。
あちこちにして匂い嗅ぎまくってる(笑)

体重は一キロちょっとだと思います。
あこ家、体重計壊れて買ってないので量れてません( ̄▽ ̄;)



こちらは・・・


  


箱うさぎさんで画像2番として出てるネザーくん。
仮名は小豆。あずきではなく こまめ です。
最初に見た時、小哲にそっくり!と思ったのです。
なので小哲から1字もらおうと思って、小さいので豆哲、チビ哲って考えたんですが、
やっぱり小をもらいました。








こんなに可愛い子なのに・・・






画像でも、というより、触ってすごくわかる大きなデキモノ。
Kさんにも「できもの、大きいよ・・・」と聞いていたのですがかなりのサイズ。

さっそく今日病院へ行ってきました。

診察の結果は 臍ヘルニアか膿瘍。
昨日、見た時に先っぽにちょっと黄色いのがついてる気がしたんです。
それを先生に言ったので、もしかしたら、ってことみたいです。
詳しくはレントゲン検査をしないとわからないそうで、
朝一病院へ行って、造影剤を飲み、時間ごとにレントゲンを撮って、を
二日ほどやってみて、腸の流れを確認するのだそうです。

そして、今後。

臍ヘルニアの場合、早急に手術をしたほうがいいそうです。
2か月という月齢のわりに大きくなってるヘルニアは腸がはみ出してる状態で
そこが詰まってしまうと腸が壊死してしまうから。
小さいから心配もありますが、完治目指して手術をしてもらえるそうです。

膿瘍の場合、ここまで大きくなっているということは
中の内臓を巻き込んでいるため、摘出はできないとのこと。
そのため、継続して薬を飲んで、膿瘍の成長を抑えながら
生きていくことになるそうです。

どちらにせよ、この小さな体に大きな負担となってるのは変わらず。

ここでネックになるのが検査費用と手術代。
先生ともお話してきましたが、里親さんに求めるのは無理な金額だろうということ。
ほんと、ペットショップで血統書付きのうさぎが2羽買えるかもしれない。






こんなかわいいこまめ、せっかく知美さんに助けてもらった命。
この先、里親さんに可愛がってもらって幸せになる未来をあげたい。

なので、お願いです。
小豆の手術費用の募金を募りたいと思います。
集めたお金は小豆の治療にのみ使います。
(膿瘍の場合は毎月の薬代にします)
この子に未来をください。

早めに検査して、ヘルニアなら手術。
完治目指せるのなら・・・

目標は15万円です。
これだけあれば、検査して、手術して、その後薬を買っても足りるのではないかと踏んでいます。
ご賛同くださる方はメールフォームからご連絡ください。
追って、振り込み希望の場合ゆうちょ銀行の口座を、書留の場合は住所をお知らせします。

賛否両論あるのはわかっていますが、申し訳ないですが、小豆の状態が悪く、
私のほうが心の余裕がないので、誹謗中傷、ご遠慮ください。

今、頭の中は小豆の治療で悩んでいっぱいです。

追記(8/25)
勝手に記事を拡散しないでください。
FBにこちらの記事を載せていると情報いただきました。
勝手にリンクを貼らずせめて許可を取ってください。
ご連絡いただいた方には拡散はNGということを明記のうえでなら、とお話ししました。
小豆と里親さんとの小さく温かい幸せのために治療を、そのための募金です。
もうしわけないですが、許可を取ってない記事は削除願います。




にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

保護ハム マルくん アルくん幸せ切符♪

昨日の夜、ジャンハムのマルくん、アルくん里親様の元へ巣立ちました。
どちらも男性の方ですが、嬉しそうに見ていたのが印象的でした。





マルくん、名前の通り丸々してきました(笑)
ホイール使わないんですよね、嫌いなのかな?
あこ家の凱くん、音ちゃんの元親さんだった方から同じ時期にハムちゃんを引き取られていた方でした。

マルくんはおうちのハムちゃんのお婿さんに。
かわいいベビが生まれますように。




20160806174005342.jpg


アルくんはあこ家からほど近い場所へ。
あこ家の近くは大学がたくさんあります。
このあたりで、2番目かな?学力の高い大学の学生さんからご連絡をいただきました。
もらった瞬間、この人だ!と思えたくらいビビっと来た里親さん。
冬に先住さんが体調を崩してしまって、またハムちゃんを飼いたいと思ったと。
先住もパールさんだったのでアルくんをとのことで、なつきハムのアルくん、巣立ちとなりました。
手に乗せて嬉しそうにしてくれてて、アルくんを大切にしてくれるな~と思いました。
アルくんは手を入れると自分から乗ってくる慣れジャンさんなのできっとたくさん触れ合ってくれると思います。
勉強も大変でしょうが、その癒しになるといいね。





あこ家ではマルくんの姉妹、ファイちゃんが里親様募集中です。




こんなおてんば娘ですが、暖かく見守ってくれる里親さん募集中!


マルくん、アルくんの里親様、彼らの最期の時までどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

tag : 保護っこ ハムスター 幸せ切符

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ