はっぴー

はっぴーハロウィーン❤
今日は渋谷がすごいみたいですね。
去年まで開かれてたはぁとたちのハロウィンパーティ。
毎年やるんだとばっかり思ってたけど今年はないんだって。
やっぱり中学生になると部活があったりしてダメなんだね。






あのね、ましゅもね、はっぴーするの。






はっぴーばーすでぃ♪なの







あのね、ましゅくん2さいなの~。


そうなんです。今日はましゅの2才の誕生日~♪
といってもましゅは正確な誕生日がわからないんです。
元親さんに聞いたら10月の終わりに生まれましたって
言われたので10月の最終日をお誕生日にしたんです。







ましゅのお気に入りのお立ち台。
ほんとはおトイレにしようと思って買ってきたタッパーなんだけど。
どうしてもひっくり返して上に登る。
コレが気に入ってるらしく、寝る時もこの上。



ましゅくん、お誕生日おめでとう。





にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

脱走したいの!

今週もやっと終わりましたね!
今日は月終わりってことで月末処理などをキチンとやって来ました。
やってきたはず、問題ないはず・・・

大丈夫かなぁ・・・
ちょっと心配だったりするんだよね(;´∀`)
さらに月曜は月初の処理があったりします。
ちょい忙しい。
こっちのほうがいろいろ大変、大丈夫かなぁ?あこ。




さてさて、この子、だれだかわかりますか?







わかりませんよね~(笑)









ムギーっと顔を突っ込んで脱出を試みているのは
アンブロウズの茶です。










ちゃーさんは最近脱走魔なんです。
朝起きてくると棚の上から、電話の影から、萌ちゃんのケージの脇から(笑)
「おはよー」って出てくるのです。
そのたびにだんなさんやあこに捕獲されています。







脱走するからだんなさんに重石載せられたのですがそれでも脱走しちゃうんだからね。
今はなんと咲ちゃんのケージと椎ちゃんのケージが載っかっているんです。
でもねぇ、どうも咲ちゃんのケージを動かして脱走した模様なんですよねぇ。
どんだけ力持ちなんだか(笑)




そんなちゃーちゃんからご報告ですよ。







ボクね、1歳になったの!

そうなんです。 
蓮と瓜の子供、淡、茶、萌は今日1才のお誕生日ですおめでと~ヽ(=´▽`=)ノ







かわいいかわいい茶。
天々そっくり。
ちゃーちゃん、お誕生日おめでとう。
来年も3匹一緒にこの日をお祝いしたいね!










ボクはおっきんだぞ~!

小さめゴルハムの多いあこ家で今一番でかいかも(笑)
その姿は歩くモップです。



淡、萌の記事も追って書きま~す!




にほんブログ村

冬眠…(o゚Д゚ノ)ノ

一昨日のこと、ふと見ると爽くんが珍しいところで丸まってます。
爽くんはこだわりのハウス使用ハム。
のら寝なんてない子なんです。


しばらくして覗くともうハウスに帰ってる。
そっかぁと思っていたのだけど、毎日ゴーゴー走りまくってる爽くんがどうもおかしい・・・
ハウスから引っ張りだそうとすると必死の抵抗。
でもやっぱり様子が変?

無理やり引っ張りだしてみると・・・
なんか這いつくばって動いてる?
オヤツを口元に持って行っても食べない・・・
って、体温ないよ???
これはまさかの冬眠しようとしてるの?
10月なのに!

慌てて手で包んで温めて、動き出したのを確認してから。








ケースの中にわたわたをいれてあげました。
わたわた、たくさんはみ出してるけどね。
陶器製のハウスにお住まいの爽くんは寒かったかな?

昨日からは元気に走り回ってる爽くんです。







爽くんなかなか綺麗な茶色です。
みゅうみゅうはどちらかと言うとグレーっぽいからね。



それにしてもびっくりしたよ、爽くん。
冬眠はやめとくれね~。
室温、23度くらいあったのにね。

もっと寒くなったら爽くんちは暖か仕様にしなくちゃね~(笑)





にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

衝撃の事実Σ(゚Д゚ υ)

今日はたくさんの記念日です。
まずはココちゃんお迎え記念日です。
2年前の今日、浜松までお迎えに行ったのです。
ココちゃん、2年たって、我が家に・・・なれたのかなぁ?
それは謎。
みんなのお迎え日をあまり覚えてないあこがなぜ覚えているのかというと・・・

21年前の今日、あこはママになりました!
素直に言うと、長男りゅうの誕生日です。
ね、忘れないでしょ?(笑)



それからそれから・・・
このこが我が家に来て1ヶ月がたちました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ







保護されてからも一月たったので病院へ行ってきました~。
いつもお世話になってる動物病院へ。
気になることも多々あり、相談も含めてね。
ホントは日曜に行くつもりだったらなんと休診日!
なので月曜の仕事終わってからキャリーに詰めて行ってきましたよ~。

暁くんの報告もしてなかったしね。





ナデコ大好きっ子なんですよ。おとなしいし。
すぐにぺちゃんこ~。


病院の結果、ダニーズは問題なし。

前に書いた気になること、
右足の太ももからおしりのあたりの縫った痕だったんですよ。
というか、縫って抜糸されてない結び目がたくさん見つかって・・・
たぶん、ケガをして縫ってもらったらしいです。
そんで、抜糸せずに捨てた?よくわからんね~???

結局6針分抜糸してもらいました。

これで引きつれたりもしないのかな?








そして、一番気になってたこと。
『性別は?』

去勢したあともないし、女の子でしょうってことでした・・・
あ、やっぱり・・・
あこの女の子疑惑の感はあたりでした。

そんなわけでちょこっと改名。
ひだまり  改め →  陽毬 (ひまり)ちゃんです。
陽毬ちゃん、抱っこ大好きな甘えんぼちゃんなんですよ~。

避妊手術に関しては・・・
手術をしてるかどうかを確かめることができないとのことで、
どうしようか考え中です。
必要ない開腹はしたくないし、麻酔も怖いし。
だんなさんはムリに手術せず、なにかあったら考えるか、と言ってます。
なにか情報があったらください。確かめる方法あるよ~とか。




それからね、病院へネコちゃんが来てるとのことでけっこう楽しみにしてたんですよ。
黒猫の子猫で会いたいな~って思ってて。
残念ながらレンタル中ってことでいなかったんですけどね。
先生のブログで初めて知りました。


ねこ待合所


こんな活動もあるんですね。

みんな幸せ猫になれますように。





にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(汚)媛部屋

今日から日本シリーズ!
もちろん、あこはTVの前です(笑)
福岡、遠いもん。
ちょっと野球がなくて寂しかった夜の時間。
またもや活字中毒と化しすごしておりました(笑)





さてさて、今日はひさびさかなぁ?のこの子たち。






最近、スージーがくつろぎまくっての爆睡ごろ寝を披露してくれるので
激写しちゃおうと思っていたらピント合わせる音で起きちゃった(;´∀`)

スージー、ちー、ありすとこの3匹はうまくやっております。
たまに機嫌の悪いちーがスージーを追いかけるってこともありますが
まぁスージーが抗議するとやめるのでやっぱり仲良しなんじゃないかと。



そして・・・








最近ありすがだいぶ甘えてくるようになりました!
あの、怖がりさんなありす。
元親さんも「怖がりでなつかない」といってたありす。
そんなありすが自分から寄ってきて「なでて」と!
大進歩ですよ~。
ちなみにおしりを触ると『必殺モルキック』が飛んできますけどね(笑)







ありを撫でていたらあまえんぼちーもやってきて「なでて」のツン♡








ハイハイ、ちーちゃんもナデコ。
ちーは幼顔でさらさらのホワイトヘアーなのできっと万人受けするのでしょうね。
性格も人見知りせず寄ってくるし。
ちょっと気が強いのが玉にキズ。ここは母ちゃん似(笑)


そして・・・相変わらず汚部屋です。
お掃除してちょっとたって覗いたらあっさりぐちゃぐちゃにされてるペットシーツ(笑)
もう気にしないことにしています。
ケージも汚したら洗えばいいしね。
ただ、色んな物を撤去してフード入れるお皿しか置いてません。
3匹仲良く寝そべる姿を見れるとそれはもぅ『萌え(*´▽`*)~』です。





にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

もふもふ

この言葉がピッタリなんです。
なにがって?








この子。
ほんとにもふもふした感じ。








みんなボクの頭をもふもふしたいデスカ






もう少しで保護されて1ヶ月。
身体はフケと脱毛と毛玉でいっぱいで、ダニーくんがいるねぇって感じ。









ボク、牧草も食べるデスヨ。

ペレットは残さず食べます。
牧草も食べますがまずはぶちまけてから(笑)










見えますかね?
右脇っぱら。
脱毛してます。

そしてね、昨日ナデコしてたらすごいものを見つけてしまいました・・・
これはナンダ?

今週末に病院へ行こうと思っているので(ダニーくんの薬でね)
ついでに性別とこの『みつけちゃったすごいもの』について聞いてこようと思います。

ブラッシングでだいぶすっきりしたら見つけちゃったのよ~。
虐待の痕とかじゃないといいな~。
なにしろ過去が謎なひだまりくん。
どんな生活をしてたのか、どんなことを思っているのか。
まったくもって謎。
ひだまりくんをもっと知りたいなぁ。





にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

エリザベス

週明け、またもやぐっだぐだです。
疲れたよ~。

今日は私たち夫婦の記念日だったのでお休み取りたかったんだけどねぇ。
月曜日に休む、ということができなくなってるこの頃・・・
だんなさんの休みは月曜日なのにねぇ。


さて、わが家に『エリザベス』が来ました。

呼んでみましょっか?

『エリザベス~!』









なによ


あら、こわい。
だいぶ怒っておりますねぇ。
でも怒りたいのは母ちゃんですよ。


まぁ、小町なんですけどね。
先週避妊手術をして、傷口をホチキスみたいので留めていたのですが
退院した翌日の朝にはひとつ芯をハズしてまして・・・
でも、その後は問題なさそうでそのまま経過観察してたんですけどねぇ。
日曜に抜針に行く予定で朝に傷口を見た時は問題なかったのですが
「さぁ行くよ」
とキャリーに入れようとしたら・・・
傷口ぐちゃってますけど???

あちゃ~、これは今週で病院終わらないかぁ・・・と思いながら通院。

結果、抜針はできまして、でもお薬が出ちゃいました。
抗生剤と消炎剤。
一応、なにも問題なければもう病院も行きません。
傷口は本兎が噛んだらしいです、あぁ・・・

でもね、傷口気になる小町はペロペロしてるし。
傷口パッカリ開いてるし、血が滲んでるし、なんか透明の液体も出てるし。
ってことでね。








ネットで検索してエリザベスカラー作ってみました。

小町さんは気に食わなくてイライラしてますけどね~。
治るまでエリザベスな生活です。

(向こうに見える小哲がすんごいかわいいなぁ。)





後ろから見るとこんな感じ。





横から見るとこんな感じ。
ロップだから耳が邪魔そう(笑)

手作り感満載のエリザベスカラー。
材料はA4のクリアファイル、マジック、ボンド、バイヤステープ、サージカルテープです。

A4ファイルの幅の短い所いっぱいのサイズの円、
その中に半径4センチくらいの円を書いて切り取ります。(なんとあこはフリーハンドです)
さらに視力検査の『C』みたいな形に切り取ります。
首になる部分にバイヤステープを貼り付けます。
両面テープでもいいよね。
首周りにくるっと付けてサージカルテープて切り口を留めて出来上がり。



毛づくろいは本人はしてるつもりでエリザベスをペロペロ。
傷口は舐められて無いようで今のところ問題なしです。

材料費は家にあるもので作ったのでタダ!



小町さんの避妊手術、だいぶ高く付きましたね・・・

心はやっぱりおとなしいいい子なんだね。

と言ったらだんなさんが

「当たり前じゃん、こったんはおとなしいもの」
と言ってました。

こったんは一週間ですっかり傷口も治ってたもんね。

お転婆小町をちょっと甘く見てたあこなのでした。





にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

とげっこ

Noelさんの掃除をするとき、けっこう可愛写真が撮れるのです。
今回はざざっと紹介。





まずは掃除のために起こします。
すっかり丸まってます。







中身を全部出して、Noelを戻したら
ごきげんに探検を始めました。



















最後はトテトテと回し車。
久々にNoelの回し車を見ました。
おそうじをするとなぜか回し車のしたで寝るNoel。
普段は引きこもってることが多いNoelなのでたくさん見れると嬉しいです。




にほんブログ村

寝てます

耳を切られたロップイヤー。
その後どうなったのでしょうか?
ステキな家族ができることを望みます。
まかり間違っても切っちゃった犯人のもとに行く事のないように・・・
千葉などで動物の残虐な死体が多数見つかってるみたいだし。
模倣犯なのか、あちこちで凶行におよんでいるのか。
どちらにしても怖いですね。
我が家の子たちが安心していられるようにあこも戸締まり気をつけなくちゃ。


だんなさんの子供の頃の友達がある施設のペットを大量に殺したそう。
だんなさんは普段遊んでたらしいんだけど、そんなことしてたとは気づかなかったんだって。
心の奥に闇が潜んでるってヤツですかね。

無抵抗の、罪のない子たちにひどいことを・・・

早く犯人が捕まると良いのだけど。



さて、我が家のロップイヤー。








心ちゃん、こんなカッコだけど爆睡してます。
ほら、写真撮られたことにも気づかなかったもの(笑)
いつもは構えて側によるだけで気づかれちゃうこと多いのに。
それにしても、ごろんちょ寝はよく見るけど、これは初めて見た。
名づけて『雄叫び寝』
まふまふに頭を乗っけてラクなのかしら?
絶対クビがつらそうよね~。



ひだまりくんのかわいい寝姿も撮ろうとしたんだけど・・・
カレは人好きすぎてすぐに寄ってきちゃうのでなかなか寝姿が撮れません。
カレの寝姿はあこファミリーの特権となってます(笑)

そして、ひだまりくん、性別があやふや・・・
タマナシだし、もしかして女の子かも・・・
っておもうところもあり~の。
今月末にダニーさん診療に連れてくのでその時に見てもらおうかな?
突然ひだまりちゃんになってるかもね(笑)





にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はいってますけど?

3日前、家に帰ってきただんなさんとあこの最初の会話。

『こうさぎが耳を切られたって!』

もう衝撃ですよね。
ペットショップのこうさぎが耳を切られるなんて。
可哀想に。
耳だって痛いし、血も出るし。
だいたいうさぎにとって耳って大事でしょう。
そのこうさぎはどうなったんでしょうねぇ。
引き取り手を選別してるみたいですけどね。
我が家のうーちゃんも耳がありません。
まぁ、壊死なわけですが、それでもその部分が取れるときは
ちょっと血が出てましたもの。


今日は全然違うのですけど・・・





これ、わが家で大HIT!
『はいってますけど?』
ガチャガチャです。

可愛くないですか?

うちでこんなことしてくれるのはなっちゃんしかいなかった・・・








こちらはだんなさんがしてきたガチャ。
前にハムポットに入ってる『はむけつ』のバーションです。




にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ